• ベストアンサー

お見合い

結婚相談所のおばさんに紹介された人と今日会いました。 そのおばさんはいなくて2人で食事をしたのですがまあお見合いみたいなもの ですよね。ランチを食べながら2時間程話をしました。私もその人もどちらか というと大人しいタイプですがまあまあ会話はしました。でも特に盛り上が る訳でもなくお互い自分の身内の事や仕事の事など淡々と話してました。 ちなみに私は33歳でその人は38歳です。その後あっさり今日はありがとうご ざいましたって感じで別れたのですがこれはもう終わりって事ですよね? お互い気に入っていればまた会う約束をしますよね?そういう場合は男性か ら言うものだと思うのですがどうなんでしょうか?気に入っていれば女性か らでも言いますか?でも私もその人の印象は普通で特にもう一度会いたいと も会いたくないとも思いませんでした。それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanees
回答No.4

相手が断ってきたら、縁がない。それだけですよ。 別に、泣いちゃわないでしょ?ちょっとおもしろくないけど。 恋愛の経験なんて、別にいらないですよ。 ただね、自分の気持ちを言葉に出せる、素直に出せる という能力は幸せになるには必要みたい。 それは、メールフレンドでも、友達でも、同性でも だれとでも一生懸命つきあったら、培われます。 そういうことをやりながら、一生に一度の交通事故(スイートハートとぶつかる...)に 備えてみるというのはいかがでしょうか? やってみることですよ。 やってみていけないのは、犯罪と人を故意に傷つけることぐらいで 自分で責任とれれば、大抵はOKです。 何事も、練習、練習。 どんどん行きましょう。見合いの数は、人生を左右しません。ぜんぜん。 私、披露宴でも、「もう、ぜーーーったいこいつに結婚は無理だと思ってたーー」 とか、言われましたよぉ。余計なお世話じゃっちゅうねん。 こうやって話してても、何か気が付くこと、あるかもしれないしね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか断ってくれた方がいいかもとか思ってきました。 そうですね私は本当自分の気持ちを出すのが苦手なんです。 だから友達も少ないし会社とかでもよくもっとはきはき話すようにとか言われてしまいます・・・。 こんな性格なのに現在生保のセールスレディやっていて上司からもどんどん たくさんの人に話しかけてアンケートもらって見込み客を増やすようにって言われます。それもなかなか難しくて断られる事もあるしストレスがたまってます。 この仕事も頑張れば度胸がついてお見合いもうまくいくかもしれないですね、頑張ります。

その他の回答 (9)

• agemaki
回答No.10

peterrabbitさん、こんばんは。 以前からのご質問も読ませて頂いてます。 私もね、もう何回もお見合いしてますが、ピンとくる人には出会えません。 正直もう逃げ出したいくらいです。 相談所に入会したあなたの方が私より数段行動力があって、前向きですね。 私も「また会いたい人」と、「もう会いたくない人」、「なんとも思わない人」といろいろです。 以前初対面でお会いして帰宅後、両親に「どうだった?」と聞かれ 「連絡先も聞かれなかったし、私としてもピンとこない。 別にまた会いたいとも思わなかったし」と言うと、 「じゃぁ、断るのか。断る理由はなんだ。断るにはそれ相応の理由がなくちゃだめだ。 断りの連絡をいれる私たちの労力も考えてくれ」 と言われてひどく傷ついたことがあります。 「なんとなく通じるものがなかった」じゃぁ、理由にならないんですかね? 断る労力と、なんとなく違うなぁって人と付き合っていく労力とどっちが重いんでしょ? ごめんなさい、グチになりました。 お見合いにくる男の人はおとなしい人が多いようなので、思っていても連絡先を聞いたりすることは少ないみたいです。 単にお相手ももう会う気がないって意志表示かもしれませんが。 お相手から連絡先を聞かれたりすることもありますが、大抵の人はその場ではあんまり次の約束を・・・ということにはならないみたいです。 なにせお見合いですからね。 私ならまた会いたい人にはためらわずお相手の連絡先をお聞きしますよ!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前まであまりその気がなくて父が決めてきた人となんとなく会ってもちろんうまくいかなくてさんざん父に怒られて懲りてました。 最初の頃、私は「普通で良いとも悪いとも思わないけど向こうが会いたいのならまた会ってもいい」みたいな事を母に言ったら「良いと思ってないのに会うのはおかしいんじゃないの?」ってきつく言われた事があります。 それもそうかもしれないなと思いましたが。 紹介所に入会したのは少しは自分の理想に近い人に会えるかもと思ったのですがそう簡単にはいかないですね。 それで結局今回の件ですが、やはり紹介所のおばさんから電話がありました。相手は自分の事をどう思っているのかって聞いていたらしいです。 向こうもこちらの気持ち次第みたいな感じでした。少し悩みましたがやっぱり私はもう少し引っ張っていってくれる様な人がいいと思ったのでお断りにしました。

• neterukun
回答No.9

ねてるくんです この場合お付き合いしても良いか嫌なのかは 貴方に対して直接言わなくてもいいんです これは仲人を通して返事をするんですよ。 貴方はその人をどう思いましたか? それを仲人さんに報告してください 同じように彼も仲人さんに報告しているはずですから その結果は仲人さんから聞いてください それがお見合いです 両者オッケーノ場合はそこからはお二人で 恋愛モードに入っていきます。 但しその結果は仲人には報告義務がありますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、そういえばお見合いって仲人さんにOKかどうか言うものですよね。以前違う人と会った時は最後に「どうする?友達から始めようか」とかいう話をしたんですが。 今回はもういいです、仲人さんに連絡してみます。

回答No.8

peterrabbitさん、こんにちは。 以前回答させていただきました。 紹介された人と会って話をされたのですね。 でも、別れ際に約束がなく、peterrabbitさんのほうもピンとくるものがなかった・・・ 私は、読んでいて、物静かなpeterrabbitさんのようなタイプの女性には 割りとぐいぐい引っ張ってくれるような、積極的な人が合うんじゃないかな、と思いました。 今回の紹介された男性は、どうやらそのようなタイプではないようです。 どちらかというと、peterrabbitさんと同じような寡黙なタイプ・・・ それで、可もなく不可もなく、でも、どこかピンと来なかった・・ ということは、ちょっと合わなかったかも知れませんね。 >それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか? 仲人さんが入るような本格的なお見合いでも、ある程度互いの紹介が済んだら 「それじゃあ、若い人たちだけでね・・」などと言って 両親や、仲人さんは姿を消しますよね。 ですから、同じことだと思います。 それに、いくら仲人さんがいて話がはずんでも、二人きりになるといまいち・・ というのでは、結婚すれば二人だけなので、もう一つ合わないんじゃないかな、と思います。 今回は、相手が寡黙な人だけに、これで終わりにしようと相手が思っているかどうかは まだ分からないですよね。 相談所のおばさんを通じて、次回の約束が入るかも知れないですし。 でも、それよりも何よりも、peterrabbitさんの感じた印象が大事だと思います。 「どうも気が進まないな・・・もう一つ楽しくなかったな・・・」 というような気がするのですが。 だったら、無理しないで、新しい出会いを求めてアクション起こせばいいのではないでしょうか。 今回の人にこだわらないで、できるだけたくさんの人に、どんどん会うように していったほうが、ぴったりとした人が見つかると思います。 いい出会いがあればいいですね。頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、どうも気が進まない、そんなに楽しくなかったというのは当たっています。なんていうか点数にしたら40点ぐらいです。 ぐいぐい引っ張っていってくれるような頼りがいのあるような人がいいですがお見合いではそういう人はあまりいないですよね。 でもまた違う人を頼んでみます。

• satiro
回答No.7

お互いにピントこなかった場合、お見合いであれば自然消滅なんじゃないかな? 相手にしても逢いたいとかお付き合いしたい場合、連絡先を直接は聞かなかったとしても相談所の人を介して気持ちを伝えるたり、連絡先を聞いたりする事が出来るわけだし。 お見合いならば女性から気に入った旨を伝えていいと思います。男性からと決まったものでもないと考えます。 それから、仲人自体にお見合いの席に同席してもらった方がいい場合とそうでないがあるように思います。質問をみていると今回の場合は同席してもらった方がよかったのかもしれませんね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お見合いでうまくいった人たちの話を聞くとすぐピンときたというのですがそれが不思議です、今まで何回かお見合いしたけどすぐピンとなんてこないですよ、というかお見合いですぐピンとくるはずがないと思ってしまうのですが。だいたい自分がもうひとつだと思っていたら向こうも思っているように思いますね。 仲人に同席してもらった方が良い場合とそうでない場合があるのですか。 よくわからないんですけど、それぞれどういう場合なんですか? 私の友人も人見知りする方なのですが初めてのお見合いで成功して結婚しました。その友人がいうには間に入ってもらった方が絶対うまくいくって言います。どっちにしても本人次第だから同じだと思うのですが。

• nyanees
回答No.6

私のお友達は、35才で、初めてした仕事が保険の外交だったんです。 今、46くらいだと思うんだけど、未だによくわかってないらしい、くさい。 別に世の中の人がすべて優れているわけでもないし、 みんながしあわせなのでもなく、 それなりに痛いすね持ってるわけです。 あなただけじゃないから、悲観しないで。 どーーにかなるさ、ならなきゃあたしがしちゃうんだい!! くらいに思っていたほうがいいですよ。 私もね、至ってペシミスティックなんですけれど、 夫は、そういうのを、 「はい、やめて、やめて。悲観的に成るのは時間の無駄だよ---」って やめさせてくれるところが一番いいところなんです。 今、そうやって説明して居るみたいに、自分のことを説明したり、 感情を説明したりしていると、だんだん色々分かってきます。 まずは、自分と向き合うつもりで、色々自分を表現してみてください。 じゃあ、今回の人は、次に行くってことで。 大丈夫、まだ、たくさん男はいます。 明日、いいことが待っていますように、お祈りしています。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 少し前に主管にも「もっと何でもプラス思考で考えるようにしてください」って言われました。本当私って何でもマイナス思考で考える癖があるなって自己嫌悪に陥ってしまいましたが。その主管は何でも前向きで行動力があるから何でもうまくいくみたいですね。 そうですね、今回はやめておこうと思います。

• nyanees
回答No.5

コンサルティングセールスって言葉あるじゃない? 人の話を聞いてナンボでしょ?なんでも営業職って つまり、仕事に励めば、あなたの場合、絶対、そういう能力、育ってきますよ。 私より早く育ちますよ、きっと。 なんだあ、心配ないじゃない? その男を捕まえなきゃ死ぬっていうんだったら、大変だけど、 そうでもないなら、次、行ってもいいんじゃないでしょうか・。 ただ、私、来る物は拒まずで、ある程度はやってみてます。 学びの種はどこにでもあるから。 いいな、若いって。 がんばって、幸せつかんでね。あなたのあなたのための幸せ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事ないです、心配だらけです、私はすごくシャイで引っ込み思案だし、席まで行けない会社なので歩いている人を捕まえなければいけなくてなかなか話しかける事もできないです。商品の内容もあまり理解していないし まだ実際営業活動始めて二ヶ月目ですがもう辞めたくなってます。ただ職場の人が優しく楽しい人ばかりなのでなんとか続いているだけです。 そんなに若くもないですよ、もうなんだか八方塞な気分です。 でも今回の人はやっぱり駄目な気がしますが、また違う人にどんどん会ってみます。

• nyanees
回答No.3

私はね、実は、100回ももっともお見合いしたんです。 でも、あなたのおっしゃるような、何となく、っていうのが越えられなくて、 どうしてもお話を受けられなかったです。 今は結婚してますが、恋愛結婚です。 色々やってみた果てに、自分がほんとに必要としているものを 持っている人と一緒になりました。 それは、お見合いの条件では絶対出てこないものでした。 毎晩、寝る前に手を繋いで歌を歌ってくれる、みたいな、 つまらないことだけど、すごーーーく私を安心させてくれる それが一番大切な物でした。 一度の人生だから、やって後悔する方が、やらずに後悔するよりずっといいと私は思ってました。結婚したとき、38才。超晩婚。夫、5才年下。12人目の彼氏でしたよ。 私みたいに遍歴にならないほうが絶対に良いとおもうけれど、でも、ぴんと来ないことは、見過ごしにはできないから、もう一度くらいあってみて、 やっぱりだめなら、次行きましょう、次。 がんばれ!!!応援してます。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 100回以上もお見合いされたのですか、でも私も10回以上はしてます。 なんだかどうもぴんと来る事ないです。 実は私は恥ずかしながら恋愛経験ないんですよね。 すごく人見知りが激しくて。なんだか私は恋愛もお見合いもずっとうまくいかないような気がするのですが。 nyaneesさんの仰っている事って結局一緒にいて気持ちが楽になる、自然体でいられる人っていう事ですよね、私もそう思うしそう思っている人って多いんじゃないですかね、でもそれがなかなか難しいんですよね。 そうですね、もう1回ぐらい会ってみようかなと思いますが、むこうもそのおばさんに断っているような気もしますが。また違う人でももう少し頑張ってみます。

• Blue-love
回答No.2

こんにちわ。 今日は、緊張したでしょう・・お疲れさま。 あなたは何故、「次の約束をしなかったか?」を考えてみて、その答えは彼も同じかもしれません。 今度、また会いたいと思えば、女性からアプローチしても全然OKではないかな。 お見合いだったら確実に相手は「フリー」なんだし、最近は女性からアプローチ増えてるから、お見合いにしろ、恋愛にしろ、「いいな」っと思ったらアプローチして意中の彼をゲットしてください。 相手がフリーなら問題ないじゃない。悩んでいる間にいい人は他の人の彼になってしまわないようにね。 「思い」は言葉にして、きちっと相手に伝わりますから・・ あなたの幸を祈っています。 がんばって♪

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが「いいな」とは思えなかったですね。 少し歳も離れているし(その人は早生まれなので学年でいうと6つ上になります)そのわりには頼りなさそうな感じがしたし、食事代を割り勘にしようと言うと普通すぐいいよって言うと思うのですがもらおうかじゃあ1000円だけでももらおうかとか迷ったりしてたし(結局おごってもらったのですが) 女性を選ぶ基準を聞いたらその人は兵庫県在住なので兵庫県か大阪の人、血液型はA型以外、同年代は嫌だとかもう1つ男らしい感じがしなかったです。

• nyanees
回答No.1

中に立った人に、これからのことは二人で相談して、 と言う風に言われていなければ、 通常は、その中に立った人にこれからについて連絡するのです。 お見合いの場合。 で、私の経験では、もう二度とあいたくない、 と思わなかった相手とは、もう一回、会えるものなら お会いしていました。 ほんとに1回では分からないものですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、そのおばさんに連絡するものですかね。 でも過去にその相談所ではないのですが同じように印象が普通だった人と 5回会ったのですがどうもしっくりいかずに終わってしまった事があるんですが。