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ハローワークの職員の態度が困っています
- ハローワークの職員の態度があまりに悪く、苦情を出したことで来所しづらくなっています。
- 職員とのやり取りで高圧的な態度をとられたため、他のハローワークを使うことに不安があります。
- ハローワーク以外で苦情・改善を求める方法や、対応策を教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
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共感できますね。 ほんと田舎のハローワーク職員って、ろくなのいません。 私は以前東京に住んでいて、ハローワークを利用したことがあるので、 実感できます。 特に最寄りのハロワ職員は最低揃いなので検索だけ行い、 応募したいものがあったら、隣町まで言って申し込みしています。 あとはハローワークインターネットサービス使用しています。 最低限だけ利用するようにするしかないんじゃないでしょうか? 苦情をいっても変わらないでしょうね。 あいつらは、たぶん馬鹿が何か言ってきたとかしか思ってないでしょうから。 昔図書館でバイトしたとき、苦情の投書がきました。 それをコピーして、回し読み。 読み終わったらハンコ押して既読記録してくださいってだけ。 何も対策なし、行動なし。 所詮、公務員(特に田舎の公務員)なんてそんなもんでしょう。
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- yosifuji20
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「"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、」 ということは無理をすれば通勤できるという意味でしょうか。 普通は通勤不可能なところは紹介しないと思うのですが。 実際のやり取りが不明なのでどうしてそうなったのか理解できないのですが、あなたの説明のしかたも良くなかったのではないでしょうか。 私は公務員ではありませんが、知り合いには公務員が何人かいます。 彼らの話を聞くと一方的に公務員を責められる話ばかりではありません。無理難題を言う市民も多いという印象です。 あなたが無理難題を言ったのかは知りませんが、相手の印象を悪くするような言い方はなかったでしょうか。役人も人の子ですから感情はあります。その点がご質問ではわからない点ですね。 でもあなたはご自分が悪いという気がないのであれば、堂々と今後もそこに行ったら良いと思いますよ。行きずらいというのは何かの引け目があるのではないでしょうか。 そこで普通に相談されても当然するべき行政サービスをしないのであれば、その時はしかるべき部門に苦情を申し立てたら良いと思います。 ちなみに役人は税金で食っているのだから何を言っても良いというは賛成できませ。 民間企業でもお客がいるから成り立っているのすがで、そうならば何を言っても良いのかということと同じです。税金で払うか、商品代金で払うかの違いに過ぎません。 世の中は常に最低限相手を尊敬し合う人間関係は必要だと思いますよ。
- amerigo
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私も相当、失礼な態度をとられましたが、次回おなじような態度をとったら、周囲は気にせず怒る決心でいきました。 そしたら、担当が変わっていたので、普通に話しが、できました。 (ぜんぜん、参考になりませんが、度胸も必要です。)
- はる のパパ(@van62097)
- ベストアンサー率20% (157/758)
こう言ったトラブルは確かに有り得ると思いますが、職を紹介する側とされる側との行き違いもあり得ます。 が、ご質問者の一方的な訴えでこのサイトの回答者として扱いにくいと思います。 もともとハローワークはあなたのお住まいの近くが担当部署で、他のハローワークでは受け付けてくれないと思います。 当日の出来事をもう一度思い出して冷静に判断してみて下さい。 >もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか? 長谷◯さんの居る所を利用するにはどうすれば良いか考える事をお勧めします。
補足
他ハローワークでも受付はしてくれますよ
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
同じ利用者として参考まで。 ハロワの利用者って変な人ばかりだと思いませんか?もちろん、まともな人もいますけど。検索機で操作せずボケーっとしている人、ぶつぶつ独り言を言う人、ちょっと精神が病んでいるんじゃないかなと感じる人等。 おそらく、ハロワの職員の方達も同じように思っているはずです。で、今回の質問者様の行動がハロワの職員の方達にどう見えるかを考えてみてください。問題の職員が同様のクレームを受けているのなら、まともな人と思われるかも知れませんけど、クレームがなければ質問者様が変な人の一人と思われている可能性大です。当事者じゃないのでわからないけど、職員の対応に問題があったとしても、もう少し上手に話ができたのでは、と感じます。 ハロワ以外の苦情窓口があったとしても苦情を入れてもその職員がいなくなることはないでしょうし、その職員の対応が改善されたとしても、小さいハロワなら他の職員の質問者様を見る目は変わらないでしょう。 耐えられるなら最寄りのハロワに行けばよいし、イヤなら交通費をかけて違うハロワに行くしかない、それだけのことです。 どうでも良いことですが、長谷○と表記される意味が理解不能です。常識ある人はそう言う表記はしませんよ。
補足
ハロワの利用者って変な人ばかりというか 田舎のハロワ職員は老害ばかりの偏屈ばかりというイメージだね。
- horiisensei
- ベストアンサー率40% (310/770)
典型的な田舎公務員の例ですね 市民の税金で飯食わせてもらっているという意識が欠片も無い 旧社会保険庁を含めて相手が求職中、年金申請中などの場合は更につけあがっていると感じるのは小生だけではありません。 このゴミを放置しておいてはいけません 参照URLから連絡し(内部でもみ消すのが得意なので必ず報告した相手の名前、対応した内容の報告の担当者など明記しておく)何回も糾弾しましょう。
お礼
返答ありがとうございます。 上記でいただいたURLから労働局へ苦情を出させていただきましたが。 ただ、改善するかはわかりませんが...
そのやりとりの記録があれば良いのですが・・・ 残念ですが どこに苦情を出しても解決しないように感じます。 ただ、そんな人間ばかりでは必ずしもないはずですから まず、もっと強くなることです。 あちらもこちらも同じ「個人」です。 自分の感情で世間を狭くしてはいけません。 言いたいことは誰であってもしっかり伝える。 聞きたいことは聞く・それで納得できなければ 人を変え、やり方をかえ食い下がる。 今までと同じように正々堂々と同じハローワークに通うべき。 公務員は利用してなんぼですから、上手にその職員 も含めたハローワーク職員を利用することを考えましょう。 何より自己都合が最優先されなければ、自分が損をします。 あきらめずにその職員に対してもアタックをかけるべきです。 そのうちあちらの態度も変わるはずです。 こちらは少しも間違っていないのですから・・・
- hirotan1879
- ベストアンサー率20% (512/2470)
質問者様は悪くないので(開き直って)堂々と行くしかないです。 たかが ハロワのおっさんです。 気まづいと思うかも知れませんが 先方は似たような件を年中扱っているし、所詮(失礼ですが)退職と就職など本音のぶつかり合いの場所です。 質問者様が不快だと感じられたなら 恐らく似たようなクレームとかも多く 周囲も納得してやっているのでしょう。 嫌な感じを受けたら 又クレームすれば良いだけです。 質問者様が一貫性を持てば 先方が気を使うようになります
補足
無理難題なんていってませんよ。 家庭の事情でいきなり転勤は無理だから辞退してくださいといったら この老害職員が、なんで辞退するのとかこっちの都合お構いなしに、 高圧的な態度で無理やり応募させようとしたのでケンカになったんですけどね。