• 締切済み

軽度障害者の語り場をご存知ないですか?

私は下肢に軽度の障害を持っているのですが、 現在活動している関東の軽度障害者の集まり(団体等)や語り場(ML・BBS等)など ご存知の方がいらしたら教えていただけますか? また、外傷(事故や骨折等)により、軽度の障害を負った方が どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私も外傷により軽度の障害を負ったのですが、 同じように外傷による軽度の障害を負った方と出会った事がありません。 できることなら、外傷による軽度障害の方と話をしてみたいと願っております。

みんなの回答

  • BONIYASU
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

同じようで事故で軽度障害を負ったものです。 私は左手の一部分を欠損しています。 私も同じように軽度障害者が交流できる場所を探していました。 現在のところ、軽度障害者の交流の場所としてはmixiの軽度障害者ネットワークしかないようです。 実際に対面して交流する自助会のようなものは存在していません。 私は以前からネット上だけでなく、現実に軽度障害者たちが交流し悩みを克服していく場所を作りたいと考えています。 幸い私も埼玉県在住ですし、よろしければ一緒に始めてみませんか。 お返事お待ちしています。

回答No.2

はじめまして! 私も軽度障害者です。同じような障害の方と会ったり話したりしてみたいといつも思っています。 軽度障害ネットワークというのがあるのはご存じですか? MLがあります。ひょっとしてそれがあまり活動してないのかしら? 私、MLは苦手なので…わからないんですけど。 もしも、そんな状態なら埼玉近辺で集まれるような場を作っちゃうとか!!どうかしら?私も参加したいな。なんて…

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~ottotto-/md/index.html
akane-rin
質問者

お礼

yokonohanaさんありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 軽度障害ネットワーク、以前見たことがありました。 ML等で探してましたが、私も本当はMLは苦手です。 サイト上では現在も活動しているかどうかがわからないのもあって、見ただけでスルーしちゃったみたいです。 埼玉近辺で集まれる場所を作るというのはとても良い提案だと思ったのですが、私自身、先頭に立って何かを進められるタイプではないので・・ 集まれる場所がありましたら、私も是非参加したいです☆ めげずにもう少し、探してみますね☆ 集まれる場所があれば参加したいという思いを持つ方にご回答いただけただけでも癒されました☆ ありがとうございましたm(__)m

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

関東のどの地域にお住まいか不明ですが、アナタの地域にあるお役所の担当部署に問い合わせれば直ぐにわかるでしょう。生活支援センターのような場があると思われます。 <どのくらいいらっしゃるの>かの数字も、その際に併せて訊けば宜しいでしょう。

akane-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報が足りず、すみませんでした。 住まいは埼玉です。 役所には問い合わせたことがあるのですが全て重度の方が主に利用するものばかりで、軽度の方が集まれるような場所ではありませんでした。 なので、サイトやメーリングリストなどを探しています。 一つ二つ知っているのですが、現在は全く起動していない状態で対話することができないので現在も活動しているところを探しています。 軽度障害者の人数について、役所で聞くことはできませんでした。 私個人の興味ですので。。。 引き続き、もう少し探してみたいと思います。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

akane-rin
質問者

補足

すみません。 間違えて回答への補足を回答へのお礼に書いてしまいました。 大変失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 大人になり、軽度知的障害の診断されました

    25歳のときに軽度知的障害と診断されました。 今まで学校生活、仕事全てが上手くいかず悩んでました。 数年前から障害者雇用で働いてて、仕事関係は配慮して頂いてるのでなんとかやってますが プライベートはうまくいきません。 趣味の集まり等に行ってますが馴染むまではいかず... 軽度知的障害の集まりなども探しましたが見つかりません。 大人になり軽度知的障害と診断された方は人間関係うまくいってますか? アドバイスや経験談あれば教えて下さい。

  • 交通事故示談までの時間

    交通事故に遭って、三年経ちます。 怪我の症状は、外傷性くも膜下出血、顔面複雑骨折、顎関節症、左膝下肢骨折、軽度では在りますが高次脳機能障害を患っています…。 昨年に症状固定を行いましたが、一年を経過しても未だに示談提示がありません。 何れくらいの時間を経過したら示談提示まで行くのでしょうか? また、後遺症は何れくらいの認定があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 軽度の発達障害のフリーターです

    軽度の発達障害のフリーターです もうすぐ28になるので正社員になろうと就職活動中なんですが、ハローワークよりも障害者向けの求人サイトとかを利用した方がいいですか?

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 軽度のパニック障害かもしれないのですが

    22歳大学生の男です。 最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。 実際に吐いた事は一度もありません。 もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。 苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。 そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 身体障害者手帳について

    兄が 交通事故で 骨盤骨折により 手術を受けました 兄から 身体障害者手帳の交付について どのような下肢の運動機能に障害があったら 障害者手帳の交付が出来るのか 調べて欲しいと 相談をされました 私には よく分からないので 詳しい症状など 具体的に 運動機能の障害とは どう状態なのか 教えて下さい

  • 障害者等級について

    自分は以前事故により大腿骨亀裂骨折を負い、足の長さが4cm違っています。自分で少し調べたんですが、下肢の長さが3cm以上違う場合は7級、5cm以上の場合は5級となっていますが、4cm以上は6級にはならないんですか?6級と7級では自動車税減免が受けれるか受けれないかの大きな違いがありますよね。6級になるなら障害者手帳を申請しようと思っています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 軽度発達障害の小児用薬

    お世話になります。 軽度発達障害で親子共々悩んでおります。 発達障害の発症に関すること、昔に比べると色々なことが分かってきている様ですが、 小児用の薬は開発されていないのでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • 2歳~10歳の軽度学習障害児ケアビジネス

    2歳~10歳くらいまでの軽度学習障害児 ADHDなどのケアビジネスを考えております。ニーズがなかなかないような気がして、壁にぶち当たっております。 そのような団体や個人があればお話を聞いたり修業をしたいですし そのようなことでお悩みの方がいれば、まずは無料でも相談に乗りたいと思っています。 当方の資格は保育士と同様の子供を子育て中。。。 という程度のものですが。。。 またこれは別件になりますが 小学校受験の家庭教師(うた踊り)も可能ではあります。 何かご教示いただければ幸いです。。。。

  • 軽度知的障害者の就職

    軽度の知的障害を持った兄の就職に関する質問です。 兄は現在24歳で、ハローワークに通いながら就職活動を行っているもののなかなか採用してもらうことができません。 というのも、彼は療育手帳を持っていなく、健常者と同様に仕事を探しているからです。 兄が障害を持っていることがわかったのは、小学校に入学する時に病院での検査を薦められた時だったそうです。 しかし検査の結果、知能指数70代前半のかなり軽度の障害だったので、両親は養護学校に通わせることなく、一般の学校に通わせました。 そして学校の先生からの推薦や家族の支えでなんとか大学まで卒業することができました。 ところが就職という時になって、全く就職先が決まらず、ハローワークが紹介する専門学校や訓練学校に通って介護やパソコンの勉強をしてみましたが、それでも就職は駄目でした。 今まで一緒に生活していて、軽度といえども、やはり健常者と同じ基準で就職することは難しいと思います。 でもだからといって、兄本人は療育手帳を持つことをとても嫌がっています。 「どうして自分が障害者扱いされなくちゃいけないんだ!!」 という感じで、本人は理解できていないのです。 「手帳を持っていても就職する時に使うだけで、障害者っていう証明書なんかじゃないよ。」 と、なるべく良い方向に考えさせようとしているのですが、24年間兄なりにがんばってきたので、どうしてもプライドが許さないのだと思います。 この状態で無理に手帳を持たせ、彼のプライドを傷つけてやる気を失わせることも怖く、家族は強制的に療育手帳を持たせることができません。 結局は就職ができないまま、今どうしようもない状況にあります。 同じような状況にいる方、またこのような状況を経験したことがある方、アドバイスをお願いします。