• ベストアンサー

サツマイモの品種、食感・味

サツマイモを取り寄せたいと思っています。 品種が色々あってわからないので教えてほしいです。 ふかしイモや、やき芋にして食べたいのですが、バターを付けて食べたいです。 ベチャベチャのオレンジ色のイモは好みではありません。 ホクホク系で甘い、バターに合う品種を教えて下さい。

• forct
  • お礼率93% (214/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! サツマイモ=薩摩芋と書き読んで字の如しで鹿児島県の薩摩が日本の発症の地と言われてます。 品種はズバリ金時芋がお薦めです。 取り寄せとありましたので、三点ほど有名な物を書きます。 鹿児島県→知覧紅(ちらんべに) 徳島県→鳴門金時 石川県→五郎島金時 の三点が日本の三大ブランドの金時芋です。 名前で検索すればでると思います。 美味しいお芋を味わって下さい。

forct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金時が良さそうですね。 鹿児島の金時を探してみます。