• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

phpで携帯へメール送信

お世話になります。 PHPにて、メール送信フォームよりメールを送信する仕組みを作成する必要があり、まずは、単純に以下のコードにてテストを行ってみました。 mail($to, "test", "This is test", "From: $from"); その結果なのですが、 $to:PCのメールアドレス $from:携帯のメールアドレス →送信出来る $to:PCのメールアドレス $from:PCのメールアドレス →送信出来る $to:携帯のメールアドレス $from:PCのメールアドレス →送信出来る $to:携帯のメールアドレス $from:携帯のメールアドレス →送信出来ない 携帯のメールアドレスから携帯のメールアドレスに送信するのは必須なので、送信出来なく、大変困っております。mail関数の結果は正常ステータスなのですが、メールが届かないという状況です。 ちなみに、fromがdocomoの場合はエラーメールもきません。softbankの場合は『次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。』のエラーメールが返ってきます。 ネットで調べても特に情報が見つからなかった為、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp

>$to:携帯のメールアドレス >$from:携帯のメールアドレス それは送信元の偽装ですよね、はじかれて当然じゃないですか? reply-toで満足できませんか?

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね・・・偽装になってしまうんですね・・・ reply-toも考えましたが、Fomaが対応してないと思うので、送信アドレスに設定しようと考えておりました。