• ベストアンサー

結婚相手

こんにちわ。27歳の会社員です。 20代後半に差し掛かり、結婚したいと意識するようになりました。 親に電話をしては結婚のことを言われ、親戚一同集まっては言われるのもありますが・・・。父親が60歳を過ぎているので早く孫の顔を見せてあげたいなという気持ちが強いです。 がしかし、相手が見つかりません。。。飲み会にも行っていますがなかなかピンと来る方に出会えません。。理想が高いのでしょうか(;; 一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? >これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら・・・ う~ん… そうですねぇ…… 「これをしてきて」ということですと、男女に共通していえるのは 「(生まれたときからの)家族から精神的に離れる(自立する)」ということでしょうか。 そのための具体的な作業は、人によって様々だと思うので、一概には言えません。 ご相談者がおっしゃる「家族や私に対してやさしいひと」という“家族”は、 ご相談者の「今の(生まれたときからの)ご家族に」という意味でしょうか?? もちろん、結婚相手が自分の身内に親身に接してくれるのはありがたいし うれしいことですが、 結婚すると、自分の家族は(狭義では)結婚相手である夫や妻の1人だけです。 それまで家族であった親兄弟は「親族」であって、もう家族ではありません。 もちろん、結婚という手続きをとっただけで、赤の他人が本当の意味での家族になれるわけではありませんが、 だからこそ、直接血縁の無い相手(配偶者)と“家族”になるということは、 それなりの意識と覚悟が必要だと思います。 ご質問者にその感覚がまだ薄いのであれば、どんな お相手にめぐり会ったとしても、お相手の方が ご質問者を決して「結婚相手」とは考えないと思います。 (ご質問者のお宅に多額の財産があって、財産目当てで養子に入る… などという場合なら話はまた別ですが・・・^^;; ) 「親兄弟から独立して、新しく一家をかまえる」 この意識が無い人と結婚するということは、相手の一族の一員に入るということですよね。 戦前の家制度のような、そういう伝統的な結婚を目指すのであれば、女性は名実ともに「嫁に入る」という選択肢もあるかも知れませんが、 男性の場合は「婿に入る」「養子に入る」というのは、女性の想像以上にハードルが高いということを、 あらためてお考えになって出会いの場に行かれるとよいかも?! それに、案外、将来の結婚相手になる人とは「すでに出会っている」ということもあります。 結婚相手と恋愛対象の違いと重なりがあいまいなままでいると、せっかく素敵な異性に出会っているのに気がつかない…… ってことも、よくあることです。^^; ご質問者に良縁がありますことを お祈りいたします。

nanakorori
質問者

お礼

rgb308yg01さん、こんにちわ。 回答ありがとうございます・゜.+:。 rgb308yg01さんのコメントを読んで、ハッと気づかされました・・・。自分が自立してないってこと…正直自分で気づいてなくて恥ずかしかったです(++; 結婚のことも安易に考えて、出会う相手にばかり理想を求めて自分のことは見えていなかった気がします(泣。このままじゃ誰と知り合っても難しいかもしれないですね(笑っ。rgb308yg01さんの話を聞いて私の意識が変わるくらいの素敵なアドバイスでした。なにをどう変えていけばいいか、ちょっと自分で考えてみようと思います。ありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 結婚がゴールになってはいけませんよ。 あくまでも、スタートラインに立つだけです。それからが いろいろと大変なのですから(^.^) と、偉そうなことを言っている私もまだ一人なのです(^_^;) (1)あくまでも、他人なのだという事を改めて認識する事。 (2)価値観は100%違うということを認識する事。 (3)運命の赤い糸は存在しないという事を認識する事。 (4)出会いを求めるなら、外へ出る癖をつける事。 (5)紹介、見合い、相談所、パーティ等出会い方にはこだわらない事。 (6)相手に求めない事。自分を変える努力をする事。 (7)我慢するのではなく、理解して受け入れるという事。 以上が、今現在私が心に決めていることです。 意識を結婚へ向けるだけで、様々な出会いが寄ってきます。 一つ一つの出会いを大切にしながら、あまり焦らないで結婚相手 を見つけてください。 お互いに良いご縁がありますように(^.^)

回答No.4

こんにちは 30代既婚者男です。 男から見た、女性が結婚相手をすぐ見つけることができる方法をお教えいたします。 それは、あなたが「男が結婚したいと思う女になること」です。 簡単ですよね。言うのは。 実は質問者様が、「なかなか結婚したいと思える人に出会えない」と思うのは上記のことを男と女を置き換えて考えて見ると「(女が)結婚したいと思う男がいない」ということと同じですよね。 じゃあ、相手が自分にそう思わせないから相手が悪い? そうではないですよね。 結婚したいのはあなたですから。 どんな相手でも条件から入ってしまうと完全に条件に合う人などいませんし、そのことによって相手のいいところを見落としていることもよくあります。 自分がなぜ結婚したかというと、付き合っているうちに「この人だったら結婚していいかな」と思ったからです。 付き合っているうちに人との接し方や基本的な考え方はわかります。 しかし自分にとって一番大事だったのは素直さです。 自分と相手はそれぞれ違う環境で育っているわけだから、二人の生活は二人で作りあげていくものです。 そのときに相手を尊重しなければどちらか一方が我慢を強いられることになります。 結婚するのは自分でもあり相手でもあるので、一方的な関係は成り立ちません。 あなたが結婚したいと思ったときやそういう人とであった時が適齢期なので、あせらず周りを見てみてください。 意外といい男は残っています。(どんな男にもアラはあるのでひどくなければ多少は「可愛い」と思ってやって下さい)

nanakorori
質問者

お礼

hakoiri_quotaさん、回答ありがとうございます。男の人が結婚したいと思う人ってすごいと思うんです。それだけ一生の決断をさせるくらいの魅力があるってことですよねっ。この人と結婚したいって自分で思ったことも相手に思ってもらったこともない私にとってはすごいの一言です(;;周りからまだそういう人と出会ってないのよとか、少しは妥協しないとって言われますが、これまでの恋愛が薄い分これからずっと一緒にいたいと思える人が出来ても認めてもらえるのか正直不安です。 ・・・・意外とこんな風に深く考えなくなったときにさらっと結婚できてしまうものなのかもしれませんね(笑 ご意見ありがとうございました!! 独りよがりにならないよう相手のことも考えてれるようになりたいと思います♪

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。 nanakorori様と同じ歳の既婚・女です。 nanakorori様の結婚相手がなかなか見付からないのは 結婚したい理由が少しずれているからかな…と思いました。 もちろん世間体や親の為に結婚したいと思うのも 間違いではないと思います。 ですが、きっと結婚というのはそういう事ではないと 思うんです。 相手がいて、自分がその相手と結婚したいと思うから 結婚をするのだと思います。 きっと自分以外の誰かの為ではなく、自分の為に結婚 したいと思える相手が突然出てくるものだと思います。 私自身、結婚願望は一切なく27年間生きてきました。 ですが、今の夫と出逢って、付き合い始めて1年で 結婚しました。 必ず自分が自然に「結婚したい」と思う相手は現れると 思います。 せっかくですから、それまでは自分磨きを頑張っては いかがでしょう? もし彼氏が出来ても、結婚願望を全面に出さない方が いいと思います。 男の人は女の人より結婚願望が少なく、同世代であれば まだまだ遊びたいという人が沢山いますから…。 それが面子や親の為だと言うのであれば尚更です。 学生時代など、何か部活はやっていましたか? 飲み会などではなく、お酒の勢いがなくても人と関われる 社会人の運動サークルなどに参加してみてもいいと思います。 もちろん運動を楽しむことを第一に参加して、そこで もし素敵な人に出逢ったら2度美味しいですし。

nanakorori
質問者

お礼

amaoto_aさんコメントありがとうございました★ 確かに世間体を気にしているかもしれません…。 3年後までには結婚したいとか、子供も早くほしいし…そんな願望があるから無理やり結婚を作ろうとしているのかもしれません。。。 結婚ってもっと自然に起こるものなのかもしれないですよね。ちなみに男の人の前でギラギラの結婚願望は出してないと思います(笑。自分で気づいていないだけで出ているかもしれませんが・・・・っ。学生時代は弓道をしていました。最近テニスに興味があるので行ってみようと思います♪

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。主婦です。 >一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 普通、普通、というよりは、それだと最低限くらいですよ(笑) 一生一緒にいるのですから。 まず結婚まで結びつける前に相手をみつけないと。 でもねぇ、これって本当に縁なんですよねー。 私は29歳の時に、今の旦那様と出会いました。 それまで本気で好きになった人なんていなかったのに。。。 でも、出会った瞬間に「あ、この人と結婚するかも」なんて全然なかったですよ。 ただ趣味が一緒で、職場も家もそんなに遠くもなく、一緒に遊んでいるうちにって感じですが。 まぁ、とにかく出会いなので、諦めずに出会いの場にはどんどん出かけて行きましょう!! あとはnanakororiさんの理想は最低限なので、そこは妥協しなくてもいいですよ(笑) 30歳前ってどうしても焦ったり妥協が必要だったりと思いがちですが、やっぱり好きな人でないと、一緒に生活しても楽しくないです!!! 早くnanakororiさんによい縁がありますように。 がんばって下さいo(^-^)o

nanakorori
質問者

お礼

guguku2さん、コメントありがとうございます★ 私、出会った瞬間に「あ、この人と結婚するかも」ってビビっと感じるものだと夢見てました(笑★ guguku2さんのアドバイス通り諦めずに出会いの場に出かけてみます♪♪ やっぱり一緒にいて心地いい人とずっと一緒にいたいですし☆ コメントありがとうございました(*´∀`*)

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

既婚の女です。 私の場合は、「結婚したい結婚したい」と相手を探していた時、 まったく良い人はあらわれず、いいなと思った人は私に興味を持たずというかんじでした。 が、「もういいや。結婚できなかったとしてもいいや。今は仕事を頑張ろう」と思ったとたんに、 今の主人に出会いました。 で、半年後に付き合いはじめ、その1年後に結婚。 私みたいなパターンの人は多いと思いますよ。 理想が高いわけではなく、まだ「その人」に出会ってないだけかもしれないですね。 でも、「結婚相手」として周りの人を見てると視野は狭まるとは思います。

nanakorori
質問者

お礼

star55_さん、お返事ありがとうございました☆ 私も仕事がんばってみようと思います♪忘れたころにいい出会いがやってくるかもしれないし・・・。出会って半年後に付き合いはじめ、その1年後に結婚って私にとって理想の流れです☆ コメントありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 結婚できるのか

    将来結婚できるのかとても不安でしょうがない独身女性です。 なぜか幼いころから父親のような人と結婚したいという思いがあったのですが、なかなか今まで父親のような人に出会えていません。 このような理想はなくさないと一生結婚できないと思うのですが。なかなか理想をすてきれません。 今25歳で理想ばかり追い求めてたら、やはり結婚ってできないですよね>< 結婚したいとあせってしまうのですが、なかなか思うように出会いもなく過ぎています。

  • 結婚してる人はかわいそう?

    先日会社の男性陣(私は女・既婚で男性は全員独身)と飲みに行った時の話です。 話の流れで、結婚についての話題になりました。 その中で30代後半の男性が「俺、今まで結婚する機会はあったんだけど踏み切れなかったんだよね~」と言い出して、どうして踏み切れなかったかを聞いてみたところ 「周りは結婚してるやつが多いんだけどさ、やっぱり飲み会もおおっぴらに行けないし女遊びも出来なくて可愛そうだなって思うから」 と言っていました。 私は結婚していますが、結婚=一生一途にその異性を愛せるか、というとそれは理想論であって「絶対」ではないと思っています。 しかし私はこの人と一生一緒にいたいと言う気持ちが持てたので結婚したし、隙あらば男遊びをしたい!とは思いません。 お互い会社の付き合いで飲み会もありますが、結婚してるから遅く帰ってはいけない等のルールもなく結構自由にやっているせいか… 「可愛そう」という言葉に違和感を覚えました。 他の人にも結婚してると言うと「遊べなくて可愛そうだね!」と言われたことがあるのですが、??です。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 結婚相手の選択について

    20代半ばの男です。 最近まわりも結婚して、そろそろ自分もと考えております。 今は、彼女はいませんが、3人いいなと思う女性が周りにいます。 3人とも、結婚を意識している女性です。 その3人を考えて、どの女性に気持ちを伝えて、真剣に交際を申しこむのか、 本当に真剣に考えています。 アドバイスをお願い致します。 ・あなたなら、どの女性を選択しますか? ・ご結婚されているなら、結婚を決めた相手の要素は何だったのでしょうか? 女性1(20代後後半) ・性的に非常に魅力がある ・母性が強い ・明るい、気さく、楽しい、ざっくばらん 女性2(20代後半) ・本当に美人で綺麗 ・つんとしていて、淡々とした大人 ・おしとやか、落ち着き、しっとり 女性3(同じ年) ・知的で育ちがよく趣味があう、キャリアウーマン ・女性2ほどではないけど美人 ・やさしい、人のことをやさしくよく考えてくれる

  • 結婚相手の父親が暴力団幹部です。

    現在交際中の男性がいます。結婚をしようと言われ、私もそのつもりでいるのですが、気になる点が1つあります。 彼の父親(現在服役中)が暴力団の幹部です。実際にお会いしたことはまだありません。 彼と結婚したいのですが、結婚することによって、私の家族や親戚に被害がないかどうかが気になり、結婚に踏み込めません。 彼と結婚した場合、私の親族に被害が及んでしまうのかどうかが知りたいです。経験談、知り合いから聞いた話等ありましたら教えてください。

  • 結婚してもいいですか?

    彼氏の実家は家柄が良く、彼氏の父親は年収2000万円程有り、 親戚一同、高学歴だそうです。 それに対して私は母子家庭に育ち、親戚もいない上、母親は 年金生活を送っています。 彼氏は私の家柄について全く気にしている様子はなく、むしろ いわゆる「お嬢様」タイプは嫌いみたいです。 私たちは結婚するつもりですが、私は彼氏の両親に受け入れて もらえるでしょうか。 家柄が天と地ほど違う2人は結婚しても良いものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう