泥棒が住人を殺害し放火する事件での指紋についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 通りすがりの犯行の場合、警察は指紋について捜査すると考えられますが、放火後の消火活動で指紋は消えるのでしょうか?
  • 車やバイクの窃盗の際には、犯人が消火器を使用して指紋を隠すと言われていますが、消防車の放水活動は消火器とは比べ物にならないほどの水量と成分です。そのため、犯人がドアに残した指紋はすぐに消える可能性が高いです。
  • しかし、消火活動で指紋が完全に消えるかどうかは状況により異なるため、詳しい方の意見を聞いてみるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とか

泥棒がどこかの家に侵入して、そこの住人を殺害して証拠隠滅で家を放火とかいう事件をたまにニュースで聞きますが、怨恨ではなく、通りすがりの犯行の場合、警察は指紋、靴跡、DNA等で捜査すると思いますが、ここで指紋についてのみの質問です。放火された後に消防車が放水活動しますが、放水される水には薬剤とかが成分に含んでいるから、犯人が侵入時にドアに残した指紋は消火活動時に消えないのでしょうか?よく車、バイクの窃盗の時に証拠隠滅に消火器をかけると聞きますが、消防車の放水は消火器とは比べものにならない位の量だし薬剤成分も違うと思うから、犯人がドアに付着させた指紋とかすぐに消えてしまうような気がします。実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方や分かる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

指紋が着いた対象物によりますが、最近では採取方法(技術)の向上により、水濡れ(消火薬剤)や燃えた対象物からでも、かなりの確率で採取することが可能になっています。 (粉や薬剤をかけて採ると方法ではなく、X線みたいもので特殊撮影する方法) ですが火災現場の場合、指紋が「燃える」とか「消火薬剤で消える」とかよりも、消火による現状保存の維持が困難であるため、採取出来る確率が下がるみたいです。 要するに、放水と消火活動で対象物が壊れてしまうのが、一番の難点らしいですよ。

zeroft
質問者

お礼

最近は指紋採取の技術もアップしてるんですね。詳しいコメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

• phj
回答No.5

原則的にですが、消防車の放水はただの水です。 ですから消火剤で指紋が消えてしまうというのはちょっと違います。指紋は油ですから、水で消えない場合もあると思います。 消火器の場合は、またちょっと違います。詳しくは書けませんが、あれは消火器の薬剤が水性じゃないからできるのです。

zeroft
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• kumap2010
回答No.3

指紋は消えます。 その代わり違う証拠は増えますから罪が重くなるだけで証拠隠滅としての意味はあまり無いですけどね。 家1軒を狙って全焼させるというのは結構大変な作業ですから。

zeroft
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• usokoku
回答No.2

以前私の関係した事件に対する警察官の回答です。 夜露や雨などで濡れると指紋は取れない (だから、そこにおいてある犯人のものと思われる物は証拠にならない)ので 被害届は受理しません 放水で簡単に消えてしまうでしょう

zeroft
質問者

お礼

指紋は雨などでは残りにくいんですね。コメントありがとうございました。

回答No.1

回答します。確かに消化薬剤、熱、焼却等により指紋は消えることは多いです。まぁだからこそ犯人は放火していくのでしょうが。しかし犯人は放火するリスクもあるんですよ? 警察は点数制なので、得点が高い案件を優先して着手し立件します。単なる空き巣より放火・強盗(殺人・傷害)の方が断然高得点になりますし世間の注目度も増しますので、何が何でも逮捕・立件しようとします。 現在の警察の検挙率が低いのは本気になってない案件が多いだけで、本気の案件だけでみると意外と高いですよ。

zeroft
質問者

お礼

警察は点数制なんですね。指紋が採取できなくても、重大事件なら優先して徹底的に捜査するでしょうね。コメントありがとうございました。