• 締切済み

転職を考えてます アドバイス願います

現在メーカーに勤めております。 いつか商品企画をしたいと思ってました。 ところが現状はそのキャリアには結びつかないような コントロール部門にいます。 毎日12時過ぎまで働いて、生活が寝ることと仕事の繰り返しになっております。慢性的に忙しく、自分の時間が持てません。 たまに早く帰って勉強や趣味、友人と遊んだり・・・などと考え、仕事を早く終わらせられるよう色々と試しましたが、一日にこなす仕事の量が増えるだけで、皮肉にも以前より忙しくなっています。 1.ルーチンワークをこなしているだけで、前進して  いる気がしない。 2.時間にゆとりを持ちたい。 3.残業がきちんとつく 以上3点を動機に転職するにあたって、アドバイスお願いします。また、部署にもよるのでしょうが、みなさんはどのような状況でしょうか?

• ICPO
  • お礼率36% (15/41)
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

メーカーの者です。 ウチ(外資化粧品)も忙しいです。管理部門は暇ですが、販促・企画・製品等の部署は年中激務です。 ちなみに旦那もメーカー(精密機器大手)ですが、販促部門におり、多忙時と閑暇時との並みが激しく、多忙時には帰宅が深夜になることもしばしばです。 正直、余程暇で退屈な企業か、ものすごい大手で福利厚生が整っている至れり尽くせりの企業か、しかないと思いますが… あと、企画をやることがプライオリティの一番なのか、残業したくないのが一番か、についてもはっきりしておいたほうがいいのでは。 忙しいのは嫌、でも企画やりたい…というのはちょっと虫が良すぎるのではと思いました。

ICPO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えましたが、今やっている仕事を楽しむ努力をしてみようと思います。 ちなみに、国内2位の自動車メーカーで一応は福利厚生整ってますが、あまり関係ないような・・・

回答No.4

転職経験者です。私の場合は前の会社と喧嘩同然になって衝動的に辞めて、次の職探しに苦労した経験がありますが。 理由の1.2.3.を見ると、いずれも現職への不満ばかりですよね? いわば消極的理由です。新しい職を見つけるときの面接では、どのようなアピールをなさる心積もりですか? とってつけたような理由ではダメですし、単にやりたいと言うだけでもダメです。何か資格を持っていたとしても、企画と言う仕事の能力は図れません。 あなたが次の会社の面接でどうゆうアピールをするつもりであるのかをまずお聞かせ下さい。

• mintan
回答No.3

#1です。アイデアを形にしたいのは私も同じです。いっそうのこと、この件、仕事とは別に考えて、個人で特許申請でもしたらいかがですかね~? リスクも程度問題とおもいますが、年収が半分になったらさすがにへこみますので、とりあえず、転職はせず、アイデアを形にできる方法をオススメします。お互いに頑張りましょう!

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
  • muhanmad
回答No.2

どんな仕事でも自分次第でキャリアをつめるのではないでしょうか? 実際にはコントロール部門でも仕事を早く終わらせる為に業務改善をしてますよね。そういった異職種での経験を商品企画の仕事に生かせば新しい感覚で企画できるのではないでしょうか?全て自分の考え方次第で、将来商品企画をしたときに、今の経験をどう生かすかって考えた方がいいのではないでしょうか? 条件の1は、ルーチンの中でも前進するための提案を上げたりいろいろできるのではないでしょうか? 2は、真剣に仕事をすればするほど時間はなくなりますよね 3は企画の仕事はクリエイティブ職なので、時間での対価ではなくいかにヒット作をつくるかで決まると思うので、そこを気にするのは違うのかなと思います。 なまいきなこといってすみません。ただ、伸びている企業でがんばっている人は2と3は全く気にしてないと思いますよ。転職する前にキャリアをつんでいくのか、やりたいことをやるのか、あくまでアフター5重視など今一度仕事感を見直してからでもいいのではないでしょうか?

• mintan
回答No.1

コントロール部で何をしているかわかりませんが、商品企画もかなり仕事中心の1日になりそうですよ。ここで考えていくべき事は3つ。(1)現在のメーカーで商品企画が出来ないか、話をしてみる(具体的な企画案をもつ事です)きちんと資料として持って、それが認められて場ば、部署は巣すぐに変えてもらえる可能性があります。(2)残業代がつかないことを覚悟できるか?(これは、変な話、実際にはあまり期待したいほうがいいですよ)(3)仮に転職をして、給料が下がってもいいか? 以上です。独身か家族もちかわかりませんが、自分が一番優先したいことは何か?を先ず考えて見ましょう。それが企画であれば、多少のリスク(給料が減り、残業がない等)がなくてもやってみる価値があります。しかし、残業代がきちんとつくのが重要であれば、そのような部署に行くべきです。とりあえず、企画の経験者に聞くのがいいですね。ちなみに私も企画担当ですが、残業はもちろん、土日も仕事の事であたまがいっぱいです。こrでは、時間に余裕がありません。参考までに!

ICPO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は商品企画の仕事が出来れば給料面はあまり重要ではありません。 今の仕事も、アイデアを活かせる場はあるのですが、業務改善程度で、アイデアを形にする仕事をしたいと考えております。 ちなみに独身なので、リスクを負ったチャレンジが出来るうちに色々試してみようと思っております。