• 締切済み

お見合いについて

半年前の婚活に参加し出会った男性とお付き合いしてました。 初めからお互いに年齢的にも結婚を意識していたので、1か月位の間に家に挨拶にきますか?とかお互いの親に紹介していきましょうと…話してきました。子供が欲しいというので、早いなと思いながらも、私も子供が出来る可能性があるうちに、作る方がいいのではと思いました。早いので少し付き合ってからと言ってました。 私は37際の時に、子宮内膜症をわずらいましたが、病院で検査などをし妊娠の可能性はあるので、排卵日を調べて子供を作ろうと思ってました。その事も報告していました。 私で大丈夫かなと悩んで一時期引いていましたが彼氏も子供出来ないんでしょ、だとダメだと… でも好きだったのでやり直したいとお願いしまた会ってくれるようになりました。なかなかメールのやり取りがない男性で、私がおおめに送ると無視してる時がありました。あってる時も好きだとかちゃんと付き合う話がなくて、何度かちゃんと話してとお願いしましたが、旅行へ何度も出かけ子作りしていました。 親に心配かけたくないので、親に話してから今度は旅行にいきませんかと話したのですが… 段々と音信不通となり、待ち合わせもしてないのですが待ってるから説明しにきてと呼び出した時に、仕事で失敗をし給料が10万以下となり山形に転勤するので…今後考えると結婚できないと言われました。 無視していないで相談をして欲しかったし、今までお付き合いした相手に相手にたいしてする事かなと思ってショックでした。 年齢的にも他を探せないと思って、お金は共働きもするしお金で付き合っていた訳でないと話しましたが… まるで結婚詐欺のようです。これ以上頑張っても無駄でしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.6

今度誰かとお付き合いするときは 体を繋ぐ前に心を繋いで信頼という絆を結びましょう。

noname#164679
質問者

お礼

そのとおりですね、慎重に気を付けてはいます。が聞かないんだよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.5

子供ができるかどうか、試してから、出来たら結婚って変ですよ。 質問者様はお相手の方が好きだったのかもしれませんが・・。 質問者様がおいくつかわかりませんが、 40歳近いなら、なかなかできないということもあります。 それでもいい、っていう男性を探してください。 その男性は断られても全く惜しくない人ですよ。 裏切られたようでショックで悲しいかもしれませんが、 きっといい人がいますよ。 あまり落ち込んでいてはご両親も心配されると思います。 元気出してくださいね。

noname#164679
質問者

お礼

変だと言ったんだけど…もやもやしていましたが、みんなの話を聞いたらおかしいなぁと思った事は間違いなく、泣かなくても大丈夫になりました。 優しいお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164753
noname#164753
回答No.4

大丈夫ですよ。 子供がいないまま離婚して、40歳を過ぎてもシングルの知り合いがいます。 彼女は「結婚はしない」と言っています。 私も主婦ですが、 結婚そのものが幸せではなく、 子供がいるといっても今、反抗期真っ盛りです。 ろくに口もききませんし「うるさい、黙れ!」と怒鳴られます。 「そのうち来るよ」と周りには言われてましたが、 子供が小さい頃は想像がつきませんでした。(笑) そもそも、子づくりだけがセックスの目的ではなく、 夫婦であれば、お互いの気持ちのつながりを深める意味もあります。 あまり結婚や子供にとらわれないで・・・・ ご自分を大切にしてください。

noname#164679
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.3

>段々と音信不通となり、待ち合わせもしてないのですが待ってるから説明しにきてと呼び出した時に、仕事で失敗をし給料が10万以下となり山形に転勤するので…今後考えると結婚できないと言われました。 コレ、きっと嘘ですよ。質問者さんが、音信不通になった時点で終わっているのですが、待ち合わせせずに、待っているから説明しに来てと言うから、穏便に別れたくて、言った言葉です。結婚相談所では、相手が一方的に熱を上げている時、自分を悪者にしたくない人が断る理由として、給料が下がった、転勤すると言えば、自分のせいではないと言えるので、よく使われる手だそうです。質問者さんは気にしなくても、大丈夫ですからね。 >あってる時も好きだとかちゃんと付き合う話がなくて、何度かちゃんと話してとお願いしましたが、旅行へ何度も出かけ子作りしていました。 前は結婚を前提と思っていても、やり直してもらった場合は、ちゃんと好きだとか、ちゃんと付き合っていない限り、体の関係は持たない事をお薦めします。相手にしてみると、質問者さんは付き合っていなくても、体を許す尻軽女で、向こうが一方的に好意を持っていて、相手してあげていたくらいにしか思っていなかったと思いますよ。自分を大切にしてください。 これ以上頑張っても、相手は別れたくて、たぶん嘘を言っているので、もっと酷い事を言われて、質問者さんを傷つけると思いますよ。結婚相談所なら、会に連絡すれば、このように不誠実な男性は解約させる事が出来る場合もあるのですが…もっと素敵な人に出会えると思うので、この男性は忘れましょう。今は辛くても、頑張ってください。

noname#164679
質問者

お礼

私も嘘だと思いました、相談しなかった事、悪口を沢山言われた事です。 女性とあまり付き合いがなく、誠実な感じのする男性でも信じられないものだなと、薄情でしたし。 ここで話せて少し救われました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼と結婚しなくて幸運だったのでは? もっと素敵な男性と出会えるチャンスをくれたんですよ。

noname#164679
質問者

お礼

ありがとうございます。立ち直れるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 そんな馬鹿は放っとけばいいと思います。 むしろ結婚する前に判ってよかったじゃないですか。 次の出会いをみつけましょう。「年齢的に考えて無理?」何、寝言をいっているんですか。人生、まだまだですよ。日本の平均寿命は何歳でしょうか?物事は個人の考え方によって変わります。そんなくだらない男のために悩んでいると時間の無駄だし自分が損をしますよ。キャパを広げればいいんです。  年下のオレが生意気いって申し訳ないです。

noname#164679
質問者

お礼

ありがとうございます。相談をして良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いこの人に決めてもいいでしょうか?

    元旦那のDVや経済面から離婚して、子供が小さいうちにと思い最近ネット婚活しています。今のところ年齢と人に必ず容姿を褒められるので写真で選ばれて申し込みは意外にあります。ただ年齢も容姿も今だけと分かっているので、あまりお見合いも続けたくありません。私の仕事は公的機関で一生勤めたいのが希望です。 正直20代後半で結婚・出産・離婚を経験しているので、男性は年上希望でした。ちょうど30代半ば~後半の人は20代希望される方多いのか「バツイチ子持ちでもいいか」と思っているのかすごく申し込みされます。 ここで何名か会いましたが、一番良かったのが、同い年の男性でした。2回会いました。 正直男性の20代後半は、親もまだ諦めて?いないだろうし周りの反対がありそうと心配です。 一流企業に勤めており、お互いの職場も電車で10分位の場所で近く、互いの実家が同じ市内、相手もよく喋るので会話は弾みます。 好きな相手という訳ではないですが、漠然と一緒にいると楽かな~という安心感みたいな気持ちがあります。 毎日何度もメールをくれ、土日いつでも空いている、呼んでくれればいつでも会いにいく等言ってくれるので好意は持ってくれているのかなと思いますが具体的にはまだ何も言われていません。 会うときは子供も連れてきてと言ってくれますがまだ会わせていません。 ●同い年のこの彼と将来あるかどうか。うまくいきそうな彼かどうか。 ●相手親に反対されるかどうか、その旨を相手に確認したいがいつ聞いていいか。 ●子供を会わせるのは、相手と付き合う事になってからと考えていたのですがもう会わせたほうがいいのでしょうか。 子供は2歳になったばかりで生まれから男の人と暮らしてないので男性に会うだけで大泣きします。。。 長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • お見合いについて

    私は29歳独身女性です。 最近、父親が近所の方の親戚の男性とのお見合い話を持ってきました。 男性は私より7歳上です。『釣書』を書いてくれ、かなりまじめで誠実そうな男性です。 でも、趣味が『読書、猫と遊ぶ、スポーツ観戦、食べ歩き』  身長162センチ、体重68キロ。 写真も、真面目そうで、年齢より落ちついています。 私は、趣味や、写真、釣書の雰囲気で合いそうにもないと思い、会うのは嫌だと親に伝えました。 親は、『一度会ってみればいいでしょうよ。なんで会う前からより好みしてるの。だから結婚できない のよ。旦那なんて結婚して子供ができればどうでも良くなるんだから』と、もの凄い勢いで怒っています。 大卒で、公務員で、条件は良く、真面目なので親はその気なんだと思います。 ですが、紹介してくれた方の話だと、毎日職場と自宅の往復で終わり、大人しい男性だとの事です。 私は、猫より犬派だし、旅行や、散歩などが趣味で、男性もどちらかと言うとアウトドアな方が良いです。 私は、その男性と会っても断る事がわかっているのに会う意味が無いと思っています。 やはり、親の言う通り、会ってみた方が良いのでしょうか? 私は本当により好みしすぎなのでしょうか?

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合いで自然に入れますか

    複雑に絡み合った悩みです。(何度かお見合いさせて頂きました) 求職中の女性です(正職員経験はわずか6年ですが有)。 年齢は…求職・結婚共に厳しいです。 派遣の待機中など求職中に紹介頂くと、どうしていいか分かりません。 自分の立場を考えると世話人を含め先方に対し対等な気持ちで対応できないです。 親に対しては、求職中だからとは言えません。結婚も望んでいるので。 社会人としての何かプライドもあるかもしれません。 初顔合わせで自然に話ができても、 歯が汚い(清潔でない、乱れた生活と考えてしまいます)、 声が小さい、 (お付き合いする事になり連絡待で)2週間連絡がない、 兄弟会話が少ない、 年齢相応の会話ができない or 考え方でない、 相手(私)に合わせる姿勢ばかり、 無難な返答しかしない、 など、小さな事が気になってしまいます。 他にもあるんですが割愛します。 でも、私自身にも欠点はあり、その1つ出不精が影響しているのか、 お付き合いが続きません。(断る事が多いです) バックグラウンドに捉われているのか、 結婚に直結した形態だからか、 男性とのお付き合いに慣れていないからか(男兄弟はいません)、 私自身がおとなしく聞き手にまわるタイプだからか、 わかりません。 色々絡み合っていると思うのですが、 最近は友達や職場の紹介は無理、 お見合いパーティ等もお酒の場が苦手で逆効果、 相談所はチョット、 でもお見合いさえも・・・と 結婚というよりお付き合いする事に壁があり、結婚は無理かと怖いです。 職場等で人間性をお互い知って自然に…とキッカケさえつかめれば、と思うのですが、 今の立場や年齢的にもそれも難しく、 お互い真剣に相手を知り合い (相手を知り受け入れ、自分も知ってもらう) と思っているのですが、上手くいきません。 まとまりなくすみません。 私がわがままでお付き合いに向いていないのでしょうか。

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • 最悪なお見合い お見合いってこんなものですか?愚痴です。

    会社のお客さんを通じて、相手(40歳結婚歴なし)の親から是非私を紹介してくれと一方的にお見合いを申し込まれ、気に入られ、 タイミング悪いことが続き、しまいには、お誘いの断り方が気に入らない、電話が来なかったという理由で一方的に断られました。(>_<) 初日1時間半しか話していないのに、2回目のデートで子供も一緒にと誘われて、びっくりして躊躇しながらお断りしました。 その時に「えっ?」と言ってびっくりしたのが気に入らなかったようです。 だって、この先どうなるかわからない相手に子供をすぐには会わせられないですよね・・・? 何だかんだで、とりあえず2人で会うことになったのですが、 会う約束をする電話を私から入れろということだったのですが、聞き間違え、電話を頂けるものかとひたすら待っていました。 電話がなければおかしいなと、男性側からしてくれても良いと思うのですが・・・ 仲介者が言うには、電話がなかったことをすごく怒っていたそうです。 ちなみに子供を誘う理由は「口下手だから子供がいてくれれば間が持ち打ち解けられそうだったから」「別に男友達だって言って会わせればいいじゃん」と怒って言っていたそうです。 自分勝手な理由で子供を利用するなと思いましたけどね・・・ その後聞き間違えて連絡を待っていたことを謝ろうと電話を入れても無視されたまま、4日後にお断りされました。 ご指名頂いてのお見合いだったので前向きに考えようとしていたのに、一体何だったのでしょうか。お見合いってこんなものですか? シングルマザーと結婚してやるんだからという上から目線的なものも感じました。 せめてお時間を取らせて申し訳なかったの一言が欲しかったです(>_<)

  • お見合いに向けての心構え

    こんにちは。お願い致します。 私は34歳の男性です。 田舎の中小企業に勤める会社員で長男です。 お見合いをすべきかどうかで悩んでいます。 年齢のこともあり親が非常に強く見合いを勧めてきます。 本当に必死に言ってきます。 親を心配させて悪いとは思うのですが・・・ それほど思いつめてほしくないのです。 (正直なところ、面倒でうざいと思ってしまいます) 確かに、これから年を重ねるにつれ恋愛、見合いとも難しくなるかと 思います。 でも気が無いのです。 お見合いは大げさで重いのです。 一度、正式に付き合い出すと別れることも難しそうですし・・・ とにかく結婚は今は想像できません。 多分、縛られるというイメージが強くあるからだと思います。 恋愛の延長線上ですと結婚も想像できると思うのですが・・・ (過去に恋愛している時は結婚も視野に入れてました) 親は、選べるような立場じゃないのだから お見合いでお会いして、よほどのことが無い限り結婚しないとだめだ というような意見を述べて強く勧めてきます。 現在、仕事がうまくいっていない為、 そういう気持ちになれないのかもです。 転職を常に考えてますが、その勇気もなく勤めている為、 結婚で縛られるのが怖いというのもあるかと思います。 上記のような私の思いを親に告げても理解してもらえないと思いますので、 親を心配させたくはないのでお見合いを無碍には断れないと思ってます。 このような気持ちでは相手の方には悪いという思いもありますが・・・ 親も私に悩まされているでしょうが、 私も親に悩まされています。 お見合いを受けるべきでしょうか?

  • 結婚と転職の件

    私は24歳の女で、仙台で会社員をしております。彼氏はいません。 もうそろそろ結婚に焦っております。 仕事は関心のなかったことで、あまりうまくいってなく、転職を考えております。山形か仙台で迷っており、ちょっと栄えている仙台になら、やってみたかった仕事があります。山形には、あまり積極的に行きたい会社はありません。(まだ受かっていませんが、今活動中で、面接にこれから行きます。) でも、地元は山形なので、山形に帰って結婚して親の近くに住み子どもを産みたい気持ちもあります。親も晩婚で70も近いので、焦っています。 ネットで積極的に婚活もしています。 先日、親を通して、縁談がありました。その方は山形で働いております。お会いしたら、とてもいいひとで、私としては付き合いたいと思いましたが、まだ初めて会ったばかりの相手はどう思っているかわからず、返信待ちの状態です。その方と結婚するのであれば仙台の就活を辞めて山形でとなっても幸せだと思います。でもその方の気持ちもあるので、まだ山形に戻ると決められない状態です。山形でいい縁談がないのであれば、仙台で働く方が入ってみたい会社としてはいいと思います。そのかわり、70近い親から離れて、仙台の人と結婚することになるかもしれないし、また会社を辞めて山形に戻りたいとなって会社に迷惑をかけるかもしれません。 結婚、就活と、まだフラフラして決まってない状態です。 どこから決めたらいいかもわかりません。 周りの人はもう身を固めている人もいます。 自分のやってみたい会社で運命を変えるべきか、結婚相手が先か、わかりません。 山形でできないことを、わざわざ仙台に求めずに、個人で趣味でやればいいんじゃないかと思ってきたり、親から離れるべきなのかな?とグルグルしてしまいます。 私の望みは、 家庭を持ち、旦那さんと仲良く、子どももできれば欲しく、旅行など趣味も楽しみたいです。 望みすぎなのでしょうか。 それともまだ、仕事など冒険したい気持ちもあるうちは結婚は早いのでしょうか。 厳しい助言でも、ぜひアドバイスいただきたいです。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

専門家に質問してみよう