• 締切済み

転職を考えてます アドバイス願います

現在メーカーに勤めております。 いつか商品企画をしたいと思ってました。 ところが現状はそのキャリアには結びつかないような コントロール部門にいます。 毎日12時過ぎまで働いて、生活が寝ることと仕事の繰り返しになっております。慢性的に忙しく、自分の時間が持てません。 たまに早く帰って勉強や趣味、友人と遊んだり・・・などと考え、仕事を早く終わらせられるよう色々と試しましたが、一日にこなす仕事の量が増えるだけで、皮肉にも以前より忙しくなっています。 1.ルーチンワークをこなしているだけで、前進して  いる気がしない。 2.時間にゆとりを持ちたい。 3.残業がきちんとつく 以上3点を動機に転職するにあたって、アドバイスお願いします。また、部署にもよるのでしょうが、みなさんはどのような状況でしょうか?

  • ICPO
  • お礼率36% (15/41)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

メーカーの者です。 ウチ(外資化粧品)も忙しいです。管理部門は暇ですが、販促・企画・製品等の部署は年中激務です。 ちなみに旦那もメーカー(精密機器大手)ですが、販促部門におり、多忙時と閑暇時との並みが激しく、多忙時には帰宅が深夜になることもしばしばです。 正直、余程暇で退屈な企業か、ものすごい大手で福利厚生が整っている至れり尽くせりの企業か、しかないと思いますが… あと、企画をやることがプライオリティの一番なのか、残業したくないのが一番か、についてもはっきりしておいたほうがいいのでは。 忙しいのは嫌、でも企画やりたい…というのはちょっと虫が良すぎるのではと思いました。

ICPO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、今やっている仕事を楽しむ努力をしてみようと思います。 ちなみに、国内2位の自動車メーカーで一応は福利厚生整ってますが、あまり関係ないような・・・

回答No.4

転職経験者です。私の場合は前の会社と喧嘩同然になって衝動的に辞めて、次の職探しに苦労した経験がありますが。 理由の1.2.3.を見ると、いずれも現職への不満ばかりですよね? いわば消極的理由です。新しい職を見つけるときの面接では、どのようなアピールをなさる心積もりですか? とってつけたような理由ではダメですし、単にやりたいと言うだけでもダメです。何か資格を持っていたとしても、企画と言う仕事の能力は図れません。 あなたが次の会社の面接でどうゆうアピールをするつもりであるのかをまずお聞かせ下さい。

  • mintan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

#1です。アイデアを形にしたいのは私も同じです。いっそうのこと、この件、仕事とは別に考えて、個人で特許申請でもしたらいかがですかね~? リスクも程度問題とおもいますが、年収が半分になったらさすがにへこみますので、とりあえず、転職はせず、アイデアを形にできる方法をオススメします。お互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
  • muhanmad
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

どんな仕事でも自分次第でキャリアをつめるのではないでしょうか? 実際にはコントロール部門でも仕事を早く終わらせる為に業務改善をしてますよね。そういった異職種での経験を商品企画の仕事に生かせば新しい感覚で企画できるのではないでしょうか?全て自分の考え方次第で、将来商品企画をしたときに、今の経験をどう生かすかって考えた方がいいのではないでしょうか? 条件の1は、ルーチンの中でも前進するための提案を上げたりいろいろできるのではないでしょうか? 2は、真剣に仕事をすればするほど時間はなくなりますよね 3は企画の仕事はクリエイティブ職なので、時間での対価ではなくいかにヒット作をつくるかで決まると思うので、そこを気にするのは違うのかなと思います。 なまいきなこといってすみません。ただ、伸びている企業でがんばっている人は2と3は全く気にしてないと思いますよ。転職する前にキャリアをつんでいくのか、やりたいことをやるのか、あくまでアフター5重視など今一度仕事感を見直してからでもいいのではないでしょうか?

  • mintan
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

コントロール部で何をしているかわかりませんが、商品企画もかなり仕事中心の1日になりそうですよ。ここで考えていくべき事は3つ。(1)現在のメーカーで商品企画が出来ないか、話をしてみる(具体的な企画案をもつ事です)きちんと資料として持って、それが認められて場ば、部署は巣すぐに変えてもらえる可能性があります。(2)残業代がつかないことを覚悟できるか?(これは、変な話、実際にはあまり期待したいほうがいいですよ)(3)仮に転職をして、給料が下がってもいいか? 以上です。独身か家族もちかわかりませんが、自分が一番優先したいことは何か?を先ず考えて見ましょう。それが企画であれば、多少のリスク(給料が減り、残業がない等)がなくてもやってみる価値があります。しかし、残業代がきちんとつくのが重要であれば、そのような部署に行くべきです。とりあえず、企画の経験者に聞くのがいいですね。ちなみに私も企画担当ですが、残業はもちろん、土日も仕事の事であたまがいっぱいです。こrでは、時間に余裕がありません。参考までに!

ICPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は商品企画の仕事が出来れば給料面はあまり重要ではありません。 今の仕事も、アイデアを活かせる場はあるのですが、業務改善程度で、アイデアを形にする仕事をしたいと考えております。 ちなみに独身なので、リスクを負ったチャレンジが出来るうちに色々試してみようと思っております。

関連するQ&A

  • どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。

    うつ病(5年目)で過去に復職⇔休職を繰り返し、今回5回目の復職で5ヶ月目になります。 *5回目の復職で新しい部署へ異動しました。(間接部門⇒工場部門) *産業医から就業制限(残業ゼロ等)されています。 どうにか新しい仕事にも慣れ出し、少しだけ心のゆとりが出始めてきました。 今も指示された仕事(ルーチンワーク)を行っています。 *長期間に何度も休職したため、再発を考慮して配置されています。 突然先週に工場長(私の部署の全管理職を兼務)から他の人の仕事を引き継ぐよう指示され困っています。 *工場長は対極的な立場で指示されており、仕事を調整する人がいません。 *引き継ぎをする人の業務は、当然の如く残業しないとこなせません。 <問題点> (1)漸く新しい仕事に慣れ、心のゆとりが持てるようになり続けていきたい。  *個人の勝手で仕事が選択出来ないとは思っていますが・・・。  *1日の中で仕事の波が大きく、更に今月から新たな仕事も加わる予定で定時間内で行えるか心配。 (2)今の状態で仕事を引き継ぐだけの時間がない。  *就業制限により残業ゼロのため。 (3)引き継ぎをする人から何も指示がない。  *出来れば引き継ぎが出来るように仕事や時間を調整して欲しい。  *残業ゼロでは対応出来ない仕事量であり心配。   (回復して残業規制がなくなる段階となれば問題はないと思っています) (4)この悩み(問題?)を誰に相談すべきなのかわからない。 会社や部署により対応が異なると思いますが、このような場合どのように対応したらよいかご意見・アドバイスをお願い致します。 ☆カテゴリーが違いましたたら申し訳ございません。

  • どんな職業が向いているか、アドバイスください。

    現在転職を考えております。 自身が何に向いているのかを再考しているのですが、 職業も星の数ありますので、参考意見を頂ければと思い質問させていただきます。 27歳男 ◆性格面 ・のんびりとしている ・責任感あり ・ルーティンワークが苦でない ・人とのコミュニケーションが好き ・縁の下で人を支えることが好き ・地域に関する仕事に興味がある ・スピードを求められる仕事は苦手 ◆条件面 ・多少の残業はOK(月3,40時間)、慢性化しているのはNG ・残業などが多くなければ薄給でも可、但し正社員 ・未経験可であること ◆経験 ネットワークエンジニア、販売員 企業の総務課や公務員などが向いているような気はしています。 全ての条件に合致している必要はありませんので、 どんな職業が向いているか、アドバイス頂けたらと思います。

  • ルーチンワークをやってると将来が不安になる

    贅沢だといわれるかもしれませんが、 ルーチンワークをやってると不安になります。 ルーチンワークが苦手なわけではないのです。 ただ、これやっててもこれ以上の成長はないなとか、 こんなことやってていいのかな、 これで将来大丈夫かなとか、 思ってしまうんです。 部署がメーカーの研究所勤務なんですが、 クリエイティブな仕事をしているかというとそうでもなくて、 なぜか耐久性試験みたいなものばかりやってます。 私だけでもないです。 一度、研究所内で部署異動したのですが、 やっぱり同じようなルーチンワークにたどり着いてしまいます。 部署異動したことで、自分のやりたいクリエイティブなこと (といっても、要素技術開発みたいなものがおおいですが・・・) が多少はやりやすくなってはいるのですが、 比率的にはルーチンワークが多いです。 最近、別の仕事に就こうかと考えています。 皆さんの仕事でも同様の経験をされたことはありますか?

  • 転職、アドバイスをお願いします。

    私は、現在製造業に携わっています。会社について簡単に書きます。 ◯良い面  人間関係(自分の父親くらいの人ばかりです)  ご飯がただで食べれる  興味のある部署への配属 ◯悪い面  労働基準法違反なのではないだろうかというくらいの労働時間(8時間+1時間残業のはずが、ひどいときは13時間休憩全く無しで働かされる。)部署によっては定時に上がれるところが不公平では無いかと思う。  私の部署は先輩と二人なのですが、先輩には休憩を取らさず、取る時間があるなら私のために休憩をあげてっていわれている。  自分から興味を持って面接を受けた会社なのに、深夜の仕事が体に合わないのか、睡眠薬を飲まないと寝れないときが多々ある。 仕事を続けるには人間関係が大半を占めると、私自身思うし、周りの人たちもそういいます。 しかし、ずっと続けていきたいと考えて入社した会社なのに、1年も経たないうちに体が壊れそうです。ここで辞めたら、転職先で根性が無いと思われるだろうとも思います。しかし、帰りが昼間になることと、職場が遠いので帰りの運転中に眠すぎて何度も事故りそうになっています。(先輩も家が遠いので何度も事故っていますが。。)1年間続けるか、体がまだ動くならもう少し頑張るか悩んでいます。

  • うつ状態での転職

    うつ病で5ヶ月程通院している者です。 相性の良い薬がなかなか定まらず、治療が進んでいません。 最近、朝起き上がるのが非常に辛く、前の晩に翌朝の事を考えると、 息苦しくなったり、ずっと眠っていられたらなどと考えてしまいます。 頑張って会社に行けても、早速帰りたくなり、早退しようかと 考えることもあります。 私の場合、毎日のルーティンワークがあるわけではなく、 システム的な問題解決や、他の部署から依頼があった場合に 作業を行うといった職種なので、何も無い時は本当に仕事が無く、 時間の経つのが恐ろしく遅いのです。 何か作業をしていれば、気が紛れるのかも知れませんが、 何もないと、時間を無駄にしている、会社に貢献出来ていないなどと感じ、 その場から消えたくなります。 かと言って、積極的に自分で仕事を作るという意思があるわけでもなく、 自分の出番が来た時にやる気が起きるかというと、そうでもなく、 むしろ逃げたくなります。 毎日のルーティンワークがあるような、今よりストレスが 少ないところに転職しようかと思っていますが、 どうしたものか、ご相談させて下さい。

  • 転職後についてアドバイスお願いします

    朝早くから失礼いたします。私は昨年末に転職をいたしました女性(27才)です。メーカー正社員(事務部門)→研究所の契約社員(事務部門)です。 はじめての転職でまして、即戦力になれるか…配属場所の仕事内容にも自信がなくて悩んでいます。 力強いアドバイスや経験談をお願いします。 実は私はトイック400点代なんです。履歴書にも点数は正直に書きましたし、苦手な旨も伝えました。 落ちると思いましたが、前職での仕事が合わない経験がありましたので、苦手なことは正直に言っておかないと回りに迷惑もかかると思い、言いました。 ところがなぜか、会社の中で一番英語使用率が高いグループに配属されてしまいました。 さすがにもう苦手とか言っている場合ではありませんし、とにかく1日でも早く慣れなければ…まして中途採用というプレッシャーにおされ困っています。 派遣さんは全員トリリンガルといったスーパーウーマンばかりです。 まだ入社して数日なので半ばほったらかし状態(Webなどに書いてあったのであまり気にしないようにしましたが)で、でも仕事内容はすごそうで… 皆さんよい方ばかりなのですが忙しすぎて、話しかけづらい感じです。 でしゃばりすぎてもいけないし、かと言って、やらなすぎてもいけないし、回りの呼び方(敬称)から、お礼の仕方、電話がまわりで鳴ったら出るべきかでないべきか… 気になってどうしていいかわかりません。 ここは開き直って、とにかく、聞いてみる、やってみるとは思うのですが… 程度もわからず…まして女性で契約社員というビミョーな立場なので、名刺をつくれるのかつくれない立場なのかさえもわかりません。 多分、世間知らずな部分も多いと思います(政界問題の話しなどわからない感じ)。 また特に悩んでいるのがサービス残業のレベル。契約社員なのでしっかりかいてしまっていいのか、わからないんです。因みに前職はカードリーダー管理だったので嘘がつけず、フルに残業代金をかいてもなんら問題なかったのです。しかし転職先は労働組合もありませんし、契約社員になった際に残業についてきいたときは『給料に10時間分の見込み残業代金が入っている。それをこえた分については支給される』としか当たり前ですが言われませんで、どの程度に書くべきかわかりません。 どうやってこの先やっていけばよいでしょうか…アドバイスお願いいたします。

  • 5回目の復職して大きな壁が乗り越えられずアドバイスをお願いします

    40歳男性でうつ病(5年目)です。(長文ですみません) 過去復職⇔休職を繰り返し、今回5回目の復職で5ヶ月目になります。 *過去4回の復職では、2ヶ月以下で再発し休職しました。 *5回目の復職で新しい部署へ異動しました。(間接部門⇒工場部門) *現在も引き続き通院しています。 今回の復職では、主治医からのアドバイスで『出勤し続けること』だけを目標に取り組んでいます。 未だ症状(頭痛、疲労、無気力、筋肉硬直等)がありますが、極力考えないよう主治医からも言われており受け止めようと努力しています。 *プラス思考になれるように取り組んでいますが、以前淡々とした面白味のない生活が時間と共に経過しています。   ゆっくりと気長に待ち続けようと思っています。 <状況> 今月から仕事が増え、下旬にも更に仕事が増える予定です。 仕事は言われた指示に従い、毎日同じルーチンワークを行っています。 また最近忙しい中で周囲の仕事が見え出し、『何故こんなやり方で仕事をしているのだろう』等と問題視することが出来るようになってきています。 例として私の仕事に関して問題が発生した場合は当事者として問題解決をしていますが、それ以外の問題に対しては我慢するようにしています。 この我慢している理由は、問題解決が出来ないこと言うだけでは許されないと考えているからです。(周囲は求めていないかもしれませんが・・・) *指示された仕事は責任を持って対応していますが、私の仕事範囲や権限は不明確のままでジレンマの中で仕事をしています。   ただ復職者をケアする部署の管理職の方からは、出勤し続けることで会社の信頼を回復させることが大事だと言われています。 工場長(私の部署の役職を全て兼務)から現在の仕事(ルーチンワーク)から他の人の仕事を引き継ぐように言われています。工場長の立場も関係していると思いますが、細かな仕事の部分は理解されていないと感じられ大局的な視点から判断されていると思います。しかし引き継ぐ人から具体的な話し(仕事内容や引き継ぎ開始時期等)はありません。 *産業医から就業制限が出されており、今残業が出来ない状況です。   産業医の希望として、半年から1年程度は手待ち時間(無理をさせない)があると良いと言っています。   過去の復職において産業医の就業制限を無視され繰り返し残業となり再発した経緯もあり、今回は尊守していくつもりです。 *今後定時間内で全ての業務を行えなくなるかもしれません。   仕事を引き継ぐ時間は私だけでは考えられず、人員配置等を考慮して頂かないと時間の確保が出来ません。 *新しい部署ですが今まで職場全体の仕事等の説明がなく、今行っている仕事もマニュアルを見ながら行っています。   (仕事の合間に独学で仕事について勉強しています) *管理者は組織上は工場長が兼務されていますが、実態は無管理状態に近いと感じています。 *残業ゼロの状態では責任を持って仕事が出来ないと強く感じており、どうしても受身の姿勢となってしまっています。 そこでアドバイスを戴きたく質問をさせて頂きました。 私の考えは、  (1)会社から信頼回復をするために『出勤し続けること』だけを考える。    *症状に関しても同様に考えずに我慢していく。  (2)今は受身の姿勢で我慢を続ける。  (3)産業医へ今の仕事を続けていきたい。    しかし引継ぎの仕事を行うのであれば、環境整備(人員配置等)をしてもらわないと出来ずに困っている旨を伝えて対応して頂く。 です。 心の病を克服された経験者の方々、現在復職中の方々、また未経験の方々からのアドバイス、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 ☆長文で申し訳ございませんでした。

  • 企画ってどんなお仕事をするのでしょうか?

    こんばんは。 私の会社に企画の部署があり、興味があります。 企画ってどんなお仕事をするのですか? プレゼンテーションもやはりありますか? 残業は一般的に多いでしょうか?(1日何時間くらいでしょうか?) もし、企画の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、仕事の大変な部分もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • パナソニックへの転職について

    転職サイトを通じてパナソニックからスカウトが着ました。(下のhpを参照)AV機器などの海外マーケティングの仕事らしいのですが、もし、当該部署について御存知の方は、具体的な仕事内容、職場の雰囲気、残業時間、有給休暇の消化率など、教えて頂けませんでしょうか? このようなことは面接などではあまり聴きやすいことじゃないので。 よろしくお願いします。 http://career.nikkei.co.jp/job_detail/24097/0/1///////

  • 仕事が物足りない時は、転職しますか?

    仕事が物足りない時は、転職しますか? それとも上司に相談して解決しますか? 長文失礼します。 今年26才、女です。 大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。 子供はいません。 職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。 結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、 会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。 年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。 会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。 給料の不満もあるのですが、それ以上に 仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。 時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。 為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、 周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、 段々嫌になってきました。。 自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。 上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。 このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」 と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。 もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。 皆さんならこの場合、転職しますか?

専門家に質問してみよう