PRKもしくはイントラレーシックの基本的な疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • PRKとイントラレーシックに関する基本的な疑問を解説します。
  • PRKはフラップを作らずに行われるため、施術機関の数が少ない理由や、PRKの痛みについて疑問があります。
  • レーシックのフラップが完全に馴染むまで1年かかるという記述があり、その間目も洗えないという話も聞いたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PRKもしくはイントラレーシックの基本的な疑問です

事情をご存知の方のみの回答を頂きたいです。 受けること前提で毎日調べています。先日、某巨大専門クリニックの資料を貰いました。まだその程度の調査ですがいくつか疑問が沸いたのでうかがいます。 1.フラップを作らないPRKは、実施機関がレーシックに比べ少ないような気がします。この理由は何でしょうか。ある医院が患者に訴訟を起こされたことがあるそうですが、それ以外の大きな情報がありません。 2.PRKは痛みが強いらしいですが、その痛みはなぜ来るもので、どのような痛みなのか。仕事がしばらく出来ないほどの辛さなのか。詳しく書いている人がおらず分かりません。 3.レーシックはフラップが完全に馴染む(戻る)まで1年は要するという記述があり、その間目も洗えないとありますが事実でしょうか。特に女性は、化粧も出来ず1年過ごすのは厳しいと思うのですが。 4.治療用コンタクト?もしくはサングラス、保護めがねはいつまで使わないといけないのでしょうか。サングラスなどは仕事に影響があると思いますが。 5.近隣の眼科医が最近レーシックの扱いを止めたんですが、理由がなく不安に思います。危険や重大な副作用が判明したなどあったのでしょうか。 6.資料請求したクリニックは医師自身がレーシックを最近になって受けたらしく、それで信頼できるのかなという素朴な疑問があるのですが、いかが思われますか。(ずっと受けなかった理由を質問しましたが、個人情報とのことで教えてくれませんでした。) 以上色々聞いてしまいましたが、近隣に気軽に行ける病院がないため話を聞く時間があまり取れず、基礎的な疑問だけでも分かる方がいらっしゃればぜひ聞きたいと思います。 また、レーシックに関する失敗・苦情掲示板も見ました。2ch同様話半分に受け取っていますが、失敗例は表に出てなさ過ぎの気がします。

noname#85032
noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは、内科医です。 ずっと前にレーシックを受けましたが、3年経ったら元の視力に戻ってしまいました。 そのときの医者の話では、希望通りの視力まで良くなるかはやってみないと分からない。 ただ、また視力悪化することはありえない。 と言われました。 ま、相手も私が医者だということを知った上での話だったので、嘘はつかないだろうと思い、手術に踏み切りました。 しかし視力は3年で元通りになり、普通にコンタクトで生活をしています。 しかも手術のせいで角膜が変形し、コンタクトをするにも限られたメーカーのものでないと付けられません。 私は医者ですので、手術に完全なものなんてありえないと分かった上で手術をしました(医者の説明を盲信したわけではない)が、一般の人がそこまで達観して手術を受けることができるのか。。。 成功することが多いんでしょうが、リスクは覚悟しておかなければなりません。

noname#85032
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。視力が戻る可能性はきわめて低いと、どこでも言われていることですが、低いなりのリスクを考えなければいけないんですね。 今度いくつか説明を受けに行くのですが、いったい素人にどの程度まで事実を明かしてくれ、その上で手術を施すのか、信用度合いが分からないところが多いですね確かに。 レーシック専門でも眼科開業医でも、対応って同じなのでしょうか。後者なら信頼出来そうとは、やはり素人考えでしょうか。 私自身はコンタクトをやめなさいと言われ、しかし眼鏡で体調が悪いです(いずれも、さまざまなタイプを試した結果です)。視力の悪いのは医療保険範囲でもないし、本当に困ったものです。

関連するQ&A

  • 品川近視のプレミアムイントラレーシックの条件

     最近、品川近視クリニックで、レーシックの術前検査を受けてきたのですが、希望していたプレミアムイントラレーシックは、乱視度数が-0.75D以下でないと受けられないと説明を受けました。 これって本当なのでしょうか?   自分は、右目が乱視度数-1.00Dのため値段の高い他の術式を勧められました。 一番安いプラチナレーシックは、HPには出てるけど今はやってないとも言われ(今でも堂々とHPでは出ています)、アベリーノDNA検査(他の医院では検査はするが、DNA検査まではしない)で1万円担保に取ろうとするし、この医院はおかしいと思いました。   他の医院で検査を受けるとどのプランも問題ない(当然、品川近視クリニックと全く同じでは無いにせよ、同様のプラン)と言われ、品川近視クリニックへの疑念が大きくなりました。  えーと、長くなりましたが、知りたいのは品川近視のプレミアムイントラレーシックの乱視の条件が本当かどうかです。 ここあまりひどい様なら消費者庁にでも苦情入れ様と思います。

  • レーシックについて教えて下さい。

    現在は使い捨てのソフトコンタクトと眼鏡を使用していますが、眼鏡の度が合わないので視力を測りに眼鏡店に行ったところ両眼共「-7.25」のレンズに変えた方がよいと言われました。 フレームと最薄レンズを合わせると10万近い価格に・・・同じ高額を支払うなら思い切ってレーシックを受けてみようかと思い、2件の資料請求をしてみました。 費用や手術の仕組み等はテレビ等で知っていたのですが、クリニックによって異なる機材の種類等の説明がいまいち・・・当たり前のことですがデメリットについては一切載っていませんでした。 資料請求をしたのは「神奈川クリニック」と「品川クリニック」で、レーシックもこの2件のどちらかにしようと思っています。 上記2件のクリニックでレーシックを受けられた方のお話や情報を教えて頂きたいです。 また、クリニックに直接メールで質問する際の注意点等ありましたらお願い致します。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも柔術をすることはできますか?

     自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。

  • 視力矯正手術(:イントラレーシック)経験者でも格闘技をすることはできますか?

     タイトルどおりです。自分は昨年の12月に視力矯正手術(:イントラレーシック)を経験した者です。経過は良好ですが、最近、格闘技をはじめてみたいと思うようになりました。  視力矯正手術でも術式がPRK、エピレーシック、LASEK等は(眼球への衝撃に強いので)ボクシングをはじめとする打撃系の格闘技も可能とのことですが、自分が受けたイントラレーシックの術式では(眼球に衝撃が加わると眼の中に作成したフラップというものがずれてしまうので)不適であると手術前に説明は受けています。  素人考えでは、組み技(:グラップリング)系の柔術※や柔道※※、合気道、また打撃系でも(スパーリングや試合のときに)スーパーセーフを着用する流派の空手、あと剣道などはイントラレーシック経験者でも可能だと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  専門家(:眼科医)のかた、もしくは実際にイントラレーシック経験者で何らかの格闘技をされている方から回答をいただければ幸いです。 ※ブラジリアン柔術のことです。これを一番やってみたいと思っています。 ※※イントラレーシック経験者で柔道をやっている方はいるそうです。

  • 事業用ヘリコプターパイロットのライセンス取得

    私は二年程前にPRK手術を受けています。事業用ヘリコプターパイロットのライセンスはPRK手術を受けていても取得可能でしょうか?レーシック手術では気圧の関係でフラップに異常をきたす可能性があり不可ですが、PRKの情報がありません。また具体的に国の機関など、どこに連絡すれば答えが返ってくるか教えて下さると助かります。回答お願いします!

  • レーシック

    品川と神奈川他どこが一番いいんですか? 費用はクーポンやら紹介すればどこも似たり寄ったりですが、 手術後の結果もどこもだいたい同じなのでしょうか? 電話で問い合わせると、やはり他のクリニックの悪口はどこも言いません。 同じ医院のレーシックの種類では、術後経過の治り方が違うとは言われました。 術後の期待視力は変化なしだそうです。 かといって一番安い物だと、失敗する確率が高いとかニュースに出たような感染症の心配があるとは思えません。 どうなんでしょうか?

  • レーシックについて質問があります

    レーシックの検査について聞きたいことがあります。 この間、品川レーシックを訪ねました。実際にいってみると、クリニックには人が多く、人気な術式なんだなと印象を受けました。 レーシックの検査では適応と診断されたのですが、よくよく考えてみますと、検査は医師ではなく複数の医療機器を扱う技師が担当してました。 それでなんですが、僕が一つ疑問に思ったのですが、流れ作業の検査でミスというのはありうるのでしょうか? レーシックは機械で手術を行いますが、そこに入力された情報がいい加減であれば、手術が失敗するということもありうるのではないでしょうか? 流れ作業の慣れから、他の人の目の情報と入れ違えたり、検査データが瞬きの所為でズレた結果がでたりと レーシックは安全な手術とあって、手術自体には不安を感じませんが、検査に初歩的な人為的ミスがあれば、事前に回避できるリスクをわざわざ背負うわけになりますよね。 それとも、検査のデータはレーシックにはあまり影響がないのでしょうか?

  • レーシックとエピレーックについて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私は、近視矯正手術を受けたいと考えています。 私なりに調べた結果、近視矯正手術には大別してレーシック(スーパーイントラレーシックを含む)とエピレーシックという手術方法があるようです。 レーシックは少し衝撃に弱く、手術後、目に強い衝撃を受けるとフラップが剥がれ、失明の可能性もあるとのことでした。(しかし、手術後のケアは比較的に楽だというメリットがあるようです。) これに対し、エピレーシックは衝撃に強く、格闘技や激しいスポーツをしている人に向いている手術だそうです。(手術後のケアは少し大変なようですが・・・) 私は、格闘技も激しいスポーツもしていないのですが、、、日常生活でも、いつ目に強い衝撃を受けるかも知れないのでエピレーシックを受けたいと考えています。 少しくらい手術後のケアが大変でも、衝撃に強いエピレーシックの方が良いと思うのです。 しかし、手術を受けた方の多くはレーシック手術を受けており、エピレーシック手術を受ける方は少ないようです。 クリニックのホームページの体験者談も圧倒的にレーシックを受けた方の体験者談が多いです。 そこで質問なのですが、なぜ、衝撃に強いエピレーシックを選択する人は少ないのでしょうか? レーシックに人気が集中し、エピレーシックに人気のない理由を教えて下さい。

  • レーシックのリスクはどれくらいですか?

    レーシック手術を受けようか迷っています。 ですが、たまにインターネットなどで手術に失敗してしまった人達の話を見かけて怖くなってしまいました。 インターネットの情報は過剰に誇張されることも多いため、実際のリスクがどれくらいなのか分かりません。 技術も進歩していると思うので、今は以前よりも失敗する確率が低いのではとも思えてしまいます。 実際に、レーシック手術を受けて失敗したり、後遺症が出たりする確率はどれくらいなのでしょうか?

  • 地方から東京に遠征してレーシックを受けようと思っています。

    地方から東京に遠征してレーシックを受けようと思っています。 レーシックを受けたい新潟県民ですが、県内の眼科医より 東京の大手医院の方が安心な気がするので遠征を考えています。 都合上、検査~施術~翌日検診を一気にすませてくるつもりです。 どの手術が良いかよくわからないので、 当日お医者さんと相談して決めたいと思っています。 (ある程度は資料取寄せで事前調べします) このような受け方について、どう思われますか? レーシックを受けて問題ない体質かどうかだけでも 地元の医院で検査してみるべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。 …なお今のところは「品川近視クリニック」を検討しています。 ・最大手らしい ・交通費補助がある ・施術後の検査は地元の眼科を紹介してくれる このあたりがポイントです。

専門家に質問してみよう