指紋テープの問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 指紋テープを使用した外国人の入国が問題視されています。
  • 指紋は犯罪捜査において高い証拠価値を持っていますが、指紋テープを利用すれば誰でも他人の指紋を植え付けることが可能です。
  • このことから、指紋の絶対性について見直すべきではないかという議論が起きています。また、過去の DNA のように冤罪が発生する可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

指紋。

ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、 入国してくる外国人が居るようですね。 今日も新聞のニュースに載っています。 ちょっと思ったんですけど、 犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。 犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。 そう判断されてきましたよね。 でも指紋テープなるものがあったら、 たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、 そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、 そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。 たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、 いいんですかね。 指紋は絶対だという基準。 見直すべきなんじゃないですか。 何年か何十年か経ってから、 またえん罪が出てくる可能性はありませんか。 DNAの時みたいに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

たぶん不自然な指紋になっていると思うよ。 それに指紋だけが証拠にならない。多くの証拠が必要となるでしょう。確実性は高い証拠の一つでしょうね。  ちなみに指紋認証のチェックする技術も日々進化しています。偽物の指紋は駄目みたいになっているらしいです。    それと、指紋を採るのにも結構大変らしいよ。テレビみたいに簡単に取れる物じゃないらしい。  気にしすぎないことですね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kusama1
回答No.2

指紋テープという物がどういったものなのか存じ上げないんですが、人間の指紋がその辺に残るのは手の分泌物で残るそうなのでテープでは残らないかもしれないですね。 空港なんかの入国審査は機械で光を当てて読取ったりインクを付けて紙なんかに押し当てたりするものでしょうから偽装が出来るのかな 本人の分泌物が出るようなそういう指紋を残すものがあるのかこれから出てくるのか解りませんが怖いですね

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。