• ベストアンサー

転職?結婚?悩んでいます。

26歳女性です。仕事は現在営業事務をしながら、週末は資格取得の為勉強しています。  今の仕事を選んだ理由は、事務職なら、6時に帰れて、土日休みだし、結婚して出産しても続けられると思ったからです。  でも、付き合っている人もいなければ結婚する予定もありません。今の仕事はルーチンワークで毎日毎日単純作業の繰り返し。私、このままでいいのか、別に何に縛られているわけでもないし、カフェの店長とかシフト制でも、もっと好きな仕事してもいいんじゃないか。などと考えてしまいます。  結婚はしたいと思っています。誰でもいいわけではありませんが。でも、結婚の話まででていた彼氏に振られてしまい、トラウマになっています。振られた理由は、遠距離だったのですが、彼に 「自分の勉強や趣味とか、やりたいことがあるから別れてほしい」 と言われたからです。そこから、もう音信不通になってしまいました。メールや手紙を送っても全く返事は来ませんでした。  信じても裏切られるだけなら、自分の自由に好きなことして生ていたほうがいいんじゃないか、結婚資金に貯金してたお金だって、バーっと海外旅行とか好きなものに使い果たしちゃえばいいじゃん。くらいに思えてきました。いろんなことを制限して我慢して生きてる自分がバカバカしく思えてきました。  結婚願望ある女は嫌われる、仕事や趣味とか充実させていて自立した女がもてるとよく、世間で言われていますが、そもそもそういう人は結婚したいとは思わないのではないでしょうか。女の人の稼ぎを頼りにして自分は好きなことして生きている男性がダメ男でないなら、じゃあ、その反対の女の人が批判されるのはなんでですか。  なんだか、私の価値観が、間違ってるのか、よくわからなくなってきました。母は、口癖のように早く結婚してほしいと言っています。私もそうしたいけど、どういう人が良くて自分にあっているのか、わからなくなってしまいました。  元彼に、 「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになるとか、魅力的になってほしい。」 って言われていました。何かのスペシャリスト…ワード、エクセルパワポのスペシャリスト、掃除、洗濯のスペシャリスト、買い物のスペシャリストじゃだめだったんだろうか。  愚痴のようになってしまい、すみません。本当に心が荒んで鬱状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

別れても元彼の「意味わかんない自己都合の言葉」を大事にしていませんか? 男性って振るときに「訳判らん駄目だし」をして自分の罪悪感を軽くしようとするところありますからね。 私もここには書きませんが「そんなの、努力でどうにも出来る事じゃないじゃん!」という駄目だしをされましたよ(TT)。 それに後生振り回される事は無いと思います^^。 結婚まで考えた人に遠距離で振られるというのは辛い事です(全く同じシュチエーション経験)。 きっと今は自分の価値観があやふやなのだと思います。 で、マスコミやそれに感化された人たちの「モテ女イメージ」に翻弄されているのでしょう。 私は思うのですが、人間一人や二人に振られようがその人の価値観や魅力は変わらないと思います。 今回の彼は、相手じゃなかったというだけの事です。 幸せって我慢の上に成り立つんでしょうか? 幸せってそんなに撰ばれた人だけのモノなんでしょうか?違うと思います。 好きなお仕事すれば良いと思います。 そして旅行も行って、おしゃれもして、趣味も楽しんで、結婚もされれば良いと思います。 元彼さんは遠距離に耐えられない弱い人だったのでしょう。 別れを告げられるというのは裏を返せば「僕は貴方にふさわしくありません。」と去られているようなものです。 時間無駄にしないでよかったじゃないですか。 未来から沢山時間はやった来ますから、過ぎた事はそのうち、なかった事になりますよ。 ただし、質問者様が人生を楽しもうと動かない限り、その変てこな「呪文」に囚われたままです。 自分を大事にして人生を楽しんでください。 なんとなく私と似ているのかな?と思いますので自分に言い聞かせるつもりで書かせていただきました。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。himawari00さんの言葉にすごく考えさせられ、共感しながら読ませていただきました。 >結婚まで考えた人に遠距離で振られるというのは辛い事です(全く同じシュチエーション経験)。 本当に辛かったです。3日間目が腫れるほど泣き続け、心療内科通いました。 >別れても元彼の「意味わかんない自己都合の言葉」を大事にしていませんか? 男性って振るときに「訳判らん駄目だし」をして自分の罪悪感を軽くしようとするところありますからね。 たしかに…ショックでその言葉を鵜呑みにしていましたが、今考えると矛盾点も多いし、じゃあ、あなたはどうなの?と言いたくなります。学生ノリでバイトの延長みたいな仕事しかしてないのに、なんでそこまで上目線なの?って>< >私は思うのですが、人間一人や二人に振られようがその人の価値観や魅力は変わらないと思います。 この言葉、胸に響きました。多分、自分に自信がないから彼に言われたことで、自己評価が低くなってしまったんだと思います。彼は多分、美人で英語ができて自立してキャリア志向でバリバリ働いてる女の人が好きなんだと思います。働きマンの本読んで私に送ってきたくらいですし。  彼に好かれようと無理していて、息苦しかった。世の中いろんな人ますものね、自分に合った人といたほうが幸せですよね。

その他の回答 (8)

noname#44725
noname#44725
回答No.8

はじめまして。 文章を読んでいると心が痛くなります。 私にも似たような経験があるので・・。 自分を責める必要は無いです。苦しいだけですから。 一生懸命仕事や資格取得に向けて頑張っている、karen-0622さんの事を彼はわかってなかったんでしょう。 何かを頑張っている、悩んでいる人に対して >「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになるとか、魅力的になってほしい。」 は言ってほしくない言葉ですね。 そう簡単にスペシャリストになれません。 私も似たような経験があり、かつ彼には介護福祉士の元彼女と復縁されました(泣) 自分のやりたい事については、ゆっくり探してみようかなと思います。 ただ、彼とは縁がなかっただけ。もっと貴方の事を分かってくれる人を捜しましょう!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い出すと、涙がでそうになります。 >一生懸命仕事や資格取得に向けて頑張っている、karen-0622さんの事を彼はわかってなかったんでしょう。 頑張っている過程も私なんです、それを認めて欲しかった。

• beru8273
回答No.7

私も質問者様と全く同じ、営業事務の26才です。 私の場合は、毎日が同じ作業ではないので、いつもイレギュラーなことが多くて、定時には上がれず、習い事も出来ない状態です。 でも、質問者様は週末に資格取得の勉強をされていたり、結婚資金も貯金されていると聞き、同じ歳なのにすごいなと思いました。 私も前に少し貯金していたこともありましたが、仕事や恋愛のストレスが溜まって、やはり質問者様と同様、バカバカしくなって、パッと使ってしまいました。でも、その後、少し後悔したのが、何も結婚資金っていうことで溜めなくても、自分の為に投資するお金を貯蓄してるって思って、溜めておけばよかったな・・・と思いました。 なので、半分くらい残して半分パッと使うというのはどうでしょうか? 元彼さんは、とても勝手ですね・・・。 結婚の話までしておいて、自分の時間が欲しいから別れて欲しいなんて・・・。「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになる・・・」とても身勝手な発言ですね・・・。 それは、元彼さんの口実ですね。気にする必要ないと思います。 でも、言い方が悪いかもしれませんが、その程度の人だったということですね。 結婚話は、私も両親からされますが・・・ 聞いてるのも嫌になって、最近は流しています。 逆に親に、じゃあ手当たり次第見つけて、変な人と結婚してもいいの?と言ってしまいました。 結婚願望があっても、私も彼氏がいません。 でも今は、20代の後半でも独身の方は多いし、焦って見つけるよりも、どんと構えていたほうが良いと思うんですよね・・・。 まして、質問者様は失恋の傷が癒えていないということであれば、少し傷が癒えるまで恋愛をお休みしても良いと思います。 今、資格取得の為に勉強されているのであれば、そちらに力を入れて、少し自分の為に生きても良いのではないでしょうか?

karen-0622
質問者

お礼

同じ歳の方からの回答嬉しいです、ありがとうございます。 >私も前に少し貯金していたこともありましたが、仕事や恋愛のストレスが溜まって、やはり質問者様と同様、バカバカしくなって、パッと使ってしまいました。でも、その後、少し後悔したのが、何も結婚資金っていうことで溜めなくても、自分の為に投資するお金を貯蓄してるって思って、溜めておけばよかったな・・・と思いました。 ストレス、溜まりますよね…、職場で自分殺して生きて、彼氏には振られ、親には「早く就職して結婚してくれればいいのに。いつになったら自立するの?今後の人生設計を教えてくれる?」なんて切りきりと言われるし。ストレスで不眠症ぎみです。 >元彼さんは、とても勝手ですね・・・。 結婚の話までしておいて、自分の時間が欲しいから別れて欲しいなんて・・・。「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになる・・・」とても身勝手な発言ですね・・・。 客観的にみてそう思いますか?私は、彼はすごくいい男だと思っていたので、自分ばかりを責めていました。 「俺は人を愛すし資格がない、もっとあうんの呼吸が合う人を探したほうが、いい。白黒はっきりさせたいなら俺じゃないほうがいい、責任持てないし、待ってられるのも重い」 とも言っていました。一回彼の家に言った時に、女の人の長い髪の毛が落ちていて、女の子が書いただろうと思われる絵が会ったんです。私が 「これ何?」 と聞くと、 「気にしなくていいよ。」 と言っていました。髪の毛が落ちていたことを言うと、 「転職の相談に乗っていた」 と言っていました。でも、転職の相談だけで、家にあがらせるでしょうか。長い髪の毛が落ちていたのはキッチン…。 女の子家に上がらせていたのは事実だし、多分、、向こうで好きな人できたんだと思うんです。 やっぱり、身勝手ですよね。その程度の人。

• periene
回答No.6

こんにちは。同い年くらいなので、目に留まりました。 26歳でもう親に結婚をせかされているのですか。早いですね。うちは、親も当時にしては遅いほうだったこともあり、まだそんなことはありません。私も当分好きなことをして自分を磨こうと思っています。 私は26歳はまだまだ若いんだからやりたいことをやったほうがいいと思いますよ。私だって結婚願望はあります。でも結婚願望とやりたいことは両立させてしまっていいのではないでしょうか。特に今は相手もいないのでしたらなおさら。 あなたらしく、生きてください!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aya123aa
回答No.5

こんにちは。30代の既婚女性です。 私も結婚するまで、営業事務の仕事をしていました。 今現在、karen-0622さんが悩んでいる、転職の事や、結婚の事など、私も随分、悩みました。 資格取得の為に、学校にも通いました。 母から、『早く結婚して欲しい』と、言葉では言われなかったけど、無言のプレッシャーを掛け続けられた時期も、長くありました。 なので、今の迷いや悩みの気持、分かります。 因みに私の場合ですが、転職しようと思いながらも、なかなか決断ができなくて…やっと決心がついたのは、悩み始めてから、5年後ぐらいでした(^^ゞ その頃には、全く結婚する気もなかったのですが(相手もいませんでしたが)『○○月で辞めよう』と決意し、もう一度、一から頑張るつもりになった途端に、偶然、主人と知り合い、数ヶ月で結婚しました。 今になって思うのは、結婚って、縁の問題だということです。 私の場合は、結婚したいと考えていた時期には、あれこれ努力をしても、空回りするだけで全く上手くいかなかったのに、結婚する気がなくなった途端に、結婚相手が現れたのですから(笑) それも自然に、結婚へと話が流れていった時は、これが”縁”というものなんだな~と、思いました。 >「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになるとか、魅力的になってほしい。」 彼に言われた言葉を、気にする必要はありません。 それに、『結婚願望ある女は嫌われる、仕事や趣味とか充実させていて自立した女がもてる』というのも、気にする必要はありません。 彼と別れてしまったのは、彼とは”縁”がなかっただけの事なのです。 今は、彼と別れたばかりで、お辛いと思うし、どうしても気持が後ろ向きになりがちだとは思いますが…考えようによっては、一人の今が、自分自身を磨くチャンスだと思います。 そして、そういう前向きな気持でいる人は、自然に輝いてくると思うし、素敵な出会いがありますよ。

karen-0622
質問者

お礼

>私も結婚するまで、営業事務の仕事をしていました。 今現在、karen-0622さんが悩んでいる、転職の事や、結婚の事など、私も随分、悩みました。 同じような経験された方からのコメント嬉しいです。 >彼に言われた言葉を、気にする必要はありません。 それに、『結婚願望ある女は嫌われる、仕事や趣味とか充実させていて自立した女がもてる』というのも、気にする必要はありません。 彼と別れてしまったのは、彼とは”縁”がなかっただけの事なのです。 そうですね…自分のことをせめてばかりで自信喪失していましたが、縁がなかった、そう思うことにします。

• mi-dog
回答No.4

別に探されたらどうですか? もしかしたら、合わなかったのかも分かりません。 きついですが。 また、誰でもいいとかとも思いませんし。 また、見合いでもされたらどうですか?

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見合いですか…自分には遠い話だと思っていましたが。彼の、2年たったら公認会計士の資格とって東京行く、結婚しよう、と言っていたセリフが忘れられなくて。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

人は活き活きしている人とか、目標を持って頑張っている人に魅力を感じます。そんな人を見ると憧れと応援したい気持ちが起こります。(マラソン選手) あなたは、どうですか? 応援したり、好きになったりしませんか? マイナス思考で、「どうせ頑張っても駄目なんだ」と思う人のところへ、人が集まりますか?あなたは、どうですか? 願望だけで生きてると楽しいですか? 仕事や趣味が充実していると楽しいですか? 人は楽しいところへ集まる習性があります。 我慢して生きていると不幸が近寄ってきますよ。 あなたは、結婚するために努力しましたか? 彼との結婚生活を充実させるために勉強しましたか? 彼に好かれるために努力しましたか? 自分は、何もせずに、相手に要求や世間を攻めても一向に変わりません。 まずは、あなたが、前向きに、少しづつ変わっていきましょう。 あなたが好きなこと、興味を持っているもの、それをしていて違和感が無いものありませんか? あれば、資料を取り寄せる、実際に見てみる、体験してみる。 あなたは、その時点で、以前のあなたではないのです。 実感してみてください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたは、結婚するために努力しましたか? 彼との結婚生活を充実させるために勉強しましたか? 彼に好かれるために努力しましたか? 自分は、何もせずに、相手に要求や世間を攻めても一向に変わりません。 結婚するための努力って何ですか??彼に好かれる為に努力はしていました。

• mtbyc
回答No.2

ほんとうにお苦しいでしょうね。お察しいたします。 あなたは恐らく能力のある女性だと思いますが、すべてにおいて中途半端な状態なのだと思います。なんとなく結婚もしたいけれども、人生それだけじゃないと思うし、かといって真剣に仕事もしてない、かといって遊んでいるわけでもないという感じではないでしょうか。 厳しい言い方をすると、いしいところを全部とろうと思いつつ、全部逃してしまっているという感じがします。 ひとことで言いますと、あなたは人の意見に振り回され過ぎておられるように思います。あなたなりの座標軸というかきっちりとした価値観が必要ではないかと思います。 恐らくみんなあなたにいろんなことを言ったでしょうし、世間でもいろんな情報が発信されていますね。 ただ、誰が正しくて間違っているということはなくて、人の意見と言うのはそれぞれ正しいものです。お母さんが、早く結婚した方が幸せだというのも嘘じゃないし、自立した女性がいいというのもそれはそれで正しいでしょう。また自立した女性が好きだという男性も確かにいますが、尽くす女性がいいという男性だってまだまだいます。 いろんな情報はあるのですが、要は選択はあなたがしなくてはいけないし、選択した責任はとらなくてはいけないということです。 はっきり申し上げるとすると、現代日本では女性としての仕事の成功と幸せな結婚生活はめったに両立しないと思います。(もちろん両立する場合もありますが)こういう社会がいいと申し上げているわけではなくて、現実そうなってしまっていると思います。 もし真剣に結婚を願われるなら専業主婦もしくはそれに近い能力を磨く必要があるでしょう。 もし仕事での成功を願われるなら、男性以上に能力を磨いて、もっともっと仕事をしないといけないでしょうね。 これは辛いけども選ばなくてはならないと思います。一度じっくりと考えてみられてはどうかと思います。 ただ、どちらにせよ幸福になる道はあると思いますよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もし真剣に結婚を願われるなら専業主婦もしくはそれに近い能力を磨く必要があるでしょう。 もし仕事での成功を願われるなら、男性以上に能力を磨いて、もっともっと仕事をしないといけないでしょうね。 おしゃるとうりです。すべてが中途半端で…でも仕事の成功も幸せな結婚も両方ほしいんです。欲張りかもしれませんが。

karen-0622
質問者

補足

>はっきり申し上げるとすると、現代日本では女性としての仕事の成功と幸せな結婚生活はめったに両立しないと思います。(もちろん両立する場合もありますが)こういう社会がいいと申し上げているわけではなくて、現実そうなってしまっていると思います。 そうなんですよね…求人誌で、キャリアを積んでバリバリ働いている人の記事を時々読みますが、やっぱり独身を通されている方なんですよね。結婚も仕事も、となると、手に職系の専門職とか、パートでないと厳しいですよね。前にいた会社は古い社風だった為か、結婚すると自動的に正社員からパートにさせられるところでした。世の中厳しいですね。

• rapisupyon
回答No.1

今はきっと、ご自分の中でいろいろな葛藤が渦巻いていて、苛立ちや彼と別れたことなどの疲れも溜まっているのだと感じます。 私は結婚願望のある女性が嫌われるなんてことはないと思いますよ^^ 掃除、洗濯のスペシャリスト、買い物のスペシャリスト・・・非常にすばらしいと思います。 私は専業主婦ですが、主人の稼ぐ給料で1ヶ月をやりくりし、家族のことを細やかな配慮で支え、嫁として妻として母として生きていくことは本当に大変なことです。相手が家族だけに余計に疲れるということもありますよね。 外で働いている女性も、本当に果たしてみんながみんなバリバリ働いているでしょうか?そうでないと思います。 学生でも出来そうな仕事をしている人間が多く、そんな人たちが専業主婦を馬鹿にし「私は仕事をして立派に自立して生きている」なんて思うことは甚だしいと私は思います^^ あなたは少なくとも楽するために、主婦になりたい、結婚したいといっているわけではないと思いますので、結婚願望を持つことはいいと思いますよ。結婚しても頑張っていけるはずです^^ 世間の声なんて無視しましょう。 本物の専業主婦のすごさを知らないのか、自分たちにはその女性としての能力がないからひがんでいるのでしょう^^ あなたに何かしたい仕事があるのなら、まだ結婚の予定のない今、頑張ってみても良いとは思います。その後結婚の話が出ても、相手の方と一緒に考えていけば良いことです。あなたと結婚したいと思ってくれる男性なら、きちんとありのままのあなたを受け入れてくれるはずですよ^^とにかく、今は、あなた自身が思うやりたいこと、生きたい通りに生きていくことが一番だと思いますよ。 今を生き生きと生きないと、素敵な人にも出会えません。 今の仕事でも自分で納得できているのなら、それでいいと思います。 大切な仕事だと思いますよ^^ 元彼の発言「もっと可愛くなって何かのスペシャリストになるとか、魅力的になってほしい。」という言葉は、気にすることありません。 浅はかな人間の言う言葉です。 あなたがこれから出会うであろう男性は、きっとありのままのあなたを、可愛いと、魅力的だと思ってくれるはずですよ^^ そう言ってくれる人と結婚したほうが、あなたも幸せになれるはずです。

karen-0622
質問者

お礼

>今はきっと、ご自分の中でいろいろな葛藤が渦巻いていて、苛立ちや彼と別れたことなどの疲れも溜まっているのだと感じます。 そうなんです、頭の中がぐちゃぐちゃして自分がどうしたいのか、よくわからなくなっています。 >今を生き生きと生きないと、素敵な人にも出会えません。 今の仕事でも自分で納得できているのなら、それでいいと思います。 大切な仕事だと思いますよ^^ そうですね…とりあえず、休みとって海外旅行にでも行ってきます。逃げ道が留学とかでもいいのかな、とも思っています。