• 締切済み

お見合い女性との付き合い方

30代前半の男性です。三ヶ月前に、結婚相談所を介して知り合った同年代の女性との関係で悩んでいます。 この三ヶ月間、五回ほど会い、一緒に食事したり、アミューズメントパークへ遊びに行ったりしてきました。 そして、一ヶ月ほど前に正式に結婚を前提に付き合って欲しいと自分から告白しました。 ただ、彼女からの返事は、まだ知り合ったばかりなので、返事は待って欲しいとのことでした。 この場合、返事はどれくらい待てば良いんでしょうか? また、お互い休みが全く合わないわけではないんですが、彼女は友人も多いため、自分から誘っても一度会ってから二~三週間、また会うのに間隔が開いてしまう感じです。 ちなみに、お互いの家は、車で20分くらいで行ける距離です。 今のままのペースで会って、彼女との距離が今後、縮まるのか正直不安です。結婚相談所の方には、今は彼女と自分との間に温度差があるため、彼女が好きなら、彼女のペースに合わせていくしかないとアドバイスを頂きました。 正直、彼女の真意がイマイチ分かりません。彼女はゆっくり進めていこうという考えなのだと自分に、言い聞かせながら日々過ごしていますが、時々、他の男性と秤にかけられているのではないかや、他に良い男性が現れるのを待っている間のキープなのではないかなど余計なことを考えてしまってます。 彼女との付き合い方や考え方を含めて、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 お相手の女性の年齢がわからないので、はっきりした回答は難しいですね。 ただ、言える事は、普通は結婚を目的として交際しているなら、女性が3ヶ月経っても回答をはっきり出来ないって事は、脈が無いって思って間違いないんじゃないでしょうか? 結婚相談所に登録するって事は、結婚にあせってるはずなんですよ。 親が無理やり登録して、親をごまかす為に付き合ってる振りをしてる可能性もありますけどね。 大体、3ヶ月で5回しか会ってないってのは、結婚を考えてる相手じゃ無いと思いますよ。 普通は、週1以上で会わないと、相手の事が良くわからないでしょう。 会う周期が長いって事は、相手に興味が無いからなんですよ。 君以外を天秤にかけている可能性もあるし、もしかしたら、他の男性と交際が進行中かもしれません。 君が、その女性じゃなきゃ駄目だって事じゃないなら、他の女性を探した方が無難ですよ。 君だって、無駄な時間をついやしても意味が無いでしょう。 僕じゃ無理ですかって言って、はっきり回答をしてもらったらどうですか? がんばってください。

aka777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼女は自分より年下ですが、歳は近く、同年代です。 たしかにアドバイス頂いた通り、私を見極めたいなら、もっと実際に会うはずだし、家も近いのに、こんなに彼女と距離感が開いてしまうのは、私に対する興味が薄いからかもしれません。 ちなみに、結婚相談所へは親に無理矢理登録されたわけではなく、自分から登録したようです。 もう少し時期が来たら、彼女へ再度意思確認をしたいと思います。

• kyoneko
回答No.1

あなたの予測は当たっています。 ゆっくりなペースで考えたい。まだ早いの意味の中に、この人で決めていいのかなという迷いがあるのです。 待つと言ってもそう長くは待てません。 彼女も探し中ならあなたも同じです。 相談所の人も言うように、あなたがどれだけ待てるか決定権があります。 その長さは彼女への気持ちと比例しますね。 ここまでは、と待ってみてそこでもう一度聞きます。 また同じ事を言うようなら、そこで打ち切った方がいいです。 次々と紹介されたりパーティもあるので、気が散るのです。 退会し婚約するまで、多分検討が続きますので、そのおつもりで。

aka777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼女の中で迷いがあるのは、確かだと思います。 彼女を好きな気持ちは正直、誰にも負けないくらい強いので、出来るだけ待ちたいとは思います。 ただ、あと1~2ヶ月うちに彼女の誕生日が来るため、その機会にもう一度、彼女への意思確認はしたいと思います。 また、その日に一緒に過ごせるかで、彼女の自分への考え方を、見極めたいと思います。