• ベストアンサー

仕事について

現在、清掃作業員の正社員として働いている30代後半の女です。 事務職の正社員で仕事を探していたのですが、資格や経験も少なく面接も門前払い状態だったので事務職としての正社員を諦め現在に至ります。 現在の年収は、300万前後位はもらえる予定です。(多分・・・) 清掃員でこれくらい貰えばいいかなと決めたのですが、今日父親に 「清掃員は駄目だ」「警備員ならいい」といわれました。何故駄目なのかというと父親曰く、体が大変だからと言う事らしいのですが・・・ 警備員は資格も取れるしソコソコの給料も貰えると言う事なのですが・・・ 私自身は警備員も大変だと思うのですが、皆さんはこの父親の意見どう思いますか?アドバイス貰えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

私自身は、26歳の時はヤクザの親分の下で港湾労働に従事。 私自身は、27歳の時は四国の片田舎の小さな工場でパートのおばさんの下での軽作業。 こういう経歴を持つ私ですから、子供達の職業選択には一切に口を挟んだことはありません。 ですが、お父さんの気持ちはよーく判ります。 我が娘の行く末ともなると、いきおい理性的思考も吹っ飛び、感情だ先立つものです。 で、後から考えると意味不明・支離滅裂の発言。 まあ、許されてください。 そうして、 「父親は言うに任せよ!わが道を行く!」 これに徹しられよ!

wakasugita
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり親というものはそういうものなのですね・・・ 自分なりに頑張りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

父親の意見は良く分かりますよ。 ただ警備員も大変ですよね。 どちらも肉体労働で大変ですが、 警備員は警備内容にもよりますが、 立ちっぱなしって感じですよね。(メンタル的に辛い感じが、、) 警備の仕事が自分に合っているのかどうか?が大事と思います。 後悔しないように自分がやりたいことをやるべきです。 自分が一番幸せに感じられる道を選ぶのが最善ですよ。 清掃員の仕事をしながら、焦らずに事務の仕事を再度探すのも悪くないのではないでしょうか。 こういった条件であれば、父親も納得してくれるかもしれませんしね。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 最近は自分が何がやりたいかさえわからなくなっています。 もう少し仕事に余裕が出来たら色々自分で模索してみたいと 思います。

• mat983
回答No.2

お父さんの気持ちは良く分かります。 清掃作業員という職業に偏見を持たれているのです。 昔なら、仕事のないおばさんしか、なり手がいない仕事でした。 お父さんには、質問者さんが誇りを持てる点について説明をしてください。

wakasugita
質問者

お礼

回答有難うございました。 よく話し合ってみます。