小学校入学前に同居話が出てきた場合、どうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 娘の小学校入学を控え学校に近い場所に引っ越す話が出てきた。主人の実家が学校の近くにあり、お義母さんと未婚の叔母さんが同居している。お義母さんが最近同居話を持ち出してきたが、二世帯にする話には主人が反対している。経験者のアドバイスが欲しい。
  • 娘の小学校入学を控え、学校に近い場所への引っ越しを検討している。主人の実家が近くにあり、お義母さんと未婚の叔母さんが同居している。お義母さんが同居話を持ち出してきたが、二世帯にする話には主人が反対している。同居のメリットとデメリットを考慮してアドバイスを求めたい。
  • 娘の小学校入学を控え、学校に近い場所への引っ越しを検討しているが、同居の話が持ち上がっている。主人の実家が近くにあり、お義母さんと未婚の叔母さんが同居している。お義母さんとの関係は良好で、孫も可愛がってくれるが、叔母さんの存在もあり避けたいと思っている。同居の利点と注意点についてアドバイスを頂きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居

娘の小学校入学を控え学校に近い場所に引っ越す話が出てきました。 実は学校の近くには主人の実家があります。 男3兄弟の長男で次男、末っ子と皆、結婚して自立し 立派な一軒家にお義母さんと未婚の叔母さんが療養の為、同居しております。 お義母さんは熟年離婚をしており7LDKほどある家に女性が二人で暮らしてます。 以前まではその近くに良い土地があれば買って家を建てたらどうかといってくれてたお義母さんが最近同居話を持ち出してきました。 お義母さんとはとても良い関係が保たれています。 孫も可愛がってくれますし、私としては今の距離感で付き合っていきたいと思っています。 叔母さんが居たりするので極力避けたいと思っています。 家を二世帯にする話もあるんですが主人は不動産業界で働いており色々詳しく 二世帯にすると狭くなるからとと反対しています。 結局は嫁の決断にかかってるとも言われプレッシャーが・・・ まだお義母さんも元気ですし・・ 今の家から娘を通わすにはバス便で約30分です。 母の実家からだと電車で15分です。 バスは天気にも左右されて道が混んで1年生からはかわいそうだと主人は言います。 同居したら、やっぱり大変ですよね。 経験されてる方、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

「同居しない」に、一票です。 永遠に、というわけではありません。 少なくとも、お義母さまがご健在でいるうちは別のほうがいいです。 いい距離を保っているからこそ、「良い関係」でいられるんです。 お義母さまだけでなく、叔母さまも同居となると さらに気を使いますし、もめることも多くなります。 通学が大変な小学生なんて、いっぱいいますよ。 ウチの校区内だって、田舎なので、一時間歩く子もたくさんいます。 確かに大変な思いをするのは子供本人ですが けっこう子供って「たくましい」ものです。 大人が心配するほどではありません。 それに、通学が大変だという小学校は六年で終わりますよね? 同居したら、もう一生ですよ。 いくら同居がうまくいかなくなったからといっても 小学校が終えたから同居は解消します、なんて絶対できませんから・・・ 同居するための土地さがし、そして新居建築であれば 先々を見越して計画も必要でしょうが すでに同居する家があるのですから 同居せざるを得ない状況ギリギリまで別居していたほうがいいです。 先走りな話ですが、お義母さま・叔母さま、いずれかが亡くなって おひとりになった場合でも、女性であれば 家事炊事は一通りできるでしょうから 別居のままで様子を見ていることをおすすめします。 ごめんなさい。 偉そうな回答ですが 体験談ではありません。 しかし、私自身も、質問者さんと同じ立場で いずれ義親と同居をしなくてはならない立場であり 義親の家の近くに住んでおり関係も良好です。 しかし、それは別居しているからこそ、と 大勢の人に言われます。 また、現実に同居している友人知人たちの大変さを 目の当たりにしているので、みなさんの助言が 身にしみてわかります。 似た内容の質問が最近、多いですが その回答の中に 『適当なウソをついて同居を拒否するより だんなさんに正直に「お義母さんとの、今の、この良い関係を 保ちたいからこそ、お義母さんが健康なうちは別居していたい』と 言ったほうがトゲが立たない、という意見がありました。 私も、同居の話が出たときには この通りに主人に言おうと思っています。 まとまらない意見で失礼しました。

miumina2827
質問者

お礼

同感しながら読ませていただきました。 今の距離感あっての関係だとひしひしと感じています。 主人にははっきりいいたいと思います。 最終的にはお義母さんと一緒に暮らすつもりですので、それもしっかり伝えたいと思います。 愛する主人のお義母さんだもの、頑張らないと! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

今の時点では、同居しない方がいいでしょう。未婚の叔母様もいるとなると、ややこしい関係となります。そうした状況で、同居すると、世代間の考えの違いがあり、初めはよくても、だんだん合わなくなってきます。嫁がどうしても不満を感じてきます。 別居しているうちは、距離があるし、いつも一緒にいないので、関係もスムーズにいきます。 私の経験では、 昔の話です。現在は独身でいます。 家督の人と結婚しました。ただ、長男がいるのに、家を出てしまっていて、3男が家督。 最初はよかったけれど、次第に、私が不満を抱くようになっていきました。長男がいるのに、なぜ親の面倒を見ないで、私たち3男に押しつけているんだと強く思うようになっていったのです。ご両親を看取る際も、私が難聴であることから、付き添いは難しいことから、長男の嫁にお願いしました。長男もその嫁も何もしなかったです。私は、本来なら長男の奥さんが付き添いするべきだという信念を強く持っていました。いくらお願いしてもやろうとしなかったです。結局、ご両親の娘たちが、交代で付き添いしてくれました。車を運転できたので、私は毎日病院まで足を運びました。兄弟たちの送迎もしました。 そんなこともあるので、同居はお勧めできません。お義母様が丈夫なうちは、現状のままで過ごして、弱ったら、みんなで面倒を見るというのがベストです。その同居しているお嫁さん1人だけに負担をかけては気の毒ですから。分担してあげるべき。 同居すると、簡単にはいきませんよ。ちょっと冷たいような言い方になりましたが、これが現実。

miumina2827
質問者

お礼

私も運転手役が多いです。 文面を通してですが、大変苦労されたんですね。 嫁は嫁なんですよね・・・ 母が健康な内は同居は避ける覚悟ができて来た気がします。 ありがとうございました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

嫁姑問題で「別居中は仲が良かったけど、同居してからは仲が悪くなった」って話はよくきくけど、逆に「同居してから更に仲が良くなった」って話は一度もきいたことがありません。 なので同居しなくてもなんとかやっていけるのなら、無理して同居なんてすることないと思うよ。

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.2

補足願います。 まず、 >母の実家からだと電車で15分です って、夫の実家(義母の家)? 義母の実家? でもって、電車で15分って遠くない? 小学生って普通徒歩でしょ? 私立の小学校?入学はもう決定してるの? バスも電車も朝の混雑は一緒でしょ?可哀そうなのは両方一緒。 >未婚の叔母さんが療養の為、同居しております 療養って精神的な病気ってこと? だったら叔母さんを理由に同居は断れないの? 女3人じゃ…大変でしょうね。 二世帯反対、嫁の決断…な~んて問題丸投げのご主人なら 何かあっても逃げますよ…。

miumina2827
質問者

お礼

お義母さんの家から電車で15分です。 バスはスムーズに行けば30分ですが、45分かかったりするらしいです。 主人の卒業校なので主人は通学に詳しくバス便を強く反対しています。 電車は混まずに遅延も大幅には無く良いとの意見です。 かわいそうなのは同じですが、そちらの学校に行かせたいと思っています。 叔母さんは精神肉体的に療養中です。糖尿もあり食前に注射をしています。 二週に一度は病院通いです。 女3人、大変そうです。 お義母さんは非常に性格がはっきりしていて新婚当初は冷たく感じました。 孫が産まれて丸くなってきました。 もし友人にお義母さんのような人が居たら、おそらく嫌いなタイプです。 ご意見聞いてたら、やはり無理な気が・・・改めて・・ ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 貴女と貴女の家族が、家庭の中で何を重要に考えるか紙に書き出して、 家族全員で冷静に考える事をおすすめします。 私は勢いで同居し、結局縁をきるような形で夫と家を出る羽目になりました。 何でも「メリット・デメリット」がありますが、 私の場合は 「自分が好きでもない他人が家にいる事自体、どんなメリットがあっても無理」 ということに、 同居してから気がついたので。

miumina2827
質問者

お礼

結局、赤の他人ですもんね。 勢いで決めるのはやめたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居は考えていないことを義母にどう伝えればいいですか?

    こんにちは。 主人と一歳半の娘との三人暮らしです。  現在主人の実家から2時間ほど離れたところに暮らしています。    主人は長男で妹が二人います。長女は今年中に義母から土地をもらい近くに家を新築し、次女は来春結婚して、いずれ実家に戻り長女の横にやはり土地をもらって家を建てるようです。  私達も来年中には今の土地を離れる予定で、私の実家と主人の実家の中間に新居を探したいと思っています。  義母は早く主人に帰って来てもらい同じ敷地に家を建てることを望んでいます。  しかし私はそれはできれば避けたいのです。  自分勝手だとは思うのですが無理に同居しても私の性格では義母と上手くやっていけないと思います。 また自分の両親の老後も心配だし、義妹さんが近くに住んでいるのでそんなに急いで戻らなくてもよいのではないかと思います・・・  いずれはお墓とお仏壇と義母の介護の為に戻る覚悟はありますが  しばらくは土地もいらないし、多少お金に苦労してもいいから、家族三人で気楽に暮らしたいです。 たまに会うやさしい嫁でいたいです。  私は主人には結婚前に「同居するつもりはない」とはっきり宣言して主人も了解していました。 それが思いがけず義父が早く亡くなってしまい、主人は今では義母と同居を望んでいます。 主人の気持ちはわかりますが、私は話が違うなぁと少し戸惑っています。 主人とはこの意見の違いで何度も話し合っていますが妥協点が見出せません。  近いうちに義母と、私と、主人と三人で話し合いの場を持って、しばらくは実家に戻って同居するつもりはない旨を告げたいのですが、うやむやのままがよいのでしょうか? はっきり伝えると角が立ってその後つきあいづらくなりますか? 私は近いうちに帰ると期待を持たせるのは申し訳ないと思うのではっきり伝えたほうが良いと思うのですが。

  • 同居について

    旦那の家のはおじいちゃん・おばあちゃん・義母・弟が住んでいました。義母はフル(日勤&夜勤)で仕事をしている関係上家事はおばあちゃんがしてきました。しかしおばあちゃんが急に9月に亡くなりました。 義母は仕事と家事で慣れる前だからなのかいっぱいいっぱいになっています。なので親戚からは同居の話が出ており、私が「家のことを…」と言っています。 私はなんでおばあちゃんが亡くなったからって入らなくてはならないのかわかりません。家事をする人が居なくなったとはいえ、義母が居ますし、仕事しながら家事している人なんていっぱい居るし、実際子どもが2人、3歳成り立てと1歳成り立ての子がいるのでそれ+実家のみんなの世話なんて考えられません。正直今の生活で精神的にも体力的にも金銭面でもいっぱいいっぱいですので夫婦で相談した結果主人の社宅(格安)に入ることになりました。 一方実家は5年前に家を購入。知らなかったのですがローンの金額は月15万円、ボーナスはそれなりに…ってことででびっくりしました。親戚からの情報によると義母のお金とおばあちゃんの年金で払っていたみたいです。おばあちゃんがいくら払っていたのかはわかりませんが亡くなったからには年金は入ってこなく、今厳しい状態みたいです。 同居すればこちらも負担…今でいっぱいですので負担できません。 あとお母さんが今不安定です。性格が変わってしまったというか今まで以上に気を使い、正直大変です。 先日子どもの七五三で午前中撮影、お昼は食事をする予定だったのですが「撮影は見に行かないから家に連れてきて」とのことで「それもちょっと」と思いましたが疲れている&悲しみでつらいのかと思い、こちらからは何も言いませんでしたが、写真撮影が1時過ぎまで時間かかったとはいえ、家行って見るとおばあちゃんの墓参りに行ってしまい、かえって来ませんでした。3時まで待っていたのですが娘は苦しいと訴えるので着物を脱がせて待っていました。3時半ごろ帰ってきたのでまた着せて見せようと思ったら5分もせず「写真で見るからいいよ。早く私(嫁)の実家に見せにいきな」といわれましたし「私は休みのときは墓に行かなくちゃならないから忙しい」とも言いその言いように腹が立ちました。いくらおばあちゃんの供養とはいえ娘が七五三で前々から予定しててわかっていたはずなのにこれは無いでしょうという感じです。私の実家に、というのは明らかに気を使っているというよりかは早く帰って欲しいという感じ。お母さんの言動で家族がもめたりで今周りの家族は振り回されています。こんなことで実家入ることなんてさらに考えられません。独身の弟もいるし、空き部屋は6畳のみだし無理です。 結婚するとき同居の話をしましたが「私(義母)が病気になったときに見ていただければそれでいい」なんて言っていました。さすがにそれは出来ないだろうと思い同居なんてもともといやでしたが長男だから入らなくてはと考えていました。子どもも小学校入ったら転校はかわいそうだし小学校上がる前には…(泣)とおばあちゃんが亡くなってから毎日考えていました。しかし最近主人から聞いたのですが最初に隣の市で新婚生活を始めるのも良く思っていなかったようです。主人には同じ市で生活してもらいたかったようです。あと生活苦で社宅に入ることも面白くないようです。私には「引越し手伝えないけどごめんね」とは言っていましたが… でも義母の口からは同居という言葉は一切出ません。 あと弟(次男)が私たちの知らないところで「長男を産んで家を継ぐ」っと言っているみたいです。(私たちには娘2人。)2世帯にすることも考えておりどういう間取りにするかということまで考えているみたいでおじいちゃんや叔母には「長男が結婚して結婚していない次男がこういう事を言っているのはおかしい。本当に長男夫婦には申し訳ない」と謝って来ました。おじいちゃんもおばあちゃんを守るために本家から抜けて弟に継いでもらったみたいで「主人と私で2人が良いと思った人生を生きていけば良いよ」と言われました。それにおじいちゃん、叔母が知っているということはきっと義母も知っていて、私たちはあてにならないってことで最近の対応が寒いんだなって思っています。私はこのまま次男が家に入ってくれれば本当にありがたいのですが結婚していない(今の彼女とは結婚する予定なし)から本当に次男が継げるのか不安です。主人は「次男が詳しい計画まで立ててどうしても継ぎたいというのであれば自分は無理には継がない」と言っています。私はめちゃくちゃな言動の事もありますが七五三の件でもう同居は考えられないと主人には伝えていますがやはり長男が継ぐのが一般的なのでしょうか?

  • 義母との同居について

    結婚2年目の長男の嫁です。 ご相談させて下さい。 夫の実家ではこの夏、祖母が他界し義母が一人暮らしとなりました。 私たちは夫の実家から車で10分ほどの所に暮らしていますが これをきっかけに夫の実家での同居の話が持ち上がってます。 築30年程の家なのですが義母は少し手直しして同居をすればいいと思っているようです。 立派な家ではあるのですが私達、夫婦はすべて壊して一から新しい家を建てたいと思っています。 そこで建て直しが出来た場合なのですが義母が一人なのに二世帯と言うのはいかがなものでしょうか? 義母はとてもいい方なのですが他界した祖母が厳しかった事、相続の件でもめている事など長年の積もり積もった愚痴を会うたびに聞かされます。 たまに行って聞かされる分には良いのですがこれが同居して毎日になるかと思うととても気が重いのです。 完全二世帯とはいかなくてもここだけは、離した方がいいとかこうしたほうがいいなどというご意見があったら何でも良いのでお聞かせ下さい。 土地があってそこに家を建てられるととても幸せな事だと思いますが やはり気を使わず今までのような日中一人でいられる空間を望んでしまいます。 長々と失礼いたしました。 宜しくお願いします。

  • アルコール中毒の義母との同居

    今年のうちに、主人の実家に引っ越す事になりました。 ですが、義母はアルコール中毒です。 以前も同居していましたが、酔っ払った状態でまだ1歳にもならない娘を抱っこして勝手に外出(行き先も告げず),焼酎の中の氷を自分の口で砕いて娘に与える等あり、これでは娘はどうなってしまうかわからないと思った私は、主人から話してもらいましたが、義母から私に対して暴言を吐かれ、私は娘を抱えて家を飛び出したという事が以前の同居の時にありました。 それから別居という事になり、現在仲はとてもいいのですが、昨年今度は二世帯住宅のような感じでの同居の話が出てきました。 その時忘れかけていた上記の事が思い出され、いきなり泣き出してしまった私は主人にまだ言ってなかった私が不安だった気持ちなどをすべて吐き出し、おまけに私が妊娠した事もあり、同居の話は流れていました。 ところが最近姑が寝込んでしまいまして、主人の中で同居の思いが強くなったように感じました。 それで、私も随分悩んだんですが、義姉がすぐ近くに住んでいるとはいえ一人(義父は亡くなっています)で生活している義母が心配だという主人の気持ちもわかりますし、今度は完全同居というわけでもないので私の方から主人に、引っ越しの話を出しました。 ただ、主人には「私はまた前みたいな事(焼酎の中の氷を子供に与えたり、勝手に子供を行き先も告げずに連れ出す事)があれば、私は子供を守る行動をします」という事だけを伝えました。 引っ越しはするつもりなのですが、不安がぬぐえません。 アルコール中毒というのは、治らないものなのでしょうか? 同じような状況の方でもそうでない方でも、ご批判も受け止めますので、よろしくお願いします。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人のいない同居

    私の実家の隣に(実家の土地)家を建てて住んでます。家を建てたあと主人が単身赴任になり月に1,2回週末に帰ってくるという生活です。主人の両親は九州で夫婦二人で住んでいます。近くには親戚もいます。昨年義母が病気(ガン)手術しその頃から同居の話を進めてきています。家具や衣類などもどんどん送ってくる状態です。いずれは(片親になった時)は一緒に暮らすつもりでしたが、夫婦二人一緒にという同居、主人の単身赴任、私の実家の土地などに戸惑っています。「家族で暮らしたい」という気持ちもわかりますが、主人(親からして息子)のいない同居をされてる方はいらっしゃいますか?また間に立ってくれる主人がいない状態で同居はうまくいくでしょうか?

  • 主人のみ2世帯同居を希望

    お正月に帰省して、2世帯同居の話が出てきました。 義母は70代半ば1人暮らし。主人は40代半ば+転勤族 私と小学生の子どもがいます。 子どもが中学生になる前に、2世帯住宅を建てたいと言っています。 でも、家を建てても主人は単身赴任だろうし、義母と生活観念が全然違うから、難しいだろうと思うのです。 例えば、チラシなどをを見て 今はダイニングリビングを広く取り、人をそこに呼んで食事をしたりしますよね? それを、台所で食べさせるなんて! 客間がないと!と言います。 あそこのメーカーはダメだとか、ここの土地は不便だとか、文句ばかり お正月には、福袋を買いに行ったり、外に出たりするのが好きな私に対して、お正月は買い物に行くものではない。 貧乏人がお正月用品が買えないから、買いに行くものだ。 食事も、4日まで残りのおせち料理が出ました。 主人も、自分の母親と私が合わないのは、わかってると思うのですが、高齢の母親を一人でかわいそうと思っているのだと思います。 しかし、趣味など楽しく暮らしているようです。 義母の本心はわかりませんが、主人だけが二世帯を建てる!と不動産屋さんに探してもらうように頼んだりしてます。 夫婦の時は、中心部から1時間程度の物件をネットで調べてたりしていたのに、不動産屋さんには主人の実家周辺(中心部から30分程)を言っていました。 なんだか、主人の思惑だけで、家の購入を勧められそうで、不安です。 私としては、同居はなるべく避けたいと思っています。 もちろん、健康上に問題が出た場合は、出来るだけ面倒を見るつもりではいます。 主人を、納得するような話の持って行き方があれば、アドバイスをお願いします。

  • 義母 同居

    昨年7月から主人の両親(今年義母が55義父が59無職)と主人(29)と私(31今月から無職)と一歳の娘と同居しています。 主人の実家を取り壊し新築の半二世帯(お風呂・玄関共同)を建てまし た。 義母の方から強く同居を望む声が上がり実家の取り壊し費用・住むまでに かかる家電製品等の購入費用は義母から資金を出すとのこととローンの半分を支払ってくれるとのことで了承し ローン審査の際私が妊娠中で主人と共同ローンを組めなかったので主人と義母の二人の名前でローンを組みました。 ですが実際は自分達で使う家電製品等は全て自分達で購入しローンも2割しか払って貰えないです。 義姉が昨年末に出産し里帰りする際にも主人にも相談なく里帰りしてきました。 (2歳の子供をつれて) 普段は寝室等が二階にあるため二階に居ることが多いのですが義姉が里帰りしていた時は義母・義姉共に近くに来るなオーラ全開でした。(義姉のご主人がいると二人共人が変わったように愛想よくしてきます) 娘は2歳の子と遊びたくて近づいて行きますが娘が近づいて行くと毎回義母が ○○ちゃんママとお買い物行ってきなぁ。 ○○ちゃんお昼寝しなぁ。 と追い出されました・・・ あるときは義姉が2歳の子供を引っ張って行って義母の部屋に閉じ籠り、私達が外に出ていくと家の中から義姉と2歳の子が走り回って遊んでいる声が聞こえて来ました。 現在でも土曜とたまに日曜義姉が子供を連れて来ますが1階には入れません。 主人も私もイライラが募っているところへ義母から仕事中の主人にメールが来たそうです。 もう1階に来ないで。と・・・ もう一緒に暮らしたく無いのは山々ですが主人も昨年家電製品等を購入し同居を始めるまで一年間賃貸を借りたりしていたりローン・光熱費等も支払っているので別に部屋を借りる余裕がありません。 私の方は結婚前は母と二人で生活していたのですが生活にかかるすべてを私のパートで賄っていたので貯蓄がありません。 義父は無職なため義母に頭が上がりません。 どの様にすれば一番よいのでしょうか? 長文・乱文お読みいただきありがとうございました。 宜しければご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 同居か家を建てるか。

    同居か家を建てるか。 こんばんは。 質問させて下さい。 結婚して5年、夫と娘2人、お腹に第三子がいます。 ただいま義実家の真となり、義祖父が大家をするアパートに暮らしています。 義実家の土地開発にあたり義父から義実家の向かいに家を建てたらどうか?と言われ是非そうしたいのですが、 それに義母が猛反対。 義実家は今義祖父、祖母、父、母の4人で暮らしていますが義祖父、祖母がいなくなったら同居を考えているようです。 私としてはこのスープが冷めない距離というのでしょうか、この距離感がちょうどいいバランスでこれからもこの距離感を保っていきたいところです。 義母が心配しているのは義実家の向かいに家を建てたところで義実家が空になったらどうするのか。義両親の老後はどうするのか。なぜ同居が嫌なのか。先祖代々からの義実家の土地を守っていきたい。といったとこです。 敷地内のお向かいに家を建てるわけですからこれからも必要な時は支えあっていけると思いますし、もちろん老後も家族ですから面倒みたいと思っています。 義両親もまだ55歳ですので老後といっても25.30年先の話しですし、介護や援助が必要になればまたその時々で建てた家を貸しに出して同居するっていう手もあります。 先ほど義両親と少し話し合ったのですが、私が口出しすると角が立つと思い夫に話しをしてもらいましたが、親子だけあってお互いがきつい言い方をするので感情がヒートアップして最後には義母が「あんたにはがっかりだよ!!今まで世話してやった分返しなさいよ!!」とブチ切れて帰って行きました。 同居したくない事、義母をうまく説得する言い方、方法教えて下さい(>_<)