• ベストアンサー

手も握ってこない40代後半結婚相手

私40才、彼40代後半です。お見合いで知り合いました。 プロポーズまでされ、結婚の話が進んでいるのに 手も握ってきません。 あまりの奥手さに、もういいかげんなんなのよ! というような気持ちを感じ始めています。 ある程度、男らしく強引な部分もないと、と女性として認められていないように感じます。 もう意地でこちらからは手は握らない、 自分からアクションを起こすリスクを本人にとってもらおう、 と思ってしまっています。 この奥手さどんなものなんでしょう? 大人げなくてすみません!!! 何人かお見合いしましたが、彼といると一番楽で自然でいられるのできめました。 楽をとり、尊敬できるという部分は少ないです。 好き、とかという気持ちはまだ芽生えていないのも事実です。 でもお見合いは最初は熱い気持ちは少ないものと仲介さんに言われ納得もしています。 彼は、今まで一人の女性とつきあったこともないそうです。 セックスの経験があるかもこわくてきけません・・・。 「ある」といわれ風俗に定期的に、といわれてもコワイですし^^; 私は、複数の恋愛はふつうに経験しています。 おつきあいの告白もあまりにはっきりしないので私からでしした。 一度ふと暗闇でこちらから「こわい!」と手をつないだら、 明るいところになったら「ここでジュースを買おう」と手を離す始末。ここでなくてもいいのにといったときにです。 ただ手を握り続けるのが気恥ずかしいやら自信ないやらで離しただけに思えました。 ここまで奥手の男性との結婚、経験された方、 知っている方など、なにかアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103085
noname#103085
回答No.3

お見合いで知り合って40代後半まで独身だったなら、 珍しくないんじゃないですか、そういう人も。 下手に手を出して「嫌われたくない」と 思っているのかもしれないです。 私の知り合いは(お見合いで知り合った)婚約者に 「大事過ぎて手も握れない」と言われたそうです。 別の知り合いも「何もしてこないから 大切に思ってくれてるんだと感じる」と言っていました。 皆結婚してちゃんと子供も出来ているので 心配ないんじゃないかと。 断言は出来ませんけどね・・。 「意地でも手をつないでやらない」とか 意固地に考えないで、手をつなぎたくなったら、 いつでもつないであげればいいと思います。 私も昔お見合いした事がありますが、 相手の男性が二回目に会った時手を握ってきたので、 気持ち悪くてすぐに断りました! 奥手くらいの方がまだいいですよ。

saikouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2回目に握られるのも、ひいてしまいますね。その通りだとおもいます。 >手をつなぎたくなったら、 いつでもつないであげればいいと思います。 これでいきたいと思いました。 ”手ぐらいもう男性から握るべきなのに・・・!”と 私も勝手な常識にとらわれすぎていた感がありました。 手なんて握りたいときにこちらも握る、 それで結婚までの間お相手のこともそのうえで見極める、 と自然に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は男。手を握りたいほうですが苦しんでいますね。 手をにぎるとき「手を握っていいですか?」と聞くと 「そんなことを聞いたら握るしかねええだろ!あほ」という女性の意見をネットで拝見すると、じゃあ黙って握ろうかな、と考えます。 すると、「ここは手を握る場所かよ、空気よめよ、あほ」という意見も・・。 そうやって考え込んでいると 「そんなくだらないこと、ネットで質問するなよ、どあほ!」と言われたりします。 草食系の男なんてそんなものですよ。 ちなみに私は彼女と美術館へ行くとき、 彼女が私より前へ進んで行ってしまうことが多いので もうそれだけで手を握る気力がなくなります。 手を握る気ないんだな、と勝手に思ってしまいます。 せめて横に並んで歩いてくれたら・・・とおもいました。 女性のほうが「手を握りたい光線」を出してくれたら 草食系の男としても大変助かりますね。

saikouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 拝見して、たぶん横に並んでいるよいタイミングの時も 手をつないでいないですよね? 推察で申し訳ありません。 私も美術館に一緒にいって、あまりにのろのろ私の後ろを 彼が歩くので(作品を見ているのでなく女性の動きをみている)、 ある時点から、 どんどん見たいところに見たいタイミングで移動しました。 うしろを歩いている時点で、 男性が女性の動きを配慮しすぎなんです。 草食系の男性は、 やはりリスクを冒すのを(拒絶されるのを怖がっているだけ) 避けているように思えます。 >私は男。手を握りたいほうですが苦しんでいますね。 もうお付き合いしている女性でしたら、 ぜひ手を握ってエスコートしてあげてください。 つきあうことに了承した女性で手を握られて 怒る女性はたぶんいないはずです。 ただの男女のデートの時をいっていますか? その場合じゃだめですよ! それでしたら、相手も自分を好きかわからないので、 逆に雰囲気をみないと手を握るのは難しいと思います。 勝手に逆回答で失礼します。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私は男性で、奥手な女性と結婚して一度失敗してる人間です。 私も、最初は「お見合い」でした。 今時珍しい「奥ゆかしさ」と「清楚さ」が気に入ってプロポーズから結婚へと、トントン拍子でした。 愛情だって、最初は静かなモノでも、そのうち「熱く」して行けばいい。 そんなふうに思ってました。 しかし、蓋を開けてみれば「重度のマザコン」で、母親の支持が無いと何もしない、母親の言うコトしか聞かない、母親の言いつけを夫婦生活にまで持ち込む。 書いて行けば切りが無くなりますが、最終的に離婚しました。 >彼は、今まで一人の女性とつきあったこともないそうです。 >セックスの経験があるかもこわくてきけません・・・。 ↑ こうゆう点は、意外と重要です。 「結婚」してから、「しまったァ~」では何かと厄介ですよ。 別に40歳まで女性と付き合った事が無いだけで「異常」だなんて決め付ける気は有りません。 しかし、もう少し、 「相手の事を知ってから、結婚を決意しても遅くは無い」 そう思います。 以上、一度「失敗」してる人間からのアドバイスでした。

saikouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 逆の女性のパターンでご経験されたとのこと、 実体験のご意見、ありがとうございます。 >「相手の事を知ってから、結婚を決意しても遅くは無い」 私も意地にならず、ちょっとリードしてみて、 結婚前に、 やはりお相手をもう少しそういう面でもしっかり見てみたいと思います。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

同年代の既婚男です 年齢ではないですよ、経験です 男性が女性と交際経験が無い人ならなお更 質問者様から自然に軽く腕を組んでいったりしてみてはいかがでしょうか? 案外その男性も照れや遠慮しているだけかもしれませんし >セックスの経験があるかもこわくてきけません・・・。 こんな事聞いては絶対ダメですよ!! 急がず焦らず気長にです

saikouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 経験ですね・・・本当そう思います。 遠慮があるのは分かるのですが、強引なところを期待してしまっている私です。 >急がず焦らず気長にです そうですね!気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 手をつながなくても結婚できますか?

    お見合いをしている40歳ちかくの草食系の男です。 いまつきあっている女性とは映画をみたり 美術館へいったり、食事にいったりしています。 もう4ヶ月たちましたが いまだにお互い敬語で話し合い、キスはおろか 手もつないだことはありませんし おそらく、このさきもそういう雰囲気にならない気がします。 そこで質問です。 こんな男女関係でも、プロポーズする人はいますか? 恋愛では異常だと思いますが、あくまでもお見合いのケースです。 つまり、言いたいことは 手も握らず、キスもせず、セックスもせず ずっと敬語で話し合っているようなそういう関係で 結婚した人がいたらぜひ名乗り出てください!! いろいろその当時のお話を聞かせていただけたら 大変参考になると思っています。 よろしくお願いします

  • 恋してない相手との結婚ってありですか?

    私は今彼氏が居ますが、恋はしていません。 でも一緒にいると楽だし楽しいので付き合っています。 他の人(元彼)とベタな恋の経験はありますが 今の彼氏とはそのような感情になった事はありません。 こんな気持ちで結婚してもいいのでしょうか? でもお見合いならこのような感情で結婚してうまく行ってるんですよね。 結婚に恋心は不要ですか?

  • 結婚相手について

    恋愛、お見合いを通じて人生を一緒に歩む女性を探しております。 恋愛も一通りしてきたつもりです。 その中で結婚となると女性に対して不安を覚え、踏みきれずに別れたこともあります。 見た目だけで付き合える恋愛と、信頼できる方と一緒になる結婚はちがうのがわかってきました。 そこで今一番信頼できる女性がいます。 仕事も一緒に2年して、人格・人への接し方・謙虚さなど尊敬できる方です。 一緒に食事しても楽しく過ごせます。 こんな方と一緒にいれたら安心だな・・・という気持ちもあります。 私に問題があると思うのですがエッチしたい・・・という思いがあまりないのです。 レスで別れる方も多いと聞きます。 このような考えで結婚したらどう思いますか?

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 10代ですが、早く結婚したい

    こんばんは。夜も更けてまいりましたね……。 私はまだ14歳の学生です。 でも、すごく結婚願望が強いのです。 何故なのか、ハッキリと理由はわかりません。 考えてみれば昔から、結婚願望が強い方ではありました。 でも最近、その気持ちがもっと強くなっています。 別に家庭に不満がある訳ではないのですが、早く結婚して家を出たいのです。 お恥ずかしい話ですが、夜になると人肌が恋しくなります。 人肌が恋しくなる、といっても私はまだ未経験ですが……。 でもなんだか寂しくなってきて、こんな時に隣に男性がいてくれたらどんなに救われるだろうかと思ってしまうのです。 だからといって、沢山の男性と交際したりしているとかそういう事はありません。 結婚するまでは未経験のままでいようと思っているし、だからもちろん節操のない事は慎んでおります。 が、このままでは適当な人とさっさと結婚してしまう気がしてならないのです。 私は恋に奥手で、いっそ戦前のように10代のうちにお見合いで結婚できる世の中だったらよかったのに、なんて勝手なことを思うことも有ります。 それに最近は結婚願望と共に妊娠願望も……。 今は理性で必死に押さえていますが、これは何なのでしょうか。 早く結婚して、早く子供が欲しい。 まだ自分も子供の癖に、そんなことをしょっちゅう思っています。 どうしたらこの気持ちをしずめられるでしょうか。 恥ずかしくて、なんだかよくわからないです……。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合い結婚

    紹介所からの紹介で知りあった女性と交際中です。もう知りあって2ヶ月ちょっと。私は相手の方を気に入っており、すぐにでもプロポーズをと考えていたのです。お見合いなら、知りあって2,3ヶ月でプロポーズが流れと思っています。ところが彼女はお見合い経験が初めてでその辺の流れが全く分かっていない様でした。で、仲人様が聞いてくださった所、「知りあって1,2ヶ月なのに、もう決めちゃうんですか?」みたいな驚いた反応だったそうです。「恋愛結婚じゃないんだから・・」と仲人様は説得して下さったようですが、肝心の本人がどう思ってくれているのがはっきりしません。おとなしい性格の方なので、反応がが下手なのかも知れませんが。。とりあえず、プロポーズでは有りませんが自分の気持ちは伝えてみました。相手方はうなずいて聞いてくれましたが、彼女の意志は聞き出せませんでした。毎回デートで会ってくれると言う事は、それなりに思ってくれているのだとは思います。でもこんな状況で突然プロポーズしても良い物なのか??です。

  • 【結婚&恋愛について】男性の方へご質問です。

    はじめまして。31歳、独身女性です。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思いご質問いたしました。 現在、簡単なお見合(双方両親承知で、仲介者の方経由)で知り合った33歳の方と毎週のようにあってるのですが付き合おうとか、結婚について全く話がありません。 紹介されたのが2月下旬で、私の予定が会わない時(2回)以外は毎週あっています。 私から誘った事はなく、別れ際に彼から「来週もひま?」と聞かれ翌週の約束をする、又は水曜日頃「週末ひま?」と言われて会っています。 一緒にいると楽しいですし、私もお弁当を作ったり好意があるのは見せているのですが、付き合おうと言う言葉どころか、手も繋がず、といった状態です。 一応結婚を前提にした紹介であっており、仲介者からも聞かれた為、3月頃に彼に「親戚から今後どうするのか聞かれてるんだけど」と話したら「うーん、どうするのかって言われても・・・」と濁されました。 彼の両親と仲介の方も非常に近い関係ですし遊ばれてる事はないかと思うのですが(手も握らないくらいですから)彼の気持ちが全く分かりません。 基本的にシャイな感じですが、女性と付き合った事がない程奥手でも無い感じですし。 男性の方、ご意見を頂けたらと思います。

  • 結婚したのに手をだされません

    お世話になります。 結婚して1か月ほどなのに今だ手をだされません。 お互サラリーマンで仕事をもっており、新居新築中なので週末にしか外で逢えないということも関係しているとは思っています。 ちなみにお互い晩婚のお見合いで、主人は奥手なタイプです。 手も、キスも私からしました。 なんだか愛されていないような気がして悲しいし、 正直、欲求不満を感じます。 結婚したんだからキスから先にすすめたいな、 と数度口にしたのですが、はずかしいとかタイミングがないなど言っても何もしてきません。 もちろんホテルにも誘われません。 男性の欲求ってそんなものでしょうか。 自分から誘うのは、キスまでずっと私からなんだから、もういいかげんに最後のこの段階は向こうからと思っているので、 私からはこれはしたくないとは思っています。 少々男性に・・なのではと心配になってきているが今の正直な気持ちです。 同じマンションの既婚者の男性が、夜7時とか9時~深夜まで部屋に遊びにきているようです(月、1,2回)。 でも食事とお風呂まですませたあと、古い友人でもない近所の子供もいる既婚者が夜に、特に「お風呂」まで済ませてお酒だけの雑談に深夜まで遊びにくるものなのでしょうか? 考えすぎでしょうか。 新婚で手を出してこない男性なんているんでしょうか? アドバイスいただけたらとよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう