ハローワーク職員対応についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ハローワークの対応について疑問があります。
  • 面接での座右の銘に関する指導が理解できません。
  • ハローワークの対応についての経験談や意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークの職員の対応について。

質問宜しくお願い致します。 ご回答、エピソードなんでも構いませんので、 沢山のご意見を頂きたく思っております。 今現在、前職を4月に期間満了で退職し、 転職活動をしている20代前半の女です。 今は、主に担当性のハローワークを利用し 転職活動に励んでおります。 そこでちょっと腑に落ちないなあ。と 感じる出来事があり、自分では処理できない 思いがあり悩んでおります。 担当性のハローワークですので、応募書類の添削や 面接で質問された時の答え方などもご指導頂くのですが、 その中で、座右の銘を答えた時に仏教用語を面接で 答えるのはダメだ!!と強く注意されたのですが、 実際の面接において、支持している政党や血液型、家族構成など 私が聞かれた事を報告すると「聞く事自体は問題ではない!」と 言われてしまい、なんか腑に落ちないなあ。と 思ってしまいました。 選考に関係のない事は聞いてはいけないと、 こちらでも読みましたし、こういった場合は ハローワークの職員は企業に注意などしないのでしょうか? いつも面接は対等なものだから。とか言われますが 全然対等じゃない!と思ってしまいました。 こういう事はハローワークを利用していて 良くある話でしょうか。 座右の銘にしても、ありのままを答えなさいという 指導の元、正直に言ったのですが・・。 乱文、長文で申し訳ございませんが、ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>支持している政党や血液型、家族構成など >座右の銘 これはよくありません。 選考に無関係だというだけならいいのですが、これを選考の材料にしている可能性があります。 こういう企業とは関わらないほうが良いですね。 >「聞く事自体は問題ではない!」 聞くこと自体問題です。公務員は一部を除いて事なかれ主義です。 担当を変えてもらうことはできないのですか?

reggqe2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり!!問題なのですね。 血液型や支持している政党を答えた時に相手の方は 必死にメモされてました。 小さなハローワークなので、担当を変えていただいても 似たりよったりで。難しいです。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”その中で、座右の銘を答えた時に仏教用語を面接で 答えるのはダメだ!!と強く注意されたのですが”      ↑ 宗教が絡むと、求職者に不利になる場合がありますから 職員さんは、親切でアドバイスをしたのだと 思われます。 会社の採用担当がキリスト教徒だったら、まずいでしょう。 宗教のことを聞くのは道徳的には問題はありますが、 現実を考えれば、そのアドバイス通りにした方がよいと 思います。 ”支持している政党や血液型、家族構成など 私が聞かれた事を報告すると「聞く事自体は問題ではない!」”      ↑ 法的には問題ありません。 採用する方には採用の自由があります。 ただ、道徳的には問題がありますね。 米国では人種や、宗教を聞くのはタブーに なっているそうです。 ”こういった場合は ハローワークの職員は企業に注意などしないのでしょうか?”      ↑ しないと思います。 私も新卒の面接で、支持政党を聞かれました。 自民党とか特に無い、と行っておけば無難です。 間違っても、共産党などと言ってはいけません。 ま、私の知人はそれでも合格しましたが。 ”いつも面接は対等なものだから。とか言われますが 全然対等じゃない!と思ってしまいました。”     ↑ 法律と現実、建前と本音の違いです。 考えてもみてください。 雇う方が強いに決まっているでしょう。 法的には対等の当事者ですが、現実には雇う方が 遙かに強いのです。 ”座右の銘にしても、ありのままを答えなさいという 指導の元、正直に言ったのですが・・。”     ↑ これは問題ですね。 ありのままを答えるのは絶対にいけません。 知っている座右の銘の中で、もっとも合格しそうな ものを選ぶべきです。 社会人なのですから、そのくらいの ずるさ、図々しさは必要です。

reggqe2
質問者

お礼

別の視点からの丁寧なご回答ありがとうございました。 私自身も考え方を変えた方が良いかもしれませんね。 一番困るのが面接の段階で家族構成を聞かれる事なのですが、 ちょっと面接に、対しての答え方を考え直してみます。 どうもありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

ハローワークが就職するわけじゃないからね。 別に就職してもしなくてもいいのです。 困るのはあなたですから、やりたいようにどうぞ。

reggqe2
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの職員の対応に困っています

    私は求職のため最近かなりハローワークを利用していますが、職員の対応が例に漏れず偉そう上から目線ケンカ腰否定的責任放棄、愛想悪い雑、反抗的でこまっています。 担当かえてもらえば大人の対応でしたがハローワークの自主性にまかせようといつもの人に対応してもらっていました。しかし周りにも評判わるいその職員にこの間、ただでさえ仕事なくて悩んでいる人多いですから話し方気をつけた方がいいんでないですか、と言ったら、は?と逆ギレされました。 小さなハローワークですから匿名で抗議してもすぐにばれます。 雇用保険認定日で強制的にそのハローワークを利用しなくてはいけないしこれ以上波風たてたくないですが職員の誠意だけはみせてもらわないと腹のむしおさまらないです。 泣き寝入りしかないですか? 就活は他のハローワークでやりますが認定日の時はそのハローワークにいかなくてはなりません。保険部は担当者が違いますが個人のトラブルなどをハローワーク内で共有していてでたとえ認定条件をみたしていても保険担当者の偏見で認定されないことはありますか? 質問は、限りなく匿名性があり効力のある抗議方法はあるか、雇用保険の認定に偏見による判断が有効になるかの二点です。 年末でお忙しいとは思いますがご享受のほど宜しくお願いします。

  • ハローワークの職員

    ハローワークでの出来事です。 面接のアポを取るために ハローワークの職員が面接先に電話をかけてくれたのですが 担当者がいなく夕方、帰ってくるとの事。 で、そしたらまた電話しますとハローワークの職員・・・ 普通、担当者がお戻りになられましたら連絡いただけますか? っていいませんか? 結局、夕方、会社に電話してまたそちら(私)に電話しますと 言われたのですが結局、何も連絡こなく来たのは翌日のお昼すぎ。 ちょうど携帯にでれなく伝言に入っていたのですが 用件を言わずまた連絡しますとの事。 しばらくして私から連絡したらもう決まったそうです・・・ とこの事。伝言に内容を言っていれば二度手間にならないのに 要領の悪い職員でした。 この職員どう思いますか?

  • ハローワークの職員

    最近ハローワークに仕事を探しに行ってるんですが、そこのハローワークでよく担当になる男性がいます。(指名はしてないです。) 私が仕事の相談をしようとするとその人が「可愛いねー、旦那さんはいないけど彼氏はいる感じかな(笑)仕事まだ決めない方がいいんじゃない?」とか「仕事探しにじゃなくて、何か相談とか悩んだりしたらいつでも僕に相談しにきてね」など気持ち悪い事を言ってきます。冗談で言ってるのかもしれませんが…。 こっちは仕事を探したくて真面目に来てるのに、そういう事を言われると腹立たしくなってきます。 こういう場合、この男性に担当が当たらないようにとか出来ないんでしょうか?指名してないのにも関わらず、毎回その人に大体当たるので嫌になってきました。 ハローワークの職員の人ってこういう人多いんでしょうか…?

  • 就職活動のさいのハローワークの利用について

    お恥ずかしい話ですが、 8月から就職活動を始めてしまった専門学校生です。 落ちてしまいましたが現在二社受けました。 学校の先生とハローワーク(ジョブカフェ)の方に一回づつ面接練習をして頂いたのですが、 これでは足りない気がするのでハローワークをもっと利用したいと思っています。 就職活動の際、普通はハローワークをどれくらい利用するものでしょうか? 同級生に就職活動をしている人があまりいないうえに、 ハローワークを利用している人もいないようなので悩んでいます。 就職担当の先生は忙しく、二回目の面接練習は頼めそうにありません。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークの職員の対応に腹立たしさを感じます。

    ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から 「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」 と言って、求人内容の確認の電話をしました。 「この求人は、貴方には、無理です。」 とあっさり断られてしまいました。 後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてきますか。 ”ハローワークは、親方日の丸”と感じました。 後、ハローワーク職員も企業に媚びすぎと感じます。 ”面接して頂く”とか”お時間を頂戴する”とか。 企業の人事担当者は、それが仕事でしょ。 そんなこと言ってたら、求人者は、面接できませんよ。 確かに、謙虚な気持ちは大切だと思うけど、ハローワークの職員が言うべきことじゃないし、求人者個人の自覚として持てばよいと考えます。 私も就職活動して長いけど、”この職種の経験が無いがら無理”と言われたら、仕事なんてないわ。 ある程度は、無理せんと、ハローワークで落とされたら何してるかわからん。 綺麗と言われる”履歴書”と”職務経歴書”を作成したところで、採用される確率は、低い。 増して「精神障害者手帳をお持ちの方ですが、面接を希望してるのですが、宜しいですか。」 と念を押された日にゃ、不採用同然です。 良く似た質問をしてますが、ハローワークでの求職活動を諦めなければなりません。 新聞、ネット、派遣などから探すしか、方法はありません。 同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか。

  • ハローワーク

    今日ハローワークに行って来たのですが 元々ある保育園に 個人的に 電話をして 日曜に面接が決まっていたのですが ハローワークで求人を探してて 手当たり次第ハローワークの人に 電話をかけて 面接の日が決まったりしたのですが 業者の名前を見るのを忘れてて 最悪なことに 日曜面接する保育園にまで 電話してしまったんです。 その時担当者がいなく 後日電話があるのですが 面接が決まっているのに またハローワークで応募してしまったら やはり保育園に 電話した方がいーですか?? そうなると面接が決まっててるのに 他を受けようとしたことで 悪い印象を持たれて 不採用とかにゎならないでしょうか?? 長々すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの相談予約のキャンセルについて

    現在、転職活動中でハローワークを利用しています。 職員の方の勧めで個別で相談を受けてもらっています。 履歴書の添削や指導はとても参考になりますが、担当の方と会わないと感じてきています。 不快に感じることもありますし、なかなか応募することを承諾してくれず焦りが募ります。 個人的には色々指導頂いたおかげで、履歴書も満足しております。 次回の予約を取り付けてしまったのですが、正直行きたくありません。 フェードアウトしてしまっても大丈夫でしょうか。 社会人として最低なのは重々承知なのですが、電話で連絡しても「では別の日に」と流されてしまいそうですしほかの方を指名するのも気が引けて気まずいです。 転職活動自体は、ハローワークを頼らず他の施設や求人サイトを利用しようと考えています。

  • ハローワーク

    ハローワークにて 求職活動について 求職活動で例えばパソコンで検索するとします 大体どのくらいの時間をかければ求職活動とみなされますでしょうか? 当方ハローワークを利用するのは初めてなもので 教えていただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • ハローワークについてです。

    ハローワークについてです。 ハローワークでの紹介ではなく、知人の紹介でアルバイトの面接に行きます。 その際も活動実績になると言われました。 活動実績の記入をすれば大丈夫だと言われたのですが、本当にそれだけで実績のカウントになるのでしょうか? 不安だったのでハローワークに電話しようと思ったのですが、土曜日は営業していなく、面接に行くのは月曜日なのでその前に確認がしたいです。 面接先で何か証拠というか貰ってくるものなど本当にないのか…? どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。