JALの機能をフル活用して沖縄に安く行く方法

このQ&Aのポイント
  • 来月の沖縄出張に家族も一緒に行こうと考えていますが、JALの機能をフル活用して安く行く方法を教えてください。
  • JALカードで購入した航空券とマイルを使い、出来る限り家族全員のチケット代を節約したいです。
  • 現在の有効マイルは68,000マイルで、家族構成は私(JGC会員)、妻(JMB会員でJALカードなし)、5歳児(JMB会員でない)、2歳児(JMB会員でない)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALの機能をフル活用して沖縄に安く行く方法

はじめまして、こんにちは。 来月、仕事で沖縄出張を予定しており、 その際に家族も連れて行こうと考えています。 私の航空券はJALカードで購入し、 その他の人をマイルなどを使って出来る限りお金を使わない方法で 飛行機に乗せられないか、と模索しております。 私の有効マイルや家族構成の詳細は下記の通りです。 ーーー【詳細】ーーー ■有効マイル:68,000マイル ■e JALクーポン:6,000ポイント ■フライト:福岡~沖縄 ■家族構成:下記  ・私(JGC会員)  ・妻(JMB会員でJALカードなし)  ・5歳児(JMB会員でない)  ・2歳児(JMB会員でない) 何か良い方法があればお教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184231
noname#184231
回答No.3

マイル特典での予約(普通席で15000マイル)は大変ではないですか。 福岡-沖縄には1日6便ほど飛んでいるようですが良い時間と思われる便(福岡朝発)のマイル特典での 空きが少ないようです。 5歳と2歳のお子様は家族であるとして回答します。 あなたの切符をJALカードで購入されるのは、お勤め先から旅費が出るからですよね。 「おともでマイル」ですと予約が取りやすいですがそれは不可ですね。 (あなたは10000マイル 連れが片道10000円) 割が良くありませんが10000マイル当たり15000ポイントで交換されてはいかがでしょう。 日によりますが先得割引なら往復で約30000円 (予約変更不可の運賃なので注意) しかしながら5歳児は普通運賃の小児運賃の方が安いです。往復で約28000円 ・あなた・・・あなたのJALカードで普通運賃かJALカード会員限定のビジネスきっぷ等で購入 ・奥様・・・価格追求かつ席が空いていれば 先得 約30000円       そうでなければ往復運賃 50200円 ・5歳児・・・往復運賃には子供運賃なし。。。往復で約28000円  ・2歳児・・・席を利用しないということで無料とする。 使用機材のB737は、普通席は3人席並びなので好都合かと思います。  (クラスJは二人並びですがお子様二人は困るでしょう。) http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/734.html 約78000円(奥様 往復運賃+5歳児運賃) または 約58000円(奥様 先得+5歳児運賃)必要です。 78000円の場合・・・40000マイルで60000ポイント+保有6000ポイント + 残金カード決済 約12000円            または50000マイルで75000ポイントなら 3000ポイントが口座に残ります。 5歳のお子様はこの際、JMBに加入し家族マイルとしてあなたにマイルを合算する方法はいかがですか? 18歳まではJMBに入るだけでOKです。 18歳以降は、学生の間だけ年会費無料のJALカードNAVIがあります。これであればマイル合算できます。 http://www.jal.co.jp/jalcard/card/navi.html 奥様も家族会員にしたいところですがあなたと同じカテゴリーのカードに家族会員として加入の必要があります。 (ゴールドであればゴールドとしての家族会員会費です。親会員の約半額)

abozein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! e JALポイントへの変換が良さそうですね。 息子のJMBへの加入も検討してみます!

その他の回答 (2)

• tckeiba
回答No.2

「eJALポイント」と「お供でマイル割」を組み合わせてみては? 2万マイルを「eJALポイント」に交換して3万ポイントにする 「お供でマイル割」では、福岡-沖縄は同行者運賃は片道1万円(合計往復4万円)なので、 本人は1万マイル、奥様とお子さんは「eJALポイント 3万ポイント」と 1万円(クレジットカード払い)で支払う。 下のお子さんは2歳なので、席を取らないのであれば無料。(なので往復4万円) eJALポイントで全額支払うのであれば3万マイルを交換して45,000ポイントに して支払い、残ポイント5,000は別のときに使うか、「クラスJ」に空きがあるなら プラス1,000ポイントなのでそれで使えます。まあ、都合よく3席続きの席が空いている かは難しいところですが・・・。 「eJALクーポン」はおともdeマイル割には使えないようですので、もし、期限が迫っている のであれば他の商品の支払いに使うしかないですね。 おともdeマイル割で使った残りのマイル38,000のうち3万マイル (もしくは28,000マイルのうちの2万マイル)を「eJALクーポン」に 変えて36,000マイル+既存の6,000マイルで「JALホテルズ」に宿泊して 支払いをすれば現金の出費は抑えられるかと思います。

abozein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! e JALクーポンでホテルに宿泊、それも確かに有りですね。 参考にさせて頂きます!

• mmmma
回答No.1

68000マイルあるのなら、特典航空券で賄えます。 東京‐那覇なら、往復で1人15000マイルです。 奥様、お子様でも、特典航空券は利用できます。

abozein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!