• 締切済み

震災影響による退社

日当月給の派遣社員です。今回の地震により、仕事が途絶えました。職種からいって、ここしばらく(数カ月か数年か、レジャー産業なので…)は仕事が入るとは考えられません。 会社はそこそこ名の通った企業で、会社都合による解雇は極力行わない方針です。派遣社員についても、仕事はないが、契約解除等は行うつもりはないと。  3月末日で契約満了、次年度の契約更新はしない場合でも自己都合による退職、としなければならないのでしょうか。雇用保険給付が違ってくるので心配です。  ちなみに社保、雇用保険付き、1年ごとの契約更新で、途中休業含め17年ほど同会社で働いています。

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

>3月末日で契約満了、次年度の契約更新はしない場合でも自己都合による退職、としなければならないのでしょうか。雇用保険給付が違ってくるので心配です。 契約期間満了による離職となり、自己都合退職扱いにはなりません。給付制限はありません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken02.pdf
  • sweet76
回答No.2

震災による失業については失業保険が支給されると言っていました。 わざわざニュースで言っていたので、何か特別な措置があるのかもしれません。 (すみません、被災地に住んでいないので詳しく聞いてなくて) 早いうちにお近くのハローワークに確認されるといいと思います。 ただ、その時の例は、会社が被災して仕事が無くなった場合でしたが・・・。 契約更新すれば何らかのお給料が出るというなら、該当しないかもしれませんが。

mayuchango
質問者

お礼

会社自体被災していないので、相当しないでしょうね。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

はい 自分から契約しないと意思表示した時点ですべて自己都合です

mayuchango
質問者

お礼

ありがとうございます。