• 締切済み

司法修習生は生活保護を受けれるか

今年から修習生に給料が払われず貸与制になると聞きました。 生活保護を受ける事は可能でしょうか? 司法試験jに合格者しても、はっきり言って、もう子供にお金を使い果たし、 突然の制度の変更で困る合格者が続出すると思います。 そんなに急転換は出来ないし、合格して修習後に必ず 高額給料で就職できるとは限りません。 学費で借金、Wスクールで借金、修習で借金です。 アルバイト禁止なのに、自分たちは給料をもらっていたくせに 弁護士出身の議員さんが多い中 よほどお金持ちの家に生まれた方が多かったと見え 後輩を見捨てています。 何か方法はと思ったら、2CHに書き込みがあったのですが 可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.6

 生活保護は,生活に困窮する者が,その利用し得る資産,能力その他あらゆるものを,その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われるものとされています(生活保護法4条1項)。  司法修習生には,修習資金の貸与制度が設けられていますので,生活保護を申請してもまずは貸与制度を利用して下さいということになり,よほど特殊な事情がない限り生活保護を受けられることはまずないと思われます。  修習を終えた後もあまり収入が無く修習資金を返済できない人については,返還免除制度の拡充で対応すればよいというのが国の考え方のようです。  なお,給費制の廃止(貸与制への移行)に関し,民主党の弁護士議員はかなり反対したものの,その主張には弁護士以外の議員の賛同をほとんど得られず,結局今のような形になってしまったというのが実情のようですね。

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.5

生活保護の受給要件を満たせば、司法修習生も生活保護を受給できます。 ドイツでは、生活保護を受ける弁護士がけっこういるそうです。

noname#145046
noname#145046
回答No.4

ANo.3です。 > 働きたくても、法律で縛られて、修習生は働けません。 まさか生まれた時から司法修習生になっているですか。 司法修習生になる前に働いて貯金しておければいいだけだと思いますが。。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

> 今年から修習生に給料が払われず貸与制になると聞きました。 一時期は、そのようなことが検討されていましたが、弁護士会の猛反対によって、立ち消えになりました。 つまり、従来通りの制度のままです。 ただ、問題は他の法律関係の国家資格(司法書士、行政書士、社会保険労務士など)には、試験合格後に国による(つまり、税金を使って行う)研修制度が存在しない、そして研修期間中には、税金から給与が支給されるような制度は一切存在しません。 よって、他の国家資格よりも優遇されすぎと言う問題があるために、貸与制が検討されましたが、弁護士会の猛反対によって、立ち消えになりました。

sakuyahima
質問者

お礼

弁護士目指す人間が破産しちゃいそうですね。 今日受かっても、心の底から喜べない人も多いでしょうね。

回答No.2

司法修習生が生活保護受給? 生活上の事情も分かりますが、誰もしないと思いますよ! 生活保護制度は貴方のような事情の為の制度じゃないと思います。

sakuyahima
質問者

お礼

そういう方も出てくる可能性はあると思います。 200万程度の借金を苦にして自殺する人だっています。 借金自体、大嫌いな人だっていますよ。 働きたくても、法律で縛られて、修習生は働けません。 借金を背負うという事はかなりのストレスです。 まあ、司法の道を歩むほどの人達ですか メンタル面が弱いと今後が心配ですけど。 借金が嫌なのと生活保護が嫌なのを秤にかけてほしいです。 ストレスのない方を取ってほしいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

弁護士にはなれるのでは、そちらを目指したら。 それか、交通事故専門の稼げる弁護士を目指しましょう。

sakuyahima
質問者

お礼

交通事故って稼げるんでしょうか? 問題は弁護士になる前に 親の扶養を外れ、借金まみれになっている若者。 当然貯金もないし、あるのは大学受験、司法試験の費用、 大学、Wスクール、ロースクールの学費 及び教科書やバカ高い本代等の蓄積された借金。 マイナスから出発ってそんなに気持ちのいいもんじゃないすよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法修習生の給費制復活に賛成ですか?

    司法修習生(司法試験に合格し、1年間の研修中の人)は、昔はお金をもらって修習を受けていました(給費制)が、修習中なのにお金をもらうなんて贅沢なんじゃないかという国民の非難を浴び、数年前から貸与制に変わりました。 ただ、弁護士が激増した結果、貧しい弁護士も増えてきたこと、貸与制により借金で苦しんでる新人弁護士が多いこと、法学部・法科大学院の志願者が急激に少なくなっていることなどから、今、給費制の復活が議論されているようです。 皆さんは、司法修習生の給費制に賛成?反対?

  • 司法試験合格後の1年間の司法修習が無給って

    司法試験合格後の1年間の司法修習が無給なのは不当だと思いませんか?2年前から司法修習は貸与(無利息)に切り替わり、それまで国家公務員に準じて支払われていた給与が一切なくなりました。 (1)法曹は高給取りだ (2)財政が厳しい中、国民の理解が得られない (3)それが嫌なら辞めろ (4)貸与制で充分だ (5)勉強中の身で給与を貰うのはおかしい これらが現在の制度の主な理由でしょうか?(他にもあれば、指摘をお願いします) (1)について 給与が高い人はそれに応じて社会に貢献するのが望ましいでしょうが、それと労働を無報酬で強いることは別問題です。 公務員の話に限定しても、例えば「年収1000万円以上の公務員は高給取りだからこれから1年間無給で労働すること」という決まりができたら、不当だとおもいませんか? (2)について 財政が厳しいのなら、他の公務員給与と同様に段階的に引き下げるなどしていくべきでしょう。 なぜある年からいきなりゼロになるのでしょう?国民の理解が得られなければ公務員の給与はゼロなのですか? (3)について これはおそよ法律的に強制されていないあらゆる物事に言えることで、議論の価値すらない理由です。 嫌なら公務員を辞めろ・嫌なら会社を辞めろ・嫌なら食べるな・嫌なら見るな・・・etc (4)について 貸与制で生活できるのだから充分だというのなら、あらゆる職業が貸与制で充分ですよね。 すべての公務員が最初の1年間は無給の貸与で働くというのならば、財政目的のための国家の政策の1つとして理解の余地はあります。 ですが司法修習生だけが対象なのでは、ただの狙い撃ちでしょう。ある人の給与をゼロにすることは、多数決で可能なのですか? 例えば、A・B・Cの3人で6個のリンゴを分けるとき、「Aが3個、Bが3個、Cがゼロ」という提案があった場合、AとBは賛成するでしょう。 (5)について 司法修習生は全員司法試験に合格しており、他の資格試験合格者と同等以上の専門知識は持ち合わせています。 大学卒業直後に就職する一般職公務員と比較すると、基本的素養はいくら控えめに言っても同等以上です。 本来なら、仕事のスキルは実際に就職をして給与を受け取りながら、先輩に教えてもらったり自分で試行錯誤したりして徐々に身に着けていくものでしょう。 その期間を、強制的な研修股間を設けて、特別に訓練をしているだけです。 司法試験合格者の1年目である司法修習が給与を貰うに値しない期間だというのなら、他の公務員の1年目はどうなのですか? 全体の利益(高度な司法サービスの提供)のために、特定の人が特別な損失(無給での1年間労働)を被るのは、憲法29条3項もしくはその趣旨に反すると思います。

  • 司法書士か弁護士か

    私は、弁護士になりたとの夢はありますが、 新司法試験に制度が変わり法科大学院を卒業しなければ受験資格は得れません。 法科大学院の学費と三年間の生活費で600万円は奨学金で借入、 さらに司法修習生の1年間も無収入なため貸与を受け プラス200万は借金増えます。 この事を、家族等に説得しようと話しましたが猛反対を受け断念せざるをえない形です。 司法書士を目指せと皆から言われます。 私の考えでは、一旦 司法書士を目指し 金を稼ぎ、1000万円程貯金してから また10年後くらいから法科大学院へ行き弁護士を目指すしかないと結論に達したのですが、このような遠回りな考えは馬鹿でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 司法試験発表後

    初めまして。私は法科大学院卒業後初めての司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 明日の夕方に合格発表なのですが、その後の進路に迷っています。 近年弁護士が大幅に増加しているため、超就職難です。 私はそんなに成績も良くなく、事務所から内定をもらう自信がありません。 しかも学部と院を通して奨学金を借りており、司法修習中の貸与金を借りてしまうと返せる自信がありません。 従って民間企業に就職しようかとも考えたのですが、司法試験は5月で、この時期は就活はほぼ終了してしまっています。公務員試験は対策が間に合いませんでした。 最近は仮に不合格であれば、すっぱりあきらめ就活や公務員試験を受けようと思っているのですが、合格していれば修習に行くべきか非常に迷っております。親が看護師をしており、新たに手に職をつけるべく看護学校に行くのはどうだろうと考えた事もありましたが、看護の世界はそんなに甘くないし、資格を取るときは30前の職歴無し・・・と考えると躊躇してしまいます。 だれにも相談できず、考えがまとまりません。非常に苦しいです。なにかアドバイスいただければ幸いです。

  • 司法書士に一発合格

    3歳児のママです。26歳です。 司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。 勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。 最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。 真面目にやって2回目合格とは・・・ そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・ 大学では経済を専攻していました。 母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・ 学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。 勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・ 通信で一発合格者っているのでしょうか? HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。 Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、 色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。 通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

  • 借金し法科大学院ルートでの弁護士への道

    はじめまして。 将来、弁護士になりたいと思っておりましたが 新司法試験になり、法科大学院を卒業する必要があると聞きました。 予備試験ルートでの受験は、難しいと言われ 法科大学院ルートで受験したいのですが、 私には貯金もなく、学費(3年間)+生活費で、600万円は借金をする事になります。 さらに、司法修習生となっても給与制が廃止されたとの事で1年間で更に200万円程の貸与を受ける事となります。 弁護士になるまでに合計800万円もの借金をする事となります。 法科大学院に通いながらのアルバイト併用は困難と言われました。 司法修習生の期間に副業等のアルバイトは可能でしょうか? 実際、800万円程の借金をしてまで弁護士になる魅力はありますでしょうか? 弁護士となった後、弁護士会に会費も払いながら800万の借金を払っていくのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 司法試験に合格してから、裁判官、検察官になれるのは何が基準なのですか?

    裁判官、検察官になれる基準とは何でしょうか? 司法修習での成績ですか? それとも希望でなれるのですか? 知り合いの検察官など公務員なので福利厚生はしっかりしているけど、 給料は本当安いって聞きます。 また、裁判官、検察官は若くして合格した人がなるイメージがありますが、 30代半ばで司法試験うかったとしてもなる人はいるのでしょうか? またなれるのでしょうか?

  • 法科大学院に留学する場合の出身大学の影響

    現在大学3回生、法学部の者です。 現在通っている大学を卒業後、5年以上社会経験を積んでから、アメリカの法科大学院に留学したいと思っています。 そこで質問なのですが、アメリカの法科大学院のトップスクールを目指す場合、出身大学が影響したりしますか? ついでに私は司法試験に合格し大学卒業後は、司法修習生となります。 どなたか詳しい方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセ

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセミナー(TAC)は、どちらの方が良いですか? 2011年度の司法書士試験合格を目指しています。 スクールに通おうと思っていますが、資料をあちこち請求したところ、LECかWセミナーの2つで迷っています。 LECは法律では有名な専門学校ですし、Wセミナーは、司法書士受験界で有名な竹下先生のクラスがあります。 今からの申し込みですと、両校とも9月からの短期コースがあるようですが、どちらにしようか迷っています。 また、通信で受講しようと考えているため、9月までの1カ月が勿体ないので、4月からすでに始まっている講座を受講した方がいいのかも迷っています。 どちらかのスクールに受講経験のある方、司法書士試験に詳しい方のご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう