• 締切済み

結婚しないことって悪いこと?

こんばんは。 またまた相談させていただきます。 前回、相談させていただいたことと全く別なのですが…よろしくお願いします。 私は、30歳です。 この歳になると色々な人とそれなりに恋愛してきました。 しかし、現在彼氏いません。 結婚願望が薄くなってきた今日この頃です。 周りからは、まだ結婚しないの?っとひつこく言われ、 親も心配だからと色々な縁談を提案してくれます。 紹介して頂いた方たちと何名かお会いましたが…結婚に乗り気じゃないからか中々お付き合いするまでに至りません。 私は、今仕事に恋に遊びに…毎日楽しく送らせてもらってて満足しています。 今は結婚したい!っと思えません(°_°) なぜ、そんなに結婚にこだわるのか… 結婚しないのはそんなに悪いことですか? 極論になりますけど… 結婚しろー!っと言ってくる人達は適当な人と結婚したらそれで良し!っとなるのですか? ご意見いただけると嬉しいです。

noname#238488
noname#238488
  • 婚活
  • 回答数32
  • ありがとう数30

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.33

今の世の中は、主に結婚した人達によって成り立って来ました。 それは貴方も否定できませんよね? だからといって、結婚しないことが悪ではありません。 普通と違うことに抵抗を感じる人が結婚しない人を心配するのは、そういった背景があるのでしょう。

回答No.32

私は、高校生の頃から結婚には良いイメージがなかったですし、私は結婚不適合者だと周りからも言われ、自分自身でもそう思っていました とにかく、仕事も遊びも全力で、子供もいらない、結婚もしない。 昔の私はあなたと同じ事を言ってました 30才前後には身内からの結婚はしないの?と聞かれるのがピークに達しました それ以降は、あまり言われなくなりました 可愛そうとでも思われていたのでしょうか?ピタっとなくなりました笑 今の旦那と出会って、色んな事が変わりました その結果、私は35才で結婚し、36才で子供を産みました もはや、自分でも信じられない出来事の連続でした でも、家庭を持った今では結婚も悪くない。と、胸を張って言います 私にとって旦那は1番の理解者ですし、最高のパートナーだと現段階では思っています 私は親になって初めて思う事があります 私は子供より先に死にます もし、子供が1人だと心配なんです 子供には、お互い大切に思えるパートナーを見つけて、心から安心できる場所を見つけて欲しいと願ってしまうのです なので、きっと私も、年頃になった娘に対して結婚しないの?って言うと思います うっとうしいと思われるかもしれません、でもそれを承知で言うと思います みんな、あなたの事が大切なのです でも今はすべて大きなお世話かもしれません 結婚は置いといて 現在彼氏はいないとの事なので 恋人を見つけるのもいいかもしれません

回答No.31

59歳 男性 貴女はどうしたいのですか? 本当に結婚する気があるならもう結婚しても良い年齢です 子供が二人いてもおかしくない年齢です 結婚して子育て何歳で終わらせたいのですか? その様な事考えた事ありますか? 60歳までに子育て終了しないと老後遊べませんよ

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.30

30代の男性です。人の幸せの形なんて、人それぞれ考え方が違います。結婚することが幸せのすべてではありません。独身生活を満喫している方や、子供を生まずに夫婦でやりたい趣味を楽しんでいる方もいます。僕も、以前の職場で、結婚して子孫を繁栄しないやつは、けしからん的ないい方をされたことがあります。僕に言わせてみれば、結婚はその人にしかわからないタイミングだと思っています。相手との相性であったり、長く幸せに生活できると確信できて初めてパートナーが出来ると思います。お互いが子供が好きであれば、産めばいいし、趣味を夫婦で楽しみたかったら、趣味を楽しむでいいと思います。ただ単に、人口を増やすだけの目的で子孫をもたらしてる奴らなんて、子供を大事に出来ないです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.29

長~い 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 の年月を慈しみ合い、支え合って 暮らして行ける心づもりがないのであれば、 結婚しない方が賢明でしょうな。 結婚相手の家系に遺伝的な病気がないことなども 重要ですよね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) 発達障害、それに認知症も遺伝的な 病気や障害に該当します。こうした 病気や障害を無視できればいいのですが、 誕生してくる子供に、そうした重荷を負わせて しまうのは人道的ではないように 感じられます。 アナタ様の好きなようにすれば宜しいのでは ないでしょうか。 「話題」がないので、独身の人には 結婚の話、子どもが1人の夫婦には、1人では 淋しいわねぇのような話をする傾向がある ようですが……アナタ様が別の次元の楽しい話題を 引き出すようにすれば、その種の「話題」を避けられます。 この際、《よろこび上手》《よろこばせ上手》に なってしまいませんか。 All the Best.

回答No.28

おはようございます。 結婚はお互いが心から愛し合ってどんな時も支え合う気持ちがあってするものだと思うので、中途半端な気持ちで万が一結婚しても、離婚は目に見えていると思います。 結婚をしない選択と言う方も増えています。 今の世の中、ハッキリ言って輝かしいと言うより先が不安と言う方が多いのは事実。 一人で暮らすのが精一杯、未来の自分の為に貯えを少しでも残したいという方もいます。 結婚しろと言うタイプの方は、あなたの気持ちや状況を本当に理解しているのでしょうか? 親であれば孫の顔を見たいと思うのは不思議ではないと思いますが、親の人生では無くあなたの人生です。 親兄弟姉妹などに言われたから結婚しなきゃならないと言うのは時代的にも逆行していると思います。 孫の顔を見せるのが最大限の親孝行なのかと言えば、決してそうではないし。 誰かの為にする結婚ではなく、あなたの人生に欠けることなく必要だと思う時にした方がいいと思います。

回答No.27

私の結婚のイメージです。気にせず見てください。この春に離婚しました。10年間結婚生活を送りましたが。たぶんですけど今の悩みも思ってるうちは結婚はしないほうがいいと思いますよ。結婚は子孫を残すだけの儀式だと思います。あとは死ぬまでその生活が続くんです。要は世間の目かな!あなたのような考えの方が増え今の日本が少子高齢化社会になってますよね!女性の結婚と男性の結婚は別の扉の世界です。男性は高齢になっても子孫を残せますが、女性は… 女性に生まれその世界を見ずに人生を全うするかの覚悟だけでしょうね。 結婚だけならいくつになってもできますからね。

回答No.26

良い、悪いという様なことではありません。 両親が結婚したから、今自分が、いることが分かっていますか? ただそれだけの事です。

回答No.25

こんにちは。現在は、女性も多様な生き方が可能な時代になりつつありますね。 ただ、上の世代は、まだ古い価値観のとらわれがあり、いろいろ言ってくるのかもしれません。 結婚は、人それぞれのタイミングがあります。確かに若い方のほうが、売り手市場ですが、私の周りでは40代で、幸せな結婚をされた人たちも、ちらほらいます。また、若いころ結婚して、のちに離婚したケースもあります。だから、一概に、焦って結婚されてもどうかと思います。(35歳過ぎたら、もうあまり言ってこなくなると思いますよ(笑)) すべてはあなた次第です。 自分自身と向き合う良いチャンスだと思います。 紙に、どういう人生を送りたいか、書いてみるだけでも、自分の本音がわかると思いますよ^^ あと、ご両親の愛情に恵まれなかったようなコメントがありますが、インナーチャイルド(子供のころの記憶)が満たされていないと、結婚に躊躇することもありますので、もし気になるようでしたら、なんらかのセッション(カウンセリングなど)を受けてもよいかもしれません。 いずれにせよ、悔いのない人生を送れるよう、お祈りしています。

回答No.24

もうすぐ60歳男です 既婚子供2人 良いこと悪いこととはすこし違います あなた本位で考えれば一人でいることが幸せか?幸せでないか?だと思います 今すぐに結婚する必要は無いかもしれませんが、女性には出産適齢期というものがあります ここは考慮の一つと思います 方や 貴方のような一人でいいや!「結婚しなくても」と思っている人が国民のすべてだと 考えるとぞっとしませんか? 社会のためにとは言いませんが、人はそれぞれがそこで生きる意味を持っています 世界が経験したことのない高齢化社会がすぐそこに来ています 社会保障制度や税金などなどおそらく今の3倍近くになるでしょうね こうなるとその世代の子供のために子供は作らないで居ようとなり、ますます少子化が進み その先は日本はなくなります。 幸せとは自分だけのものでは無いのでは?と今日この頃思います たぶん貴方が60歳になるころ分かってくるのかもです。

関連するQ&A

  • 10代ですが、早く結婚したい

    こんばんは。夜も更けてまいりましたね……。 私はまだ14歳の学生です。 でも、すごく結婚願望が強いのです。 何故なのか、ハッキリと理由はわかりません。 考えてみれば昔から、結婚願望が強い方ではありました。 でも最近、その気持ちがもっと強くなっています。 別に家庭に不満がある訳ではないのですが、早く結婚して家を出たいのです。 お恥ずかしい話ですが、夜になると人肌が恋しくなります。 人肌が恋しくなる、といっても私はまだ未経験ですが……。 でもなんだか寂しくなってきて、こんな時に隣に男性がいてくれたらどんなに救われるだろうかと思ってしまうのです。 だからといって、沢山の男性と交際したりしているとかそういう事はありません。 結婚するまでは未経験のままでいようと思っているし、だからもちろん節操のない事は慎んでおります。 が、このままでは適当な人とさっさと結婚してしまう気がしてならないのです。 私は恋に奥手で、いっそ戦前のように10代のうちにお見合いで結婚できる世の中だったらよかったのに、なんて勝手なことを思うことも有ります。 それに最近は結婚願望と共に妊娠願望も……。 今は理性で必死に押さえていますが、これは何なのでしょうか。 早く結婚して、早く子供が欲しい。 まだ自分も子供の癖に、そんなことをしょっちゅう思っています。 どうしたらこの気持ちをしずめられるでしょうか。 恥ずかしくて、なんだかよくわからないです……。

  • 結婚について

    職場でかなり結婚について言われています。未婚だと人間的におかしいとか、縁談があってもあんたに紹介したくないとまでいわれて、正直退職を考えています 最近仕方なく相談所にも登録しましたが、変な人が多くて、断ってもメールがきたりして また困っています

  • 結婚願望は無くなりますか?

    独身で現状に満足しているほど 結婚願望は無くなりますか? 特に男性は。 女性は現状に満足していても 出産したい人は違うかもしれませんが。

  • Hに満足できない彼氏と結婚して大丈夫?

    Hにあまり満足していないけど結婚した人いらっしゃいますか? Hだけが全てじゃないと思います。 イけるかイけないかの問題ではなく、肌が合うかとか そういうところも大事だとは思うのですが、 ずっと一緒にいる人との性生活は大事だと思うんです。 他の人としたらイけるのかなぁとか、思っちゃったらマズイですか? カンタンに質問しようと思いましたがこれじゃ適当ですね。。 7年付き合って結婚前提で同棲して3ヶ月目の彼氏がいますが、 付き合ってるときからHの回数は少ない方です。 基本的に射精が早いのでイクところまでいきません。 2回目にチャレンジすることもあるのですが、お互い長丁場に慣れていないので疲れてしまいます。。 前戯はそれなりに良いときが多いのでこれでも良いとは思っているのですが 他の人とならイケるのかな?とかいう願望が出たりするのはマズイのかなと思ったりします。 前戯でもイケる時はないのですが、いままで誰としてもイったことはありません。 満足できなくてひとりHしちゃうときもたまにあったりで情けないです。 羞恥心を捨て切れてない自分も悪いと思うのですが…。 つらつら語ってみましたが、最初の質問の回答よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 彼女が外見的に満足できない・・・結婚すべきでしょうか

    4年程付き合っている彼女がいます。 しかし最近、外見的にもっとかわいい彼女が欲しいという事をよく思うようになりました。 というのも、以前友達の結婚祝いに出席したのですがその友達の彼女(奥さん)がとてもかわいらしく、素直に俺もこんな子と結婚したいな~って思ってしまいました。 別にその友達の彼女に恋したのではなく他にもタイプの子をみると彼女がいるにも関わらず、こんなかわいい彼女と付き合えればなぁ~っと思ってしまう事が多々あるんです。 言ってしまえば今の彼女に外見的には満足していないことなのかと思っています。 けして自分の彼女も外見的に悪いほうではないのですが、もっと自分のタイプの人と一緒になりたいという願望がある反面、今の彼女とは長年付き合ってきた情があり裏切れないという気持ちもあります。そろそろ結婚という話も出てるので尚更こんな気持ちがあるのに結婚したらいいのか悩んでいます。 彼女に対しては人間的にも好きですし、付き合った当初は、まあ、かわいいからいいかなって言う感じで付き合ったんです。正直当時は彼女がいなくて寂しいからあせって彼女を作ったというのもあります。 内面的にも合う方がいいのですがやはり外見的にも満足いかない状態で結婚してしまうと後悔してしまうでしょうか。4年も付き合っているので彼女には悪いと思うのですが一生の事なので本気で悩んでます。 同じような気持ちで結婚されたかた、または同じ経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚したいです。

    私は付き合ってた人たちにまだまだ遊んでいたいと言われてしまうことが多いです。そう聞くと将来結婚できるか分からないのに付き合い続けるべきなのか不安に感じて別れてしまうこともありました。私が好きになる男性はあんまり結婚願望がない人が多いみたいで自然に出会った人では結婚に結びつかない気がしてきました。そこで、年齢(29才)からくる焦りもあり結婚相談所なら皆さん結婚したいと思って登録してるわけだし、登録してそこで好きな人を探してみようかと思ったのですが安易でしょうか?また、周りに相談所に通ってる人もいないので経験談とか聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • おみくじの解釈お願いします。

    おみくじの恋愛のところに、 「そばにいてくれるだけでいい、それだけで満ち足りる状態。縁談は良縁だが時間がかかる、無理押しはやめよ。」と書いてありました。 縁談=結婚だとすると、結婚願望は今は無いのでいいですが、その前のそばに~の一文が気になります。 これはどう解釈しますか?ちなみに吉でした。

  • 結婚の選択

    結婚の選択 付き合って5年になり同棲している彼氏がいます。 彼はとても私のことを愛し、つくしてくれ、私と結婚したいと言ってくれています。 けれども、私はそう言ってくれるのは嬉しいし、ありがたい、自分も そう思えるようになりたいと思うのですが、心から結婚したいとは思えずにいます。 彼といるのは楽だし、趣味もあうのですが、友達や家族のようで 恋愛感情が足りない感じがしてしまうのです。 そんな時、別に気になる人ができてしまいました。 気になる男性はワイルドで強そうな感じの人で、私とは全然タイプが違います。 ただ、深いところでつながっている感じがして、自分では珍しく本気で 恋をしてしまいました。 この方は、私に彼氏がいることも私の弱さも全部受け止めてくれ、私と結婚を 前提に付き合いたいと言ってくれています。 ただ、知り合ってまもないこともあり、お互いに相手のことを 全て知っているわけではないし、お互い恋に恋してしまっている ような感じもします。タイプが全然違うこともあり、この方と一緒にいるのは とても楽しいし新鮮ですが、結婚して一緒に生活する姿があまりイメージできません。 家族は絶対今の彼と結婚するべきと言うのですが、珍しく本気で 恋をしたせいもあり、この恋にかけてみたいという気持ちを捨てきれません。 今、彼と別れてこの男性と付き合うか、一時の恋の病として忘れ 彼と結婚するか、どちらとも一緒にならず一人になるかでとても悩んでいます。 結婚したいと言ってくれる気持ちはとても嬉しいですが、そもそも自分には 結婚願望があまりないような気がし、そこも悩みの種です。 何かご意見をいただけると有り難いです。

  • 結婚はしたくないけど付き合いたいです

    バイト先に好きな人がいるのですが、25歳で結婚願望が強く、いつも「寂しい」だの「結婚相談所行かないと思ってるんだけどねー」だの言ってきます。 この間も親身に相談に乗ってくれて、他にも色んな話をしてくれます。恋愛じゃなくてバイト仲間として好かれてると思います。「彼氏いる?」とか恋愛の話もされますが、探り探りな感じがします。 私はまだ18歳なので正直結婚とかよく分からないです。その人と付き合いたいし好きだけど、もし別れたとしたらその人の結婚が余計に遅れてしまうので好きだけど引くべきかなぁと思います… でも実際彼女ができて、彼女の話をされたら辛いなと思います…