• ベストアンサー
  • 困ってます

私は結婚に向いてないでしょうか?

現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数719
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

彼は、 >私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 という生活ができると思うので、 >彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 というわけです。 彼には、文句も言わず家事を一人でこなし、家計も助けてくれる女性が向いていて、一方あなたには、家事も分担してくれるか、収入がたっぷりあって、あなたに自由な時間をたっぷりくれる男性が向いています。 あなたが結婚に向いていないとは思いません。 ただ、彼との結婚はお互い理解を深めたうえではないと難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

結婚したら家事が二倍って大げさよ。 おたくが洗濯するんじゃなく、洗濯物と洗剤入れてボタンを押すだけ。 掃除はロボットもある、料理は、切る材料の分量は倍になるかもしれないが、他はほとんど変わらんでしょ。 作る品数は1.2倍ぐらいにはなるかもしれないが。 相手が家事しない男なのは、おたくがそういうのを選んだ&許して付き合ってるからで、結婚につきものってわけじゃないし。 世帯収入が高ければ家政婦雇えるし。 結婚が向かないんじゃなくて、自分で選んだ道が詰んでるだけだから。 理想を調整するか、現実を調整するか、どちらでも好きなように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7

>こんな私は結婚に向いてないでしょうか? 結婚を多少なりとも考えているのですから 向いていないということはないと思いますよ 向いていない・というよりその今彼とそぐわない のではというような気がします。 嫌いでもないが好きでもないというのは、家事・・ではなくて 無意識の深層心理では友達以上だけど恋人未満 彼のことかも知れませんねぇ 慎重に眼力磨いてこの際ご判断されたほうが賢明かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#175429
noname#175429

質問者様は結婚に向いていないのではなくて、自分と釣り合わない男性と交際されていると思います。 なぜ、年収も学歴も質問者様以上で、頭脳明晰で才気煥発で料理も上手な男性と交際しないのですか? そういった男性を選べば、まったく問題ありません。 さあ、早速、博士号を持った勉強大好きで、質問者様の数倍収入が上の彼氏を探しましょう。 それですべて解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)

結婚生活は思う以上に幸せだったり、退屈だったりします。 周囲からの情報で将来を想像しているのかも知れませんが、 どんな将来にするのかは二人が決めるのですよ。 今の彼も将来は退屈な亭主になることを想像しているのかもしれません。 しかし、家庭でゴロゴロしている亭主も良い妻に操縦されると 職場ではピカピカなんですよ。家庭が充実していることが、男性には大事です。 家事は作業ではなく、男を奮い立たせる女性の武器だと思います。 と、調子のいいことをいいましたが、女性にとって最も大きな変化は ママなることのようです。物事の価値観が全て変わるそうですよ。 男性は出産できないのでその感覚を間接的にしか味わえませんが、 自分の存在意義を感じる程のようです。 よって結論は、結婚は人を変えます。 なので「あなたに向いていない訳がない」と思います。 結婚が現実味を増すと不安になるようです。私は大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

まだ時期が早いだけと思います。 ぶっちゃけ家事や子育ての苦労を考え出すと、いつまでたっても踏ん切りがつかないものです。 今はまだ、一人でやりたい事(勉強?)があるので、まずはそっちの気が済むとこまで進んでから結婚を意識すれば良いと思います。 向いてるか向いてないかで言えば、向いてます。 先の現実的な苦労が見えてるので、覚悟ができるまでは人より時間がかかるかもしれませんが、してしまえば良妻賢母になると思いますよ。 今は彼氏が居るとはいえ、独身なのですから、今できる事をやりつくしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

彼と話すのは億劫では無いのですか?それなら結婚しても問題ないのでは? 家事は今の女性はみんな手抜きですよ。共働きならなおさらです。 結婚しても韓流スターの追っかけばかりしてる奥さんも居ますしね。 とにかく後で後悔してあの時結婚しとけばよかったとか思わなければ結婚しなくても良いとは思います。女性も晩婚になったとはいえ35過ぎるとさすがに、もう無理だろって感じになります。周りも。だから見極めは早めに。 自分は結婚に向いてないのでしてません。と言うのは女性の愚痴とかくだらない話とかに相槌を打てないのです。会社でなら何とか我慢しますが、家では無理。怒り出すと思います。 お互いに不幸なので結婚しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

この彼氏との結婚が向いてないと思います。 結婚はタイミングですから。 決まる時はあっという間に決まるもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。