• ベストアンサー

結婚相手

こんにちわ。27歳の会社員です。 20代後半に差し掛かり、結婚したいと意識するようになりました。 親に電話をしては結婚のことを言われ、親戚一同集まっては言われるのもありますが・・・。父親が60歳を過ぎているので早く孫の顔を見せてあげたいなという気持ちが強いです。 がしかし、相手が見つかりません。。。飲み会にも行っていますがなかなかピンと来る方に出会えません。。理想が高いのでしょうか(;; 一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? >これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら・・・ う~ん… そうですねぇ…… 「これをしてきて」ということですと、男女に共通していえるのは 「(生まれたときからの)家族から精神的に離れる(自立する)」ということでしょうか。 そのための具体的な作業は、人によって様々だと思うので、一概には言えません。 ご相談者がおっしゃる「家族や私に対してやさしいひと」という“家族”は、 ご相談者の「今の(生まれたときからの)ご家族に」という意味でしょうか?? もちろん、結婚相手が自分の身内に親身に接してくれるのはありがたいし うれしいことですが、 結婚すると、自分の家族は(狭義では)結婚相手である夫や妻の1人だけです。 それまで家族であった親兄弟は「親族」であって、もう家族ではありません。 もちろん、結婚という手続きをとっただけで、赤の他人が本当の意味での家族になれるわけではありませんが、 だからこそ、直接血縁の無い相手(配偶者)と“家族”になるということは、 それなりの意識と覚悟が必要だと思います。 ご質問者にその感覚がまだ薄いのであれば、どんな お相手にめぐり会ったとしても、お相手の方が ご質問者を決して「結婚相手」とは考えないと思います。 (ご質問者のお宅に多額の財産があって、財産目当てで養子に入る… などという場合なら話はまた別ですが・・・^^;; ) 「親兄弟から独立して、新しく一家をかまえる」 この意識が無い人と結婚するということは、相手の一族の一員に入るということですよね。 戦前の家制度のような、そういう伝統的な結婚を目指すのであれば、女性は名実ともに「嫁に入る」という選択肢もあるかも知れませんが、 男性の場合は「婿に入る」「養子に入る」というのは、女性の想像以上にハードルが高いということを、 あらためてお考えになって出会いの場に行かれるとよいかも?! それに、案外、将来の結婚相手になる人とは「すでに出会っている」ということもあります。 結婚相手と恋愛対象の違いと重なりがあいまいなままでいると、せっかく素敵な異性に出会っているのに気がつかない…… ってことも、よくあることです。^^; ご質問者に良縁がありますことを お祈りいたします。

nanakorori
質問者

お礼

rgb308yg01さん、こんにちわ。 回答ありがとうございます・゜.+:。 rgb308yg01さんのコメントを読んで、ハッと気づかされました・・・。自分が自立してないってこと…正直自分で気づいてなくて恥ずかしかったです(++; 結婚のことも安易に考えて、出会う相手にばかり理想を求めて自分のことは見えていなかった気がします(泣。このままじゃ誰と知り合っても難しいかもしれないですね(笑っ。rgb308yg01さんの話を聞いて私の意識が変わるくらいの素敵なアドバイスでした。なにをどう変えていけばいいか、ちょっと自分で考えてみようと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 結婚がゴールになってはいけませんよ。 あくまでも、スタートラインに立つだけです。それからが いろいろと大変なのですから(^.^) と、偉そうなことを言っている私もまだ一人なのです(^_^;) (1)あくまでも、他人なのだという事を改めて認識する事。 (2)価値観は100%違うということを認識する事。 (3)運命の赤い糸は存在しないという事を認識する事。 (4)出会いを求めるなら、外へ出る癖をつける事。 (5)紹介、見合い、相談所、パーティ等出会い方にはこだわらない事。 (6)相手に求めない事。自分を変える努力をする事。 (7)我慢するのではなく、理解して受け入れるという事。 以上が、今現在私が心に決めていることです。 意識を結婚へ向けるだけで、様々な出会いが寄ってきます。 一つ一つの出会いを大切にしながら、あまり焦らないで結婚相手 を見つけてください。 お互いに良いご縁がありますように(^.^)

回答No.4

こんにちは 30代既婚者男です。 男から見た、女性が結婚相手をすぐ見つけることができる方法をお教えいたします。 それは、あなたが「男が結婚したいと思う女になること」です。 簡単ですよね。言うのは。 実は質問者様が、「なかなか結婚したいと思える人に出会えない」と思うのは上記のことを男と女を置き換えて考えて見ると「(女が)結婚したいと思う男がいない」ということと同じですよね。 じゃあ、相手が自分にそう思わせないから相手が悪い? そうではないですよね。 結婚したいのはあなたですから。 どんな相手でも条件から入ってしまうと完全に条件に合う人などいませんし、そのことによって相手のいいところを見落としていることもよくあります。 自分がなぜ結婚したかというと、付き合っているうちに「この人だったら結婚していいかな」と思ったからです。 付き合っているうちに人との接し方や基本的な考え方はわかります。 しかし自分にとって一番大事だったのは素直さです。 自分と相手はそれぞれ違う環境で育っているわけだから、二人の生活は二人で作りあげていくものです。 そのときに相手を尊重しなければどちらか一方が我慢を強いられることになります。 結婚するのは自分でもあり相手でもあるので、一方的な関係は成り立ちません。 あなたが結婚したいと思ったときやそういう人とであった時が適齢期なので、あせらず周りを見てみてください。 意外といい男は残っています。(どんな男にもアラはあるのでひどくなければ多少は「可愛い」と思ってやって下さい)

nanakorori
質問者

お礼

hakoiri_quotaさん、回答ありがとうございます。男の人が結婚したいと思う人ってすごいと思うんです。それだけ一生の決断をさせるくらいの魅力があるってことですよねっ。この人と結婚したいって自分で思ったことも相手に思ってもらったこともない私にとってはすごいの一言です(;;周りからまだそういう人と出会ってないのよとか、少しは妥協しないとって言われますが、これまでの恋愛が薄い分これからずっと一緒にいたいと思える人が出来ても認めてもらえるのか正直不安です。 ・・・・意外とこんな風に深く考えなくなったときにさらっと結婚できてしまうものなのかもしれませんね(笑 ご意見ありがとうございました!! 独りよがりにならないよう相手のことも考えてれるようになりたいと思います♪

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 nanakorori様と同じ歳の既婚・女です。 nanakorori様の結婚相手がなかなか見付からないのは 結婚したい理由が少しずれているからかな…と思いました。 もちろん世間体や親の為に結婚したいと思うのも 間違いではないと思います。 ですが、きっと結婚というのはそういう事ではないと 思うんです。 相手がいて、自分がその相手と結婚したいと思うから 結婚をするのだと思います。 きっと自分以外の誰かの為ではなく、自分の為に結婚 したいと思える相手が突然出てくるものだと思います。 私自身、結婚願望は一切なく27年間生きてきました。 ですが、今の夫と出逢って、付き合い始めて1年で 結婚しました。 必ず自分が自然に「結婚したい」と思う相手は現れると 思います。 せっかくですから、それまでは自分磨きを頑張っては いかがでしょう? もし彼氏が出来ても、結婚願望を全面に出さない方が いいと思います。 男の人は女の人より結婚願望が少なく、同世代であれば まだまだ遊びたいという人が沢山いますから…。 それが面子や親の為だと言うのであれば尚更です。 学生時代など、何か部活はやっていましたか? 飲み会などではなく、お酒の勢いがなくても人と関われる 社会人の運動サークルなどに参加してみてもいいと思います。 もちろん運動を楽しむことを第一に参加して、そこで もし素敵な人に出逢ったら2度美味しいですし。

nanakorori
質問者

お礼

amaoto_aさんコメントありがとうございました★ 確かに世間体を気にしているかもしれません…。 3年後までには結婚したいとか、子供も早くほしいし…そんな願望があるから無理やり結婚を作ろうとしているのかもしれません。。。 結婚ってもっと自然に起こるものなのかもしれないですよね。ちなみに男の人の前でギラギラの結婚願望は出してないと思います(笑。自分で気づいていないだけで出ているかもしれませんが・・・・っ。学生時代は弓道をしていました。最近テニスに興味があるので行ってみようと思います♪

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 >一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 普通、普通、というよりは、それだと最低限くらいですよ(笑) 一生一緒にいるのですから。 まず結婚まで結びつける前に相手をみつけないと。 でもねぇ、これって本当に縁なんですよねー。 私は29歳の時に、今の旦那様と出会いました。 それまで本気で好きになった人なんていなかったのに。。。 でも、出会った瞬間に「あ、この人と結婚するかも」なんて全然なかったですよ。 ただ趣味が一緒で、職場も家もそんなに遠くもなく、一緒に遊んでいるうちにって感じですが。 まぁ、とにかく出会いなので、諦めずに出会いの場にはどんどん出かけて行きましょう!! あとはnanakororiさんの理想は最低限なので、そこは妥協しなくてもいいですよ(笑) 30歳前ってどうしても焦ったり妥協が必要だったりと思いがちですが、やっぱり好きな人でないと、一緒に生活しても楽しくないです!!! 早くnanakororiさんによい縁がありますように。 がんばって下さいo(^-^)o

nanakorori
質問者

お礼

guguku2さん、コメントありがとうございます★ 私、出会った瞬間に「あ、この人と結婚するかも」ってビビっと感じるものだと夢見てました(笑★ guguku2さんのアドバイス通り諦めずに出会いの場に出かけてみます♪♪ やっぱり一緒にいて心地いい人とずっと一緒にいたいですし☆ コメントありがとうございました(*´∀`*)

• star55_
回答No.1

既婚の女です。 私の場合は、「結婚したい結婚したい」と相手を探していた時、 まったく良い人はあらわれず、いいなと思った人は私に興味を持たずというかんじでした。 が、「もういいや。結婚できなかったとしてもいいや。今は仕事を頑張ろう」と思ったとたんに、 今の主人に出会いました。 で、半年後に付き合いはじめ、その1年後に結婚。 私みたいなパターンの人は多いと思いますよ。 理想が高いわけではなく、まだ「その人」に出会ってないだけかもしれないですね。 でも、「結婚相手」として周りの人を見てると視野は狭まるとは思います。

nanakorori
質問者

お礼

star55_さん、お返事ありがとうございました☆ 私も仕事がんばってみようと思います♪忘れたころにいい出会いがやってくるかもしれないし・・・。出会って半年後に付き合いはじめ、その1年後に結婚って私にとって理想の流れです☆ コメントありがとうございました♪♪