• 締切済み

震災便乗リストラだったのかなと?思っておりますが。

会社から事実上、震災便乗リストラを受けました。 経緯 ・東京本社の企業にて人事総務正社員(安全衛生担当)の障害者雇用枠の正社員。 ・勤続6ヵ月のうち、休業期間(会社が認めた非出勤日がおおむね3ヶ月間) ・休業の経緯(身障とは直接起因しない過労による疾病で、会社指定の産業医も休養に同意) ・休養開始日の震災発生。 ・休養終了間近までの間、会社と復職に関して打ち合わせしていく間に徐々に、会社が再就労に難色を示した。(震災により会社も被災し、私と同職の女性も夜勤で身体を使う仕事に従事している中、私が『タイミングが悪いと言え』休業したことが面白くなかったとの由) ・夜勤で工場勤務なら続けて採用するとの由 ・会社の対面上の都合で絶対に会社都合退社にはできないとの由。 ・それがイヤなら裁判でも結構との由。 ・ハローワークから、せっかく身障者枠で採用になりながらあんたは何をやっている。もうあなたには仕事を斡旋しないし、ハローワーク来所の際はあらかじめ予約をとってからきてくれとの由。 (予約を入れたところいつも多忙で来所はまたにしてくれと数回言われた) ・労基署に訴え、労働審判等をしたらハローワークはもうあなたに協力できないとの由。 ・私自身、今後、同職を行いたい関係で前の会社と争った経緯を残したくないが、在職中、ハローワークや労基署に対し、会社がおとがめを受けないための仕事をしてきて、当の省庁からその様に言われるのが少々心外と思う。(総務畑ならこう言う心境、致し方無いとは思いますが) 今後の上手な対応方や考え方、役所との接し方等あればご教示下さい。 会社とは休職期間中に発生した社会保険料の支払い免除で和解はしましたが、残念な思いもありましてご相談した次第です。 今後、転職活動を行うにあたり、こう言った状況はどう先方にお伝えすれば少しは理解を得られますでしょうか?出来るだけ前向きな回答をサラッとしたいですし、この仕事を続ける上でそうするべきなのかも知れませんが、ハローワークの雇用保険の部門の担当者からは、何で会社都合で辞めさせてもらえなかった!?あなた甘いのじゃないか?と言われ、少し心が折れてしまいました。 就労前、就労中に会社が存じていた私の体調 ・通勤時間が1時間半かつ、最混雑時間帯の最混雑路線通勤者。杖を使って通勤。 ・両足障害。(立ちっぱなしは20分程度が限界) 入社後、休養に至る以前で感じた相違点 ・デスクワークオンリーでは無い。 ・現場の工場や倉庫を頻繁に周る事を望まれた。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

あはようございます、素人です。 >ハローワーク来所の際はあらかじめ予約をとってからきてくれとの由 >(予約を入れたところいつも多忙で来所はまたにしてくれと数回言われた) ハロワの障害者窓口は基本予約制です。いつ空いていますかと聞きま したか?。 地域によっては暇な時は多々ありそうですし、私も、予約しなくても いいからと言われた事は何度もありますが、基本、一人あたり30分で 計画しているようで、計画上は思ったほど人数処理は出来無いみたいで。 震災便乗じゃなくても、まだ普通のリストラもあります。障害者だか ら守られるなんてのは現実的には厳しい状況です(今や働きたい健全 労働者にも困ってはおらず、障害者枠なんて最悪お金払えば良いんで すから) >・夜勤で工場勤務なら続けて採用するとの由 企業理由にはならないという会社側の根拠は多分これでしょうね。 障害者枠の人に対してどこまで障害に配慮しなきゃいけないのかという と正直微妙だと思います。会社によってはその障害内容も社員に伝えて いない所もあります。どこまで配慮しなさいと規則で決められていない 限り、守らなきゃいけない範囲は微妙なのです。 例えば足が不自由だということをオープンにし、座っていても他の健全 者と同等かそれ以上の仕事をこなす(歩かなきゃいけない仕事より、他 の仕事を与えた方が効率がいい)、など仕事で納得させるのがベターじゃ ないかと思いますが。 >・通勤時間が1時間半かつ、最混雑時間帯の最混雑路線通勤者。杖を使って通勤。 引越しは検討しましたか?。通勤環境は個人の自由の要素が大きいですよ。 取り敢えず、障害者枠だからと甘えちゃダメだと思います。常に健全者に 負けないように、方向を変えて出来る仕事は健全者以上に仕事すべき(無 理なら給料面の差を受け入れる)、と思います。 そして法律上、上の意見の少なくない範囲で問題があるかもしれませんが、 現実はそう考えるべきだと思います。

komattahitoga
質問者

お礼

質問者様も『中途障害者』にならぬ様、お気をつけ下さい。 私も20代前半の頃はそんなの(身障)は人ごとと思ってました。