• 締切済み

お見合い女性との付き合い方

30代前半の男性です。三ヶ月前に、結婚相談所を介して知り合った同年代の女性との関係で悩んでいます。 この三ヶ月間、五回ほど会い、一緒に食事したり、アミューズメントパークへ遊びに行ったりしてきました。 そして、一ヶ月ほど前に正式に結婚を前提に付き合って欲しいと自分から告白しました。 ただ、彼女からの返事は、まだ知り合ったばかりなので、返事は待って欲しいとのことでした。 この場合、返事はどれくらい待てば良いんでしょうか? また、お互い休みが全く合わないわけではないんですが、彼女は友人も多いため、自分から誘っても一度会ってから二~三週間、また会うのに間隔が開いてしまう感じです。 ちなみに、お互いの家は、車で20分くらいで行ける距離です。 今のままのペースで会って、彼女との距離が今後、縮まるのか正直不安です。結婚相談所の方には、今は彼女と自分との間に温度差があるため、彼女が好きなら、彼女のペースに合わせていくしかないとアドバイスを頂きました。 正直、彼女の真意がイマイチ分かりません。彼女はゆっくり進めていこうという考えなのだと自分に、言い聞かせながら日々過ごしていますが、時々、他の男性と秤にかけられているのではないかや、他に良い男性が現れるのを待っている間のキープなのではないかなど余計なことを考えてしまってます。 彼女との付き合い方や考え方を含めて、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 お相手の女性の年齢がわからないので、はっきりした回答は難しいですね。 ただ、言える事は、普通は結婚を目的として交際しているなら、女性が3ヶ月経っても回答をはっきり出来ないって事は、脈が無いって思って間違いないんじゃないでしょうか? 結婚相談所に登録するって事は、結婚にあせってるはずなんですよ。 親が無理やり登録して、親をごまかす為に付き合ってる振りをしてる可能性もありますけどね。 大体、3ヶ月で5回しか会ってないってのは、結婚を考えてる相手じゃ無いと思いますよ。 普通は、週1以上で会わないと、相手の事が良くわからないでしょう。 会う周期が長いって事は、相手に興味が無いからなんですよ。 君以外を天秤にかけている可能性もあるし、もしかしたら、他の男性と交際が進行中かもしれません。 君が、その女性じゃなきゃ駄目だって事じゃないなら、他の女性を探した方が無難ですよ。 君だって、無駄な時間をついやしても意味が無いでしょう。 僕じゃ無理ですかって言って、はっきり回答をしてもらったらどうですか? がんばってください。

aka777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼女は自分より年下ですが、歳は近く、同年代です。 たしかにアドバイス頂いた通り、私を見極めたいなら、もっと実際に会うはずだし、家も近いのに、こんなに彼女と距離感が開いてしまうのは、私に対する興味が薄いからかもしれません。 ちなみに、結婚相談所へは親に無理矢理登録されたわけではなく、自分から登録したようです。 もう少し時期が来たら、彼女へ再度意思確認をしたいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

あなたの予測は当たっています。 ゆっくりなペースで考えたい。まだ早いの意味の中に、この人で決めていいのかなという迷いがあるのです。 待つと言ってもそう長くは待てません。 彼女も探し中ならあなたも同じです。 相談所の人も言うように、あなたがどれだけ待てるか決定権があります。 その長さは彼女への気持ちと比例しますね。 ここまでは、と待ってみてそこでもう一度聞きます。 また同じ事を言うようなら、そこで打ち切った方がいいです。 次々と紹介されたりパーティもあるので、気が散るのです。 退会し婚約するまで、多分検討が続きますので、そのおつもりで。

aka777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼女の中で迷いがあるのは、確かだと思います。 彼女を好きな気持ちは正直、誰にも負けないくらい強いので、出来るだけ待ちたいとは思います。 ただ、あと1~2ヶ月うちに彼女の誕生日が来るため、その機会にもう一度、彼女への意思確認はしたいと思います。 また、その日に一緒に過ごせるかで、彼女の自分への考え方を、見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い後の進展について

    当方、アラサーの女です。先日、アラフォー男性とお見合いをしました。 お見合いは、お互い好印象だったと思います。その後のデートもトントン拍子に進み、その後、何となく連絡のペースが減って私も自信をなくしかけましたが、私からお誘いした際にも会って下さり、そこからまたお相手が誘ってくださるようになり、概ね順調に進んでいます。 そこで、客観的なご意見をいただきたいです。 今回のお見合いは知り合いのつてなので個人で連絡を取っており、結婚相談所のような期間や回数の縛りがなく、今後どう進めていくかは自由です。 (その点に不満はなく、いわば普通の恋愛に近い形で上手くいくのであれば、それはそれで良いと思っています。) そんな中、先日のデート後、お相手からメールで気持ちを伝えられました。 前段の会話や一部内容を割愛しますが、お相手から言われたのは下記のような言葉です。 「いつも本当に楽しい時間をありがとうございます。でも、〇〇さん(私)の貴重なお時間を毎回割いていただくのは申し訳ないと思っています。ここで、自分の気持ちを伝えさせて下さい。結婚を考えた上でこれからもお会いできたら僕は嬉しいのですが、〇〇さんのお気持ちを聞かせていただけますか?お返事は今すぐでなくても構いません。」 これまで何度もお会いできて嬉しいながらも、私達の会話はまだ敬語で、手を繋ぐ等の進展もありません。 そのうち進展するのか…?私からアクションを起こすしかない…?と感じ始めていた矢先だったので、気持ちを伝えてくれて嬉しかったです。 (直接言ってもらえたらもっと嬉しかったですが、お相手は大人しいタイプで、恋愛経験も多くはない方だと思うので、そこは気にしていません。文面には、直接言えずに申し訳ないとの言及もありました。) 私もすぐに自分の気持ちを伝え、今後のことを視野に入れながら、改めてよろしくお願いしますとお返事しました。 そこで、ふと思ったのですが、 彼の告白は、結婚相談所での進展具合でいうと、いわゆる真剣交際のようなものになるのでしょうか? 「結婚を前提に付き合って下さい」と同義なのか、まだそこまでではないのか… もちろん彼に聞かなければ真意はわからないですし、お相手が気持ちを伝えてくれて以降のデートはこれからですので、次回、何らかの進展があればと思いますが、何だかそわそわしてしまい。。 客観的なご意見を伺えますと幸いです。

  • 乗り気でないお見合い

    30代前半男性です。友人に頼んでお見合いしたんです。2回目です。 相手は30前の女性で,教養あるおしとやかなしっかりした女性です。 家族も固い仕事をされていて,大変乗り気でいてくれます。 問題は,相手が引っ込み思案なのかデート中も言葉数が少なくて 活発な女性が好みな私としては正直会っていて疲れるんです。 もう始まってお付き合いが4ヶ月なんですが遠距離のため 3回しかあってなくてあとはメールです。メールの内容がまた楽しくない。 もっとあったら明るい面を出してくれるのかもしれませんが気が乗らないのです。かなり明るい性格の自分ですが,この件を考えると落ちこみます。 客観的に考えると,自分にはもったいないくらいの方で,自分ははっきりいってモテない方です。当然彼女はいません。30過ぎて結婚したかったらある程度妥協しなくちゃいけないし,他を探しても今以上の方がいる可能性はすくないのはわかってますし,親からもプレッシャー来たりしてるんですが,踏ん切りがつきません。結婚に踏み切って明るい生活ができるのか,自信がない。 もう正式な御返事を出すべき時期,とういか遅すぎるくらいです。 みなさんのアドバイスをお願い申し上げます。どう返事するべきでしょうか?

  • 女性(特に離婚暦のある方)にお聞きします。

    私♂30中盤(独身 未婚)相手の女性(30前半×1子供なし)です。 知り合ったのはお互い結婚前。 3年前に女性は結婚。昨年離婚しました。 彼女が離婚後再会し、今年から仲良なり、 ここ4ヶ月の間、複数で出かけたり、2人で食事を数回していました。 最近私が「自分の良いところ、悪いところあると思うけど、こおういうの見ながらこれから会って欲しい」と彼女に伝えました。 その後、2週間くらいたって、メールで彼女から、 「いままで非常に楽しく、これからも仲良くしたいと思っていたけど、 まだ付き合いとか男性と出かけるのに抵抗があり、 今は家族・友達と過ごしたい」と返事が来ました。 私としては、会うペースは少なくなり、 複数で遊びにいくのも構わないので、 ゆっくり見て行って欲しいとおもっています。 なんとかこの思いを伝えたいと思っていますが、 まだ可能性はあるでしょうか?

  • お見合いって勝負が早いということですが

    お見合いって初めて会ってから結婚するかどうか決めるまでが早いといわれますが、ふつうはどのくらいで決めるのですか。 僕のイメージでは (1)お見合い→(2)一週間以内に返事(しばらく会ってもいいかどうかの返事)→(3)お互いが良ければここからしばらく数回デート(期間は1~2カ月ぐらい)→(4)結婚前提で付き合うかどうかの返事→(5)お互いが結婚してもよいということなら1~2カ月ぐらいで結納→(6)数ヵ月後に挙式 個人個人でいろいろあるかと思いますが、一般的にはこんな感じでしょうか。 (4)の段階で、数回デートしてみたけどやっぱり結婚前提でお付き合いはできないということでお断りすることはできるのでしょうか。今、僕は(3)の段階なのですが、まだもう少し相手のことを知りたいと思っていて、仲人さんからはどういう考えなのかそろそろ聞かせてほしいといわれていますが、もう、1,2回お会いしてから結論を出しますと言っているのですが、ちょっとまだ決めかねているのです。

  • 距離を置くといい、お見合いする彼

     二ヶ月ほど前に3年付き合っていた彼と別れました。お互いの両親にも挨拶し、彼からもプロポーズされていました。しかし、彼が転職し国家試験を目指し始めてから関係がおかしくなりました。私は来年卒業ですが、なかなか進路が決まらない私にもいらいらしていたようで、それも別れの原因になったみたいです。お互いの嫌なところが目につき、ちょっとしたことでケンカしてわかれてしまいました。今思えば倦怠期だったのかな~とおもいます。  私も卒業してからすぐに結婚するのは嫌だったので、すごく反発ばかりしていました。私もやっと目標を見つけ頑張ろうとしているとこだったので、落ち着くまでちょっと待って欲しかったんです。  別れてから最近連絡があり、「別れてしまったけど、別れじゃなくて、距離を置いてまたお互い試験が終わって落ち着いたら付き合おう」っていわれました。返事は私もそうしたいと言いました。   しかし彼の友達から、彼がお見合いをするところに登録したと聞きました。彼に確認すると、「ちょっと興味あるだろう」とかいうんです。興味本意でやってはいけないと思うんですが・・・距離を置いてまた付き合おうとかいっていたくせにひどいです。  もう絶対復縁はしないとおもいますが、時々連絡がきて体の関係をせまったりしてきます。これからどう対処するか迷っています。よければアドバイスお願いします。

  • 女性との見合いで・・・・

    タイトル通りですが、23日の日曜日に女性とお見合いする40才男性です。ある結婚相談所との連絡が成立し合う予定ですが、時間が20分間に限られてますこの短い時間でどう自分をアピールすれば良い結果が出ると思いますか?宜しくお願いします。

  • お見合いがうまくいかない

    こんばんは。 ここ数ヶ月、相談所に登録し、婚活をしています。 お見合いを月に数回こなしていますが、最初のお見合いで フィーリングが合うかな、と思うことが少ないです。。 今日お見合いした方も、実は私との交際を希望しているのですが、 私自身はなんかギクシャクして、あまり楽しいと思いませんでした。 ※自分からの返事は、まだ相談所に連絡していません 相談所からは交際を薦められてますが、、 とりあえずお互いを知ろう、ということで 交際してみた方が良いのでしょうか?。 ※会う中でまた印象が変わっていくとか・・ ご意見をお願い致します。

  •  お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  お見合いにおいては、男性が会話をリードするという事になっておりますが、例えば、相手の方が、非常に大人しく、自分からあまり話をしない、私が話をしても、返事が簡潔、素っ気ない等で、話が中々広がらないといった場合、具体的にどういう会話をし、どうやって会話をリードすれば良いのでしょうか?  私は、、会話が下手で、今の結婚相談所に5月上旬に入会してから、これまで、9回程お見合いをしておりますが、、最高でも、初デート止まりですので、非常に困っています。(初デートは2回です。) ※会話の引き出し、ネタも、あまり有りません。

  • 見合いの時、女性はどんな質問をしてきますか?

     38歳の男です。結婚相談所に登録し、今度初めての見合いをする予定なのですが、これまで女性と付き合ったこともなく、ほとんど会話もした経験もないので何を話していいか分かりません。  聞き役に徹すればいいと以前アドバイスをいただきましたが、女性の方から話しかけてくる場合、年収とか、結婚するメリットは何かあるかとかは思いつくのですが、他にどういうことを聞いてくるのですか?当日緊張していると思うので、回答をあらかじめ用意しておきたいのでお教え願います。  あと、見合い時間てどのくらいかかるのですか?30分ぐらいで終わりますか?あまり長いと女性の方も飽きてくると思いますし、自分も間が持たなくなりボロが出てしまうので、正直短い時間で済ませたいと思っています。