• 締切済み

現代の女性は結婚「しない」ではなく「できない」?

28歳の女です 私は仕事もしてるし、変な男と結婚するなら高望みし続けたいと思ってます。 ただ、世間は私のような女に対して 結婚「しない」じゃなくて「できない」だろう? っというのです 理由は、身分不相応な相手ばかり追いかけて相手にされてないから独身なんだろ? 自分に寄ってくる男がお前のレベルなのに、それを認められないわけだ じゃあ結局、好きな人から「選ばれない女」なんだから 結婚できない女じゃんっとのこと 皆さんもそう思いますか?

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.8

思います! でも、妥協で低レベルの男と結婚しないと言うのが嫌なのもすごくすごく分かります、、、(涙) まあ高レベルの人と結婚したら浮気が不安でたまらないでしょうし、結局はそこそこでいいんじゃないかな?と思うよになりました。

回答No.7

結婚するしないはあなたの自由にしたらいいと思います。 それ自体を他人にとやかく言われるし筋合いではないでしょう。 正直なところ「お前黙ってろ」と思うでしょう。 さて、高望みのレベルですけど完全完璧な人をお望みですか? それでしたら、日本にいる必要性はございません。 アジア人など所詮二流、三流民族、またはそれ以下 あなたはあなたで自由にしたら良いと思います。

lede232
質問者

お礼

そうですよね

noname#190139
noname#190139
回答No.6

これからの時代、自分の納得いく方法でいくしかないと思います。 (^^;))) 高望み、いいんじゃないかな!(^^;) 私はこれこれこういう男性と結婚したい!って目標をしっかり定めて行動するならば自分を高めるという意味で素敵なんじゃないかなと思いますよ。 o(^o^)o 自分が納得出来ない男性とは付き合えないし妥協しても後悔すると思うし。 ただ、男性も不景気でなかなか高収入を得られず大変だということはわかって欲しいです。 ちなみに私は彼女いない歴=年齢彼女出来ない歴=年齢40代半ば、ハゲチビブサイク容姿劣悪男ですし女の子友達も一度も出来たことない男です。いわゆる最底辺超低スペック男です。だから結婚は不可能です。 こんな男と結婚しては不幸になりますから、あなた様は頑張って高収入の超高スペック男性と結婚して下さいね! p(^^)q 建前や綺麗事は言いません!やはり恋愛して結婚するにはカッコいいイケメンで金持ちが良いに決まってます! 中身や内面が大事なんて低スペック底辺人間が自分を正当化する為の言葉ですから。 頑張って下さい!!o(^o^)o

lede232
質問者

お礼

わかりました

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

既に回答をお持ちだと思います。 >いい男性は確かに既婚者ですね< 男性を女性に変えてみてください。 男性から見た女性も、女性から見た男性も同じですよ。

lede232
質問者

お礼

やっぱりですか

noname#196137
noname#196137
回答No.4

男を好きになったら、ラインなんかすっ飛んじゃう。 ど~でもよくなっちゃうんだよ。 そんなもん。 高望みしていると自ら言う女性は、結構頭が固い。 信じ切ってしまっているものを崩せない。 自分を成り行き任せに出来ない。 そんな保守的で頑ななところが、かえって自分の邪魔をしている気がしますが。

lede232
質問者

お礼

なるほど

noname#201345
noname#201345
回答No.3

高望みをするのは自由だと思いますけど 高望みと言われるラインより下にいる人でも 変な男じゃない人はいると思います。 要するに、変な男という言い方でごまかしてますけど 高スペックの男以外嫌だ、と言ってるようなものなので あなた本人のことに関してはあなた仰るところの「世間の声」その通りだと思います。

lede232
質問者

お礼

やっぱりそうですか

noname#196134
noname#196134
回答No.2

20代は理想の男性を追い求めたほうが幸せになれると思います。 ただ30歳の誕生日から妥協に妥協を重ねないと幸せにはなれないと思います。 男性は女性が思う以上に年齢を重視してます。 結婚が遠い女性は、20代に手近な男性と付き合って痛い目に遭ったため、30歳は思いっきり理想を追い求めるからなんだと思います。 30代の女性に見合う理想の男性はとっくにの昔に売り切れてます。

lede232
質問者

お礼

いい男性は確かに既婚者ですね

回答No.1

>私は仕事もしてるし、変な男と結婚するなら高望みし続けたいと思ってます。 私は好きな人と結婚できれば良いです^^ >結婚「しない」じゃなくて「できない」だろう? 自分だけが原因じゃないのだと思います。 今まで5人の人と付き合いましたが、 「結婚は別にしなくていい」という男の人が多かったです。 将来はないけど、好きだと言われてました。 男性の結婚に対するイメージが 悪くなっているのかなー?と思います。 不景気でお金も無いし(食べさせてあげる余裕が無い 自分が生活するのでいっぱいいっぱい。 また、付き合っているほうが楽・・・など。 今では、働く女性のほうがモテると聞きます! 共働きも普通になってきましたしね。 何が言いたいのか良くわからなくなってきましたが、 私は 結婚「できない」とは思いません。 頑張ってください^^

lede232
質問者

お礼

働く女性だとモテるんですが 逆に妥協できなくなるんですよね どうもです^^

関連するQ&A

  • 結婚できなかった女は開き直るしかないの?

    28歳未婚女子です。 この歳になると周囲が結婚ラッシュで 余る女子が目立ちます また、親戚や友人も「そろそろ結婚しなきゃねー」という感じになり かなり窮屈です 私は「下手な男性と結婚して離婚するよりマシでしょ?」 という意見で回避してますが 残念ながら世間の声は 「自分のレベルがわかってないんでしょ?高望みじゃん」 「本当にいい男は、本当にいい女しか選ばない」 「いい男に選んでもらえないから、売れ残ってるんでしょ?」 「自分は大したことない癖に身分相応の相手を受け入れられないプライドの高さが笑える」 など、独身アラサー女子に対する声は痛いです どう反論しても「だから独身なんだよ」で終わります 私のように売れ残り女子は開き直って「だから何?」 と強がることしかできないのでしょうか? 最近は友人の旦那をみても「 うわー、アレとは結婚無理だわ 」と 相手の旦那を蔑み自分を保ってるんじゃないか?と卑屈になる 私自身に嫌気が指します 素直で可愛い子ほど、確かに結婚が早い気もします

  • 結婚相談所の女って高望みする人が多いですか?

    男です 将来結婚相談所で結婚相手を探そうと思ってます 職場や学校、その他の自然な出会い等は無理っぽいのでそのような出会いは諦めてます そうなると残った手段は結婚相談所しかないと思い、結婚相談所で見つけようと思ってます 私は現実的に考え高望みはせず、自分と釣り合ったスペックレベルの女を選ぶつもりです ネットで調べてみると人は同じレベルの人としか付き合えないとありましたからね 実際私も、スペック違うとお互い釣り合いを感じず、別れるだろうと思ってますからね それで女の方も現実を見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの男を選ぶのかなと思ってましたが、ネットで調べてみると結婚相談所を使う女の方は高望みする人が多いみたいです 高い金を払ってるんだからーとかが理由の一つみたいで、他にもあるようです 私は金が高くとも、ちゃんと現実見て高望みせず自分と釣り合うスペックレベルの女を選ぼうと思ってますけどね それで 私は見た目は良くなくてスペックやレベルは低い方です 私のようなスペックやレベル低い男は結婚相談所の高望み女たちから相手にされないのでしょうか? いくら私が現実見て同じレベルスペックの女を選ぶとしても向こうが高望みで選んでくれないと意味ないです 街中とか見るとお世辞にも見た目よくない男女同士のカップルもいたりはします そのようにお互い現実を見れて同じスペックレベルの人を選ぶ人たちはいます でも結婚相談所の女は高望みが多いですか? それと実際に結婚相談所使う女で高望みする人は多いのでしょうか?

  • 結婚できない女は問題あるんですか?

    28歳独身女です 結婚できない女は問題あると言われます その理由を聞いたら ・女は経済力をアテにされない ・女は生活基盤なくても結婚できる ・愛嬌があれば誰でも結婚できる なのに30歳まで売れ残る女はやっぱり性格に問題がある 大抵は高望みばっかりして相手にされないから独身だったりする つまり性格に問題ある女は自然と売れ残るし 無理に結婚しても離婚するだけとのこと 確かに私は高望みなんですが 自立してる人間なのに問題あるんですかね? 何を言っても「独身の遠吠え」扱いされて結構しんどいです

  • 結婚時の男女の年齢差

    僕はサラリーマンで言えば定年近い年で独身です。仕事もろくにせず、人に迷惑をかけ、いい女を連れている男が憎いです。自分では仕事もやるし、そのような、男とは真反対の人間と思っております。しかし、いかんせん、見栄えはよくなく、いい男とは程遠いです。結婚願望は強いです。しかも相手は若い娘を望みます。条件は悪くても年相応の相手と結婚すべきでしょうか? それとも、ずっと独身を通さざるをえませんか?夜は結構、遊びます。どんなきびしいご意見も拝見する覚悟です。

  • 女性に対して「結婚できない」「売れ残り」はおかしい

    20代後半のOLです すみません、吐き出させてください この年齢になると周囲から『結婚しないの?』とよく言われます それが続くと『高望みし過ぎなんじゃないの?』と言われることも… 特に親戚や親には『そろそろ結婚しなよ』『理想高すぎると大変だよ』とまで言われ… さらに、未だに世間では30まで結婚しない女性に対して 「高望みで結婚できない」「ワガママで売れ残った女は問題有り」などの声を聞きます 大きい会社だから古い人間も既婚者も多いからかもしれませんが… しかし、私から言えば『いい男が居ないんだから仕方ないでしょ!』なのです 私が恋愛対象とする男性は確かに絞ってますが、理由があるんです (1)経済力、社会地位が私より上 私は一生独身でも生きていける自信があります 会社も大きく安定してるし、下手な中小で働く男性より稼いでます ですが、結婚したら仕事を辞めて契約社員、パートで勤務するつもりです なので、今の生活水準を下げず、私が人生を託せるぐらいの人じゃないと困るんです なら、1人の方がいいじゃんってなるので・・・ (2)身長は170cm以上 日本人の平均が170cmなので決して高い理想とは思ってません 私自身、167cmなのでヒールも履きたいですし (3)最後は価値観です 中身の合う人です 以上の条件を満たした人としか付き合ったことがありません そして、私自身、決して高い理想だとは思ってません なのに、私を批判する人が最近多い気がするんです 例えば、結婚してる男性や女性から言われる事があるんですが その夫婦を見てると女性側はフリーターで旦那が中小工場勤務などで 女性がそもそも正規社員ですらなかったし 私に告白してきた男性(ウチの会社の派遣社員)もお断りしたときに「諦めるためにハッキリ言ってくれ」と言うから正直に言ったら逆恨みされたし 素敵な男性は常に取り合いなので大変ですが 自分以下の男性は全くときめかないので、恋愛対象になりません よく『最後に売れ残ったらどうするの?』と言われますが 『別に?だって1人でも私は生きていけるし?海外行ったり趣味で楽しく生きるかな~』と答えてます 逆に『好きでもない人(妥協)と世間体で結婚して何が幸せなの?』と聞き返すぐらいです。 そりゃ仕事もロクにしてない女性や 家事手伝いの女性など遊びまわってきた女性なら 対して男性に望まないでしょうけど 私みたいな女性の場合はケースが違うのに 結婚してないだけでこうも色々言われ 一言で言って『いい男性が居ないから仕方ないでしょ?1人でも生きれる力あるし?』ってなるのですが なぜ周囲はほっといてくれないのでしょうか? 結婚してない人を叩かないと結婚した自分を認められないのでしょうか? 世間では80%の人間が結婚してるのが現実ですが 数の多い方が勝つんですか?

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • 女性に質問!結婚相手の条件!

    私の姉は29歳で独身です。 そろそろ三十路という壁が目の前に来たせいか、少し前から結婚活動を積極的にしているそうですが、中々相手が決まらないそうです。 ちなみに姉は、29歳ですが、ルックスも顔もソコソコ良くて彼氏も途切れたことが無いような感じでした。勿論、OLとしてバリバリ働いていますので、無職や家事手伝いというわけではありません。 さて、本題の結婚相手の条件について相手が中々決まらない姉に酒の席で尋ねたところ、こんな返答がきました。 ・結婚する以上は生活があるから400万以上の年収は必要 これはわかります。姉の年収もそれぐらいはありますし ・結婚相手の男性には誠実さが必要 家族や妻を裏切らないためにも必要ですからわかります ・抱かれてもいいぐらいの容姿が欲しい 男ですが、気持ちはわかります そこで疑問が出来ました。姉はいままで結構いい感じの男性と付き合っていたのに?なーんで結婚相手探すのにてこずるのか?っと訊ねたところ ・年収は高いし、優秀だけど、傲慢、武勇伝を語る奴が多い ・カッコイイけど彼女(姉)がいるのに合コンとかコッソリ参加してるプレイボーイが多かった ・誠実でイケメンなんだけど、生活力や経済力の乏しい男だった などなどの理由で、結局は「デキる男にはいい女が群れる」「駄目な男は誠実だが、経済力や生活力が安定しない」という「バランスの狭間」で姉は悩んでいるそうです。結局は【縁】と言っても女の花は凄く短いので遅くなったらあっという間にオバサンになると焦っています。 こういった29歳崖っぷちに立っている姉の意見を聞いて女性陣の皆さんはどう思いますか?意見をお願いします。

  • 結婚しない男性と女性について

    私は女ですが、やはり結婚しない男性より結婚しない女性の方が世間の風当たりが強いんでしょうか? 前からあまりにも頻繁にインターネットでこういう主張を見かけるので質問しました。やはり結婚していない女性は仕事で社会によほど貢献しないと認められないんでしょうか。普通の仕事していて結婚しないのは少子化につながるし家で子供産んだほうが社会のためになるといわれしまいました。 また、TVで大竹まことさんが言っていたことですが女は男を立てなければならないんでしょうか?もしそうだとしたら男の人と居るより女の人と居るほうが気楽でいいなと思ってしまいます。 もしカテ違いならば申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで