• ベストアンサー

おみくじの解釈お願いします。

おみくじの恋愛のところに、 「そばにいてくれるだけでいい、それだけで満ち足りる状態。縁談は良縁だが時間がかかる、無理押しはやめよ。」と書いてありました。 縁談=結婚だとすると、結婚願望は今は無いのでいいですが、その前のそばに~の一文が気になります。 これはどう解釈しますか?ちなみに吉でした。

noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

解釈よりも・・・ 貴方が咀嚼(解釈)し切れない、 そう感じた理由を考えた方が良い。 今の貴方は、 傍にいるだけで良い、それだけで満ち足りる。 そうは感じ「ない」人なんだと思う。 今の貴方は、 傍にいるなら・・・それなら付き合いたい。 自分が満ち足りるのは、 関係性がハッキリする(例えば付き合うと決める) そういう状態で落ち着いて向き合える関係。 そう思っている。 だからこそ、 その言葉は貴方には少し違和感があるんだよ。 むしろ中途半端な関係、状態に思える。 その違和感こそ、貴方は大事にしないと。 貴方は今、 ただ傍にいるだけでは無くて、 傍にいる事が「活かされる」関係を望んでいる。 書いてある事が、 しっくり来る部分もあれば、来ない部分もある。 来る部分にも理由があれば、 来ない部分にも理由、貴方の個人的事情がある。 貴方は、 自分の事情(心情、近況)を知る当事者。 貴方がもし、 片思いや両想いでも付き合えない(中途半端) そんな状態は嫌だな、しんどいな。 そう感じるなら・・・ 貴方は白黒が付く関係こそ大切にしていく。 その白黒も、 一方的に付けに行く白黒では無くて。 受け止める相手あってこその思い(の白黒) ちゃんと相手「と」育める思い、 ちゃんと相手「と」育める関係を大切に。 独りよがりにならずに、 丁寧に相手が必要な世界に、 相手と足元を合わせて向き合っていけば良い。 それが貴方にとっての恋愛だ、という事。 貴方なりの解釈で全然構わない。 貴方が今後、 気持ち良く前に進めるように、 貴方なりに捉えればいいんだと思うからね☆

質問者

お礼

確かにその通りです。 私は早く白黒をつけたくて焦ってしまいました。 相手の状況や気持ちをもっと考えるべきだったって思います。 そばにいてくれるだけでいいっていうのも当たっています。 今は白黒をつけるべきではなかったのかもしれません。今更嘆いても仕方ないですけど… おみくじはおみくじなので、自分なりに解釈します!

その他の回答 (6)

• tkmn_001
回答No.7

縁談=結婚とは限りませんので、結婚に直接結びつける考え方は 一旦解除していただいて、気にされているポイントは文字通りそばにいる、 とのことなので、会話をしたり、どこかに遊びにいったりという中に 学びがあり、幸福感を得ることができることを指します。 今、そのような人が居ない、とするならば、 縁により現れるかもしれません。

質問者

お礼

そう思う人はいるんですが、近くにいることがなかなか、、(笑) ある意味当たってるんです。 回答ありがとうございます!

• o09080706o
回答No.6

縁は出会いのことで、縁談というのはお見合い・紹介・合コンのことじゃないかなあ。

質問者

お礼

縁談は結婚だと思ってました(笑) 結婚に限らずなんですね!回答ありがとうございます!

回答No.5

なんとも政治家的というか解釈次第でいろいろな意味にとれてしまうねえ。 1つの解釈としては短期で決着は付けられないから、何年もかけろと。

質問者

お礼

そういう解釈の仕方もありますね! とりあえず今は近くにいられることが大事ということでしょうか。 回答ありがとうござました!

noname#215516
noname#215516
回答No.4

昼食には「うどんは駄目」と言う事・・ 所詮 おみくじや占いは 「気の持ちよう」・・

質問者

お礼

回答ありがとうござました。

回答No.3

55歳 男性 おみくじに書かれている内容を今のあなたの現状に照らし合わせて解釈すれば良いのです 占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います 最後は信じるも人は救われるでしょうか http://kotowaza-allguide.com/a/atarumohakke.html

質問者

お礼

おみくじは神様のお告げなので、しっかりと受け止めます。 当たるも八卦当たらぬも八卦ですね! 回答ありがとうございます!

• ayako728
回答No.2

山口県内でかつて放送されたことは、山口県の瀬戸内海側の東のある企業(企業名は覚えていない)が全国の90%のおみくじを生産しているという事だった。大凶は一切作らず、凶すらめったに作らない、出来るだけいい方へ思えるようにヴァリエーションを持たせているという事だった。 つまり、気にしても意味がないのです。いいことが書いてあれば能天気に良かったと思いさえすればいいのです。

質問者

お礼

そうなんですか。山口県でほぼ生産されているんですね! 他にもいい事が書いてあったので、能天気にかまえていますね(^.^)