• 締切済み

軽度障害者の語り場をご存知ないですか?

私は下肢に軽度の障害を持っているのですが、 現在活動している関東の軽度障害者の集まり(団体等)や語り場(ML・BBS等)など ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? また、外傷(事故や骨折等)により、軽度の障害を負った方が どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私も外傷により軽度の障害を負ったのですが、 同じように外傷による軽度の障害を負った方と出会った事がありません。 できることなら、外傷による軽度障害の方と話をしてみたいと願っております。

みんなの回答

• BONIYASU
回答No.3

同じようで事故で軽度障害を負ったものです。 私は左手の一部分を欠損しています。 私も同じように軽度障害者が交流できる場所を探していました。 現在のところ、軽度障害者の交流の場所としてはmixiの軽度障害者ネットワークしかないようです。 実際に対面して交流する自助会のようなものは存在していません。 私は以前からネット上だけでなく、現実に軽度障害者たちが交流し悩みを克服していく場所を作りたいと考えています。 幸い私も埼玉県在住ですし、よろしければ一緒に始めてみませんか。 お返事お待ちしています。

回答No.2

はじめまして! 私も軽度障害者です。同じような障害の方と会ったり話したりしてみたいといつも思っています。 軽度障害ネットワークというのがあるのはご存じですか? MLがあります。ひょっとしてそれがあまり活動してないのかしら? 私、MLは苦手なので…わからないんですけど。 もしも、そんな状態なら埼玉近辺で集まれるような場を作っちゃうとか!!どうかしら?私も参加したいな。なんて…

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~ottotto-/md/index.html
akane-rin
質問者

お礼

yokonohanaさんありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 軽度障害ネットワーク、以前見たことがありました。 ML等で探してましたが、私も本当はMLは苦手です。 サイト上では現在も活動しているかどうかがわからないのもあって、見ただけでスルーしちゃったみたいです。 埼玉近辺で集まれる場所を作るというのはとても良い提案だと思ったのですが、私自身、先頭に立って何かを進められるタイプではないので・・ 集まれる場所がありましたら、私も是非参加したいです☆ めげずにもう少し、探してみますね☆ 集まれる場所があれば参加したいという思いを持つ方にご回答いただけただけでも癒されました☆ ありがとうございましたm(__)m

• formidable
回答No.1

関東のどの地域にお住まいか不明ですが、アナタの地域にあるお役所の担当部署に問い合わせれば直ぐにわかるでしょう。生活支援センターのような場があると思われます。 <どのくらいいらっしゃるの>かの数字も、その際に併せて訊けば宜しいでしょう。

akane-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が足りず、すみませんでした。 住まいは埼玉です。 役所には問い合わせたことがあるのですが全て重度の方が主に利用するものばかりで、軽度の方が集まれるような場所ではありませんでした。 なので、サイトやメーリングリストなどを探しています。 一つ二つ知っているのですが、現在は全く起動していない状態で対話することができないので現在も活動しているところを探しています。 軽度障害者の人数について、役所で聞くことはできませんでした。 私個人の興味ですので。。。 引き続き、もう少し探してみたいと思います。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

akane-rin
質問者

補足

すみません。 間違えて回答への補足を回答へのお礼に書いてしまいました。 大変失礼いたしました。