• ベストアンサー

お見合い

結婚相談所のおばさんに紹介された人と今日会いました。 そのおばさんはいなくて2人で食事をしたのですがまあお見合いみたいなもの ですよね。ランチを食べながら2時間程話をしました。私もその人もどちらか というと大人しいタイプですがまあまあ会話はしました。でも特に盛り上が る訳でもなくお互い自分の身内の事や仕事の事など淡々と話してました。 ちなみに私は33歳でその人は38歳です。その後あっさり今日はありがとうご ざいましたって感じで別れたのですがこれはもう終わりって事ですよね? お互い気に入っていればまた会う約束をしますよね?そういう場合は男性か ら言うものだと思うのですがどうなんでしょうか?気に入っていれば女性か らでも言いますか?でも私もその人の印象は普通で特にもう一度会いたいと も会いたくないとも思いませんでした。それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.4

相手が断ってきたら、縁がない。それだけですよ。 別に、泣いちゃわないでしょ?ちょっとおもしろくないけど。 恋愛の経験なんて、別にいらないですよ。 ただね、自分の気持ちを言葉に出せる、素直に出せる という能力は幸せになるには必要みたい。 それは、メールフレンドでも、友達でも、同性でも だれとでも一生懸命つきあったら、培われます。 そういうことをやりながら、一生に一度の交通事故(スイートハートとぶつかる...)に 備えてみるというのはいかがでしょうか? やってみることですよ。 やってみていけないのは、犯罪と人を故意に傷つけることぐらいで 自分で責任とれれば、大抵はOKです。 何事も、練習、練習。 どんどん行きましょう。見合いの数は、人生を左右しません。ぜんぜん。 私、披露宴でも、「もう、ぜーーーったいこいつに結婚は無理だと思ってたーー」 とか、言われましたよぉ。余計なお世話じゃっちゅうねん。 こうやって話してても、何か気が付くこと、あるかもしれないしね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか断ってくれた方がいいかもとか思ってきました。 そうですね私は本当自分の気持ちを出すのが苦手なんです。 だから友達も少ないし会社とかでもよくもっとはきはき話すようにとか言われてしまいます・・・。 こんな性格なのに現在生保のセールスレディやっていて上司からもどんどん たくさんの人に話しかけてアンケートもらって見込み客を増やすようにって言われます。それもなかなか難しくて断られる事もあるしストレスがたまってます。 この仕事も頑張れば度胸がついてお見合いもうまくいくかもしれないですね、頑張ります。

その他の回答 (9)

  • agemaki
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.10

peterrabbitさん、こんばんは。 以前からのご質問も読ませて頂いてます。 私もね、もう何回もお見合いしてますが、ピンとくる人には出会えません。 正直もう逃げ出したいくらいです。 相談所に入会したあなたの方が私より数段行動力があって、前向きですね。 私も「また会いたい人」と、「もう会いたくない人」、「なんとも思わない人」といろいろです。 以前初対面でお会いして帰宅後、両親に「どうだった?」と聞かれ 「連絡先も聞かれなかったし、私としてもピンとこない。 別にまた会いたいとも思わなかったし」と言うと、 「じゃぁ、断るのか。断る理由はなんだ。断るにはそれ相応の理由がなくちゃだめだ。 断りの連絡をいれる私たちの労力も考えてくれ」 と言われてひどく傷ついたことがあります。 「なんとなく通じるものがなかった」じゃぁ、理由にならないんですかね? 断る労力と、なんとなく違うなぁって人と付き合っていく労力とどっちが重いんでしょ? ごめんなさい、グチになりました。 お見合いにくる男の人はおとなしい人が多いようなので、思っていても連絡先を聞いたりすることは少ないみたいです。 単にお相手ももう会う気がないって意志表示かもしれませんが。 お相手から連絡先を聞かれたりすることもありますが、大抵の人はその場ではあんまり次の約束を・・・ということにはならないみたいです。 なにせお見合いですからね。 私ならまた会いたい人にはためらわずお相手の連絡先をお聞きしますよ!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も以前まであまりその気がなくて父が決めてきた人となんとなく会ってもちろんうまくいかなくてさんざん父に怒られて懲りてました。 最初の頃、私は「普通で良いとも悪いとも思わないけど向こうが会いたいのならまた会ってもいい」みたいな事を母に言ったら「良いと思ってないのに会うのはおかしいんじゃないの?」ってきつく言われた事があります。 それもそうかもしれないなと思いましたが。 紹介所に入会したのは少しは自分の理想に近い人に会えるかもと思ったのですがそう簡単にはいかないですね。 それで結局今回の件ですが、やはり紹介所のおばさんから電話がありました。相手は自分の事をどう思っているのかって聞いていたらしいです。 向こうもこちらの気持ち次第みたいな感じでした。少し悩みましたがやっぱり私はもう少し引っ張っていってくれる様な人がいいと思ったのでお断りにしました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ねてるくんです この場合お付き合いしても良いか嫌なのかは 貴方に対して直接言わなくてもいいんです これは仲人を通して返事をするんですよ。 貴方はその人をどう思いましたか? それを仲人さんに報告してください 同じように彼も仲人さんに報告しているはずですから その結果は仲人さんから聞いてください それがお見合いです 両者オッケーノ場合はそこからはお二人で 恋愛モードに入っていきます。 但しその結果は仲人には報告義務がありますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、そういえばお見合いって仲人さんにOKかどうか言うものですよね。以前違う人と会った時は最後に「どうする?友達から始めようか」とかいう話をしたんですが。 今回はもういいです、仲人さんに連絡してみます。

回答No.8

peterrabbitさん、こんにちは。 以前回答させていただきました。 紹介された人と会って話をされたのですね。 でも、別れ際に約束がなく、peterrabbitさんのほうもピンとくるものがなかった・・・ 私は、読んでいて、物静かなpeterrabbitさんのようなタイプの女性には 割りとぐいぐい引っ張ってくれるような、積極的な人が合うんじゃないかな、と思いました。 今回の紹介された男性は、どうやらそのようなタイプではないようです。 どちらかというと、peterrabbitさんと同じような寡黙なタイプ・・・ それで、可もなく不可もなく、でも、どこかピンと来なかった・・ ということは、ちょっと合わなかったかも知れませんね。 >それとお見合いはやっぱり間に仲人 さんみたいな人に入ってもらった方がうまくいくものなんでしょうか? 仲人さんが入るような本格的なお見合いでも、ある程度互いの紹介が済んだら 「それじゃあ、若い人たちだけでね・・」などと言って 両親や、仲人さんは姿を消しますよね。 ですから、同じことだと思います。 それに、いくら仲人さんがいて話がはずんでも、二人きりになるといまいち・・ というのでは、結婚すれば二人だけなので、もう一つ合わないんじゃないかな、と思います。 今回は、相手が寡黙な人だけに、これで終わりにしようと相手が思っているかどうかは まだ分からないですよね。 相談所のおばさんを通じて、次回の約束が入るかも知れないですし。 でも、それよりも何よりも、peterrabbitさんの感じた印象が大事だと思います。 「どうも気が進まないな・・・もう一つ楽しくなかったな・・・」 というような気がするのですが。 だったら、無理しないで、新しい出会いを求めてアクション起こせばいいのではないでしょうか。 今回の人にこだわらないで、できるだけたくさんの人に、どんどん会うように していったほうが、ぴったりとした人が見つかると思います。 いい出会いがあればいいですね。頑張ってください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、どうも気が進まない、そんなに楽しくなかったというのは当たっています。なんていうか点数にしたら40点ぐらいです。 ぐいぐい引っ張っていってくれるような頼りがいのあるような人がいいですがお見合いではそういう人はあまりいないですよね。 でもまた違う人を頼んでみます。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

お互いにピントこなかった場合、お見合いであれば自然消滅なんじゃないかな? 相手にしても逢いたいとかお付き合いしたい場合、連絡先を直接は聞かなかったとしても相談所の人を介して気持ちを伝えるたり、連絡先を聞いたりする事が出来るわけだし。 お見合いならば女性から気に入った旨を伝えていいと思います。男性からと決まったものでもないと考えます。 それから、仲人自体にお見合いの席に同席してもらった方がいい場合とそうでないがあるように思います。質問をみていると今回の場合は同席してもらった方がよかったのかもしれませんね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お見合いでうまくいった人たちの話を聞くとすぐピンときたというのですがそれが不思議です、今まで何回かお見合いしたけどすぐピンとなんてこないですよ、というかお見合いですぐピンとくるはずがないと思ってしまうのですが。だいたい自分がもうひとつだと思っていたら向こうも思っているように思いますね。 仲人に同席してもらった方が良い場合とそうでない場合があるのですか。 よくわからないんですけど、それぞれどういう場合なんですか? 私の友人も人見知りする方なのですが初めてのお見合いで成功して結婚しました。その友人がいうには間に入ってもらった方が絶対うまくいくって言います。どっちにしても本人次第だから同じだと思うのですが。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.6

私のお友達は、35才で、初めてした仕事が保険の外交だったんです。 今、46くらいだと思うんだけど、未だによくわかってないらしい、くさい。 別に世の中の人がすべて優れているわけでもないし、 みんながしあわせなのでもなく、 それなりに痛いすね持ってるわけです。 あなただけじゃないから、悲観しないで。 どーーにかなるさ、ならなきゃあたしがしちゃうんだい!! くらいに思っていたほうがいいですよ。 私もね、至ってペシミスティックなんですけれど、 夫は、そういうのを、 「はい、やめて、やめて。悲観的に成るのは時間の無駄だよ---」って やめさせてくれるところが一番いいところなんです。 今、そうやって説明して居るみたいに、自分のことを説明したり、 感情を説明したりしていると、だんだん色々分かってきます。 まずは、自分と向き合うつもりで、色々自分を表現してみてください。 じゃあ、今回の人は、次に行くってことで。 大丈夫、まだ、たくさん男はいます。 明日、いいことが待っていますように、お祈りしています。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 少し前に主管にも「もっと何でもプラス思考で考えるようにしてください」って言われました。本当私って何でもマイナス思考で考える癖があるなって自己嫌悪に陥ってしまいましたが。その主管は何でも前向きで行動力があるから何でもうまくいくみたいですね。 そうですね、今回はやめておこうと思います。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

コンサルティングセールスって言葉あるじゃない? 人の話を聞いてナンボでしょ?なんでも営業職って つまり、仕事に励めば、あなたの場合、絶対、そういう能力、育ってきますよ。 私より早く育ちますよ、きっと。 なんだあ、心配ないじゃない? その男を捕まえなきゃ死ぬっていうんだったら、大変だけど、 そうでもないなら、次、行ってもいいんじゃないでしょうか・。 ただ、私、来る物は拒まずで、ある程度はやってみてます。 学びの種はどこにでもあるから。 いいな、若いって。 がんばって、幸せつかんでね。あなたのあなたのための幸せ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事ないです、心配だらけです、私はすごくシャイで引っ込み思案だし、席まで行けない会社なので歩いている人を捕まえなければいけなくてなかなか話しかける事もできないです。商品の内容もあまり理解していないし まだ実際営業活動始めて二ヶ月目ですがもう辞めたくなってます。ただ職場の人が優しく楽しい人ばかりなのでなんとか続いているだけです。 そんなに若くもないですよ、もうなんだか八方塞な気分です。 でも今回の人はやっぱり駄目な気がしますが、また違う人にどんどん会ってみます。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

私はね、実は、100回ももっともお見合いしたんです。 でも、あなたのおっしゃるような、何となく、っていうのが越えられなくて、 どうしてもお話を受けられなかったです。 今は結婚してますが、恋愛結婚です。 色々やってみた果てに、自分がほんとに必要としているものを 持っている人と一緒になりました。 それは、お見合いの条件では絶対出てこないものでした。 毎晩、寝る前に手を繋いで歌を歌ってくれる、みたいな、 つまらないことだけど、すごーーーく私を安心させてくれる それが一番大切な物でした。 一度の人生だから、やって後悔する方が、やらずに後悔するよりずっといいと私は思ってました。結婚したとき、38才。超晩婚。夫、5才年下。12人目の彼氏でしたよ。 私みたいに遍歴にならないほうが絶対に良いとおもうけれど、でも、ぴんと来ないことは、見過ごしにはできないから、もう一度くらいあってみて、 やっぱりだめなら、次行きましょう、次。 がんばれ!!!応援してます。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 100回以上もお見合いされたのですか、でも私も10回以上はしてます。 なんだかどうもぴんと来る事ないです。 実は私は恥ずかしながら恋愛経験ないんですよね。 すごく人見知りが激しくて。なんだか私は恋愛もお見合いもずっとうまくいかないような気がするのですが。 nyaneesさんの仰っている事って結局一緒にいて気持ちが楽になる、自然体でいられる人っていう事ですよね、私もそう思うしそう思っている人って多いんじゃないですかね、でもそれがなかなか難しいんですよね。 そうですね、もう1回ぐらい会ってみようかなと思いますが、むこうもそのおばさんに断っているような気もしますが。また違う人でももう少し頑張ってみます。

  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

こんにちわ。 今日は、緊張したでしょう・・お疲れさま。 あなたは何故、「次の約束をしなかったか?」を考えてみて、その答えは彼も同じかもしれません。 今度、また会いたいと思えば、女性からアプローチしても全然OKではないかな。 お見合いだったら確実に相手は「フリー」なんだし、最近は女性からアプローチ増えてるから、お見合いにしろ、恋愛にしろ、「いいな」っと思ったらアプローチして意中の彼をゲットしてください。 相手がフリーなら問題ないじゃない。悩んでいる間にいい人は他の人の彼になってしまわないようにね。 「思い」は言葉にして、きちっと相手に伝わりますから・・ あなたの幸を祈っています。 がんばって♪

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 それが「いいな」とは思えなかったですね。 少し歳も離れているし(その人は早生まれなので学年でいうと6つ上になります)そのわりには頼りなさそうな感じがしたし、食事代を割り勘にしようと言うと普通すぐいいよって言うと思うのですがもらおうかじゃあ1000円だけでももらおうかとか迷ったりしてたし(結局おごってもらったのですが) 女性を選ぶ基準を聞いたらその人は兵庫県在住なので兵庫県か大阪の人、血液型はA型以外、同年代は嫌だとかもう1つ男らしい感じがしなかったです。

  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

中に立った人に、これからのことは二人で相談して、 と言う風に言われていなければ、 通常は、その中に立った人にこれからについて連絡するのです。 お見合いの場合。 で、私の経験では、もう二度とあいたくない、 と思わなかった相手とは、もう一回、会えるものなら お会いしていました。 ほんとに1回では分からないものですよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、そのおばさんに連絡するものですかね。 でも過去にその相談所ではないのですが同じように印象が普通だった人と 5回会ったのですがどうもしっくりいかずに終わってしまった事があるんですが。

関連するQ&A

  • お見合いを断りたい

    長文です。 この間、従姉妹の義母(以後仲人と表記します)からお見合い話があったのでお受けしてお会いしました。 ちなみに私は高卒、お相手は大卒で、お兄さんと亡くなった父親の会社を継ぎ、お給料も申し分ない好条件の方です。 お見合い当日は、仲人とお相手の母親と4人で会いました。 初めは私の母も行く予定でしたが、インフルエンザになってしまったので行けれませんでした。 まず4人でファミレスでお茶を飲みその後別の店に2人で食事に行きました。 最初仲人からは、無口な方だから…と聞いていましたが、そんな事はなく自分の仕事や私の仕事の話しなどをして、なかなか好感触でした。 この日は食事をして別れました。 その後すぐに、仲人から「お相手の方も私を気に入った。」との事でしたので私の携帯番号を教えたら、夜お相手の方から「またお食事に行きましょう」と電話があったので私もまた会って話してみたいという気持ちがあったのでOKしました。 しかし今週は忙しいとの事でしたので、2週間後の日曜日ランチに行く約束をしました。 そして約束の日曜日になり、ランチに行きました。家からお相手の家は車で30分程かかりますが迎えに来てくれると言うのでお願いしました。 そして目的のお店に行く間にお相手の車の運転の荒さにびっくりしました。お見合い当日はわかりませんでしたが遅い車にはイライラしてクラクションを鳴らすなど私には考えられない事でしたので、その時点で私の中では終わりました… そしてこれは教養のない私の責任ですが政治の話しなど、また自分の仕事の話しを延々としていました。 帰宅後、両親や姉達にこの話しは断りたい、仲人にお断りしたいと言いましたが、もう一度位は会ってみたらいいと言われてしまい、もう一度会ったらまた印象が変わるかもしれないと言う期待と、それともやはりこのままお断りしていいのか迷っています。

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合いですが

    結婚紹介所の仲人様の紹介でお見合いしました。相手方の印象が良くてその後、次回会う約束も取れました。(相手方ももう一度会うと言ってくれました。) さて、今度2回目で会うんですが、その時も好印象であれば今後ともデートを重ねるつもりです。もしその場で好印象であれば直接次回の約束をしても良いんでしょうか?それとも仲人様に相談してから決めるべき?(私が好感を持っても、相手方は、どう思っているのか分かりませんので、その場で次回の約束して良いものなのか考えてます)

  • お見合い後の対応について

    母の知人の紹介で見合いをしました。 私は女性で、お互い30代後半です 仲人を交えて食事会後、彼と二人で喫茶店へ行き、数時間過ごしました。 帰り際「また会っていただけますか」と聞かれ「はい」と答えて携帯の連絡先を交換しました。 帰宅後、仲人へ「好印象だったのでまた会いたい」と伝えました。相手方からも気に入ったと連絡があったそうです。 彼からは、その後次に会う約束の連絡もなく、他愛もないメールのやり取りが続いています。 彼からまた会って~と言われた手前、こちらからいつ会うか聞くのも気が引けるし、モヤモヤしています。 仲人は、順調に交際していると思っているようで、いつ頃結納かと私の母宛に連絡があったそうです。 温度差がありすぎて、どうしていいやら。 仲人から彼に連絡してもらった方がいいのでしょうか?

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合い後のお断りについて

    お見合いをした後の断り方で悩んでいます。私は30代後半女性です。 先日仲人の紹介でお見合いをしました。 性格は良さそうな方ですが、かなり太っておられたり、と外見がよい印象ではありませんでした。お見合い当日は2時間程会って、連絡先を聞かれたので交換しました。数日後、お見合いの相手と会って散歩&お茶をしました。その後「また会ってくれますか」と聞かれたので「お互い大事な事なので、ゆっくり考える時間をとりたいとおもいます」と答えました。仲人さんから「あなたも若くないし、妥協が必要よ」とお見合い前に聞かされていましたので、外見がマイナス要因であることは承知の上、相手の方の良い所を見つけようと会った際も努力していますが、その方と一緒に暮らす将来のイメージがわいてきませんのでお断りをしたいと思います。相手の方はおとなしいのんびりしたタイプで性格のよい方だと思います。 仲人さんにお断りをする際に、「性格はいい方ですが、外見がどうしても好きになれません」というのが本当の気持ちなのですが、失礼にあたらないお断りの仕方をアドバイスいただけませんか? 「フィーリングがあわない、価値観が違う」と理由を言える程、相手の方とは時間をかけて話していません。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合い相手について

    女、32歳です。四歳上の人のお見合い相手と先週はじめて食事にいってきました。話しは普通にできたと思います。帰るとき次あう約束もしなかったから、断られるかなとおもったんですけど、仲人さんから特に連絡ないから、いいのかなと思ったんですけど、相手からはまったく連絡ありません。彼は友達と付き合いで忙しいみたいらしんですけど、電話ぐらいしてきていいと思います 嫌なら嫌と断って来ないのもどうかなあと思います。