• ベストアンサー

お見合いでうまくいく人といかない人の違い

私の友人で2人お見合い結婚した人がいます。それも1人は自分でも面食いだ と日頃から言っておきながらどんな人か写真を見せてくれる時には全然かっ こよくないよって言いました(確かに普通の人でした)。 さらにもう1人はずっと私は結婚願望が全くない、結婚のメリットがわからな いとまで言っておきながら周りが結婚してるのを見て幸せそうだから自分も してみようと思ったって言ってました。 2人ともそれまで恋愛経験もなく、初めてのお見合いで最初からすぐ意気投合 して結婚までトントンといったそうです。現在は子供もできて幸せみたいで す。 最近テレビでたまに30代独身女性の実態みたいな特集をやっていてよく見ま す。ある女性は自分も仕事ができる人みたいでしたが、結婚相手は一生困ら ない経済力のある人が条件だとか言ってました。それで結婚紹介所にも入会 してて4,5人と会ったけどピンとくる人はいなかったそうです。さらに彼女が 言うには「今まで赤の他人だった人と数回会っただけで好きになれる訳がな い、その人と一生一緒に暮らすって考えられない」って、数回目のデートで 肩に手をまわされて嫌だった振り払ったとか言ってました。インタビューし てた人もあなた本当に結婚したいんですかって感じでした。彼女は寂しいか らしたいって言ってましたが。 でも私も30代ですがこの人の気持ちも少しわかります。私も何回かお見合い しましたがすぐにピンとこないです。お見合いでも数回会っただけで好きに なれない、すぐ結婚って考えにくいと思います。 私の友人の方が不思議に思ってしまいます。 その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agemaki
回答No.2

peterrabbitさん、こんばんは。 私もその気持ち、よ~くわかります。 私の周りにもお見合いで結婚した友人が数人います。 彼女たちは初めて会った時に、「なんだか以前から知っているような感じを覚えた」って言ってます。 私も自慢じゃないですが、お見合いいっぱいしてます。 でも、なかなか「好き」に至るような人とは巡り合えませんねぇ。 以前2度ほどお会いした人がいたのですが、「今後のことをどのようにお考えですか?」とお聞きしたところ、その方は「一生を決める大事なことを3,4回会っただけではとても決められない。最低でも半年~1年はお付き合いしてから決めたい」とのお答えでした。 その時は「あぁ、それももっともだな」と思ったのですが、 その直後「と、ゆーことは半年お付き合いした後、やっぱり気が合わなかったらさようならってこと?その半年間ってムダにすごすことにならないかな?」と思ったことがありました。 好きな人と過ごす時間と「好きになれるかなれないかわからない」人との時間て やっぱり意味が違うと思うんですよね。 だからお見合いの場合はあんまり時間をかけすぎるのもどーかな?と思います。 私はイヤというほどお見合いを繰り返していて、いまだにうまくいかないので、私にもなにか問題があるのかも・・・と自信をなくすこともありますが、 最近ではやっぱり「縁」のことなんだろーなぁと開き直ってます。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はお見合いで最高5回会った人がいましたがやっぱり好きになれず破談した事があります。友人には5回も会ったのに駄目だったのって言われましたが。 私も結構イヤというほどお見合いしました、それで本当にもう無理なのではって感じてきました・・・。 「縁」っていうのもなんだかない人には一生ないんじゃ?って思います。 でもそれでは駄目ですよね、実は私も結婚紹介所に入会したんです。 半年ぐらいたって1人しか会ってないのですが、駄目でした。 今度また2人目に会う予定なのですが、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

お見合いで周りにも結婚した友人がいます。 一人は条件も、これ以上ない程、いい人、3度目にお互いOKをだしました。今でも幸せですが、彼、彼女の学生時代の憧れの人に似ていた・・・ 一人、相談所でですが、初めから、条件があったのでそれを前面に出してました。でも、ある方の写真をみて、条件とは違うとはねたんです。でも、相手から、申し込まれ、あってみて、とんとんと話が決まって、今は、すごく、ラブラブです。あなた達本当に見合い?っってくらい。確か、条件合わないっていってなかったけ??って。。。 やはり、見合いでうまくゆく人は、本当に、縁があったのだと思んです。 きっとそういう方に会えますよ、ゆっくり、待ってみたらいかがですか?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいく人って縁なんですかね・・・。 それにしても私の友人達って1回目ですぐ縁のある人と出会えたというのが信じられないです。私は日頃の行いが悪いからなのだろうかなんて悩んだりします・・・。 でもやっぱり何もしないと同じですよね、紹介所のアドバイザーの人に 相談して何度も挑戦してみます。

回答No.4

>お見合いがうまくいかない人は理想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? そんなことないですよ。 >お見合いでも数回会っただけで好きになれない、すぐ結婚って考えにくいと思います この発言から思うのですが、petterrabittさんは結婚に対して条件面よりも、恋愛という感情面を重視しているような気がします。 感情面を重視するならある程度お付き合いをしたり、またはそうではなくても第一印象で相手に対してある程度の感情が持てるか、ということが重要になってきます。 だから普通の恋愛のように、暫くつきあってみないとその気になれない、つまり好きになれないのは当然だと思います。 でも、お見合いはあまり長いこと付き合うのはよくないというか、数回会うと返事を求められてしまいますよね。 でも、その程度のつきあいじゃあ、まだ感情が沸いていないんですよね。 で、断る、だから決まらないということだと思います。 お見合いですぐに結婚となっている人は感情面よりも条件面を重視している人が比較的多いのではないかと思います。 条件面はすぐに分かりますので、条件がよく、で何度か会ってみて、合うかな、いいかな、と思ったら結婚となるのだと思います。 だから、お見合いに恋愛の要素を求めるとどうしても付き合う期間が必要になってくるので(お見合いは長い期間のつきあいを嫌うので)なかなか決まらないでしょう。 つまり求めている結婚の方向性が違うと思います。 だからお見合いで恋愛の要素を求めるなら何度もお見合いをして、それこそ第一印象、自分でいいなと思う人を求めて何度もやり続けることになりますが、第一印象が自分でいいなと思うような人はなかなかお見合いでは見つからないのではないかと思います。(お見合いするまえにそういう人は恋愛をしますので) だからお見合いに恋愛の要素(感情)を追求しているかぎりはなかなか決まらないと思います。 私はお見合いは家庭を築いていくという同じ目標を持った人をみつける場だと思います。 だからそのためには恋愛感情よりも経済力や、お互いの境遇など、そういう面をみてともに同じ目標を達成していけるであろう人を選ぶのだと思います。 もちろん、結婚に恋愛感情が不要だとは言いませんが、恋愛感情は結婚のきっかけにはなっても結婚生活の継続理由にはなりえません。 ほれたはれたの感情なんて厳しい現実生活の前ではふっとんでしまいますので。 お見合いで結婚する人は恋愛感情よりもそういう現実につながる条件を厳しくみてそちらを重視しているのだと思います。 もちろん、恋愛感情を追求しての結婚がいけないというつもりは毛頭ありません。 恋愛感情を求めるお気持ちはすごくよく分かります。(私も昔はそうでしたので) だから恋愛感情を求めての結婚をしたいのなら、その結婚をお見合いに求めるのは 方向性が違うのではないかなと思います。 ある意味、何回しても決まらないでしょう。 今のpeterrabbitさんだったら普段の生活の中で自分が好きになれる人と付き合って恋愛結婚をしたほうがいいと思います。 ただ、余談ですが、お見合い結婚っていいと思いますよ。 私の友達とか、お見合いしたコ(女)はみんな条件よくてやさしい、いいだんなさんと結婚しているし、男の知り合いに至ってはいいなと思う人で見合い結婚って人けっこう多いです。 知り合いで見合い結婚した男の人は、いい人だけど、職場が男ばかりだから知り合うところがない、とか、シャイでオクテだから気の利いた付き合いができなくて、って人ですね。 そういう人だと浮気の心配はないし、まじめで誠実なんですよね。 確かに恋愛となると、好きになるとか、そういうタイプじゃないんだけど、結婚するには絶対オススメって人ですから。 個人的には私はお見合い、いいと思いますよ。 私はお見合いする前に縁あって結婚しましたが、お見合いはお見合いでよかったんじゃないかなあと周りをみていて今思っています。 とは言っても結局のところ結婚は“縁”それに尽きます。 いいご縁とめぐりあえますように。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の時代うまくいった人たちって、条件重視だけではないと思うのですが・・・。 友人たちの結婚相手も特別良い条件があった人ではないです。 その友人たちやこのサイトなんか見てもすぐ気が合って好きになったって聞きます。お見合いといえども好きにならないと結婚なんてできないって。 大昔だったら、親が決めてきてすぐ結婚したとかいう話も聞きますが、現在はそんなことないんじゃないでしょうかね・・・。 そうなんですよね、お見合いする人って真面目で優しくて浮気なんてできないってタイプの人が多いです。結婚しても困る事はないだろうなとは思うのですが、頼りがいがなくて一緒にいても不安になってしまいます。でも私も男性だったらそういうタイプになるんだろうなって思います、だからなかなか恋愛もできなくて・・・。もう少し気長に縁があるのを待ってみます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

すみません、補足: >その友人たちの方が素直なんでしょうか、お見合いがうまくいかない人は理 >想が高いとかプライドが高いとかひねくれているとかなんでしょうか? 十人十色、女性も男性も色んな人がいます、みんな、それぞれ違います。 それを、結婚できた女性VSまだしてない女性、というように、区別はできませんし、区別できる理由もありません。 第一、相手の男性もみなそれぞれ違います、十人十色。 相手の男性も、個人個人違うのですから、どんな女性が結婚できて、どんな女性が結婚できないか、なんて法則のようなものは本当は存在しません。 結婚する方法、とか、幸せになれる秘密、なんてお題の雑誌や記事も、いい加減なものだと感じています。 そんなことで、人間はひとくくりに出来ません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と比べても仕方がないとよく言われますが比べてしまいますね・・・。 マイペースでいきます。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

>うまくいかない人は何回しても駄目なんじゃないかって思ってきました。 知人の男性は私が小学生の頃から、お見合いをし、恋愛も含めて、その後色々な女性と交際はあったようですが、ずーっと結婚しませんでした。 で、50歳くらいになって、やっと結婚しました。 遅い人は遅い、早い人は早い、でも結婚する気があれば、いずれ結婚する、そういうものかなって思いました。 あなた女性なので、逆にこのような例は、気分を害されたかもしれませんが、これは男性だからです。 決してあせらず、自分の仕事や生活も大切にして、自分らしさを失わず、他人と比較しないで自分は自分と考えて、 そして結婚に対して積極的な姿勢をしていれば、女性の場合は、意外な時に意外な男性と知り合い、トントン拍子に結婚しちゃうものだと感じております。 ポイントは、やっぱりお見合いでも恋愛でもなんでも、ちゃんと相手をトキメキを持って好きになる事。 そうじゃなきゃ、その相手とはゴールインできないものです。 相手の条件は良いけど、相手に対する恋のトキメキは、今のところあまり無いのではないでしょうか? 運命の人との出会いは、これからだと思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、男性の方が突然すごく年下の女性と結婚したとかいう話を聞くことがあります。でも女性は出産できるかという事も関係してくるので余計に焦りますね・・・。 私はいまだに結構外見にこだわるところがあって太った人やハゲた人は嫌だとか思ってしまいますね、それなのにあんまり積極的な性格じゃなくて・・・、自分でも難しいなって思います。