• 締切済み

結婚しないことって悪いこと?

こんばんは。 またまた相談させていただきます。 前回、相談させていただいたことと全く別なのですが…よろしくお願いします。 私は、30歳です。 この歳になると色々な人とそれなりに恋愛してきました。 しかし、現在彼氏いません。 結婚願望が薄くなってきた今日この頃です。 周りからは、まだ結婚しないの?っとひつこく言われ、 親も心配だからと色々な縁談を提案してくれます。 紹介して頂いた方たちと何名かお会いましたが…結婚に乗り気じゃないからか中々お付き合いするまでに至りません。 私は、今仕事に恋に遊びに…毎日楽しく送らせてもらってて満足しています。 今は結婚したい!っと思えません(°_°) なぜ、そんなに結婚にこだわるのか… 結婚しないのはそんなに悪いことですか? 極論になりますけど… 結婚しろー!っと言ってくる人達は適当な人と結婚したらそれで良し!っとなるのですか? ご意見いただけると嬉しいです。

noname#238488
noname#238488
  • 婚活

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.33

今の世の中は、主に結婚した人達によって成り立って来ました。 それは貴方も否定できませんよね? だからといって、結婚しないことが悪ではありません。 普通と違うことに抵抗を感じる人が結婚しない人を心配するのは、そういった背景があるのでしょう。

回答No.32

私は、高校生の頃から結婚には良いイメージがなかったですし、私は結婚不適合者だと周りからも言われ、自分自身でもそう思っていました とにかく、仕事も遊びも全力で、子供もいらない、結婚もしない。 昔の私はあなたと同じ事を言ってました 30才前後には身内からの結婚はしないの?と聞かれるのがピークに達しました それ以降は、あまり言われなくなりました 可愛そうとでも思われていたのでしょうか?ピタっとなくなりました笑 今の旦那と出会って、色んな事が変わりました その結果、私は35才で結婚し、36才で子供を産みました もはや、自分でも信じられない出来事の連続でした でも、家庭を持った今では結婚も悪くない。と、胸を張って言います 私にとって旦那は1番の理解者ですし、最高のパートナーだと現段階では思っています 私は親になって初めて思う事があります 私は子供より先に死にます もし、子供が1人だと心配なんです 子供には、お互い大切に思えるパートナーを見つけて、心から安心できる場所を見つけて欲しいと願ってしまうのです なので、きっと私も、年頃になった娘に対して結婚しないの?って言うと思います うっとうしいと思われるかもしれません、でもそれを承知で言うと思います みんな、あなたの事が大切なのです でも今はすべて大きなお世話かもしれません 結婚は置いといて 現在彼氏はいないとの事なので 恋人を見つけるのもいいかもしれません

回答No.31

59歳 男性 貴女はどうしたいのですか? 本当に結婚する気があるならもう結婚しても良い年齢です 子供が二人いてもおかしくない年齢です 結婚して子育て何歳で終わらせたいのですか? その様な事考えた事ありますか? 60歳までに子育て終了しないと老後遊べませんよ

• 7oapr9
回答No.30

30代の男性です。人の幸せの形なんて、人それぞれ考え方が違います。結婚することが幸せのすべてではありません。独身生活を満喫している方や、子供を生まずに夫婦でやりたい趣味を楽しんでいる方もいます。僕も、以前の職場で、結婚して子孫を繁栄しないやつは、けしからん的ないい方をされたことがあります。僕に言わせてみれば、結婚はその人にしかわからないタイミングだと思っています。相手との相性であったり、長く幸せに生活できると確信できて初めてパートナーが出来ると思います。お互いが子供が好きであれば、産めばいいし、趣味を夫婦で楽しみたかったら、趣味を楽しむでいいと思います。ただ単に、人口を増やすだけの目的で子孫をもたらしてる奴らなんて、子供を大事に出来ないです。

• pipipi911
回答No.29

長~い 70歳80歳90歳100歳110歳120歳 の年月を慈しみ合い、支え合って 暮らして行ける心づもりがないのであれば、 結婚しない方が賢明でしょうな。 結婚相手の家系に遺伝的な病気がないことなども 重要ですよね。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) 発達障害、それに認知症も遺伝的な 病気や障害に該当します。こうした 病気や障害を無視できればいいのですが、 誕生してくる子供に、そうした重荷を負わせて しまうのは人道的ではないように 感じられます。 アナタ様の好きなようにすれば宜しいのでは ないでしょうか。 「話題」がないので、独身の人には 結婚の話、子どもが1人の夫婦には、1人では 淋しいわねぇのような話をする傾向がある ようですが……アナタ様が別の次元の楽しい話題を 引き出すようにすれば、その種の「話題」を避けられます。 この際、《よろこび上手》《よろこばせ上手》に なってしまいませんか。 All the Best.

回答No.28

おはようございます。 結婚はお互いが心から愛し合ってどんな時も支え合う気持ちがあってするものだと思うので、中途半端な気持ちで万が一結婚しても、離婚は目に見えていると思います。 結婚をしない選択と言う方も増えています。 今の世の中、ハッキリ言って輝かしいと言うより先が不安と言う方が多いのは事実。 一人で暮らすのが精一杯、未来の自分の為に貯えを少しでも残したいという方もいます。 結婚しろと言うタイプの方は、あなたの気持ちや状況を本当に理解しているのでしょうか? 親であれば孫の顔を見たいと思うのは不思議ではないと思いますが、親の人生では無くあなたの人生です。 親兄弟姉妹などに言われたから結婚しなきゃならないと言うのは時代的にも逆行していると思います。 孫の顔を見せるのが最大限の親孝行なのかと言えば、決してそうではないし。 誰かの為にする結婚ではなく、あなたの人生に欠けることなく必要だと思う時にした方がいいと思います。

回答No.27

私の結婚のイメージです。気にせず見てください。この春に離婚しました。10年間結婚生活を送りましたが。たぶんですけど今の悩みも思ってるうちは結婚はしないほうがいいと思いますよ。結婚は子孫を残すだけの儀式だと思います。あとは死ぬまでその生活が続くんです。要は世間の目かな!あなたのような考えの方が増え今の日本が少子高齢化社会になってますよね!女性の結婚と男性の結婚は別の扉の世界です。男性は高齢になっても子孫を残せますが、女性は… 女性に生まれその世界を見ずに人生を全うするかの覚悟だけでしょうね。 結婚だけならいくつになってもできますからね。

回答No.26

良い、悪いという様なことではありません。 両親が結婚したから、今自分が、いることが分かっていますか? ただそれだけの事です。

回答No.25

こんにちは。現在は、女性も多様な生き方が可能な時代になりつつありますね。 ただ、上の世代は、まだ古い価値観のとらわれがあり、いろいろ言ってくるのかもしれません。 結婚は、人それぞれのタイミングがあります。確かに若い方のほうが、売り手市場ですが、私の周りでは40代で、幸せな結婚をされた人たちも、ちらほらいます。また、若いころ結婚して、のちに離婚したケースもあります。だから、一概に、焦って結婚されてもどうかと思います。(35歳過ぎたら、もうあまり言ってこなくなると思いますよ(笑)) すべてはあなた次第です。 自分自身と向き合う良いチャンスだと思います。 紙に、どういう人生を送りたいか、書いてみるだけでも、自分の本音がわかると思いますよ^^ あと、ご両親の愛情に恵まれなかったようなコメントがありますが、インナーチャイルド(子供のころの記憶)が満たされていないと、結婚に躊躇することもありますので、もし気になるようでしたら、なんらかのセッション(カウンセリングなど)を受けてもよいかもしれません。 いずれにせよ、悔いのない人生を送れるよう、お祈りしています。

回答No.24

もうすぐ60歳男です 既婚子供2人 良いこと悪いこととはすこし違います あなた本位で考えれば一人でいることが幸せか?幸せでないか?だと思います 今すぐに結婚する必要は無いかもしれませんが、女性には出産適齢期というものがあります ここは考慮の一つと思います 方や 貴方のような一人でいいや!「結婚しなくても」と思っている人が国民のすべてだと 考えるとぞっとしませんか? 社会のためにとは言いませんが、人はそれぞれがそこで生きる意味を持っています 世界が経験したことのない高齢化社会がすぐそこに来ています 社会保障制度や税金などなどおそらく今の3倍近くになるでしょうね こうなるとその世代の子供のために子供は作らないで居ようとなり、ますます少子化が進み その先は日本はなくなります。 幸せとは自分だけのものでは無いのでは?と今日この頃思います たぶん貴方が60歳になるころ分かってくるのかもです。