• ベストアンサー

JALのグローバルクラブ加入の条件

JALグローバルクラブ(JGC)会員になりたく、来年(1月~12月)から5万マイル飛行し、会員になりたいと考えていますが1点質問があります。先月会社を辞め、今は無職です。その場合、たとえ5万マイル飛行してもJGC会員対象にはなれないのでしょうか。5万マイル飛行するとなると、無職の今が時間的に余裕あり、まとめて飛行できるチャンスと考えているのですが…。無職の立場でJGC会員になられた方いましたら、無職でもJGCになれるのかどうか情報お聞かせ頂けますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

 定職・定収入を持たない状態でJALグローバルクラブ(以下JGC)に入会できるかですが、現時点で(クレジット機能ありの)JALカードをお持ちかどうかで大きく分かれます。現時点でJALカードをお持ちならよいのですが、お持ちでない場合は非常に厳しいです。  JGCの入会条件はご存じの通り (1) JALマイレージバンク(以下JMB)のサファイア以上のステータスを達成すること (2) JALカードCLUB-Aカード、同CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカードのいずれかのクレジットカードを保有できること (3) 規約上の対象外者(航空会社、旅行会社関係者)でないこと の3つです。定職・定収入の有無は(2)にのみ関係してきます。  もし現時点でJALカードをお持ちでないとなるとJGCは正直申し上げて厳しいです。世の中には定職・定収入がなくとも作れる(こともある)クレジットカードはありますが、JALカードは審査は厳しい方だと思います。少なくとも「定職・定収入なしでも作れます」と無条件に請け合えるカードではありません。  それでもわずかの可能性に賭けるのであれば、現時点でまずJALカード(普通カードでよい)を申し込んでみてください。そこで審査を通らなかったのであれば、JMBサファイアを達成した後でも審査はどのみち通らないことを意味します。5万FLY ON ポイント分搭乗するのは素直に先延ばしするしかありません。一方で幸運にも審査を通ってJALカードが発行されたなら、以下の「既にJALカードを保有している場合」に従ってください。  現時点で既にJALカードをお持ちであればJGCに入会できると判断します。その理由は以下の通りです。  JMBサファイアを達成すると「JALグローバルクラブ入会のご案内」が、JGC申込書とともに送られてきます。ここで同封されている申込書(JGC入会申込書(JALカード切替用))は、現有のJALカードからカード種別や提携先を変更しない場合に使用します(*1,2)。そしてこの申込書には、勤務先や勤続年数、年収や居住形態といったクレジットカードの与信に関する記入項目は一切ありません。現有のJALカードのクレジットカード番号、JMB会員番号、有効期限、氏名と住所、自宅の電話番号と日中の連絡先(*3)を書けば足ります。  というのも当然で、JGCへの切替に際して現有JALカードのクレジットカード機能部分には何ら変更が生じないためです。増強されるのはJMBの会員カード機能のみです。クレジットカード機能に変更はないのですから新たに与信審査する必要がなく、また審査しようにもそのための記入項目が存在しないのでやりようがありません。  JALカードを既にお持ちでも、提携先を変更する場合(JAL JCBカードJCBからJALカード TOP&ClubQ、JALカード OPクレジットからJALカード view Suicaなど)は、新カード入会+旧カード退会の扱いなので新カード入会時に与信審査が生じます。またカード種別変更(普通カードまたはCLUB-Aカードから、CLUB-Aゴールドカードに切り替え)でも与信審査があります。定職・定収入なしの状態で与信審査を通過するのは非常に難しいので、カード種別も提携先も変更すべきでないのは自明です。  実は私も、JMBサファイアを得ようと高頻度で搭乗していたのと同時期に、退職を検討していました。ただ退職してしまった後で、普通カードからJGC CLUB-Aカードに切り替える段で与信審査があると苦労が水泡に帰してしまいます。そこでJGC CLUB-Aカードを手にするまではとにかく勤めようと決意しました。結果ですが、上述のように与信審査は結局なくて拍子抜けでした。なお勤めは、状況の変化もありそのまま続けています。  上記回答は、「既にJALカードを保有していてカード種別も提携先も変更しないのであれば、与信審査はない(厳密に言えば「申込書にそのための記入項目がない」)」という点までの情報提供であり、実際に定職・定収入のない状態でJGCに入会できたという体験談でない点はご容赦頂ければと思います。 *1 普通カードとCLUB-Aカードの間の切替は「種別の変更」には該当しない。違いはJMBの会員カード機能のみで、クレジットカード機能としては同一であるため。普通カードまたはCLUB-Aカードから、CLUB-Aゴールドカードまたはダイナースカードに切り替える場合は種別の変更に該当する。 *2 種別または提携先を変更する場合は、別の申込書をJGC事務局から取り寄せて手続きを行う。 *3 私はJALカードを最初に作った後で転勤しているのですが、勤務地変更の届出は行っていませんでした。一方でJGCの切替の際には最新の(転勤後の)電話番号を日中の連絡先として記入しました。相違があるので在籍確認の電話がくるかなとも思っていたのですが、特にかかってきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JGC会員

    JGC会員についていくつか質問があります。 現在父がJGCのメンバーなので、家族会員として私もJGC平メンバーです。 1) 今年の旅行でFLY ONポイントが2万マイル以上&JAL便5回以上搭乗になります。 来年はJGC平会員+ワンワールドのステータスがルビーからサファイアに変わると思われますが、 ワンワールドでステータスがサファイアに変わると、どれほどのメリットがあるのでしょうか? 2) 来年はたくさん旅行をしようかなと検討中なのですがFLY ONポイントで3万マイルを達成すると JGC平会員からJGCクリスタル会員になれると思うのですが 平会員とクリスタル会員はサービスなど、何か違いはありますか? また、JGCサファイヤとの違いも教えていただけますか? JGCの会員でもJGCサファイヤ以上でないと、最近はあまり良くないとお伺いした事がありますが 実際はどうなのでしょうか? 3) もしFLY ONポイントで5万マイルを達成した場合は 父のJGC家族会員ではなく、自分でJGC会員になれるのでしょうか? 会員になれるのでしょうか? その際は、新しく自分の銀行口座でJALカードを作る事が可能なのでしょうか? (現在は、JGC家族会員の為、父の口座のJALカードを持っております。 自分の買い物などにはJALカードを全く使用しておりません。 普段はAMEX GOLDをメインに使用しているので、自分でJGC会員になりJALカードが作れれば JALのポイントもとても効率良く貯められると思うのですが・・・。) 4) (3)でFLY ON5万マイルを達成した場合、自分自身でJGC JALカードを作る際、 今までJALカードを何も持っていないのですが審査に問題なく作れるでしょうか? 来年は仕事をやめて少しのんびり旅行をして過ごそうかとも思っておりますが 無職でJALカードを作れるものなのでしょうか? 5) 最後に、父のJGC家族会員をすでに持っているので、自分でJGC会員になる必要性があるのでしょうか? メリット・デメリットがありましたら教えていただけますか? 長々と質問させていただきましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • JAL ダイヤモンドとJGC

    JALのJMBダイヤモンド会員です。JGCには入っていません。(普通のJALカード所有) 今後もしばらくは飛行機搭乗でダイヤモンドに到達する見込みなのですが、 JGCに入会するメリットはありますか? ダイヤモンドになれそうもない(というより、サファイアに到達できそうもなくなる年?)に JGCに入会すれば、翌年以降サファイアになれなくともラウンジ利用などできるかなと思っているのですが、 ダイヤモンドである今でもJGCに入会するメリットがあれば教えて頂きたいです。 デメリットはカードの年会費が上がる事だと思いますので、年会費の差額以上のメリットがありそうであれば入会したいと思います。 マイル特典航空券利用やキャンセル待ちはよくします。 宜しくお願いします。

  • JALの機能をフル活用して沖縄に安く行く方法

    はじめまして、こんにちは。 来月、仕事で沖縄出張を予定しており、 その際に家族も連れて行こうと考えています。 私の航空券はJALカードで購入し、 その他の人をマイルなどを使って出来る限りお金を使わない方法で 飛行機に乗せられないか、と模索しております。 私の有効マイルや家族構成の詳細は下記の通りです。 ーーー【詳細】ーーー ■有効マイル:68,000マイル ■e JALクーポン:6,000ポイント ■フライト:福岡~沖縄 ■家族構成:下記  ・私(JGC会員)  ・妻(JMB会員でJALカードなし)  ・5歳児(JMB会員でない)  ・2歳児(JMB会員でない) 何か良い方法があればお教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JALグローバルクラブ

    日本航空のマイレージの一環で、利用回数の多い利用者にグローバル会員への入会資格が付与されますよね。私の場合、まだちょっとその段階には至っていないでのすが、うまくいくと、来年には行くかもしれません。 ところでグローバルクラブには入るべきでしょうか、それともさほどの価値はないのでしょうか。JALのホームページ等で概要は知っているのですが、実際の会員の方等々の生の声をお聞かせ願いたく。

  • JALグローバルクラブに入る方法について

    JALグローバルクラブに入会するためだけの目的で飛行機に乗りたいと考えています。入会基準の『FLY ON ポイントが50,000ポイント以上、あるいは50回以上のご搭乗』に対して、どちらを狙ったほうが良いのか考えがまとまらなくなってしまいました。 今年の4月から6月末までに低予算で実践したいのですが(時間的な余裕は十分あります)、私としては海外旅行が好きなので欧米に飛んでフライオンポイントで稼ぎたいと思っていますが、燃料費や現地滞在費とかを考えた場合、コストパフォーマンス的には疑問が出ます。(現地滞在費はなくしてもよいですが…つまり0泊4日とかでもOK+汗) 尚、私はJALゴールドカードを持っていますが普通のJMB会員のみです。 JALのページで料金とかを自分で調べることが面倒になった訳ではありませんが、現時点で考えられる合理的なチケットの購入方法についてお詳しい方のご意見を教えていただければ幸いに思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • JALグローバルクラブ会員の他社ラウンジ使用可否

    JGC会員です。(ステイタスは3月までサファイアでしたが4月からはクリスタルです。) 旅行会社のツアーでキャセイに乗るのですがJALのサクララウンジは 入れますでしょうか?また、同行者が2名いますが1人はJGCカードで、もう1人はラウンジクーポンでラウンジ利用可能でしょうか? また、キャセイのチェックイン時にJGCカードで優先チェックインは可能でしょうか? キャセイとJALは同じワンワールドですがどれだけ互換性のあるサービスなのか良く分かりませんので教えてください。

  • JALグローバルクラブ

    JALグローバルクラブの会員になりたいのですが、今現在Flyonpointが31000ほどしかありません。 残りの19000ポイントを効率よく稼ぐ方法、教えていただけますでしょうか? ちなみに今月、ツアーでグアム1往復します。 これにどれくらいポイントが付くのかわからないのですが、、、。 宜しくお願いします。

  • JAL キャンペーン (JGC)

    キャンペーンに、思いっきり釣られて、FOP稼いでJGCを狙おうか、どうしようか迷っておりますが、 1.福岡~鹿児島を、単純に20回、回数券で乗ったら、ステップアップ20回以上40000FOPと、スタートダッシュ4回以上10000FOPの、合計50000FOPで、手元のJAL-SUICAを切り替えたら、あっさりとJGC獲得という認識で、いいんでしょうか??本当に20万円以下で取れちゃうのでしょうか・・・・ 2.もしこれするのなら、セコセコ貯めた手元のJALマイル60000を、ICクーポンに変えて90000円にして、残りはJALカードで払って回数券買おうかとと画策してるのですが、マイル→ICクーポンって、すぐに変わってくれるのでしょうか?マイルはいつも特典航空券だったもので・・・・ 3.4回回数券って、HPに購入欄が見あたらないのですが、どうやって買うんでしょうか??早割系とバースデーとツアーしか使ったことないもんで(汗) 4.手元のJALマイル(別に、青い方のマイル?万と、JALマイル予備軍のポイントが3万マイル分くらいあるから、現有のを使うことには気にしません。)と、10万ほど追い銭してまで、JGCは持った方がいいのか、どうなんでしょうか??SFCとか、このキャンペーンがないときの様に、取得コスト40万近くだったら、さすがに取る気ないのですが、コスト20万の、実質追い銭10万の投資だったら、一生物ですし、さすがにJAL決算キャンペーンに釣られかけてます・・・・ ・海外移動は、ごく稀 ・国内移動は中距離以上は、可能な限り飛行機だが、どちらかというと、青い飛行機の方が多い(^^;) でも、赤い飛行機に全部切り替えても問題なし。預け荷物がなかなか出てこなくて腹立つ時が多い ・搭乗前は、かならずカードラウンジに籠もるから、桜ラウンジには興味あり よろしくお願いします。

  • 半年間でJALかANAの上級会員になるには?

    現在私はデルタのプラチナ会員ですが、特典旅行マイルが予告もなく突然変更になったり、ノース時代と比べると余りメリットを感じなくなりました。 その為、来年からはデルタはGOLD会員に留め、後はJALかANAで上級会員を目指そうと思っております。 そこで、是非上級会員の方にお聞きしたいですが、これから半年間(2011.6月から)で上級会員にどうすればなれるか、お教え下さいませ。 当方、年間最低デルタのプラチナ取得条件の75000マイル以上は飛びます。既に今年は5月時点で7万マイルになる予定ですが、6月以降はJALかANAで別に上級会員になりたく真剣に検討中です。 私はデルタにはかなり詳しい方ですが、JALやANAは??さっぱりです。 ちなみにANAはここ10年利用した事無く、国内線は全てJALにしており、以前ノース時代はJALに国内路線もマイル交換できたので、JALカード等を作った次第です。 JALですと、現在JAL CLUB-AのGOLDビザを持っており、買い物は主にこのJALのVISAを使ってます。 ※仕事で毎月、ホーチミンに飛んでますが、6月からの計画は、これまではスカイチームのビジネスクラスで飛んでましたが、6月から12月迄は次回からはJALかANAで毎月、往復ビジネスクラスを購入します。 JALのHPを見ると、よく分からないのが、Club-Aビザ(GOLD)を持っていれば更に25%UPマイルがされる点ですが、これは実飛行マイル数として、上級会員の取得の際のマイル加算となるのでしょうか? そうした場合、ホーチミン迄往復ビジネスクラス、Club-Aビザ(GOLD)を持っていた場合、6月-12月迄何回往復すれば、上級会員になれますか?? ANAの場合は、カードはもっておりません。いずれもビジネスクラスで行きます。 ちなみに、アメリカやヨーロッパ等の飛行距離が長い海外出張についてはデルタ(スカイチーム)を利用するつもりです。 アジアについては、JALかANAでこれから目指して上級会員になりたいと思ってます。 上級会員の方、是非お教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • JAL グローバルクラブの入会資格について

    JALグローバルクラブの入会はFLY ONプログラムの“サファイア”以上のステイタスが条件となっていますが、“クリスタル”でも入会できる場合があるという話を聞きました。 本当にそのようなことが可能なのでしょうか。 ちなみに主人が“クリスタル”を持っていますが、“サファイア”になるにはちょっと厳しい状況です。 海外単身赴任中の夫のところに頻繁に行くので、JGCの家族会員になれたら…と常々思っていました。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 (CLUB-A GOLDカードは持っています。)