• 締切済み

結婚と転職の件

私は24歳の女で、仙台で会社員をしております。彼氏はいません。 もうそろそろ結婚に焦っております。 仕事は関心のなかったことで、あまりうまくいってなく、転職を考えております。山形か仙台で迷っており、ちょっと栄えている仙台になら、やってみたかった仕事があります。山形には、あまり積極的に行きたい会社はありません。(まだ受かっていませんが、今活動中で、面接にこれから行きます。) でも、地元は山形なので、山形に帰って結婚して親の近くに住み子どもを産みたい気持ちもあります。親も晩婚で70も近いので、焦っています。 ネットで積極的に婚活もしています。 先日、親を通して、縁談がありました。その方は山形で働いております。お会いしたら、とてもいいひとで、私としては付き合いたいと思いましたが、まだ初めて会ったばかりの相手はどう思っているかわからず、返信待ちの状態です。その方と結婚するのであれば仙台の就活を辞めて山形でとなっても幸せだと思います。でもその方の気持ちもあるので、まだ山形に戻ると決められない状態です。山形でいい縁談がないのであれば、仙台で働く方が入ってみたい会社としてはいいと思います。そのかわり、70近い親から離れて、仙台の人と結婚することになるかもしれないし、また会社を辞めて山形に戻りたいとなって会社に迷惑をかけるかもしれません。 結婚、就活と、まだフラフラして決まってない状態です。 どこから決めたらいいかもわかりません。 周りの人はもう身を固めている人もいます。 自分のやってみたい会社で運命を変えるべきか、結婚相手が先か、わかりません。 山形でできないことを、わざわざ仙台に求めずに、個人で趣味でやればいいんじゃないかと思ってきたり、親から離れるべきなのかな?とグルグルしてしまいます。 私の望みは、 家庭を持ち、旦那さんと仲良く、子どももできれば欲しく、旅行など趣味も楽しみたいです。 望みすぎなのでしょうか。 それともまだ、仕事など冒険したい気持ちもあるうちは結婚は早いのでしょうか。 厳しい助言でも、ぜひアドバイスいただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

うーん、質問者さんが「何を優先させるか」によりますので何とも言えませんが。 とりあえず、予定がない結婚は置いといて考えないでいては? 今の山形の相手とも、すぐに付き合ってすぐに結婚って訳ではないですし、相手の気持ちも全く分からない状況ですからね。 それに、最悪結婚自体をするかどうかも分かりません。 全くもって読めないと思える結婚を含めて考えてしまったら、余計ごちゃごちゃしてしまうので。 まず、質問者さんは気にしていないみたいですが、親の介護等々、親の面倒はどうするつもりなのでしょう? 兄弟とはそういった話をしましたか?(それとも一人っ子?) 親はそれについてなんといってるのでしょう? 質問者さんは「親の近くに住み子どもを産みたい」だけで、そういった高齢による問題のことは質問者さんの望み等々の文章からは、気にしているとは読み取れなかったので。 もし仙台で仕事をしたらどうなるか?というのに、「仙台で仕事をしているときに親の介護が発生したらどうするか?」といった問題もプラスされるのです。 今ではなく将来のことを含めて考えた時、質問者さんはどんな選択をするか、ということも考えてみてください。 もし兄弟がいて、そこら辺は気にしなくていいとなっているのでしたら、そこは気にしなくともいいのですが(勿論兄弟がそのようにハッキリ言っていなかったら、後で、押し付けるなと文句を言われてトラブルになりますので、ハッキリ意思確認をしてください) 「人生は一度きりなのだから、好きなことをしたい」なのか「親の近くで結婚する方が価値がある」なのか。 私だったら絶対的に「仙台で仕事」を選択すると思います。 人生、どうなるか分かりません。 もし結婚したり親の介護が発生したら、それはその時の一番ベストに思える選択をするのみです。 そりゃ将来のくるべきことの心構えはするし、もしそうなった時どうするか?というのもちゃんと考えておきます。 ただ「今」を考えた時、山形に行って得るものはない、仙台ならある、と思えるから、仙台(やりたいこと)を選ぶんです。 もし山形にいって、結婚できないで、親も長く元気だったら? 山形にいった意味ないじゃん!仙台でしばらく仕事をしてから山形に来ても良かったじゃん!って後悔すると思うからです。 逆に仙台で過ごしている時に、親が急に亡くなるかもしれません。 そこで「沢山一緒に過ごせば良かった」となるかもしれません。 けどそこは覚悟の上です。 誰しも必ず亡くなりますから、そうなる前に、自分ができる範囲で親孝行できればいいと思います。 親だって、したいことを我慢して近くにいられるよりも、したいことを思いっきりやって、その上でこまめに親と交流をもってくれる娘の方が喜ぶと思います。 それに結婚だって、山形の人としたら、仕事辞めるのは仕方がないじゃないですか。 それで申し訳ないとは思わなくていいと思います。 誰だって個人的な理由で何だかんだは沢山ありますし、マイナスな理由でやめるわけではないのですから、致し方ありません。 会社ではそんなことはそれなりにありますから、気負わなくていいと思います。 結局は、質問者さんがどれだけ覚悟を決められるかどうか、だと思います。 人生、そんなにうまく思い描いた通りになんていきませんから、想定することは必要ですが、得るかどうかも分からない物(結婚)に賭けて、失うもの(仕事)は確実にある、という状況にするのはギャンブルだなぁって思うので。 一番ベストは、山形でやってみたい仕事をする、だと思いますが中々ないですよね。 会社はそこだけではないですし、山形にもしたいことができる会社もあるかも、と思うので、同時に探してもいいかと思います。 迷う気持ちはあるかもしれませんが、仕事が決まったら覚悟ができると思いますよ。

• LOTUS18
回答No.1

ご兄弟はいらっしゃいますか? ご両親の今後について、話し合ったりはされてませんか。 同居や近居はされなくても、 できるだけすぐに行ける距離のほうが何かと安心かなとは思います。 すぐに介護ということでなくても 通院などでサポートが必要になることもあるかもしれません。 そういうのに協力しなくても何とかなる地域であったり 親が望まないとかなら関係ないことかもしれませんが。 ただ、 家庭を持ち、が第一にきていて それに続くのも家庭的なことなので それなら20代のうちに出産して子育てを始めたほうがいいのでは と思いました。 仮に近居だとしてもご両親は高齢だし 子育てのサポートはそんなに期待できないでしょうから 自分の気力体力がある若いうちに 産休育休がとれる会社に正社員で入社、 ご主人と協力し合って子育て、が 理想的なのではないでしょうか。 仕事などで冒険したい人は、24歳とお若いので もう迷わずそちらに行っていると思います。 望み、をみるかぎり、 冒険したいという気持ちがものすごく大きい、 という感じではなさそうですし 仮に起業して個人でできることなら 山形になくても自分で作る、という選択肢もあります。 こどもは年をとればとる人自分比で難しくなります。 まわりを見てても、自分の体験的にもそう思います。 私には3人子供がいますが、第一子がなかなかできなかったので 一人目から高齢出産で、周りのお母さんは殆ど10歳以上下です。 田舎だからかもしれませんが たいていのお母さんが20代半ばで一人目を出産していて 3人目とかでも30代前半だったりします。 スタートが早いと卒業も早いので、子育て終えてからの時間も 健康で動ける自分がいる可能性が高いです。 付箋に色々書き出して、ライフプランを立ててみてはいかがでしょうか。 欲しいもの、したいこと、文字にして整理しましょう。