• ベストアンサー

弱い恋愛感情でも結婚できる?

28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

• Gaten
  • お礼率98% (90/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! え~と、実は私も今の旦那のルックスは正直タイプではありません^^;まぁストライクゾーンってトコです。 でも性格はとても穏やかで優しく一緒にいて安心できる人です。なにより愛されてるなぁって思えますから。 でも当時結婚しようって言われた時悩みました。 もっと他にいい人いるんじゃないかなぁ~って。 でも今まで付き合ってきた人の誰よりも居心地の良い時間をくれたのは彼だけだったのでOKしました。 今とても幸せですよ、やっぱり結婚に大切なのは内面的な一致だと思います。 Gatenさんもそうなんですよね?ハッキリ言って見た目の良さだけでは結婚生活はやっていけません! いくら美人で可愛くて好みのタイプでも10年20年経ったらシワも増え弛んできます(努力で何とかできるかもですが)。 それよりも家庭的で自分を愛してくれてる人と幸せな時間を過ごせるほうが重要だと思いませんか? 私も独身時代は見た目重視で付き合ってましたが、結婚となると別問題だと思います。

Gaten
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 まさに仰られるとおりのジレンマで悩んでいます。 が、少し安心をしました。時間をかけて、じっくり付き合っていこうと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maple1216
回答No.3

顔が理想でも、性格が合わないなら、 それこそ続かないのでは? 見た目は、暫くすれば慣れますよ。 でも、心から愛してあげなければ、 彼女がかわいそうですよね。 もし、今のような感情が続くのであれば、 別れたほうが良いのかもしれませんね。 「一緒にいて幸せなのに、顔をみると恋愛感情があまりない」 という、あなたの考えがカワイソウでなりません。 恋愛とか結婚って「顔」が決め手になるような感じを受けます。 あなたのような人なら、100%理想的な人を 探した方が良さそうです。 相手にも気の毒ですから・・・・

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、彼女に対して申し訳ないと常々思っています。もう少し時間をかけて、答えを見つけたいと思います。

• pandaco
回答No.2

性格が理想なら良いじゃないですか?それが一番ですよ? 私も#1さん同様旦那の顔ははっきし言ってタイプじゃありませんし、親戚の人に「もっと他に居るだろ?(顔のみで)」と言われた事もあります。でも、性格が合うんです。頼れるし。顔だけでは、結婚生活長くは続きませんよ。 一つ思ったんですけど、「彼女は本気で私を好きでいてくれる」彼女に対してあなたの気持ちは失礼じゃないですか?あなたは彼女のタイプの顔なんでしょうか?もしくは、性格が理想なんでしょうか?結婚なんてお互いどこか妥協してますよ。彼女もあなたにどこか妥協しているかもしれませんよ? 気に障ることを書いてると思いますが、彼氏がこんな事を思ってる彼女が少し可哀想に感じたので…。すいません。

Gaten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、今の気持ちで付き合い続けることが、彼女に対して申し訳ないと心苦しく思っています。 が、はっきりとしたご意見ありがとうございました。