• 締切済み

結婚ってどんな人とするの?

付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

みんなの回答

  • eririman
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

うーん。あなたはおいくつでしょうか? 若いのかな? 結婚したいと思ってますか?それともまだいいって思ってますか? どっちにしても、結婚はまだ早い気がします。 結婚はどんな人とするか、それはそういう人とであったときにわかるかと思います。 今おつきあいされてる彼は、20代後半ということですし、結婚をきっととても意識されてると思います。 ですが、ほれていないとはっきりいえるような付き合いででしたら、きっと彼もあなたも幸せにはなれないし、もしこれで結婚するようだったら不思議です。 あなたの中でも答えでているようですよね!彼が結婚相手ではないって。 だったら、今、好きでもない人と一緒にいるのはおかしい。彼にとってもあなたにとっても時間がもったいないです。 私も彼と同じ20代後半、私の彼も20代後半です。 私と彼も結婚を意識し、今年結婚する予定です。 私も彼もどういう人と結婚するのかなんて考えたことありません。 この人だって思えるから結婚できるんですよ! いろんなことがとってもめんどくさい。 親のこととかいろいろあって、ただでさえマリッジブルーになるのに、 すきでもない人と結婚しようと決めたって、結婚式までにいやになっちゃいますよ! はやく今の彼とは答えを出して、この人だと思える人探した方がいいですよ。彼のためにもあなたのためにも・・。 お互い、幸せな結婚ができるといいですね! がんばってくださいね!

abc123
質問者

お礼

皆さんの意見をお伺いして 私は背中を押してもらいたかっただけなんだと思います。 いろいろ考え過ぎちゃってぐちゃぐちゃになって。 シンプルな事ですよね。 eririmanさんみたいに 当たり前のことなんだけど、それを当たり前のように言える日がくるよう がんばります。 とっても羨ましいです。 私も幸せになりたい!! ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

嫌味でも皮肉でもなく、貴方の悩み?疑問が私にはとっても不思議です。 結婚はどんな人とするか?・・・決まってません。逆に言うとそれは貴方が決めるものです。私は基本的に「貴方が居ないとダメ・・・」という繋がりは嫌いです。一人で居ても十分人生を楽しめる。そういう人が2人集まるともっと楽しい人生が歩める。。。。そういう意味では必然である必要はどこにもありません。 しかし、例えば「貴方が居ないとダメ・・」的な繋がりを求めている人同士であればこれは成り立ってしまうのです。つまりお互いの結婚に対する概念と価値観が一致すれば・・・極端な話なんでも成り立つものが結婚です。 >でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 >いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 何故惚れてもいないのに付き合ってるんでしょう??、私には不思議です。そして惚れても無いのに付き合ってるからいいトコロを見つける努力などという、不自然なことをしなければならなくなってるのだと思いますし、私の考えでは恋愛も結婚もそういうものではないと思います。 だって、いいトコロを見つけてるから好きになるんでしょ?、だから惚れるんでしょ?・・そして付き合うんじゃないですか? >でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 そりゃそうでしょう(^-^;)、惚れてもいない相手に対して「この人じゃなきゃ」と思うほうが怖いです(笑)、仮に惚れてた相手だとしても「この人じゃなきゃ」という感覚が必ずある訳ではありません。というのも、それこそ探せばもっともっと自分に合う人がいるかも知れません。そういう意味では「この人」でなければならない事は誰にもないと思います。ただ、必要性が問題ではないですから私は単に「この人がいい」と思っただけです。簡単に言うと探せば同じように「この人がいい」と思える相手は他にも出てくると思いますが意味のないことです。 >自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 これは昔の私のようです(笑)(^-^;)、彼にとっては貴方が一番なのですよ。とっても楽?だと思いますが、彼は多分自分自身というものを持ってない可能性があります。貴方の言うとおりにしていれば楽なのです。その部分で言えば彼は自分で判断を下す必要がない訳ですから楽ですが、逆に貴方は彼を引っ張って行くというよりは、彼も背負っていかなければならないプレッシャーが生じるでしょう。 一生を一緒に生きていくパートナーという意味では、やっぱりお互いが精神的に対等でいれる方が私はいいと思います。それだけに限りませんが私はそういう相手を求めましたから、そういう人と一緒になりました。 そう考えると「一人で生きていく」というのはある意味当たってます。二人になったからと言って頼ったり寄りかかったりするのではなく、お互いが精神的に自立していくものだと思いますからね。貴方が言う「パートナー」とはそういう意味ではないでしょうか? 最後に、、今の彼と付き合ってることも、結婚の対象になることも私には不思議です。彼の人間性に問題があるということではなく、貴方の気持ちが彼に向いてないということが一番の問題だと思いますよ。 結婚なんてしなてくもいいのです。結婚したいから相手を探すと言う人を良く聞きますが、はっきり言って変です。好きだから一緒に居たい。そういう相手が居るから結婚しようと思うものじゃないですか?

abc123
質問者

お礼

tomojiさんのいうとおりの精神的なパートナーを私は求めています。 一人でも私はやっていける。 彼は意見とかが無くて、聞いても、聞かなくても同じ状態。 二人でいても、一人で生きている気がしてしまうんです。 長い一生、そういう人がいるのといないのとでは大違いですよね。 私は今すぐ結婚したいとかでは無いんです。 ただ、一生のパートナーを見つけたい。 今の彼には「付き合って」と言われ付き合い始めました。 始めはいいかも!と思って付き合い始めたのですが 相手を知るうちに・・・。 うきうきわくわくした気持ちが→好き、になると思っていたんですけどね。 でも、まだ半年、と思う気持ちがあって。 嫌いではないから、この先どにかなるのかな、と思ったり。 間違っているのかもですね。 ありがとうございました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

結婚の目的によるでしょうね。 理想のひとでなくても結婚出来るひとは、それでいいんじゃないかと思いますが、 私は理想のひとじゃないと結婚出来ないひとなので、 理想のひととしました。 このひとじゃなきゃ。 は、私には、基本。

abc123
質問者

お礼

目的ですか。 私は、幸せになりたい&相手も幸せにしてあげたい。 みんなそうですよね。 ありがとうございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.2

私だったらその人とは結婚しません。 実際は、私の夫はややabc123さんの彼と似ています。 我が家の力関係は、見た目、私が強く、彼はやさしく私の言うことを聞いてくれています。 二人でいても、人前でも、私が彼の10倍くらいの速度と量でしゃべりますから、誰が見ても私がわがまま放題、彼を振り回しているように見えると思います。 でも、私たちはお互いをパートナーだと思ってます。 お互いに惚れています。 とても大切に思っています。 彼を尊敬しています。 自分の言うことを聞いてくれるからじゃなく、わがままを通せるからじゃなく、大事にしてもらってるからじゃなく、彼という人間を愛しています。 それとは別に、私は基本的に人はいくら結婚しようがひとりで生きていると思ってます。 自分にとって何が大切かを常に考えて、暮らしています。 それは結婚したからといって変わりません。 夫婦それぞれが夢や現実やいろいろにまみれて日々がんばって生きてます。 それを支えあったり励ましあったりして、一緒に生きています。 何のために結婚するかによると思いますが。 私は夫が好きで彼と一緒に暮らしたいので結婚しました。 結婚相手を探していたわけじゃないですから、abc123さんの気持ちがほとんど理解できないです。 それは恋愛も同じでした。 彼氏が欲しいから付き合ったことも泣ければ、相手がとても自分を望んでいるから付き合ったということもありません。 自分が相手を好きだから付き合う、以外の理由はありません。 なので今のabc123さんの状況だったら、結婚云々の前に、お別れしてると思います。 もちろん結婚は生活だし恋愛とは違うという意見もあるかもしれないけど、基本は同じだと思います。 少なくとも愛していない人と結婚してこの現実を共に生きていくなんて、そんなことは考えられないです。 生活であり、面倒も色々あるからこそ、ひとりで暮らすのではなくその相手と暮らしたいという動機が強くなければ、とてもじゃないけど乗り越えられません。 乗り越えるエネルギーが出ません。 ばかばかしくなっちゃうと思います。 個人的な意見です。 結婚は相手を愛していていっしょに生きていきたいからするんだと思います。 そうでないなら結婚というもの自体を私はしていないと思います。

abc123
質問者

お礼

そうですよね。 私もそうあるべきだと思います。 理想を追い求めていいんですね。 私は何を悩んでいるんでしょう。 私のことをとても愛してくれている人を 否定ばかりしないで、いいところを見つけて、気持ちに応えたい。 半年ではまだまだ相手のことを分かっていない、 この人を好きになったら、私は幸せになれる、 と思っているからだと思います。 人を好きになるのに努力って無いようで 努力して相手を認めてあげて、っていうのもあると思うんですよ。 でもUkulさんの意見は最もで、力づけてもらいました。 ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

結婚の理想と現実は違いました。 私も、結婚する前は色々贅沢な事や希望をたくさん持っていましたが、結婚って色んな事が起こるんです。  実際、結婚は二人だけの問題では無いことも多く、親や兄弟親戚なんかとの付合いでの揉め事も結構出てくるし、生活していくと今まで見えなかった事もたくさん見えます。(こんな人だったかしら?っていう癖もあるもんです(笑)。)  だから、今の彼はあなたに合わせてくれているので、あなた的には幸せなんだろうな~と思います。  ただ、結婚すると今までと違って毎日毎日仕事の時間以外は相手が一緒ですから、今までは合わせてくれていても、彼も自分の意見を言う事も出てくると思います。  だから、彼自身が我慢とか無理をしてなくてあなたに合わせてくれていて彼がそれを満足しているのなら、心配もしないで、彼に飛びこんでいけばいいかな?と思います。  でも、私の弟がそうなんですが、最初は彼女のいいなりというのか色々彼女中心の生活で彼女を満足させて結婚するのですが、途中で自分の本当の気持ちや主張をし始めるので、彼女がいつも戸惑ってしまい、結局離婚を繰り返しています。  だから、彼の本質をよく見ぬいてくださいね。  結婚は、できれば、金銭感覚・生活環境・考え方が合う人が良いですよ。  無理なく自然に普通に生活出来て初めて幸せにもなれるものですから・・・。 後、将来の事を考えると同じ地域に親が住んでいる方が便利です。(東京と大阪だと本当、家族になにかあった時にすごく困るし、もめました。)

abc123
質問者

お礼

彼は結婚相手にはいいタイプなんじゃないかと思います。 ほのぼのとやっていけそうです。 飛び込んでいってもいいんじゃないかとも思えるんです。 でも、私の引っ掛かっている 自分の意見がないところや、理解不可能な行動などが、 その後のすごいネックになるかも・・・。 何より、好きだという気持ちがないと、 努力することをすぐやめてしまうかも・・・。 今からこう思ってるようじゃ、ダメですかね?ごまかせないですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚してる人はかわいそう?

    先日会社の男性陣(私は女・既婚で男性は全員独身)と飲みに行った時の話です。 話の流れで、結婚についての話題になりました。 その中で30代後半の男性が「俺、今まで結婚する機会はあったんだけど踏み切れなかったんだよね~」と言い出して、どうして踏み切れなかったかを聞いてみたところ 「周りは結婚してるやつが多いんだけどさ、やっぱり飲み会もおおっぴらに行けないし女遊びも出来なくて可愛そうだなって思うから」 と言っていました。 私は結婚していますが、結婚=一生一途にその異性を愛せるか、というとそれは理想論であって「絶対」ではないと思っています。 しかし私はこの人と一生一緒にいたいと言う気持ちが持てたので結婚したし、隙あらば男遊びをしたい!とは思いません。 お互い会社の付き合いで飲み会もありますが、結婚してるから遅く帰ってはいけない等のルールもなく結構自由にやっているせいか… 「可愛そう」という言葉に違和感を覚えました。 他の人にも結婚してると言うと「遊べなくて可愛そうだね!」と言われたことがあるのですが、??です。 みなさんはどう思いますか?

  • 内気な人の結婚について

    昔は、内気な人、恋愛に積極的でない人でも30近くなれば お節介おばさんがお見合いの話を持ってきて 「紹介されたから仕方なく」という体で出会いがあって 悪くなければ結婚して、子供ができて、 情熱的な恋はなかったけど、長年積み重ねた愛情はあるし ささやかだけど幸せ…というのがあったと思います。 でも、今は内気な人、恋愛に積極的でない人って どんなにいい人でも、結婚できないんじゃないでしょうか…? 今20代後半で、私自身は結婚の予定があります。 (※幸せいっぱいルンルンの結婚ではないです 幸せのお裾分けとかそういうハラではない) 同じ年くらいの親戚と友人に何人か、 「本当にいいコだし楽しくおしゃべりできるんだけど 恋愛に関してだけはとことん奥手で 異性であれば一緒に呼んで遊ぶことすら受け付けない」 コがいます。ごく普通の人間です。 特に仕事に賭けているということや熱中している趣味もないです。 ああなりたい、あれが欲しい、という欲があまりないタイプです。 本当に、心から、ずっと独身でいたいなら、 もちろんそれは自由だと思うし、結婚こそ幸せだなんて思わないです。 が、少なくともそのうち一人は 「本心では結婚したい」でも「無理と諦めている」ということを 私は知ってしまいました。 親友が次々結婚していき、だんだん真綿で首を絞められるような 孤独感を感じているようです。 また別の一人は、身近な人間から「もし結婚したら彼は いいパパになると思う」「本当に自分の望むものが何であるか。 一生独身であるということがどういうことか、分かっていないと思う」 という話を聞いています。 こういう人っていませんか? つまり、彼らにもし「お節介おばさん」がいたら 前記した「幸せな家庭」を築いていたのでは…と思うんです。 ごく普通の人間だから、人と歓び悲しみを分かち合うこともできるし 子供を産み育てることは、ごく普通の苦労と、幸せとして 享受できる人間だと思うのです。 それって素晴らしい素質です。 (特に子供を育てること。私は精神的に弱く、子育てなんてできそうにないです。 おそらく子供を産むことはないと思います。) 単に結婚だけなら、いくつになってもできます。 案外中年になってからひょっこりすることもあるかもしれません。 でも、子供は年齢を経たら難しくなりますよね。 質問です。できれば30代・40代の方に聞きたいです。 教えて下さい。 彼らを放っておいていいのでしょうか? 彼らが自分で気づいていない、持っていると思われる才能を、 眠らせたままでいいのでしょうか… 内気で謙虚な、愛すべき彼らに対し、何もしなかったことで、 今、後悔してませんか…?

  • 周りがぞくぞく結婚・・・

    30代後半独身です。 最近後輩がぞくぞくと結婚・・・。 同い年で私と結婚を張り合ってた(相手が勝手に)同僚まで結婚し、 会えば皆幸せそうで、惚気話ばかりです。 私は彼氏さえいなく、お見合い等出会いの活動はしてますが、なかなか。。正直焦っても仕方ないですが焦ります。 私と同じ立場だった方いますか?こんな時期どう乗り切りましたか?

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 結婚って妥協なんですか?

    理想では、すごく好きな人と、幸せな結婚をしたいなんて夢を描いてしまいます。 友人の話しを聞くと現実は、苦労がつきもの、恋愛の時のような関係ではいられなくなるみたいだし、なんだか幸せそうにはとても思えません。 知識ばかりが増え、条件もどんどん増え、結婚できなさそうで怖いです。 理想は、やさしくて、協力的で、男らしくて守ってくれて 楽しくて、色んな所に連れってくれて、いつまでも若々しくかっこよくなる努力をして欲しい。ちょっと怖い感じの人や職人系の人に惹かれてしまいます。 そんなの無理なんでしょうか? 目を覚ましたいので、厳しい意見お願いします。

  • 結婚って?一途に愛するって?

    私の考えはおかしいですか? 結婚してもお互いずっと愛し合えるのが理想です。 しかし他の人を好きになったという話をけっこう聞きますが、浮気は絶対してはいけないと思います。 では セックスしなければ、会わなければいいというのも…違うと思います。 メールや電話でお互い好きだと言い合うのも浮気と変わらない気がするからです。 自分がされたら嫌なことはしてはいけないと思うからです。 最終的に泣く泣く諦めたなら浮気されるよりマシかなとも思いますが 結婚というのは 『パートナーに一途でいる』 という約束だと思いますし、 『一途でいる努力をする』 ことだと思います。 例え好きな人が出来ても自分の中にしまっておき、忘れる努力をする。 パートナーだけを見る努力をするのも大切と思います。 自分は結婚はそういう考えで 付き合うことも同じような考えなんですが おかしいですか? 頭がかたすぎますか? 20代♀です。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 将来結婚する意志のある人、した人

    26歳独身の女性です。個性的(ひょうきん)すぎて男性と付き合ったことがありません。 ただ一回、昔の職場で片思いの上司がいたときは「この人と一生いられるなら結婚って素敵だな」と心から思っていた時期があります。でもその方はすでに既婚者でしたので私の思いも胸の中にそっとしまって終わりました。 さて、将来結婚する意志のある人、または結婚した人に質問なのですが 今のパートナーさんとは初めから「この人となら」という思いでつきあい始めたのでしょうか。どういうきっかけで今現在に至ったのかよろしければお聞かせください。 結婚した人は「結婚してよかったこと」、「幸せと感じる瞬間」を教えてください。 こんな人間的な大事な感情をこうやってネットで質問しないと想像できない自分が悲しいです。

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • お見合いでうまくいく人といかない人の違い

    私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。