• ベストアンサー

弱い恋愛感情でも結婚できる?

28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

  • Gaten
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! え~と、実は私も今の旦那のルックスは正直タイプではありません^^;まぁストライクゾーンってトコです。 でも性格はとても穏やかで優しく一緒にいて安心できる人です。なにより愛されてるなぁって思えますから。 でも当時結婚しようって言われた時悩みました。 もっと他にいい人いるんじゃないかなぁ~って。 でも今まで付き合ってきた人の誰よりも居心地の良い時間をくれたのは彼だけだったのでOKしました。 今とても幸せですよ、やっぱり結婚に大切なのは内面的な一致だと思います。 Gatenさんもそうなんですよね?ハッキリ言って見た目の良さだけでは結婚生活はやっていけません! いくら美人で可愛くて好みのタイプでも10年20年経ったらシワも増え弛んできます(努力で何とかできるかもですが)。 それよりも家庭的で自分を愛してくれてる人と幸せな時間を過ごせるほうが重要だと思いませんか? 私も独身時代は見た目重視で付き合ってましたが、結婚となると別問題だと思います。

Gaten
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 まさに仰られるとおりのジレンマで悩んでいます。 が、少し安心をしました。時間をかけて、じっくり付き合っていこうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

顔が理想でも、性格が合わないなら、 それこそ続かないのでは? 見た目は、暫くすれば慣れますよ。 でも、心から愛してあげなければ、 彼女がかわいそうですよね。 もし、今のような感情が続くのであれば、 別れたほうが良いのかもしれませんね。 「一緒にいて幸せなのに、顔をみると恋愛感情があまりない」 という、あなたの考えがカワイソウでなりません。 恋愛とか結婚って「顔」が決め手になるような感じを受けます。 あなたのような人なら、100%理想的な人を 探した方が良さそうです。 相手にも気の毒ですから・・・・

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、彼女に対して申し訳ないと常々思っています。もう少し時間をかけて、答えを見つけたいと思います。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

性格が理想なら良いじゃないですか?それが一番ですよ? 私も#1さん同様旦那の顔ははっきし言ってタイプじゃありませんし、親戚の人に「もっと他に居るだろ?(顔のみで)」と言われた事もあります。でも、性格が合うんです。頼れるし。顔だけでは、結婚生活長くは続きませんよ。 一つ思ったんですけど、「彼女は本気で私を好きでいてくれる」彼女に対してあなたの気持ちは失礼じゃないですか?あなたは彼女のタイプの顔なんでしょうか?もしくは、性格が理想なんでしょうか?結婚なんてお互いどこか妥協してますよ。彼女もあなたにどこか妥協しているかもしれませんよ? 気に障ることを書いてると思いますが、彼氏がこんな事を思ってる彼女が少し可哀想に感じたので…。すいません。

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、今の気持ちで付き合い続けることが、彼女に対して申し訳ないと心苦しく思っています。 が、はっきりとしたご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情って、、、

    以前、ルックスが好みではない人との今後について、相談しました。 しばらくは友達として接してみては?のご意見の通り、彼にも今は友達として、 もしよかったら暇な時に遊んで下さい。と伝え、彼も承諾してくれて、友達として 遊びに行っています。 先日も釣りに誘ってくれて、行ったんですが、彼はとても優しく、口数は少ない けれど、思いやりがある人だなー、と思ったのです。 この先、この人だったら、私が好きなところに遊び連れていってくれる だろうなとか、こんな人と結婚したら、多分幸せになれるんだろうな、とか。 私は、彼の良い所を見つけようとしている自分に気が付いたのです。 でもこれって、好きになれるように努力しているってことなのかな?とも 思いました。恋愛感情って、何も考えなくてもドキドキしたり、会いたい!って 思うことですよね? 今すぐではなくとも、いつかは、ハッキリした答えを出さなくては いけないと思っていますし、相手のあることなので、自分の気持ちの見極めを 焦っている部分もあります。 友達は客観的に見たら、良い人だから付き合ってみれば?という人もいれば、 それだけ何回かあっても、付き合おう!って気持ちにならないのなら、チガウ んじゃない?という人もいます。 彼に対するこんな気持ちって皆さんはどう思われますか?

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 恋愛で【感情】より【理屈】を優先させる方法は?

    私は29歳独身で現在進行形で仲良くしている女性が2人います。 理屈と感情で考えた場合、選ぶ相手が変わってしまうので困っています。 理屈で選びたいのですが、理屈で考えた方を、感情的にも納得させられる方法を探しています。 何か方法があれば、教えてください。 補足ですが、迷っている選択肢は以下です。 (1)顔もスタイルも普通位だが、性格が良く、相性がすごく良い人。(元彼女) (2)性格は普通で、相性は微妙だが、顔もスタイルもすごく良い人。(憧れの人) 理屈で考えて相性の良い(1)の方と付き合い、結婚すべきだろうと思っていますが、私が面食いだからか、私のずっと憧れだったからか、(2)の方が気になります。 (2)の方には完全に友達認定されており、理屈で(1)の方を選びたいのですが…(2)の方に後ろ髪を引かれてしまい、後悔しそうで不安です。

  • 恋愛や結婚の格差はものすごく拡がって恋愛結婚出来ない人はとことん出来ない??

    結婚や恋愛というものが非常に厳しい時代なのでしょうか??私のまわりでは最近離婚が多いです。近所、親戚、会社、あちこちで離婚がありました。さらには、近所ではアラサーやアラフォーでも結婚出来ない結婚しないという男女がたくさんいます。中には家事も一切出来ずにもう女を捨ててる方もいます。こんな状態ではご近所は将来独身のみになり地域が衰退していくのではないかと本気で思います。やはり今は恋愛事情や結婚事情が昔と一変してしまい誰もが結婚出来る時代ではないと思いますがどう思われますか?ちなみに、まわりの独身者みんなルックスが悪く野暮ったい感じでいかにもモテないなぁというオーラ全開です。かく言う私もそのひとりですがこういう地区に住んでいると恋愛運が激減する気がしてます。f^_^;

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛結婚したい

     1年付き合っていた彼氏がいましたが、半年ほど前にフラれました。  もう恋愛で結婚できる歳でもないので(いい人は皆結婚している!という歳なので)、お見合いをしています。多分、お見合い結婚になると思います。  決してお見合い結婚を否定しているわけではありません。ただ、私の友達でお見合いで結婚したのは1人だけで、あとは皆恋愛結婚しています。お見合い結婚した1人は、幸せそうといえば幸せそうですが、無理に納得している感も否めない感じがします。結婚されている方からしてみれば「けっ!」と思われるかもしれませんが、やはり自分が好きになれて、相手も愛してくれる結婚がいいと思うのです(小学生の頃からの夢でした。お見合いはそういうことになりにくい気がするのです。落ち着いた恋愛にはなるかもしれませんが、ラブラブ感というのがなさそうというか)。お笑いの矢部さんや青木裕子さんみたいな夫婦に憧れます(行かないでのハグとか。トイレまで見たいとはさすがに思いませんが)。いい歳して何を言っているんだと皆さん思われると思いますが、こんなふうに思う私は現実がわかってないなーと、既婚者の方は思われるでしょうか?また、お見合い結婚だけど幸せという方の意見も聞きたいです。(もちろん独身の方でも回答OKです)  まあ、いい歳してフラれるあなたもそれだけなんでしょ、と言われればそうなのですが。  お見合い結婚された方で、気分を害した方がみえたら申し訳ありません。  

  • 顔が良い?性格が良い?どちらと結婚する?

    (1) ルックスが抜群に良くて自分好みの人、見ているだで幸せな気分にさせてくれる人 (2) 性格がすごく良くて、自分に合っている人 どちらの人と結婚しますか?

  • 結婚したい男&恋愛したくない男

    最近知り合った方で、お互い良い感じの人がいます。その人は真面目で誠実、趣味やライフスタイルも合い、結婚するにはベストな人です。ようやく、自分の考える「理想的な結婚相手に出会えた!」という感じなんです。外見以外は・・。 そう、彼はわたしの好みの外見ではないため、その人にまったく恋愛感情をもてないのです。キスや肉体関係すら想像できません・・。 失礼とは思いながら、一緒に歩いていても自分好みの男性を目で追ってしまったり・・。そんな自分が嫌で仕方ありません。 「美人は3日で飽きる」じゃないけど、「ハンサム男は3日で飽きる」。。たしかにそのとおりだとは思います。でも、でも、なんだかんだ言って、ルックスやトキメキもあるていど重要な要素になってきますよね。 わたしもそろそろ結婚を考える年。これだけ自分とマッチした人を見つけるのは難しくなってくると思います。その真面目な彼とは穏やかな未来が見える。男で苦労した分、もう泣き明かす毎日は送りたくない。でも、せめて燃えるような恋愛結婚をしてみたい・・ このような場合、皆さんならどうされますか?結婚を視野に入れてその人とお付き合いを続けるか、外見含め自分の好みに合った人を新たに探すか・・。ぜひご教示お願いします。

  • 結婚について

    現在35才で独身です。本気で結婚したいと思っています。(結婚歴なし) 飲食店などいくつか経営しその他、株投資、為替、不動産収入などで年収は5000万ほどです。 10代の頃などは雑誌の読者モデルみたいなこともしていたのでルックス、スタイルはまあまあだと思います。最近は好きでジムに筋トレに行くぐらいでほとんど外に出ません。 そのせいか出会いもなく1人です。もともとあまり積極的ではなく、まともに女性とお付き合いした事がありません。(女性経験はあり6~7人)基本、家にいるのが好きです。 理想のタイプは常識が有り、優しく自分を好きになって愛情表現してくれる人なら誰でも良いです。 こんな自分でも結婚出来ますでしょうか?最近はもうこのまま一生1人ではないかと不安でしにそうです。本気で悩んでます・・・

  • 恋愛、結婚が面倒くさい

    20代後半の独身男性です。稼ぎもまあまあで ルックスも悪くは無いです。でもなんか恋愛や 結婚が面倒くさいです。いろいろ煩わしくて。 最近はいろいろ便利です。キャバクラに行けば 寂しさは紛れます。風俗こそ行かないですけど、 家でDVDでも見れば擬似恋愛も楽しめます。 たまに可愛い子とか見つけて、ついモデルなんかと 比べてしまって冷めてしまいます。こんなんでは 結婚できないなあと思いつつ、ついつい楽な方へ 流れてしまいます。どうしたらいいですか?