司法試験後の進路について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院卒業後初めての司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。司法試験後の進路について悩んでいます。
  • 弁護士が増えて超就職難な状況で、成績も良くなく事務所から内定がもらえる自信がありません。奨学金と貸与金の返済も心配です。
  • 民間企業に就職するか、就活や公務員試験を受けるか悩んでいます。合格して修習に行くか、看護学校に行くかも迷っています。相談できずに苦しい状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

司法試験発表後

初めまして。私は法科大学院卒業後初めての司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 明日の夕方に合格発表なのですが、その後の進路に迷っています。 近年弁護士が大幅に増加しているため、超就職難です。 私はそんなに成績も良くなく、事務所から内定をもらう自信がありません。 しかも学部と院を通して奨学金を借りており、司法修習中の貸与金を借りてしまうと返せる自信がありません。 従って民間企業に就職しようかとも考えたのですが、司法試験は5月で、この時期は就活はほぼ終了してしまっています。公務員試験は対策が間に合いませんでした。 最近は仮に不合格であれば、すっぱりあきらめ就活や公務員試験を受けようと思っているのですが、合格していれば修習に行くべきか非常に迷っております。親が看護師をしており、新たに手に職をつけるべく看護学校に行くのはどうだろうと考えた事もありましたが、看護の世界はそんなに甘くないし、資格を取るときは30前の職歴無し・・・と考えると躊躇してしまいます。 だれにも相談できず、考えがまとまりません。非常に苦しいです。なにかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazz1419
回答No.1

私は仙台市に住む者で、弁護士さん達のグループと交流を持たせて頂いています。 若手の方々もいらっしゃいます。 確かに、せっかく司法試験をパスしても弁護士事務所に所属出来ずに、また学費の残金が多くて苦労されていると、 以前にもお聞きしています。 確かな道筋を示すようなお答えはできませんが、 弁護士を志したのは、何か動機がお有りなのでしょう。その志はあなたにとってこれから長い人生を送る上で、 どれだけ大切にすべきか、人により違いがあると思います。 もし、すぐに弁護士として働く道筋が見えなくても、志を今後も大切になさる方なら、まず覚悟を決めて前を向いて、 問題解決の方策を考えることに集中してみて下さい。 学費の支払いを優先させ、何か仕事を探すのも大変かもしれないですが、取りあえずアルバイトしてでも次に繋がるようにできないものでしょうか? 仮に不合格でも、また受ければ良いし、そのためには何をしたら良いか、また考えてみてはいかがでしょう? 世の中のおかしな制度のために、多くの若者が正社員になれずに大変な思いをしています。 それらの問題に心が折れないで、何とか克服出来るよう願っています。 明確なお答えが出来ずに申し訳ありません。

cookigPP
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 結果は不合格でした。凄く悔しかったですが、内心少しほっとしました。 これから先、厳しくなると言うだけで躊躇してしまうと言うことは、 本当にやりたいことでは無かったと言うことかも知れません。 もう一度受けるべきか、迷っていますが、就活等と並行して思います。