• 締切済み

事業用ヘリコプターパイロットのライセンス取得

私は二年程前にPRK手術を受けています。事業用ヘリコプターパイロットのライセンスはPRK手術を受けていても取得可能でしょうか?レーシック手術では気圧の関係でフラップに異常をきたす可能性があり不可ですが、PRKの情報がありません。また具体的に国の機関など、どこに連絡すれば答えが返ってくるか教えて下さると助かります。回答お願いします!

みんなの回答

  • mhiroshi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

【財団法人 航空医学研究センター】 http://www.aeromedical.or.jp/index.htm 上記で航空身体検査の各検査機関(病院)がでてまいります。 こちらに問い合わせてみては??

africaman
質問者

お礼

ありがとうございます!早速連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ヘリコプターライセンスが取得できる大学

    高校生です。 ヘリコプターの操縦ライセンス(自家用・事業用不問です)が取得できる大学を探しています。 帝京大学、東海大学、法政大学などがありますが、ほかにどんな大学があるのでしょうか? また、おすすめなどもありましたら、でしたらよろしくお願いいたします。

  • ヘリコプターを使った運航会社に務めるには

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 わたしは将来ヘリコプターを操縦できる仕事に就きたいと考えています。 下のURL先にあります「民間ヘリ会社」というものに就きたいのですが http://blogs.yahoo.co.jp/bell214b1989/67672254.html そのためにはやはり自費で事業用操縦士のライセンスを取得する必要があるのでしょうか? それともそこの会社で養成してくださるのでしょうか? どなたか実際に仕事に携わっている、もしくは知人で務めてらっしゃる方がいる方、どうぞ回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • パイロット志望 視力について

    パイロットになりたいと思っている高2です。 調べると、パイロットになるには (1)航空大に通って訓練を受ける (2)航空会社の自社養成のパイロットに応募する の2つの道があるようです。 そこで、問題なのが視力です。 私は裸眼では両目とも視力は0.1以下です。 現在、コンタクトを使用しています。 航空大の身体検査の内容には (1)遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。  但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 (2)近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 (3)屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 (4)オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 と書いてあります。 ANAの自社養成パイロットの身体的条件には (1)各眼の矯正視力が1.0以上であること。 ※裸眼視力の条件はありません。 (2)各眼の屈折率が-4.5~+3.5ジオプトリー内であること。 ※屈折矯正手術、オルソケラトロジーを受けていないこと。 と書いてあります。 私の現段階の視力でパイロットになることは可能なのでしょうか。 屈折率、屈折度とは何なのか調べてもよくわかりませんでした。 使用しているコンタクトの箱には BC 8.6 CYL -0.75 P -5.50 AXIS 180 と書いてあります。 眼が悪いのは分かっているんですが、本当にパイロットになりたいです。 海外航空会社では身体条件の基準が低いと聞き、海外での就職も調べてみたのですが 費用的にもきついようで・・・ どんなに難関でも頑張る気でいます。 ただ眼が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • PRKもしくはイントラレーシックの基本的な疑問です

    事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。 受けること前提で毎日調べています。先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。 1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。この理由は何でしょうか。ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが、それ以外の大きな情報がありません。 2.PRKは痛みが強いらしいですが、その痛みはなぜ来るもので、どのような痛みなのか。仕事がしばらく出来ないほどの辛さなのか。詳しく書いている人がおらず分かりません。 3.レーシックはフラップが完全に馴染む(戻る)まで1年は要するという記述があり、その間目も洗えないとありますが事実でしょうか。特に女性は、化粧も出来ず1年過ごすのは厳しいと思うのですが。 4.治療用コンタクト?もしくはサングラス、保護めがねはいつまで使わないといけないのでしょうか。サングラスなどは仕事に影響があると思いますが。 5.近隣の眼科医が最近レーシックの扱いを止めたんですが、理由がなく不安に思います。危険や重大な副作用が判明したなどあったのでしょうか。 6.資料請求したクリニックは医師自身がレーシックを最近になって受けたらしく、それで信頼できるのかなという素朴な疑問があるのですが、いかが思われますか。(ずっと受けなかった理由を質問しましたが、個人情報とのことで教えてくれませんでした。) 以上色々聞いてしまいましたが、近隣に気軽に行ける病院がないため話を聞く時間があまり取れず、基礎的な疑問だけでも分かる方がいらっしゃればぜひ聞きたいと思います。 また、レーシックに関する失敗・苦情掲示板も見ました。2ch同様話半分に受け取っていますが、失敗例は表に出てなさ過ぎの気がします。

  • フェイキックIOLを行っている機関

    近視の矯正手術でレーシックに代わるフェイキックという術式があるのを聞きました。 レーシックで検査に先日行ったところ、近視の度数が重くて手術不可でした。その後色々調べたところ、レーシックが不可の人でもフェイキックというものなら手術可能になるそうですね。 前回行ったところではフェイキックを行っていなかったので詳しいことを聞けなかったのですが、フェイキックを行っているところに検査をしに行きたいと思っています。私が知っている限りでは、神奈川クリニックと品川クリニックです。他に行っている医療機関があれば教えてください(私は関東に住んでいます)

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできますか?

     自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。

  • 電車の免許について

    動力車免許(電車の免許)の取得について教えてください。 視力の最低基準があると思うのですが、レーシック等手術において矯正されている場合は認められるのでしょうか?? パイロットはNGと聞いたので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • 知り合った相手がパイロット訓練生と言い アナの自社養成と言ってたのがジ

    知り合った相手がパイロット訓練生と言い アナの自社養成と言ってたのがジャルの破綻で駄目になったと 訓練費用だけ借金残されたとボヤキ‥自社養成なら費用負担でしょと第一最初と会社が違うと問うと アナの系列校でANKで 試験も殆ど通ってたのがジャルからリストラパイロットが流れて来て入られないと ‥何ともおかしな言い訳でした。費用負担なんてあり得ますか? 訓練生だと言ってた折も他国でライセンス取得しており おまけに永住権も 数年前帰国で自社養成にと で訓練生の時 訓練機がなく場合によっては米国へ でも永住権があるからまわりのようにパスポートで簡単に行けない‥とか 本当? 余りに疑わしく 資格を聞いたら事業用等‥ 航空無線通信士は?と聞いたら勿論取得と 過去に一度だけ制服を着て会った事がある為 半々に思ってましたが 制服も似たのなら簡単に手に入れそうですし とある相撲部屋親方で話題にもなりましたし やはり 全くデタラメなんでしょうか 騙されてるのでしょうか‥

  • パイロットライセンスについて

    現在大学3年生のものです。 航空大学への進学を視野に入れているのですが、航空大学を卒業した場合に得られる資格は海外の航空会社へのパイロット就職にも使用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう