10代の結婚願望と妊娠願望

このQ&Aのポイント
  • 10代の私が早く結婚したい理由や結婚願望の強さについて考えています。家族に不満はないけれど、早く家を出たいという思いがあります。夜になると寂しい気持ちになり、恋人がいたら救われると思っています。しかし、適当な相手と結婚するのは嫌です。10代の時代にお見合いで結婚できたらいいのにと思うこともあります。また、最近は結婚願望だけでなく妊娠願望も強くなってきています。自分でも何なのかわからない気持ちですが、早く子供が欲しいと思っています。
  • 10代の私がなぜ早く結婚したいのか、その要因について考えています。家庭に不満があるわけではないけれど、早く独立したいという思いがあります。特に夜になると寂しい気持ちが強くなり、恋人がいたら安心できると思っています。しかし、ただ適当な相手と結婚するわけにはいきません。適齢期が終わる前に結婚したいという焦りもあります。また、最近は結婚願望に加えて妊娠願望も芽生えてきています。まだ自分も子供なのに、子供を欲しがる自分に戸惑っています。
  • 10代の私が早く結婚したい理由について考えています。家庭に不満はないけれど、独立したいという思いがあります。夜になると寂しくなり、恋人がいたら安心できると感じています。ただし、適当な相手と結婚するのは嫌です。10代の時代にお見合いで結婚できたらいいのにと思うこともあります。また、最近は結婚願望だけでなく、妊娠願望も強くなってきています。自分でもなぜかわからないのですが、早く子供が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10代ですが、早く結婚したい

こんばんは。夜も更けてまいりましたね……。 私はまだ14歳の学生です。 でも、すごく結婚願望が強いのです。 何故なのか、ハッキリと理由はわかりません。 考えてみれば昔から、結婚願望が強い方ではありました。 でも最近、その気持ちがもっと強くなっています。 別に家庭に不満がある訳ではないのですが、早く結婚して家を出たいのです。 お恥ずかしい話ですが、夜になると人肌が恋しくなります。 人肌が恋しくなる、といっても私はまだ未経験ですが……。 でもなんだか寂しくなってきて、こんな時に隣に男性がいてくれたらどんなに救われるだろうかと思ってしまうのです。 だからといって、沢山の男性と交際したりしているとかそういう事はありません。 結婚するまでは未経験のままでいようと思っているし、だからもちろん節操のない事は慎んでおります。 が、このままでは適当な人とさっさと結婚してしまう気がしてならないのです。 私は恋に奥手で、いっそ戦前のように10代のうちにお見合いで結婚できる世の中だったらよかったのに、なんて勝手なことを思うことも有ります。 それに最近は結婚願望と共に妊娠願望も……。 今は理性で必死に押さえていますが、これは何なのでしょうか。 早く結婚して、早く子供が欲しい。 まだ自分も子供の癖に、そんなことをしょっちゅう思っています。 どうしたらこの気持ちをしずめられるでしょうか。 恥ずかしくて、なんだかよくわからないです……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 現状に満足しないのが人間ですし、だからこそ発展してきました。 私は鬱陶しいから独りにしてくれっていう男ですが、 それでも、たまには人肌が恋しくなりますよ。 どうしようもないワガママですので、お酒を飲んで眠ってしまいますが。 文面からも、「大丈夫」だとは感じますが、念の為に少し強めに言わせてくださいね。 【絶対に、勢いで結婚をしないでください】 相手の男がどんな人物か、それこそ数年かけて見極めてからにしてくださいね。 どうして強く言うかと言いますと、私の両親は離婚していまして、 離婚する前から、仲良くしているところを見たことがありませんでした。 お互い、勢いに流されて結婚を決めてしまったのでしょうね。 そんな経緯で生まれてきたのが自分だと思うと辛いので、真相は聞きませんが。 若い女性の夢に土足で踏み込むことはできませんが、 男から温もりを得られるのは、あまり長い期間ではありません。 基本、男はネコ科の動物で、自由を何より重んじます。 男の愛とは、家族を守り養うことで、始終くっついていることではありません。 ですから、ありもしないのに「出張」とかいって、自由を求めるのです。 やっぱり、フラストレーションの開放には、運動が一番ですよ。 私はバイク乗りですが、基本はインドア派です。 ですから、外に出て発散する喜びも、家でコツコツ楽しむ趣味も持ち合わせています。 今、こうして向き合っているPCの後ろには、スーパードルフィーが居ますし(^^ゞ 何でも構いませんので、外で体を動かす趣味を持ってください。 スポーツをする必要はありませんよ。 私自身、スポ根とか大嫌いの男ですし(笑) おすすめは「写真」です。 家で、何処へ行って何を撮るか考え、実際に出かけて写真を撮ります。 そして、家ではPCから写真掲載サイトへ作品をUpするわけです。 何か目的を決めて撮ろうとすると、結構歩きまわることになりますので、 フラストレーションを発散するには良い趣味ですよ。 くれぐれも、男に泣かされないように注意してくださいね。 ではでは(^_^)

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 勢いで結婚、というのは自分に限ってはないと思っています。 この先何があるかわかりませんが、よく冷静になって物事をみつめるべし、ということを頭においていようと思います。 男がネコ科、というの兄を見ていてなんだかわかる気がします(^-^) ネコは自由であちこち散歩へ行くけど、一度家だと思ったらヒョロリとちゃんと戻って来る。 私も、「浮気やよそ見をしたけれど、やっぱりこの家とコイツじゃなきゃダメだ」と思ってもらえるような女になりたいです。 浮気している事を知ったり友人等に知らされたりしても『あの人は戻って来るわよ、』なんて構えてられる女、それだけ絆の深い夫婦になることが理想ですね(笑) 写真ですか。 確かに、それならハードなイメージないし、美しいものを見れるからいいですね! 今度、散歩がてらでかけてみようかしら。 スポーツする必要はない、というお言葉になんだか安心してしまいました(笑) 体育以外でスポーツ、やりたくないんです(^△^) でも、歩くことは好きだからこれならばのんびり続けられそうですね! はい、男に泣かされないように気をつけます(^^ゞ ありがとうございます! ではでは、おやすみなさい(^^*)

その他の回答 (8)

• ace001
回答No.9

質問主さまは面白い女性ですね。 今どき、とても珍しい。 家を出たいのは反抗期。 人肌恋しいのは性的成熟。 身体も心も大人への転換が完了し いつでも結婚できる状況。 ただ今の時代は覚える事沢山あって そう簡単には大人にはなれない。 取り敢えず勉強とスポーツかな。 そう言うので欲望発散が一番だよ。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 珍しい、ですか。 でも……個性的だね、とはよく言われますね(笑) やはり体を動かすことですか。 はい、実践してみます!

• taka-aki
回答No.8

結婚は責任ですから、結婚しても十分やっていけるだけの金を稼ぐべきですね。 結婚したいならどうやって金を稼ぐか考えるべき。 あなたはどうやって家族を養うつもりなんですか? 結婚したいなら結婚にむけて努力したらいいでしょう。 何にもしないのに結婚結婚とか、ただの妄想です。 責任感がない。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 今すぐ結婚できないというのはわかっています。 だけど夜になるとそういう願望がムクムクと沸き上がって来て……なんでこんなことになるのだろうかと、不思議に思ったので質問させていただいたのです。 結婚は責任。 というこの言葉は頭においておきたいと思います。 確かに、結婚したいとなげいているだけでは何も起きませんよね。 この願望、欲求は後10年ほど我慢しなければなりませんが、その間にできることをしていこうと思います!自分磨きとか。(^-^)

回答No.7

ただの妄想ですw もう少し感じの良い言い方をすれば「恋に恋してる」ってやつ。 性に目覚め奥手な分欲求が溜まっているのでしょう。 まぁ中学生なら男女共によくある事です。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋に恋、ですか~。 よくあること、ならば少し安心いたしました。 ちょっとだけ、異常なのか?と、疑っておりましたので。

• IDii24
回答No.6

まだ結婚を「絵」のように描いているようですね。結婚は共同生活であり、楽しみも苦悩も受け入れながら暮らす。それだけなんですけど。 人肌恋しいというのはまだ男性をペットの替わりと考えている証拠だと思います。実態が想像できないからだと思います。 このレベルだと厳しい話。まだマンガやアニメの中をさ迷ってる程度だと思います。 当たり前のことを言わせてもらうと、現実はもっと退屈。よく厳しいという人がいますけど、その厳しさって退屈を克服するむずかしさをいうわけです。 平々凡々と日常を暮らすことを受け入れ、大きな起伏を期待しない。これが結婚生活では大事です。今のあなたは学生生活の平々凡々を受け入れられてない。結婚という別次元を望んでいます。つまりそういう人だと結婚は向いてないと判断できます。 まずは今を楽しめ、今できることを見つめられる人間になること。これが結局は理想の結婚が望める早道なんですよ。 14歳はもう大人です。厳しいことを書いたのは理解力は持っているはずと思っているからです。あなたの周りの男は、たとえ付き合ってもあなたと結婚したいとは思わないと思います。それは14歳だからです。たとえそう言われたとしても「たわごと」です。つまり道を間違えないように恋愛を経験して行ってください。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれませんね。 男性をペット、というのは……心外ですが、そのように思われたのならそういう面があるのかもしれません。 今を楽しむこと。ですか。 確かに結婚は、学生の私には別次元ですね。 平凡を受け入れる。 これも頭において起きたいと思います。 理解力を持っている、と判断していただき光栄です。 はい。経験積んで、いろんな事を見てきます。

• dondoko4
回答No.5

相手の男性で変わる。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。相手のことは慎重に考え決断しようと思います。 それから先の生涯のいいパートナーになれるように。

noname#201345
noname#201345
回答No.4

>これは何なのでしょうか。 思春期。第二次成長期です。 体が妊娠出産可能になってきたためサインが出ているです。 だから異性を求めるし、恋愛をしたいけど 恋に奥手だから、恋愛が恥ずかしく無理だと考えているため 結婚(男性に手っ取り早くそばにいてもらえる)へと思考が飛んでるのだと思います。 …そこまで思うのは動物的本能が強いのだろうと思いますが…。 まあ、少しすれば思春期も終わりを迎えてしまいますし。 どうしても結婚したいなら、親に相談しましょうね。 >子供が欲しい 子供のうちでもそう思っていいですよ。 子育てに必要なのは責任ですから。大人だろうが子供だろうが 責任があればなんも問題ない。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど……飛んじゃった状態なのですか……。 動物的本能ですか!? あまりいいことではなさそうですね (苦笑) 今は結婚と妊娠したいという心とお腹の底から沸き上がって来るウズウズとした気持ちに、理性がブレーキをかけている状態で。 子供は、自分がある程度自立でき結婚してからでないと……と思うとやっぱり先になりそうです。 無責任なママにだけはなりたくないので……。 ちゃんと子供を迎え入れられる準備ができてから授かりたいです。 そうするとこの妊娠願望、約10年ほど我慢しなければなりませんね……。

noname#207382
noname#207382
回答No.2

結婚は良いものですが、ちょっと年齢が早すぎるかな・・・? 推測ですが、今ご家族が円満で幸せだから、自分もそういう温かい家庭を築きたいと思うのでしょうか。 ひと肌恋しいのはまぁ、ソロソロ色気が出てきたということで、悪い事ではありません。誰でも通る道です。結婚相手を見つけるまでは清らかなままでいましょうね。男はあの手この手を使って誘惑してきますから、強い意志を持ちましょう。 まだ14歳ですから、結婚生活をリアルに想像することは難しいでしょうね。私は24歳で結婚しましたが、結婚がこれほど精神力を使うものだとは思ってませんでした。 結婚すると、「私と彼」だけの関係ではなくなるんです。私たちの家族、そして彼の家族も密接に関わってきます。たとえばお盆は彼の実家に行ってご挨拶とお墓参り、年末は大晦日から彼の実家で正月準備、おせち料理のお手伝いとお酌。正月は親戚にあいさつ回り。 日常では、おすそ分けを頂けばお礼の電話や手紙、冠婚葬祭の出席ですね。旦那が恥をかかないように奥さんはうまく立ち回るわけです。友達と遊ぶ約束をしていても、こっちが大事です。 家庭ではご主人は夜遅くまで仕事で帰ってこない方が多いので、料理・洗濯・片づけ・掃除・家計管理(税金関係もすべて)近所づきあい・子供がいれば育児を自分一人でこなさないといけません。子供ができたら育児費、学費の工面でお金が必要になり、自分の好きなものを買うのは後回しでまず子供優先の生活がまっています 。現代の夫婦事情は共働きの家庭が多いです。そうなると「早朝:家事、昼:仕事、夜:育児と家事の残り」と忙しくて、自分の時間はほとんどなくなります。 でも、夫婦が円満でよく理解しあっていれば、どんなトラブルが起きても乗り越えていけるでしょうし、やっぱりパートナーがいる幸せは特別なものです。 ですから、もし結婚願望があるなら、今からおうちのお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。掃除・洗濯からお料理、ゴミ出しまで、最終的にはすべて自分でやりくりできるくらい極めてみては?頑張ってください。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事は一応お手伝いしています! 母が仕事で遅くなったり、親戚の急病などの冠婚葬祭で母だけが泊まりで家を空けたりした場合や主に葬式の時大人たちがお客さんの相手をしているときの家事担当は私で、家事は得意な方です。 母や伯母に もういつでも一人暮らしできるわね、と言われているので家事できない、というわけではないです(*^-^*) 確かにそうですよね。 家も共働きなのでわかります。 そして、家の父親の実家がひどく田舎なので(まだお葬式をお坊さん呼んで家でやるぐらいです)冠婚葬祭の時の嫁の立場も見ています。 おっしゃる通り、自分の家みたいな家庭を築きたいと思います! 節操のない事はしないという強い意志でこれからもいると思います。 沢山のコメントありがとうございましたm(__)m

• tzd78886
回答No.1

鎮めなくてもいいでしょう。女性は親の承諾さえあれば16歳で結婚できます。学校にもよりますが、高校に通いながら結婚生活が可能なところもあります。ただ、相手は真剣に選んでくださいね。

yukari--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校はというかとりあえず大学は出るべきかな、と考えています。 親は学生結婚は許してくれないと思います。 そこらへんは結構厳格なので……。 昼間は、こうやって冷静にこの気持ちを抑えることができるのですが 質問をしたとき……夜になるとダメで。 早すぎるだろう→でも早く結婚して家をでたい→でもダメだ、第一相手がいないじゃないか→でもやっぱり…… のくりかえしです。(>< )