知的障害者を笑いの種…兄が軽度の知的障害者です

このQ&Aのポイント
  • 兄が軽度の知的障害者であることを知らずに、笑いの種にされています。
  • 知人は兄の障害を知らずに、笑い話のネタとして兄のことを話しています。
  • 知人に対しては、兄の障害について理解を求めるか、話を控えてもらうように伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害者を笑いの種…

兄が軽度の知的障害者です。仲のよい友人だけに言ってます。 私の知人が兄の事を知ってるみたいで、笑いながら私に「お兄さん変わった人だね」と言ってきました。 兄は軽度の知的障害なので見た目では分からないのですが、時々おかしな行動をしたり、「?」と思うような事を言ったりします。 その知人は兄に障害があると知りません。 そして周りの皆に「○○の兄さん、こんな事言うんだよ」とか「すごく変わってる」と、笑いの種にした感じで言っているのです。 その場にいた皆も兄の事は知らないので、笑ってました。 悪気はないのでしょうが、正直かなりムカついたのと、笑いの種にされてる兄が不憫でたまりません。 いまだに知人は悪びれた様子もなく、私に兄の事を言ってきます。 このような場合、知人に対してどのような対応をしたらよいのでしょうか? いつか怒りが爆発して、知人の頭を殴ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.12

怒りが爆発することが、この先あるかもしれませんね。 それでもいい、間違いではないと思います。 でも同時に、それでは解決にならないと知ることになります。 従妹に知的障害者がいたので、子どもの頃から、それが笑いの種になることは私はありませんでした。 また、私も人から笑われる病気があります。 同情されることより、誤解と偏見ばかりですが、医者ですら、よく知らない人いますからね(笑)。 もう30年間です。 世の中、いろんな差別がありますよね? それが無くならない一番の原因は、差別する人自身が、差別していることに気づかないことです。 笑う人は、大抵は悪気はないんです。 知らないし、よく考えたこともないから、簡単に笑えるのです。 だから、私も知らないうちに、何かで人を差別しているかもしれません。 そう考えると、問題の解決方法は、別のところにあることがわかってきます。 少しずつ人を許せるようになり、怒りや劣等感や差別感からも解放されていきます。 あなたは、これからも腹が立つことは何度もあるでしょう。 もしかすると、怒りから殴ってしまうことも、本当にあるかもしれません。 でも、そんなことを繰り返しながらも、あなたの中にあるお兄様への思いやりを大切にして、同時に、人を許せる方向も考えていきましょうね。

その他の回答 (13)

回答No.14

『補足』を読みましたが、とても小さな事でどうして“ああでもない、こうでもない”とこねくり回しているのかと思いましたね・・・。 その“知人”というのは、あなた達にとってどういう存在なのですか。? 知られたら生活に支障をきたす(影響を及ぼす)様なことでも起こるのでしょうか。 お兄さんとして、ただ、“知人”には知られたく無い。としたことでしょ。 >そういった場合にも、兄が障害者である事を、私から知人に伝えたほうがいいのでしょうか? 何で“カミングアウト”しなきゃいけないのですか。? “隠し事”というのはいつかはバレます。知られたら、知られたで構わないことです。 お兄さんに関わり過ぎではないですか。障害者で有ろうが、無かろうが、大人なのですから彼に任せておけばよいことです。 こうした“結果”となることは逆に望ましくないですか。散々、お兄さんを笑った奴ですから。(ろくな奴じゃないし。) そこで、何か言ってきたら毅然とした態度を崩さず接することです。 “オドオド”しているから相手はつけあがるんです。相手にしないことがいちばんですよ。 失礼とは思うけど、好奇の目で物事を見すぎてます。、“病んでいる”のはご自身ではないでしょうか。口で言うのは簡単ですが、もう少し広い心でいてください。

回答No.13

>兄が軽度の知的障害者です。仲のよい友人だけに言ってます。 私の知人が兄の事を知ってるみたいで、笑いながら私に「お兄さん変わった人だね」と言ってきました。 『仲の良い友達だけには言っています。』って言うけど、みんな知っているんですよ。(きっと。 それにある方への『補足』の中で“兄のことは絶対に言わないで、と友達に懇願している。” どうやら発端(原因)はご自身にあるように思えます。 “楯”となって挙げているつもりなのでしょうが、狭量さが感じられます。 笑いものにされている。不憫でならない。・・・お気持ちは判ります。しかし、そうした思考性のせいで“良かれ”としたことが裏目に出てしまったとも言えないでしょうか。 発想の転換というかそうした個性(キャラ)として受け入れ自然体でものを見るなり、考えるなりをされなかったかと残念ですね。 すべてとは言いませんが、ご自身の感情なり、意識(心理的)からのものばかりですよね。 そうしたものの考え方はもうよした方が良いですよ。 >いまだに知人は悪びれた様子もなく、私に兄の事を言ってきます。 このような場合、知人に対してどのような対応をしたらよいのでしょうか? この知人というのは何者かしりませんが、“傷害罪”となる前に縁を切るのがいちばんだと思います。 言われたら、これでもかといほど言って返してやることです。(1つ言われたら、100も言って返してやることです。)二度と近づくことはなくなるでしょう。

rintuyo
質問者

補足

皆様回答有り難うございます! 兄自身が、自分に知的な部分で障害がある事、そういう作業所で働いている事を「絶対皆に知られたくないから言わない」と前に言ってたので、私自身も、兄の知り合いである知人に言っていいものか迷います。 兄は少し見栄っ張りな所があります。 多分知人にも自分が働いている場所など、誤魔化して言っていると思うのです。 そういった場合にも、兄が障害者である事を、私から知人に伝えたほうがいいのでしょうか? 補足が遅くなってすみません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.11

>私の知人が兄の事を知ってるみたいで これは知っているに入らないかと思います。 せっかく「兄」として認識している知人なのですから、兄の障害を話しましょう。 理解してもらうのではなく、より認識してもらう為です。 >いつか怒りが爆発して、知人の頭を殴ってしまいそうです 貴方が何の説明もしていないのに?ですか。 >兄が軽度の知的障害者です。仲のよい友人だけに言ってます ではそろそろこれを止めましょう、この友人だけ限定は「兄を守る為」でしょうか? 「私を守る為」でしょうか? 障害のある兄を一番身近で差別しているのは妹である貴方のようですね。 知人に兄の話をして、私はそんな兄も差別していませんよと貴方の姿勢を正すのが先ですよ。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

悪意はないんでしょうからねえ… なんか天然で面白い!て感じなんだと思います 障害があると分かれば言わないでしょうね 言っちゃいたいけど、知られたくないというお兄さんを尊重して 我慢するかな… もうお兄ちゃんのこと、あまり言わないでほしい、って お願いしてみては?

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.9

こんばんは。 沸き起こる感情は人それぞれなので仕方無いのですが、認知している情報にお互いギャップが有る事を考慮しないと間違った感情を引き起こす良い例と思いました。 友人は兄の障害の事を知らない上での行動、貴方は知られたくないという前提なのに、障害がありきの感情を挟んでいる・・・。 どう処理すれば良いのかは貴方の知性の部位が判断すると思いますが?そしてこの件は貴方が人間として大きくなる良いアイテムとも思います、学びましょう。

回答No.8

若い頃に、海で知り合って付き合い始めた彼女が居ました。 初めて彼女の家に行ったときは、手土産としてクッキーの詰め合わせセットを持って行きました。 さて彼女の家に上げてもらうと、彼女の他にお母さんと弟さんが居ました。 弟さんは、当時小学4年生でした。そして私の持って行ったクッキーをいくつも食べ比べながら腕組みをし、クッキーの批評を始めたのです。 その批評が実に奥の深い含蓄のある言葉が散りばめられていて、大人でも普通の大人では到底出来ないような素晴らしいものでした。 私は大変に驚き、私も腕を組んで考え込んでしまいました。 そして「うーん、この子には凄い才能があるようですね。将来は立派な評論家になれるのではないでしょうか」と言ったのです。 しかし、その途端にお母さんが寄ってきて私の耳元で小さな声で「この子は知的障害が有るんです。だから、あまり言わないでやってください」と言ったのです。 私は心の中で爆発的に怒りました。 「私はこの子の極めて優れた才能のことを言っているのであって悪口など一言も言ってないぞ」と心の中で怒鳴りました。 本当に腹が立ちました。 さて、貴女もそのお母さんと同じですね。 貴女の知人は、お兄さんの悪口を言っているわけではないし、他愛の無い話をしているだけでしょう。 私は、悪気が無ければ何をしても良いとは言っていませんよ。しかし貴女の知人は悪気は無いし酷いことも言っていない。 それなのに何故そこまで貴女は怒るのですか。 貴女には、思いやりというものが無いのではないでしょうか。悪く言えば自己中心的です。 自分の都合だけで怒る。自分の知っていることは当然他の人も知っていなければならないみたいな、そんな感じを受けます。 貴女の心は病んでいます。文面からは何かしら精神的な病気を患っているような気もします。 お兄さんのこと云々よりも、まず自分自身を何とかして正常な人間にしてください。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

おそらく若い方だと思うのですが、相手の方はおそらく経験不足から想像もつかないんだと思います。 ある程度年齢が上がってくると、そういう障がいの事も少しは分かって来るので「あれ?もしかして…?」とか察することが出来るようになると思うのですが、身近にいなかったりすると本当に全く分からない人もいると思うのです。 ですから質問者さんは、はっきりと事実を伝えるべきだと思います。 もちろん、親しくもない人にそういう事を伝えたくないのはわかります。でも、このままでは相手の方には全然分かってもらえないままだと思います。それに、本当の事が分かったときに相手の方もまた傷付くと思います。 万が一、お兄さんの障がいに気が付いたうえで言っているようなクズなら、それはもういくらあなたが「やめてください」と言っても絶対にやめません。 一緒に笑っている人で、常識のありそうな人にでも打ち明けて「そんなの笑えない」「信じられない」「やめろ」と言ってもらうしかないかもしれません。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.6

知人の方は、「普通の人がある人がおかしな行動・変わったことをする」 と思っているからこそ面白い人とおもって話題にするだけなので、 悪びれた様子がないのは当然のことと思います。 これ以上お兄様のことを話題にされたくいのであれば、 知人の方にはお兄様が軽度であるが知的障害があることを 伝えるべきです。 おかしな行動をしたり、「?」とおもわれるような ことを言う理由が、障害があるからとわかれば、 面白がって話題にするような人はいないはずです。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

>知人には「兄の事は言わないで下さい。周りの人にも言わないで下さい」と言ったのですが、ひょんな事で話題に出すのです。 その知人は、10代20代の方ですか? 10代20代ならば「あなたが私の立場ならば、平気なの? 私は大好きな兄があなたにけなされて、とっても悲しい。友達ならば、やめて!」と言ってみて、だめならば「絶交」を周囲の人に言ってもいいかも。 30代以上ならば「名誉棄損という言葉をご存知ですよね。私にとってはかけがいのない兄なので、そのように話題にされるのは大変不愉快です。止めてください」と申し出られてはいかがでしょうか?

回答No.4

私の兄貴も知的障害者です。 子供の頃はかなり酷い誹謗中傷を兄貴も私も受けました。 一番悲しいのは、兄貴自身が周りにそんな扱いを受ける事でした。 私は、交遊関係の皆に兄貴は障害者であることを伝えています。 貴方のように悩みたくないからです。 兄貴が障害者なのを隠す必要ないからです。 知らないからという理由をつけて傷つけられるのは嫌なんです。 知らないから仕方ないんですかね? 一般的な目線でみればおかしな発言や行動をとるから笑い者にしても良いんですかね? 当人も好きで障害持って生まれた訳ではないんですよね。 笑わせようと思ってる訳ではないんですよね。 だから障害者と理解して笑うならば付き合いを切ります。 その知人に兄の事を伝えて反応を見て下さい。 それで謝罪の一言でもあれば今までの事も水に流しましょうよ。

関連するQ&A

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 知的障害の兄について知人に話をする時。

    知的障害の兄について知人に話をする時。 私には知的障害の兄がいます。 同僚や彼女などから兄弟の話をされた時、 「自分には障害を抱えた兄がいるよ」って言うと相手も申し訳なさそうな顔をします。 別に「兄がいるよ」って言えばいいだけの話なのかもしれませんが、なぜか障害の事も言ってしまいます。 皆さんならどうしますか? 僕は隠してるみたいに考えてしまい、言ってしまうのかもしれません。 ただ、彼女には未だに言ってません。言ったら別れるんじゃないかと思ってしまい。 なんか、変な事で悩んでるんですが、回答お願いします。

  • 軽度障害者の語り場をご存知ないですか?

    私は下肢に軽度の障害を持っているのですが、 現在活動している関東の軽度障害者の集まり(団体等)や語り場(ML・BBS等)など ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? また、外傷(事故や骨折等)により、軽度の障害を負った方が どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私も外傷により軽度の障害を負ったのですが、 同じように外傷による軽度の障害を負った方と出会った事がありません。 できることなら、外傷による軽度障害の方と話をしてみたいと願っております。

  • 境界性人格障害の軽度ですが、極端に負けず嫌いで自分の仕事のミスを指摘さ

    境界性人格障害の軽度ですが、極端に負けず嫌いで自分の仕事のミスを指摘されるのが許せなくて、怒りが爆発します。数日前も暴言をはいて、未だ体調が悪いです。理性は少しあり会社ではさすがに、暴言は言わないし普通を装えますが、かなり爆発します。 普通のOLは向かないんでしょうか?

  • 知的障害の兄。実家に帰りたくない私は親不孝者…?

    知的障害の兄。実家に帰りたくない私は親不孝者…? 現在、実家を離れて住んでいます。 実家には両親と兄が住んでいます。両親60過ぎ、父は長男ではありませんが、跡を継いだ為 (特に家業はありませんが)後々兄に…となってくると思います。 兄は軽度の知的障害、自閉症で、療育手帳というものを持っています。 昔、検査?みたいな事をしたときは、小学生の知能と言われました。 奇声をあげる等はありませんが、学生の頃は近所の優しく声をかけてくれるお兄さん(家庭あり)になつきストーカーのような行為をしたり近所の子供を目の敵にしたりと揉め事を多々起こしたりします。 両親もだんだんと年をとり、寂しい、不安というような気持ちになってきたようです。 両親や兄の事を考えると実家に戻った方がいいのかと考えますが戻ったらもう恋愛もできず自由もなく家族にしばられるのではと考えてしまいます…。 (家ではプライベートはないです。いつも干渉されます) このような状況で私はどうすればいいのか… 同じようなご家族をお持ちの方、ご意見をお願いします。 支離滅裂ですみません。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 呼吸器障害の場合、認定時に等級以外にも一種二種に分類されますか?

    知人が、肺気腫、呼吸不全、喘鳴のため呼吸器障害の3級の認定を受けようとしています。 保険所の福祉課では、呼吸器障害の場合は等級以外にも一種と二種に別れると言っていたそうです。 そのことを主治医に話し、主治医が福祉課に聞いたところ一種や二種は呼吸器の場合は存在しないと言われたそうです。 知人は、在宅酸素導入、お風呂や歩行もかなり困難で、介護を要する場合もあるようなので、そういう分類があるようなら一種をもらいたいと言っています。 主治医の申請書の書き方があまりにも単純すぎた(検査結果程度)ため、分類があるようなら二種にされたらどうしようかと不安になっています。 そこで、皆様におうかがいしたいのですが、どちらの言っていることが正しいのでしょうか? もし、分類があるようなら、その基準はやはり申請書の書き方で決まるのでしょうか? あと、もう一つ、分類があるようなら、分類がないと言い張っている主治医をどのように説得して、申請書を書き直させればいいのでしょうか? 知人もかなり混乱しているようでして、どなたかご教授お願い致します。

  • 「笑い」とはなにか?

    「笑い」とはなんなのでしょうか? と申しますのは、この情動が説明できそうで、いまいちなので知恵をお借りしてすっきりしたいのです。 例えば、ジャズのジャムセッションやってますね。素人でそう滑らかでないが、苦労したアマチュア同士が、それなりにアドリブを披露している。で、時々ネタ切れになって短調なフレーズとかお定まりフレーズを奏でると、笑いが起こるというようなとき、 (1)笑いの対象である発信者(演奏者)と笑いの発生者(聴衆)は、わが事のように共有感覚理解がある(アドリブとはどういうものかという経験を共有している) (2)笑いの対象は、ある種のボロを出している(スマートに商業的に行かない事、人間としての生の状況提示) (3)もちろん、こういう展開になることは直前まで予測していないという、意外性が存在する(スマートにアドリブ続きそうだなと思っていたら) というような、共有共感、こっけいさ、人間的ボロの提示、意外性という要素から、どういう理屈でもって笑いというものは発生するのか、分かりたいです。 もちろん、これ以外のパターンの笑いもありますね。そっちのほうの考察もありましたらお願いします。

  • 精神障害と遺伝

    はじめまして 30歳男です。 今現在同姓中の彼女のお父さんが、二ヶ月前にリウマチの辛さに耐えられず自殺してしまいました。 お父さんのリウマチは大変重いもので、日常の生活もできず、ほぼ寝たきりでした。 そして、先日彼女のお兄さんが「親父は誰かにころされたんだ!!」と知人のうちで暴れたそうです。 聞くところによると、お兄さんは昔から鬱病らしく、なんでもないようなときに一人で笑ったりしていたそうです。 家族は病院に連れて行こうとしましたが、お兄さんは「俺は病気じゃない!」と言い張って、病院にもいこうとしなかったらしいです。 この話を聞いて、お父さんの自殺もリウマチが原因とはいえ、リウマチから鬱病などの精神的障害が理由で自殺してしまったのではないかと思いました。 そして、お兄さんもお父さんと同じように精神障害を起こしやすい性質を持っているのではないかと思いました。 つまり、精神障害は遺伝するのではないかと。 彼女自身も弱い部分や深く考えずに行動してしまったりするところがあるので このまま、彼女と結婚して、彼女が同じような精神障害をおこすのではないかと不安になっています。 また、僕らの子供がそのような遺伝子を受け継いだらとも思ってしまいます。 皆さんは、配偶者の方が精神障害とのことで、いろいろと精神障害のことについて 勉強されていらっしゃると思いますので 上記のような私の不安についてのご意見、助言をお願いしたいと思います。 また、彼女のお兄さんを回復するには、また病院に行って、自分が病気なんだと自覚させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スイカの種

    今の時期、スイカを食べる方もいると思いますが、スイカを食べる際に種はどうされています? 普通に取り除いたり口から出したりしていますか? 夕べ会社でスイカが振る舞われたんですが、一緒に食べていた同僚が種も一緒に飲み込んでいたので、はあっ!?となったのですが、少し気になったので皆さんにお聞きします(笑) いやいやスイカの種どころか、みかんの皮を剥かずに食べたら驚かれた事ありますよ~!って方も居るのかな(^_^;)