冤罪で苦しむ身内の者からの賠償請求、犯人を捕まえる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 冤罪で苦しんでいる身内の者が犯人からの賠償請求に悩んでいます。警察や司法を頼ることが難しい状況ではありますが、犯人を捕まえる方法はあるのでしょうか?
  • 犯人は複数犯で一人は特定できていますが、裁判での実証はまだできません。善人を装っているが地域の人々からは避けられている人物です。報奨金を出して犯人を捜す方法も考えています。
  • この問題は一人の人間の人生と社会正義がかかっている重要なものです。賠償請求に悩む身内の者に対して、犯人を捕まえるためのアドバイスやお知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冤罪で苦しんでいます

身内の者が冤罪で逮捕され、実刑を受け出所後この犯行を企てた犯人(被害者を装っている)から賠償金を請求され民事裁判でも有罪を申し渡され苦しんでいます。 警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件ですが、もはや、冤罪を作ってしまった警察・司法を頼ることは出来ません。 犯人は複数犯で一人は特定できています。(現状では裁判での実証は出来ません。) どうにかして犯人を捕まえたいのですが何かよい方法は無いでしょうか? 犯人の一人は、表面的に善人を装っているが、地域で昔から彼を知る人たちからは「係わり合いになりたくない奴」と言われているような人物です。 報奨金を出して犯人を捜そうかと思うのですがよい方法が思い浮かびません。 一人の人間の人生と社会正義が守られるかがかかっています。 どなたか、よいお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すでに回答があるように「冤罪事件」とするには矛盾や不可解な点が多すぎます。 ●警察が真剣に動けば直ぐ真相が分かるような事件 ○それならば民事で敗訴したのは何故でしょう。いくら刑事裁判で有罪となっているから不利とはいえ、おかしな話です。 ●報奨金を出して犯人を探そうかと ○被害者を装った、偽証言をした、なら裁判で名前がわかるはずですが・・・・ 警察が真剣に捜査すればすぐに真相が分かるような事件なら報奨金よりも探偵・興信業者に依頼した方が確実でしょう。 事件内容がわからないため断定は出来ないものの「被害妄想から冤罪を着せられたと思い込んでいる」という可能性のほうが高いような気がします。

tennmou
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 詳しいことを伝えることが出来なくて残念です。 文章力が無いので再度考えて投稿いたします。

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.5

マスコミにも掛け合ってみたら。本当であれば、飛びつきますよ。匿名扱いしてもらえば心配もいらないと思います。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

何の事件かも説明せず、警察批判だけしたってこれを見てる回答者には何もわかりませんよ。 冤罪だとほざいても、刑事民事両方で有罪、賠償が出てしまっている・・ 何も知らない他人があなたの意見を聞いて何かアドバイスができますか? 実刑を受けて出所してる・・何年前の事件? 何で裁判中に騒がないの? 疑問だらけですよ・・地域で係わりたくない人物ってだけで悪者? それこそ冤罪 風評被害じゃん こっちが困りますよ・・

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.3

ここで質問するより直接良い弁護士を探して相談されたほうが良いのではないでしょうか?解答者様の中に弁護士の方がいて回答されるなら良いですが。

回答No.2

  「警察が真剣に動けば直ぐに真相が分かるような事件」そんな事件なら優秀な弁護士が真相を明かします。 もっと賢い弁護士を雇って上告しましょう。  

noname#133366
noname#133366
回答No.1

えん罪の詳細を説明せず、他人が判るわけない。

関連するQ&A

  • 冤罪の構図?

    江戸時代は目明しというものが雇われ、犯人を捕まえれば捕まえるほど褒美がもらえたので冤罪の温床になったらしいです。 やはり現代も、警察は犯人を検挙すれば検挙するほど出世するのでしょうか? 検察は送検された事件を一つでも多く有罪にするほど出世するのでしょうか? 裁判所は有罪率が高いほど出世するのでしょうか?

  • 冤罪について

    皆さん冤罪についてどう思われますか? もし自分がやってもいないことの罪を被せられて犯人扱い、そして仮に懲役10年とかになり、後ほど、冤罪と分かった場合、有罪と下した人、警察たちは何かすごい償いをしてくれるのでしょうか?それか十分なお金(何億)とかもらえるんでしょうか? たいした償いはなさそうな気がします。 私が思うに、誤った判決を下した人たちも、同じ期間服役すればいいと思います。 たとえば10年刑務所に入れられた場合、誤った判決を下した人たちも10年間刑務所に入ればいいと思います。

  • 痴漢の冤罪について

    痴漢の冤罪について 下記のような書き込みを拝見しました。これって実態として本当にそうなのでしょうか? 本当ならかなり恐ろしいです *************************************** 痴漢(冤罪を含む)が起きた場合、 駅員の仕事は警察に当人を引き渡すことです。 「私たちの仕事は警察に引き渡すことなので、 詳しいことは警察に話してください」と言われるのがオチですので まずここでのあなたの「任意同行しなければいい」は 駅員は聞き入れてくれないでしょう。 ここで逃げればたとえ冤罪であっても有罪になることは間違いないです。 で、警察が来たら「やましいことがなければ警察で話してもいいでしょ?」 と恐らく言われます。 断れり続ければ「やましいから言えないんだ」と解釈され、 起訴されたときその行為が後々あなたの法定での場で不利に働きます。 当然逃げれば犯人扱いです。 で、警察に連れてかれればお馴染みの事情聴取です。 甘いですよ、あなた。

  • 裁判における証拠と今後の裁判制度について

    裁判の証拠と裁判制度についてです 日本の裁判では状況証拠のみで有罪や死刑になりますよね しかし、状況証拠って犯人の可能性が高いってだけで100%犯人という証明にはなりませんよね そのため、足利事件や痴漢などの一部の冤罪が起こってますよね また、じゃあ、物的証拠が必ずしも犯人が罪を犯したことの証明になるかというと100%では無いですよね もしかしたら、偶然、犯人には戸籍に登録されてない顔も指紋も一緒の一卵性双生児がいて、そいつが犯行を行った可能性も有ります もちろん、こんな類のことで疑って、疑わしきは罰せずなんて言ってたら、犯人は全員無罪になってしまいます それで、聞きたいのは、今の裁判制度、法律をどう変えていったら、もっと冤罪を減らし、本当に罪を犯したものを有罪により確実にさせることが出来るのでしょうか? 単に暇潰しに考えてたら気になったので、回答よろしくお願いします

  • 冤罪事件について

    大変まれな出来事ですが、決してあってはならない「冤罪事件」。 この冤罪事件が発生する過程には、様々な観点からの「誤・偽」が存在しています。 この場合、問題となるのは 警察・検察の見込み捜査や拷問による取調べ・無理やりな証拠収集。 被疑者が最後まで「無実」を主張しないこと。 又、「無実」を主張し続けられない環境。 弁護士の不十分な弁護。 真実性にかける証拠・証言・調書をうのみにした裁判官の有罪判決。 これらの1つでも欠けていれば、「冤罪」は生まれないのではないでしょうか。 これらが積み重なった場合に「冤罪」という事件が発生すると思っています。 ★皆さんは、「冤罪事件」についてどのようにお考えでしょうか? 又、このような「冤罪事件」について報道等された場合どう感じますか? ※不真面目な回答等をされる方は回答をご遠慮願います。 ※裁判官・検察官・弁護士・警察官など警察関係者の方も御覧になられていましたら、是非ご意見をお願いいたします。

  • 痴漢冤罪と裁判員制度について…

    以前からニュースなどで取り上げられている「痴漢冤罪」についてなのですが。 「いつ」「誰が」痴漢に間違えられるか分からないなかで、突然痴漢に間違えられたら…。 考えるだけでも背筋が凍る感じですが…。 もし、やっていないのにやったと認めれば、数万円の罰金を払うだけで終わり。 ですが、「やっていない」と言えば裁判になり、有罪・実刑判決になる可能性も。 このような事件こそ、裁判員制度の裁判を行うべきなのではないでしょうか? 「殺人などの重大事件の裁判に国民が参加する」のも必要かと思いますが、このような国民の生活に即した事件も扱うべきではないでしょうか…。 みなさんはどう思われますか?

  • 冤罪ばかりを集めた番組ってどうでしょう?

    昨日もやっていましたが、 警察官や、司法が絶対的に正義というニュアンスの、 番組に飽き飽きしてます。 そこで、日本には(まあ外国にもあるでしょうが) 冤罪(と思われる事件)があふれていますが、 そればっかりを集めた番組はないのでしょうか? お上にたてつくのが怖くて出来ないのでしょうか? (僕は日本のこういうところが、北朝鮮のことばかり言えないんじゃないか?と思うのですがいかがですか?) でも、「冤罪」で検索すると山ほど出てきますし、 明らかに警察官の捏造証拠が採用されたり、 替え玉警察官の証言が採用されたり、 (こういうときは裁判官が「間違えちゃったんだよね」と優しく許すことになっていますね) おもしろい、興味深いはなしが盛りだくさんです。 本屋にいってもたくさんあります。 そして、TVドラマなんかには、そこら辺のことを暗に批判したような内容のものもあります。 なぜ、ドキュメントになると、急に警察官は「いい人」ばかりになるんでしょう? ま、放送が終わった直後に、警察官のストーカーとか、セクハラとかのニュースが流れると苦笑いしますが) 日本の裁判制度が、実質上警察の下請けになってしまっていることや、 冤罪の多いことをしっかり国民に知らせることは、 裁判員制度がめんどくさくていやだ、なんていっている人たちが多いことからも、 意義のあることだと思うのですが? 出来ましたら放送関係の方、ご意見伺いたいですね。

  • 痴漢冤罪の対策について

    最近植草一秀の裁判をみて思ったのですが交通機関での痴漢行為についていくつかたずねたいのでよろしくお願いします。 1.痴漢確信犯は別として、最近痴漢冤罪についてあんまり焦点になっていないので、聞きたいのですが、警察はなぜ被害者の意見ぱっかり聞いて加害者の意見を聞かない傾向があるのでしょうか。 2.現時点で逮捕されて最悪の場合裁判ですが、どんな裁判でその場合は証人はどんな人がえらばれるのですか。自分が無実の場合でも有罪にされるのですか。勝てる方法がありますか 3.運悪く交通機関の中で痴漢冤罪にされた場合対策方法があればよろしくお願いします。

  • 冤罪だけど有罪になったときの一言

    例えばの話です。 ある殺人事件が起きました。 警察の調べであなたが容疑者に! そのまま陰謀による証拠も見つかりあなたは逮捕。 もちろん、あなたは犯人ではありません。 そして裁判。 判決は【有罪】で刑罰は【死刑】 その判決の後、特例で裁判官はあなたに最後に一言だけ言いたいことがあれば云って宜しいと許可をする。 さて、あなたの最後の一言は!?

  • 痴漢の冤罪で無罪ってほとんどないのですか?

    何故、痴漢は冤罪でもほぼ100%の有罪で前科付くのですか? よく話聞くのは、満員電車などの勘違いや女性のグルの集団に巻き込まれて痴漢扱いされる事もあると聞きます。 女性にとって満員電車は不安でしょうが、同じように男性も痴漢に間違われるのではないかという不安もあると思います。 もちろん犯人が意識的に行った犯行であれば、憎むべき罪ですが、 単なる女性の勘違いだった場合は男性にはあまりにも辛いと思うのですが。それに明らかな犯行で他の人も見つけれる場合なら、我々も犯人を捕まえる協力はしますが、勘違いなどは対処できないですし。 そこらへんは法律上難しいのですか? 女性専用車両とかではなかなか対処できないと思います。 例えば、女性は勤務時間を少しずらして満員電車を避ける試みを企業側に求めるとか無理ですかね?法律か条令で決めるとか。 お互いに嫌な思いを避けるべきだし、満員電車を少しでも緩和すれば 犯罪も減るでしょうし。