• 締切済み

結婚と転職の件

私は24歳の女で、仙台で会社員をしております。彼氏はいません。 もうそろそろ結婚に焦っております。 仕事は関心のなかったことで、あまりうまくいってなく、転職を考えております。山形か仙台で迷っており、ちょっと栄えている仙台になら、やってみたかった仕事があります。山形には、あまり積極的に行きたい会社はありません。(まだ受かっていませんが、今活動中で、面接にこれから行きます。) でも、地元は山形なので、山形に帰って結婚して親の近くに住み子どもを産みたい気持ちもあります。親も晩婚で70も近いので、焦っています。 ネットで積極的に婚活もしています。 先日、親を通して、縁談がありました。その方は山形で働いております。お会いしたら、とてもいいひとで、私としては付き合いたいと思いましたが、まだ初めて会ったばかりの相手はどう思っているかわからず、返信待ちの状態です。その方と結婚するのであれば仙台の就活を辞めて山形でとなっても幸せだと思います。でもその方の気持ちもあるので、まだ山形に戻ると決められない状態です。山形でいい縁談がないのであれば、仙台で働く方が入ってみたい会社としてはいいと思います。そのかわり、70近い親から離れて、仙台の人と結婚することになるかもしれないし、また会社を辞めて山形に戻りたいとなって会社に迷惑をかけるかもしれません。 結婚、就活と、まだフラフラして決まってない状態です。 どこから決めたらいいかもわかりません。 周りの人はもう身を固めている人もいます。 自分のやってみたい会社で運命を変えるべきか、結婚相手が先か、わかりません。 山形でできないことを、わざわざ仙台に求めずに、個人で趣味でやればいいんじゃないかと思ってきたり、親から離れるべきなのかな?とグルグルしてしまいます。 私の望みは、 家庭を持ち、旦那さんと仲良く、子どももできれば欲しく、旅行など趣味も楽しみたいです。 望みすぎなのでしょうか。 それともまだ、仕事など冒険したい気持ちもあるうちは結婚は早いのでしょうか。 厳しい助言でも、ぜひアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

うーん、質問者さんが「何を優先させるか」によりますので何とも言えませんが。 とりあえず、予定がない結婚は置いといて考えないでいては? 今の山形の相手とも、すぐに付き合ってすぐに結婚って訳ではないですし、相手の気持ちも全く分からない状況ですからね。 それに、最悪結婚自体をするかどうかも分かりません。 全くもって読めないと思える結婚を含めて考えてしまったら、余計ごちゃごちゃしてしまうので。 まず、質問者さんは気にしていないみたいですが、親の介護等々、親の面倒はどうするつもりなのでしょう? 兄弟とはそういった話をしましたか?(それとも一人っ子?) 親はそれについてなんといってるのでしょう? 質問者さんは「親の近くに住み子どもを産みたい」だけで、そういった高齢による問題のことは質問者さんの望み等々の文章からは、気にしているとは読み取れなかったので。 もし仙台で仕事をしたらどうなるか?というのに、「仙台で仕事をしているときに親の介護が発生したらどうするか?」といった問題もプラスされるのです。 今ではなく将来のことを含めて考えた時、質問者さんはどんな選択をするか、ということも考えてみてください。 もし兄弟がいて、そこら辺は気にしなくていいとなっているのでしたら、そこは気にしなくともいいのですが(勿論兄弟がそのようにハッキリ言っていなかったら、後で、押し付けるなと文句を言われてトラブルになりますので、ハッキリ意思確認をしてください) 「人生は一度きりなのだから、好きなことをしたい」なのか「親の近くで結婚する方が価値がある」なのか。 私だったら絶対的に「仙台で仕事」を選択すると思います。 人生、どうなるか分かりません。 もし結婚したり親の介護が発生したら、それはその時の一番ベストに思える選択をするのみです。 そりゃ将来のくるべきことの心構えはするし、もしそうなった時どうするか?というのもちゃんと考えておきます。 ただ「今」を考えた時、山形に行って得るものはない、仙台ならある、と思えるから、仙台(やりたいこと)を選ぶんです。 もし山形にいって、結婚できないで、親も長く元気だったら? 山形にいった意味ないじゃん!仙台でしばらく仕事をしてから山形に来ても良かったじゃん!って後悔すると思うからです。 逆に仙台で過ごしている時に、親が急に亡くなるかもしれません。 そこで「沢山一緒に過ごせば良かった」となるかもしれません。 けどそこは覚悟の上です。 誰しも必ず亡くなりますから、そうなる前に、自分ができる範囲で親孝行できればいいと思います。 親だって、したいことを我慢して近くにいられるよりも、したいことを思いっきりやって、その上でこまめに親と交流をもってくれる娘の方が喜ぶと思います。 それに結婚だって、山形の人としたら、仕事辞めるのは仕方がないじゃないですか。 それで申し訳ないとは思わなくていいと思います。 誰だって個人的な理由で何だかんだは沢山ありますし、マイナスな理由でやめるわけではないのですから、致し方ありません。 会社ではそんなことはそれなりにありますから、気負わなくていいと思います。 結局は、質問者さんがどれだけ覚悟を決められるかどうか、だと思います。 人生、そんなにうまく思い描いた通りになんていきませんから、想定することは必要ですが、得るかどうかも分からない物(結婚)に賭けて、失うもの(仕事)は確実にある、という状況にするのはギャンブルだなぁって思うので。 一番ベストは、山形でやってみたい仕事をする、だと思いますが中々ないですよね。 会社はそこだけではないですし、山形にもしたいことができる会社もあるかも、と思うので、同時に探してもいいかと思います。 迷う気持ちはあるかもしれませんが、仕事が決まったら覚悟ができると思いますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

ご兄弟はいらっしゃいますか? ご両親の今後について、話し合ったりはされてませんか。 同居や近居はされなくても、 できるだけすぐに行ける距離のほうが何かと安心かなとは思います。 すぐに介護ということでなくても 通院などでサポートが必要になることもあるかもしれません。 そういうのに協力しなくても何とかなる地域であったり 親が望まないとかなら関係ないことかもしれませんが。 ただ、 家庭を持ち、が第一にきていて それに続くのも家庭的なことなので それなら20代のうちに出産して子育てを始めたほうがいいのでは と思いました。 仮に近居だとしてもご両親は高齢だし 子育てのサポートはそんなに期待できないでしょうから 自分の気力体力がある若いうちに 産休育休がとれる会社に正社員で入社、 ご主人と協力し合って子育て、が 理想的なのではないでしょうか。 仕事などで冒険したい人は、24歳とお若いので もう迷わずそちらに行っていると思います。 望み、をみるかぎり、 冒険したいという気持ちがものすごく大きい、 という感じではなさそうですし 仮に起業して個人でできることなら 山形になくても自分で作る、という選択肢もあります。 こどもは年をとればとる人自分比で難しくなります。 まわりを見てても、自分の体験的にもそう思います。 私には3人子供がいますが、第一子がなかなかできなかったので 一人目から高齢出産で、周りのお母さんは殆ど10歳以上下です。 田舎だからかもしれませんが たいていのお母さんが20代半ばで一人目を出産していて 3人目とかでも30代前半だったりします。 スタートが早いと卒業も早いので、子育て終えてからの時間も 健康で動ける自分がいる可能性が高いです。 付箋に色々書き出して、ライフプランを立ててみてはいかがでしょうか。 欲しいもの、したいこと、文字にして整理しましょう。

関連するQ&A

  • 転職、結婚の相談です

    いま23歳という年齢で結婚、転職、趣味などとても悩んでいる女です。 地元は山形で、いまは仙台で仕事をしております。会社はホワイトで優しい会社ですが、もともとやりたい職種でもなく、ワクワク感はなく。成長した実感もなく、給料も低いので、転職を考えています。今の仕事は専門の資格を取ることもできます。ですが、ずっと興味のあった仕事は、クリエイティブな仕事で、大学もその方面の学校に行きました。東京に出て、興味のある仕事をしたいと思いますが、一度挫折したのでそれに自信が持てなくて、やっていける保証もないです。まだ受かってすらいません。 ただ、もし東北を出てしまったら結婚ができなくなるのではないかと不安です。また、親も晩婚で年を取っていて、大変愛情をもらい、わたしには心から戻ってもらいたいと思っているので、残すのもかわいそうだと思ってしまいます。 また先日、結婚相手にいいんじゃないか、という人を紹介され、親を介して付き合ってと言われました。今度まずはお茶をする予定です。よければその人と一緒になってもいいんじゃないかと思いました。でも、東京に出たらその縁談もおじゃんになります。 恋愛関係は他にもあって、高校時代の同級生と先日遊びました。一緒にいて気も合うし、楽しく落ち着くのですが、その人はいま関西に勤めています。こっちにきたら?とも言われましたし、これからもデートの予定はあっても、関西は遠すぎて行くべきじゃないと感じます。もっと近くにいたら、自然と付き合った人だと思います。 わたしとしては、まだ仙台にいて、親の紹介の人とも会ってみたり、色んな人を見てから決めてもいいと思います。東京の会社も、まずは応募してみましたが、それの結果で決まるかとは思います。もし受かっても、東京に出てずっとそっちで仕事をするのかも分かりません。 どうしたらいいかわからなくなっております。 何かアドバイス、お願いいたします。

  • 彼氏と別れて地元に戻るか

    題名の通りですが、彼氏と別れて地元に戻るか悩んでいます。 わたしは山形生まれですが、今は仙台に出て働いている25歳です。 25歳なので、結婚なども考えていますが、このまま彼氏と結婚となると彼の家族のこともあり、仙台にずっと住んで子育てすることとなります。家を建てるにしても、仙台に建てることになると思います。 私は都会よりも、田舎に家を建ててそこで自分の趣味や家庭を楽しんで過ごしたいという思いが強くあります。山形に戻りたいと彼に言ったことはありましたが、彼は仙台から出ることは、彼の母がシングルマザーで高齢であり、1人きりになるので難しいようです。お母さんに一緒に山形に来ることも提案したようですが、お母さんが動きたくないそうです。 彼はとても素敵な人で、趣味も性格も合いますし、大好きである分別れることを考えるととても辛いです。仙台で彼といることも考えて、それも幸せでした。でも、地元の方が魅力的であり、親も安心する上、田舎に家を建てる憧れが強くあります。 仮に彼と別れたとしても山形でまた新たにいい人が見つかるともわかりません。 仙台に居続けても、彼がいつ結婚を決めてくれるのかも分からない状態で心細く一人暮らしで会社員をしなければなりません。  私はどのようにするべきなのでしょうか。

  • 結婚・・・転職するまでかなり苦労しました。

    いまの会社に転職するまでかなり苦労しました。 無職の期間が辛かったこと今でも忘れられません。 沢山履歴書を書いて面接受けて落ちて、朝「今日なにしよ・・・」からはじまり、とにかくお金はないし、ひとり暮らしだったので家族も友達もいなくて孤独で、社会に必要とされてない感覚、なんで生きているんだろうみたいな気持ちにもなって。 早く働きたい、ってずっと思ってました。 そんな中でやっと就職できた会社です。 自分にはもったいないくらいの会社です。 あれから十数年も経つのに、もう二度と就活したくない仕事も辞めたくない、あんな思いは二度としたくない!と、思ってしまい。 遠距離中の彼氏と結婚するのに仕事を辞めなくてはいけないのですが、なかなか辞める決心が出来ずにいます。 「仕事なんてどこにでもある」って励まし?の言葉が自分には全く響きません・・・ いまの会社に就職といっても最初の何年かはバイトで、数年後に特例で正社員になれたので「正社員」に対する憧れも半端なくて。 「正社員が無理ならパートで働けばいいのでは」って言葉も「またバイトに逆戻りなのか・・・」って思ってしまいます。 (パートやバイトを見下しているのではなく、学生時代にもバイト経験あるけど、経験上では時給で働く方が大変な気がします。) 別に、彼氏との結婚を諦めてまで会社に残りたいって訳じゃないのですが、会社を辞めたら、またあの無職生活が、就活生活が待っているのかと思うと憂鬱な気持ちになってしまいます。 仕事に執着しすぎなのでしょうか? 結婚して仕事は辞めるつもりです。時間もありません。 でもどうすれば決心できるのでしょうか?

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚しないことって悪いこと?

    こんばんは。 またまた相談させていただきます。 前回、相談させていただいたことと全く別なのですが…よろしくお願いします。 私は、30歳です。 この歳になると色々な人とそれなりに恋愛してきました。 しかし、現在彼氏いません。 結婚願望が薄くなってきた今日この頃です。 周りからは、まだ結婚しないの?っとひつこく言われ、 親も心配だからと色々な縁談を提案してくれます。 紹介して頂いた方たちと何名かお会いましたが…結婚に乗り気じゃないからか中々お付き合いするまでに至りません。 私は、今仕事に恋に遊びに…毎日楽しく送らせてもらってて満足しています。 今は結婚したい!っと思えません(°_°) なぜ、そんなに結婚にこだわるのか… 結婚しないのはそんなに悪いことですか? 極論になりますけど… 結婚しろー!っと言ってくる人達は適当な人と結婚したらそれで良し!っとなるのですか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 転職?結婚?悩んでいます。

     26歳女性です。仕事は現在営業事務をしながら、週末は資格取得の為勉強しています。  今の仕事を選んだ理由は、事務職なら、6時に帰れて、土日休みだし、結婚して出産しても続けられると思ったからです。  でも、付き合っている人もいなければ結婚する予定もありません。今の仕事はルーチンワークで毎日毎日単純作業の繰り返し。私、このままでいいのか、別に何に縛られているわけでもないし、カフェの店長とかシフト制でも、もっと好きな仕事してもいいんじゃないか。などと考えてしまいます。  結婚はしたいと思っています。誰でもいいわけではありませんが。でも、結婚の話まででていた彼氏に振られてしまい、トラウマになっています。振られた理由は、遠距離だったのですが、彼に 「自分の勉強や趣味とか、やりたいことがあるから別れてほしい」 と言われたからです。そこから、もう音信不通になってしまいました。メールや手紙を送っても全く返事は来ませんでした。  信じても裏切られるだけなら、自分の自由に好きなことして生ていたほうがいいんじゃないか、結婚資金に貯金してたお金だって、バーっと海外旅行とか好きなものに使い果たしちゃえばいいじゃん。くらいに思えてきました。いろんなことを制限して我慢して生きてる自分がバカバカしく思えてきました。  結婚願望ある女は嫌われる、仕事や趣味とか充実させていて自立した女がもてるとよく、世間で言われていますが、そもそもそういう人は結婚したいとは思わないのではないでしょうか。女の人の稼ぎを頼りにして自分は好きなことして生きている男性がダメ男でないなら、じゃあ、その反対の女の人が批判されるのはなんでですか。  なんだか、私の価値観が、間違ってるのか、よくわからなくなってきました。母は、口癖のように早く結婚してほしいと言っています。私もそうしたいけど、どういう人が良くて自分にあっているのか、わからなくなってしまいました。  元彼に、 「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになるとか、魅力的になってほしい。」 って言われていました。何かのスペシャリスト…ワード、エクセルパワポのスペシャリスト、掃除、洗濯のスペシャリスト、買い物のスペシャリストじゃだめだったんだろうか。  愚痴のようになってしまい、すみません。本当に心が荒んで鬱状態になっています。

  • 結婚を控えた転職について

    28歳(女)ですが、転職活動の後営業事務で内定をいただき、3月からの勤務が決まりました。内定をいただいてすごくうれしかったのですが、実は6月に結婚を控えており、そのことを正式採用の前に会社に伝えるべきか、いますごく悩んでいます。 というのも、結婚・出産後もずっと働きたいという気持ちから正社員にこだわり、「採用されやすいように」と結婚前の転職活動を急いだ結果、ようやく取れた内定です。(結婚だけが理由で落ちたわけじゃないかもしれませんが、実はほかに決まりかけた会社の最終面接で結婚について聞かれ、正直に答えて不採用になったりもしました。)これまでの仕事が事務職ではなかったため、未経験で採用をいただいたことも私にとっては大変貴重なチャンスです。今回採用をいただいた会社からは、面接のときに年齢的なこと・結婚の予定などを聞かれなかったので、嘘をついて入社するわけではありません。ですが3月入社→6月結婚となると、やはり会社側としてはいい気はしないものでしょうか? ちなみに新婚旅行は年明けの予定。出産は30歳くらいまではとりあえず作る予定はありません。結婚相手との新生活も始まっており生活自体はすでに落ち着いているので、仕事と家事の両立も自信があります。一番怖いのは結婚相手の転勤です。(転勤が多い仕事ではありませんが、ほかの県に支店があるので「可能性はある」という感じです) 実際に働き始めた後に、会社の人に「結婚するならほかの人を選んだのに」と思われるのが一番つらいです。最初は「働き始めて言えばいいや」と楽観的に考えていたのですが、出社日が近づくにつれ、やはり結婚を打ち明けていないことがすごくひっかかり始めました。同じような経験をしているかた、または採用担当者のかたなど、些細なことでもかまいませんので意見をください。お願いします。

  • 結婚・転職

    来年結婚予定の30代の彼がいます。 彼は新卒から今の会社(小~中規模)に勤めていて、給料は少ないながらも昇進もし、やりがいを感じて勤めていたと思います。しかし、一人で事務・現場管理・営業などこなさなければならず、時々「仕事向いていないかも」と弱音を吐くこともありました。眠れない日も過去にあったようです。 今年、彼の家の近くの大企業で募集があり、彼が採用試験を受けることになりました。 彼としてはかなり迷っていたようなのですが、会社の将来性を考え結婚を控えている事から転職を決意しました。 しかし決意したとは言え彼の中では煮え切らないこともあるように見えます、周り(私の両親)に流された面もあるのかもしれません。今の会社には決まるまで辞めるとも言えず、積極的な発言も出来ず、辛いと思います。 甘えた考えかもしれませんが、転職をされたことがある方、新しい会社の試験を受けると決めてから退職までの間、どういうふうに乗り越えてこられたか、聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚、転職、安定。どれを取るべきか。

    30歳独身女性。地方都市で安定した会社にいます。 ただ専門職なので歳を取ったら、望みではない 違う部署にいく可能性はもちろんあります。 一方で、彼氏が首都圏にいます。彼氏と一緒になるなら 今の会社は退職しなくてはいけません。 フリーランスになり東京で勝負という夢が無いわけではありません。 彼氏は私との結婚に関して、 守られている正社員という立場を捨ててまで こちらに来る必要はない。 仮に退職してもフリーの仕事の保証もないし、 随分と稼いできた君が僕の稼ぎで満足できるとも思えない。 と言っています。 彼は人を尊重できる人で、そういうところはとても好きです。 今は実家暮らしなので、特別寂しくないのもあるかもしれません。 私の両親の問題もあります。 両親は自営業、共稼ぎですが商売が非常に不安定で 住宅ローンもあと12年あるので70過ぎまで働くと言います。 両親に万が一のことがあった場合、お金が無いと厳しいです。 そんな心配もあり、辞められないでいます。 東京で所属する事務所のオーディションを先日受けたものの、 「受かったら東京でやろうぐらいのモチベーションじゃ取る方も困る。 地元の仕事はやり切ったくらい吹っ切れていないと。」と言われました。 確かに、同じ仕事をしている先輩で40近くに10歳下の男性と結婚している人を 何人か見ると、私もまだ大丈夫なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 東京で仕事に本腰を入れるなら若い方が良い。 子供を生むなら早い方がいい。 現時点では今の彼が一番良い。 今の会社にいても、いつまで大事にしてくれるかわからない。 そう考えると今すぐ東京に行くべきだと思うのですが、 他に面接を受けたとしても、先に面接官に言われたようになってしまいそうです。 似たように自分の環境をどうしたらよいか 悩んだことのある方はいらっしゃいますか。

  • 好きじゃない人と結婚、できますか?

    30代前半の女です。 私の仕事の収入も不安定なこともあり、両親が心配し知人から縁談をもらってきました。 結婚は、好きな人がいたらしたいという考えですので、出会って早々に結論を出して結婚なんて、とても私には出来そうもありませんでしたし、肩書きには興味はありませんので、私は会わずにお断りしたかったのですが、両親は会ったことも無いその方の、家柄と学歴と仕事を大変気に入ってしまった事と、紹介して頂いた手前もあり、先日会って来ました。 残念ながら、その方は生理的に、好きになれそうなタイプの方では無く、職場の同僚だったらいいのですが、二人きりで外を歩くのもちょっと・・・という感じでした。 が、両親は私の気持ちなどはどうでも良く、そんな理由では断る理由にならないと言って、私に結婚を前提に付き合うようにと説得したり、不安をあおるようなことを言います。 それが苦痛でたまりません。自分が情けなく嫌になり、うつになりそうです。だからといって、嫌々結婚したくありませんし、それで幸せになれるとは思えません。 30過ぎのくせに、小娘みたいなことを言っている私ですが、親の立場としての意見でも結構です、アドバイスをお願いします。