• ベストアンサー

おみくじの解釈お願いします。

おみくじの恋愛のところに、 「そばにいてくれるだけでいい、それだけで満ち足りる状態。縁談は良縁だが時間がかかる、無理押しはやめよ。」と書いてありました。 縁談=結婚だとすると、結婚願望は今は無いのでいいですが、その前のそばに~の一文が気になります。 これはどう解釈しますか?ちなみに吉でした。

noname#223041
noname#223041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

解釈よりも・・・ 貴方が咀嚼(解釈)し切れない、 そう感じた理由を考えた方が良い。 今の貴方は、 傍にいるだけで良い、それだけで満ち足りる。 そうは感じ「ない」人なんだと思う。 今の貴方は、 傍にいるなら・・・それなら付き合いたい。 自分が満ち足りるのは、 関係性がハッキリする(例えば付き合うと決める) そういう状態で落ち着いて向き合える関係。 そう思っている。 だからこそ、 その言葉は貴方には少し違和感があるんだよ。 むしろ中途半端な関係、状態に思える。 その違和感こそ、貴方は大事にしないと。 貴方は今、 ただ傍にいるだけでは無くて、 傍にいる事が「活かされる」関係を望んでいる。 書いてある事が、 しっくり来る部分もあれば、来ない部分もある。 来る部分にも理由があれば、 来ない部分にも理由、貴方の個人的事情がある。 貴方は、 自分の事情(心情、近況)を知る当事者。 貴方がもし、 片思いや両想いでも付き合えない(中途半端) そんな状態は嫌だな、しんどいな。 そう感じるなら・・・ 貴方は白黒が付く関係こそ大切にしていく。 その白黒も、 一方的に付けに行く白黒では無くて。 受け止める相手あってこその思い(の白黒) ちゃんと相手「と」育める思い、 ちゃんと相手「と」育める関係を大切に。 独りよがりにならずに、 丁寧に相手が必要な世界に、 相手と足元を合わせて向き合っていけば良い。 それが貴方にとっての恋愛だ、という事。 貴方なりの解釈で全然構わない。 貴方が今後、 気持ち良く前に進めるように、 貴方なりに捉えればいいんだと思うからね☆

noname#223041
質問者

お礼

確かにその通りです。 私は早く白黒をつけたくて焦ってしまいました。 相手の状況や気持ちをもっと考えるべきだったって思います。 そばにいてくれるだけでいいっていうのも当たっています。 今は白黒をつけるべきではなかったのかもしれません。今更嘆いても仕方ないですけど… おみくじはおみくじなので、自分なりに解釈します!

その他の回答 (6)

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.7

縁談=結婚とは限りませんので、結婚に直接結びつける考え方は 一旦解除していただいて、気にされているポイントは文字通りそばにいる、 とのことなので、会話をしたり、どこかに遊びにいったりという中に 学びがあり、幸福感を得ることができることを指します。 今、そのような人が居ない、とするならば、 縁により現れるかもしれません。

noname#223041
質問者

お礼

そう思う人はいるんですが、近くにいることがなかなか、、(笑) ある意味当たってるんです。 回答ありがとうございます!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

縁は出会いのことで、縁談というのはお見合い・紹介・合コンのことじゃないかなあ。

noname#223041
質問者

お礼

縁談は結婚だと思ってました(笑) 結婚に限らずなんですね!回答ありがとうございます!

回答No.5

なんとも政治家的というか解釈次第でいろいろな意味にとれてしまうねえ。 1つの解釈としては短期で決着は付けられないから、何年もかけろと。

noname#223041
質問者

お礼

そういう解釈の仕方もありますね! とりあえず今は近くにいられることが大事ということでしょうか。 回答ありがとうござました!

noname#215516
noname#215516
回答No.4

昼食には「うどんは駄目」と言う事・・ 所詮 おみくじや占いは 「気の持ちよう」・・

noname#223041
質問者

お礼

回答ありがとうござました。

回答No.3

55歳 男性 おみくじに書かれている内容を今のあなたの現状に照らし合わせて解釈すれば良いのです 占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦と言います 最後は信じるも人は救われるでしょうか http://kotowaza-allguide.com/a/atarumohakke.html

noname#223041
質問者

お礼

おみくじは神様のお告げなので、しっかりと受け止めます。 当たるも八卦当たらぬも八卦ですね! 回答ありがとうございます!

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

山口県内でかつて放送されたことは、山口県の瀬戸内海側の東のある企業(企業名は覚えていない)が全国の90%のおみくじを生産しているという事だった。大凶は一切作らず、凶すらめったに作らない、出来るだけいい方へ思えるようにヴァリエーションを持たせているという事だった。 つまり、気にしても意味がないのです。いいことが書いてあれば能天気に良かったと思いさえすればいいのです。

noname#223041
質問者

お礼

そうなんですか。山口県でほぼ生産されているんですね! 他にもいい事が書いてあったので、能天気にかまえていますね(^.^)

関連するQ&A

  • おみくじの解釈

    新宿の某神社でおみくじを引きました。 <縁談 あとの方がながくはなるがまとまる見込みがあるようです> この場合の縁談というのは結婚を前提にした縁談を指すのでしょうか?一般的な恋愛全般に関して指しているのでしょうか? また、あとの方がながく…ってどういう意味なのでしょうか? あと…?たとえば今考えている後の人?? たとえば付き合えるかどうかみたいなあとの方の段階?? 待ち人 求人 この二つの単語もよく見ますが、どういう意味なのでしょうか? 待ち人→恋人?  求人って?? 自分はそこまでおみくじを信じてるわけでもないですが、せっかく引いた以上、ちゃんとした意味を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。

    先日、初詣でおみくじを引きましたが「凶」でした…。 ですが、内容としては割と良いことが書かれていたような感じです。 ただし、現在遠距離恋愛中でして、彼も同じ日におみくじを引いた そうです。「末吉」だったそうです。 お互いに「待ち人」の部分を言い合いっこしてみましたが・・・。 彼のは「待ち人 来づらい」「移転 ゆっくりと時期を待つべし」とかで。 ちなみに私のは以下のものでした。これは良い方なのか、どちらなのか。 彼は「引いた時の気分じゃないの?」と軽く言ってくれましたが、どうにも 微妙なので、お正月早々から凹んでます。 最初の愛が稔りにくい、待ち人が来ても幸せが少ない…等。 ---------------------------------------------------------------------------- 待ち人 来るが倖せ少し 恋愛  最初の愛は稔り難いが神様のお引き合わせあり 縁談  良縁を授かります。早く決めたほうがいい ---------------------------------------------------------------------------- おみくじに詳しい方、解釈が得意な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • おみくじの解釈

    今年引いたおみくじをあらためて読んでみると、 「親戚間の親密を注意すべきだ」との一文がありました。 1親戚とはあまり親しくするな 2親戚とは仲良くね 1と2のどちらが正しい解釈なのでしょう?ちなみに前後の脈絡はありません。

  • おみくじ

    先日、片想い中の恋愛について何か言葉が欲しくておみくじを引きました。 結果は吉だったんですが、内容について質問です。 「待ち人」…現れるでしょう 「結婚・付き合い」…全て良いでしょう と書いてあります。 「待ち人」が現れ、「付き合い」始めたら良い方向へ進む と解釈していいんですか? これはちょっと都合が良すぎる気がしてしまうのですが(^^;) この2つは切り離して考えたほうがいいんでしょうか?

  • おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

    おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

  • おみくじ

    恋みくじという恋愛系のおみくじを引きました。 結婚という項目に 「相手は年内にみつかるがまだ早い。」と書かれてましたが、結婚は年内にするには早いけど、相手には年内に出会えるよという解釈でいいですか?

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • おみくじの意味が知りたい!

    前途ひらけおもいのま・になることをいえるなり、されど冬ごもりの苦労かんなんに堪えたればこそなり、身のほど忘れるべからず ↑この文章の意味が知りたいです。 それと・・・こちらの両方の意味↓ 願望=叶ふ 病人=本ぶくす 待人=来る 失物=出る 縁談=す・みてよろし 売買=利あり 其地=よろずよし おみくじの内容です。 すべて解読できる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに「病人」の所が私は「本ぶくす」だったのですが友人は「本ぷくす」でした、「ぶくす」と「ぷくす」の違いは何なのでしょうか?

  • お守りとおみくじを返すには?

    現在お守りを2つとおみくじ1つを持っています。 (1)良縁お守り(3年前から) (2)大吉おみくじ(同じく3年前から) (3)前厄からの厄除けお守り(今年後厄です) それぞれ違う神社(遠方)で頂いたものですが、近くの神社でまとめて返せるのでしょうか? (1)はご利益からか、持ち出した4ヶ月後に主人と付き合い始め、昨年結婚しました。(2)もずっと持ち歩いていて、思い返せば勉強・恋愛とも内容がかなり当りました。 また(3)を持ち始めてから結婚が決まり、厄どころか吉事が来たので、違う神様に変えるのも気が引けてずっと同じものを持っています。2年経った今でも厄には遭遇していません。 どれも成就したと考えてすぐに返して、(3)の厄除けは新しく頂くのがいいのでしょうか? それともこのまま持っていて、子供が生まれた時に(まだ予定はありませんが)成就として3つまとめて納めてもかまいませんか? お礼参りに行きたくてもどれも遠方です。 近くには大社があり、今年の初詣はそこに行きました。(お守りは頂いていません) 今後初詣やお宮参りをするとしたらそこなので、できるならその大社にお願いしたいと思っています。