• ベストアンサー

おみくじで「待人 おとづれなく来る」とは、どんな意味?

おみくじで大吉が出て 「待人 おとづれなく来る」とあったのですが、 訪れるのか訪れないのか、 音もせずやって来るのか、 意味がよくわかりかねます。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします^^ ● 全文は下記のとおりです。 ○願望 思う通りになる早くて吉 ○待人 おとづれなく来る ○失物 男子の知る事あり ○旅行 吉 盗難に注意せよ ○商売 利益少なし ○学問 安心して勉学せよ ○相場 売れ 少しは利あり ○争事 勝 進むはあし ○恋愛 この人こそ幸福をあたえる ○転居 いそがぬ方よし ○出産 やすし ○病気 軽し なおる ○縁談 女のさまたげでやぶれる事あり 人にたのむは悪し ● 余談ですが 全く同じおみくじがネットで何件か引っかかりました。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 「おとづれ」には“たより、手紙、音信”などの意味もありますから 前触れ無く来る という意味だと思います

waraukotogasuki
質問者

お礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく 懐かしい人から 3件も連絡が来たのです!!それかも。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

おとづれ(おとずれ)には、手紙とか音信という意味もあるので、 なんの前ぶれも無く、ひょっこりやって来る というような意味だと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AA%A4%C8%A4%BA%A4%EC&search_history=&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=40&jn.
waraukotogasuki
質問者

お礼

辞書までありがとうございます! 今日とつぜん 懐かしい人から3件も連絡が来たので おどろいてます。 でも、連絡がなく直接会いに来る人がいるってことかな?? どちらにしろ楽しみ♪面白いですね。 どうもありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

おとづれ(おとずれ)には、たよりや手紙、音信という意味があります。 したがって、たよりや音信がなく突然やってくるという意味と思われます。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ちょうど今日、なんの前触れもなく 懐かしい人から 3件も連絡が来たのです!!それかも。 あれ?でも 直接来るってことかな。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おみくじの待ち人-「来る つれがある」って??

    今年引いたおみくじは「大吉」でした! その中の項目 「待ち人   来る つれがある」とは、どう解釈したらいいのでしょう。 「来る」は分かります。 「つれ」とは? 彼女持ち?連れ子のいる人?妻帯者? どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • おみくじの意味

    今日おみくじをひいたら中吉で以下のように書いてありました。 運勢 心をさだめていろいろとさわがずまよわず今までの事をつとめて    吉 何事にも手を出すはよろしからず つねにひかえ目にして事    をなすがよろし 願望 ととのふ、物に迷うては悪し 待人 来らず音信あり 失物 物にかくれて出ず 旅行 よろし 商法 損もなし利少し 学業 成果次第に現る 方向 南の方よし 争事 控えたるがよし 抱人 よろし 転居 利益なし お産 安し 病気 長引く用心せよ 縁談 他人の言葉を信ずべからず と書いてありました。 これらの意味をわかりやすく教えていただける方、宜しくお願いします。

  • おみくじ(待ち人)について

    今日初詣に行っておみくじを引いたところ、生まれて初めて大吉が出ました。 待ち人の欄には『来る。つれがある』と書かれていたのですが、この場合の“つれ”とはどういう意味なんでしょうか? 現在、好きな方はいます。 その方が何か良いご縁を運んで来る……という、ポジティブな意味に捉えていいのでしょうか。 それとも、相手に他の女がいる……とか? ですが、それだと大吉になりませんよね(^^; 他の項目全てが良い意味だったので、この待ち人の項目も良い意味だと思うんですが…… 正確な意味が分かる方はおられますか?

  • おみくじの意味が知りたい!

    前途ひらけおもいのま・になることをいえるなり、されど冬ごもりの苦労かんなんに堪えたればこそなり、身のほど忘れるべからず ↑この文章の意味が知りたいです。 それと・・・こちらの両方の意味↓ 願望=叶ふ 病人=本ぶくす 待人=来る 失物=出る 縁談=す・みてよろし 売買=利あり 其地=よろずよし おみくじの内容です。 すべて解読できる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに「病人」の所が私は「本ぶくす」だったのですが友人は「本ぷくす」でした、「ぶくす」と「ぷくす」の違いは何なのでしょうか?

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • おみくじの内容

    おみくじを引いたんですが、いまいち内容が読み解けませんでした(;_;)どなたか教えていただけませんか?「此のみくじにあふ人は病人のたつるごとく1日とくくるしみとけよろこびあふべしかれども始終の虜人に従ふて力を得べし八まんくわんおんを信じて吉○病人本ぶくす但し貧なれば早く富る人少し長引くべし○悦事吉○待ち人来るべし○訴訟事ひん者はかなふ富者はかないても後あやうし○失物出べし○あらそひ事かつへし○屋づくりふしん むことりよめとり人やとふ事よし○たびだちよし○売買貧者は吉富者は半吉○生きしひんじやは生ふうしやはあやうし」

  • おみくじの意味について教えてください。

    タイトルの通り、おみくじの結果について悩んでおります。 旅行:ひかえて吉 利なし と今年引いたおみくじに書かれていたのてすが、 2/11 雑誌を買うとサイン入の福袋が 抽選で当たるイベントがあり行くか悩んでます。 距離的には新幹線の駅2つ分なのですが、 おみくじを見てみると利なしと書かれていて 行っても当たらずに往復の交通費を無駄にするだけか悩んでいます。 やはり、意味的に行っても得することはないと言う意味でしょうか。

  • おみくじで末とはいつの事?

    2月におみくじを引いて、「吉」だったのですが、「喜びごと末にて吉」「売買よし末ほど利あり」 などと書いてありました。 この「末」とはいつの事なのでしょうか?年末?月末?それとももっと先?

  • おみくじの内容を訳していただきたいです。

    おみくじの文が難しくて、内容が分かりづらくモヤモヤしてしまうので力をお貸しください。 以下の文章です。 『是は事を急ぐ時は、しとげがたきの兆(うらかた)なればこころ柔和にもちてよし。 海河を渡るにこころつくべきなり。 かへすくも水難をこころすべし。 ものごと過たる事は及ばざるが如し、慎み第一としるべし。 此は海の神をまつりふかくしんじんすべし、病ごとは日を追ひてほんぷくすべし、 よきかたにむく時は一枚紙をはぐが如し・失物出づべし・訴訟事大方かなふべし・ 家造家移り・よめどりむこどり人をかかゆるによし・旅立遠きにゆくも差支えなし・ 生死十に八つ九つはいくべし、待人さたあるべし・商買方よし売かたはあし・ 勝負ごと二分負け八分勝ちとしるべし。』 以上です。分かる部分は省略しています。 文は句点でくぎっています。 よろしくお願いいたします。

  • おみくじ・お守りについて

    神社に行くとおみくじを引きますが、行く先々でひいて帰り後々処分に困ります。自分にとって良い事が書いてあれば、財布の中に入れ持ち帰り、悪い時は神社の木に結ぶようにしています。 あと見方ですが今自分が必要としている物だけを見ればいいと聞いたのですが、仕事に関してはどこを見たらいいのでしょう? 願い事・待人・失物・旅立・商売・学問・相場・争事・恋愛・転居・出産・病気・縁談、とどういう風も見たらいいかも分かりません。 おみくじにも期限があるのでしょうか?行き先々で引いても関係ないのでしょうか? お守りは1年間の有効期限で返しますが、また買った神社まで行くのは大変です。以前おみくじを引いた時にその神社で今までのお守りや、おみくじを引き取ってもらえるかと聞いたら嫌とは言われなかったが渋々という感じに取れてそのままもって帰ればよかったと思ったこともありました。やはりよそで買ったものはお願いしにくいですよね。 とんども今は珍しいものになり、お守り・おみくじの処分にとても困ります。 知ってる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。