• 締切済み
  • 困ってます

結婚相手に恋愛感情がわかない

38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#104430
noname#104430

NO.2です。 「質問者さんは性欲だけで彼女を見たくないと思う気持ちが強す ぎて手を繋いだりキスをするのも考え込んでしまのかな?」とふと 思いました。 女性は男性とセックスする場合は性欲だけではなく、「その人と一つ になりたい」と精神的な欲求から望んでそうなる場合があります。 女性にとっては必ずしも「恋愛感情=性欲」ではありません。 だから質問者さんのような悩みはあまり生じないのかもしれません。 女性はセックスにメンタルな面を求めるので、質問者さんが性欲はない けど彼女を大切に思っていてそうしたいなら、そうするのは罪ではな いと思います。 「彼女に対してセクシーだと感じる(=性欲が湧く)ということがな いまま彼女を抱いてもいいのか?」ということで悩まれているのなら、 一度そういう観念をとっぱらってみるのもいいのかもしれません。 私のオススメの本があるのですが、「肌を重ねることによって二人の 間に気の交流が生まれる」ということについて書いてあります。 http://www.adam-tokunaga.com/issue/book007.html もしよかったら参考にされてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、確かに本能的に求めるものもないのにキスしたりするのは、彼女に対して失礼なんじゃないかとう罪悪感はありました。 でも、彼女を大切にしたいという気持ちは本当なので、それでもいいんですね。なんか、ちょっと気分が楽になりました。 お勧めの本、面白そうです。さっそく買って読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#104430
noname#104430

「自分がそういう気持ちにならないのに、無理して抱きしめてキスを したらそういう気持ちが湧いてくるか?」というご質問ですが、普通 は順番が逆ですよね。「抱きしめたい、キスしたい」と思うからする。 質問者さんが無理してそういうことをされようとするなら、「自然 体」とは言いがたいのではないでしょうか。お付き合いや結婚する に当たってセックスのことは非常に重要な要素だと思うからです。 彼女に対して性欲が湧かないということですか? 他の女性に対してムラムラすることはありますか? 性欲はあるのに彼女に対してそういう気持ちになれないのだどした ら、彼女と子作りのために無理してセックスしても、他の女性と浮 気したくなる恐れがありますよね。性欲に負けて本当に浮気してし まった場合、家庭が壊れてしまいます。 また、精神的に繋がっているから肉体的な繋がりも求める…これが自 然なことのように思います。 女性全般に性欲が湧かないとなると、メンタルな事情があるのかもし れませんね。 今はセックスレスが離婚の原因になる場合もありますので、よく考慮 された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました。 通常のステップと逆順なのはわかっていますが、だからこそ、最初は不自然でも体に触れたりキスしたりしているうちに恋愛感情が沸き起こってくるものなのか?と思ったのです。というか、そうなるんじゃないかなと思って期待しているのですが、そうでもないんですかねぇ…。 他の女性に対しては、セクシーだと感じるときはあります。でも、彼女に対しては今のところまだそういう風に感じることがありません。なのでなかなか最初の一歩を踏み出せずにいます。

  • 回答No.1
noname#122157
noname#122157

恋愛とまた違って、お見合いと、なると… 親同士が決めた等気持ちがあって恋愛感情をなかなか持てないのかも知れませんね。でも恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが、ある意味割り切れて幸せかも…相手を本気で愛し過ぎていざ裏切られたとき即離婚等なりますから、今の感情のままの方が、逆にいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。できれば恋愛感情を持ちたいと思っているのですが、必ずしもそうでなくてもいいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っても相手に恋愛感情がわかない

    以前も質問させていただいたのですが、お見合いパーティーで知り合った同い年の男性と、お付き合いすることになりました。 しかし、付き合う前から彼に対して恋愛感情がなく、現在も恋愛感情はありません。 結婚前提とした条件としては文句はありません。 嫌いではないのですが、顔は好みではなく、合う趣味もなくといった感じです。 最近特に、会うのが嫌になってきました。 どこか目的があってのデートなら楽しめますが、(テーマパークなど) ただ街をぶらっと歩くだけなど、計画のないデートは全く楽しくありません。 また彼は都会に住んでいることもあり、車をもっていません。わたしは田舎なので車を所有しています。 私が今日は一人でドライブをしてきたといったら、連れてってと言います。車を持っている・持っていないはいいのですが、正直何故私が運転して連れて行かなければいけないの?って思います。彼は運転はできるので、彼がレンタカーを借りてもいいんじゃないかと思います。また、電車で行けるところに行くのもありだと思います。 元々一人で出かけるのも好きですし、親しくない相手と出かけるくらいなら、一人のほうが楽しめますし。 その他デートに関しても、積極的に提案してくれません。ただ、会いたいとか、会うのが楽しみだとは言ってきます。 この前、彼にデートを任せたら、マンガ喫茶とファミレスでご飯の後に ホテルに誘われました。正直、一番の目的はホテルなのかと思ってから、何故か嫌な気持ちがわきはじめて、それから理由をつけて一ヶ月ほど会っていません。 キスはしましたが、それも少し後悔しています。 私の場合、いつもこんな感じでお付き合いが続きません。 彼と相性が合わないだけなのか、自分自身が恋愛恐怖症というか、どこか恋愛を苦手としている部分があるのか疑問に思います。 この彼とも、今後どうしていけばよいのか迷っています。 もう少しお付き合いを続ければ、親しみがわいて、会うのも嫌でなくなるのかもしれません。 友人からも、今すぐ縁を切るのはもったいないとアドバイスされました。それは私も強く思います。 年齢ももうすぐ30歳だし、結婚などを考えるともったいない相手だと思うのですが、次会った時にホテルに誘われるかも、またキスをしなければいけないなど思うと、すごくストレスで気持ちが沈みます。 こんな状態なら、いっそキッパリと縁を切るほうがいいのかとも思ったり。 今後どうすればよいか、どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚相手への恋愛感情

    結婚して1年になります。 主人とは2年ほどつきあって結婚しました。 とても温和な彼で家事なども手伝ったりしてくれたり、 浮気などとても考えそうにないいい旦那さんです。 でも正直いって恋愛感情みたいなものは彼には もうあまりありません。友達以上家族未満みたいな。。 周りの人には「新婚だからラブラブね」といわれても それも違う気がします。 彼もそれは同じ気持ちのようで、「そろそろ子供でもいないと俺たちやばいかも」とこないだいわれました。 私としては二人で楽しくできなくて、子供なんてといわれてもどうすればいいかわかりません。 そんなとき昔の彼が結婚するという話を聞きました。 彼とは私がふった形で終わりましたが、今の主人とどうしてもいつも比べてしまって、「彼とだったらうまくいったかも」と考えたり、当時の私たちをしっている友人は「結局あいつとが一番あっていたんじゃないの」といわれたりします。 結婚はしましたが子供がいなければ人生はまだやりなおせるんじゃないかと思ったりします。 まだ留学などやりたいこともいろいろあるし。 なぜ結婚したのかとよく聞かれますが 実家が厳しかったのでたぶん家をでたかったのだと思います。 こんなふらふらした気持ちの私はやばいですか?

  • 結婚後の結婚相手以外の人への恋愛感情はどうやって抑えてますか?

    15年前に大好きなまま別れた人がいます。 彼と別れた後も2人の男性とお付き合いしましたが、彼ほどには好きになれず、8年前にお見合いで結婚しました。 主人は子どもたちの父親としては申し分がなく、いい人ですがやはり元彼ほどには好きになれません。 結婚後も元彼のことを思い出さない日はあまりありませんでしたが、どうしてるかな、程度のことでした。 それがつい先日元彼の友達と偶然あってしまい、聞いてもいないのに住所や職場、携帯の番号まで教えてくれ、彼にも私の携帯の番号を彼に知らせてくれると言い出しました。(もちろんそれはやめてほしいと言いました。) たぶん私に未練がないと思ってのことなんでしょうけど、こちらにしてみれば何で教えてくれちゃうのよ~という感じです。 もし会えば突っ走ってしまうこと間違いなしです。 もちろん私の理性はお互いに子どももいるんだし、絶対に会ってはいけないよと言ってます。 でももう一人の自分はこっそりどんなところで働いているのか見に行くぐらいはいいよね、としきりに誘惑してきます。(彼は自営業なので彼の奥様と会ってしまう可能性大です。)一目でいいから彼の顔が見たいとそればかり考えてしまいます。 相手が元彼かどうかはともかく、結婚後に恋愛感情を抱いてしまうことってあると思うんです。 そんな時どうやって感情を抑えますか?

  • 恋愛感情がなくても・・・

    男性は、恋愛感情がなくてもキスってできるものなのでしょうか? 先日、バイト先で仲良くなった男性(ひとつ年上)の家に遊びに行った帰り際、キスされたんです。 私は、キスされること自体が初めてで、気が動転してしまったんですが、相手に「どういう気持ちと受け取ればいいんでしょう?」と聞いてみたんです。 すると相手は、「キスしたっかったから。」と答えました。 「好きだからっていう理由じゃないんですか?」と私が聞くと、「嫌いじゃない。」と言われました。 私はその人のことが好きだったので、「私は○○さんのことが好きです。」と言ってしまいました。 そうしたら、「オレは○○ちゃんのこと好きだけど、恋愛感情としての好きじゃない。」と言われました。  自分からキスしてきたのに、恋愛感情はないと言われたことに納得がいかなくて、質問させていただきました。  こんなときの男性の心理って、どういったものなんでしょう? この先、相手の気持ちが恋愛感情になることを期待するのはいけないことでしょうか? どなたか、恋愛初心者の私にアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 恋愛感情がわからない

    私は現在27歳の女です。 結婚願望があるのですが、恋愛感情がわかりません。 人を好きになったこともありませんし、愛情を示されるとイライラしてしまいます。 今まで何度か彼氏が出来たことはありましたが、 恋愛感情を向けられるとイライラしてしまい、 すぐに別れていました。 今お付き合いしている人は、イライラすることもあまりなかったので 相性が良いのかもしれない、と思っていましたが 付き合って9ヶ月目にして、やはりイライラすることが増えてきました。 機嫌をうかがうような素振りは煩わしくてしかたありません。 相変わらず好きと言う感覚もわかりません。 キスはしたことがありますが、気持ち悪い、まではいきませんが、 はやくおわらないかなぁ、と耐えているという感じです。 セックスはしたことがありません。 彼といると、つっけんどんになってしまい、 愛想がない自分に自分でも辟易とします。 友達や家族といるときのように、天真爛漫になれない自分が嫌です。 しかし、彼のことを失いたくないとも思っています。 会っていない期間は会いたいとも思います。 ただ、顔を合わすとイライラしてしまうことが増え、 このままつきあっていていいのだろうか? と不安になってきました。 私が不安定なだけで、彼は全く落ち度はありません。 私はこれからどうしたらいいのか、 ぜひアドバイスをください。 また、同様の経験をなさっている方がいらっしゃれば 経験談を伺いたいです。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛感情が沸かない・・・

    一月に付き合いだした彼がいます。20代後半同士です。 でも、今後どうしていこうか悩んでいます。 むこうからの積極的なアプローチで、付き合うことになりました。 正直、私は彼のことを恋愛の対象に思っていませんでした… でも、とても優しい人なので付き合っていくなかで好きになっていけるかなと思って、付き合うことにしました。 彼にも、最初のうちに正直な気持ちを伝えてから付き合いはじめました。正直な気持ちというのは、まだしっかりとした恋愛感情は持てていないけれど、付き合っていくなかで気持ちが変化するかもしれないのでと。彼はまだ好きじゃなくても少しずつ、知ってくれればいいと言ってくれて、付き合うことになりました。 付き合ってちょっとですが、正直まだ友達以上の気持ちをもてずにいます…。とても優しい人だし、自然体でいられる相手ではあるのですが。 もともと私は、今までの恋愛は自分から好きになった人としか付き合ったことがありませんでした。でも、自分から好きになった人とは最終的にふられて終わってきました。 そして、今回の恋愛は全くの正反対。でも人の良い彼なので、流れに任せて付き合うことを決めました。私は27歳なので、いずれは結婚したいという気持ちもあります。なので、一緒にいてドキドキすることよりも、優しくて落ち着ける彼は、ずっと一緒にいる相手としてはいいのかなと思ったのです。 しかし、いくら優しくても、まだ全然好きという気持ちが芽生えてこない…。もっと長く一緒にいれば、好きという気持ちは芽生えてくるのか、今の時点でやはり恋愛感情が芽生えていないのだから、別れたほうがいいのか… もう少し様子をみようと思いつつも、なんだか悩んでしまって。体の関係はまだありません。 なにかアドバイスいただけたらと思います・・・ 恋愛と結婚は、別と考えている自分がいたのですが、やはり好きという気持ちがないと難しいなと実感しはじめています。

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

  • 恋愛感情の無い結婚はありですか?

    表題の通りの質問になります 小学生の頃に3年間クラスの男の子全員でイジメられ続けた事があり それが原因かは不明ですが思春期に差し掛かっても異性へ関心が無く 寧ろ、異性への嫌悪感すら沸いていました 流石に大人になってからは異性への嫌悪はなくなりましたが 恋愛感情なんて欠片も理解出来ないままです なので、二十代の頃には自分は独身のままで生きていくと決意していました しかし、三十代へ差し掛かり、友達がどんどん結婚していき 子どもと楽しそうにしている姿を見ては、結婚の二文字が頭を掠めるようになりました 子どもが欲しければ、そろそろ決断しなくてはいけない年です そこで渡りに船というわけではありませんが、お見合いの話がひょっこりと 相手の方は少し年上の自衛官の方でとても優しく頼もしい方です 時折子どものようなところもありますが、そんなところも嫌いではありません とてもよい方だと思うのですが、やはり、恋愛感情はわいて来ません 例えば、彼が私と別れて違う女性と結婚することになったとしても 少しは寂しいでしょうが「ふーん…」くらいの感想だと思います 相手の方は嬉しくも私を大変気に入ってくださり、結婚まで考えてくれています なので余計に中途半端な状態で結婚へ踏み切っては失礼では無いかと悩んでいます またいい年した大人なのですが私は未だに性的な体験ゼロです 男性への無闇な嫌悪感はなくなりましたが、SEXには酷い嫌悪感があるからです 結婚したとして、相手が望んでいるのにそういう事ができないのもなんだかなぁと もし似たような体験、経験をされた方がいればアドバイスを頂ければと思います 男性側、女性側両方からのご意見をお待ちしております 是非、宜しくお願い致します