• ベストアンサー

おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは 「おとづれ」には“たより、手紙、音信”などの意味もありますから 前触れ無く来る という意味だと思います

waraukotogasuki
質問者

お礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく 懐かしい人から 3件も連絡が来たのです!!それかも。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.3

おとづれ(おとずれ)には、手紙とか音信という意味もあるので、 なんの前ぶれも無く、ひょっこりやって来る というような意味だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C8%A4%BA%A4%EC&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.
質問者

お礼

辞書までありがとうございます! 今日とつぜん 懐かしい人から3件も連絡が来たので おどろいてます。 でも、連絡がなく直接会いに来る人がいるってことかな?? どちらにしろ楽しみ♪面白いですね。 どうもありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

おとづれ(おとずれ)には、たよりや手紙、音信という意味があります。 したがって、たよりや音信がなく突然やってくるという意味と思われます。

質問者

お礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく 懐かしい人から 3件も連絡が来たのです!!それかも。 あれ?でも 直接来るってことかな。 ありがとうございました^^