現実を受け止められない長男の問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 私の長男が現実を受け止められずにフリーターのままでいる問題について、解決策を求めています。
  • 私達家族は長男が家を出て行き、精神病を患いながら大学浪人をする中で、様々な困難を乗り越えてきました。
  • しかし、長男は自分の行動や選択肢の結果を自覚せず、私達に責任を押し付ける傾向があります。この問題の解決策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実を受け止められない長男

私は今26歳になる息子がいます。息子は大学を卒業して以来、ずっとフリーターです。 息子は高校時代、勝手に家を飛び出し、私の実家で居候をしていました。確かに私達は家庭が上手くいってはいなかったのですが、息子は私達に断りもしないで家を出て、そこで親戚からバッシングを受けたらしく、精神病を患い、その療養のために、2年間大学を浪人しました。 私達は2浪する際に、もう就職しろと勧めたのですが、息子は自分でバイトで金を稼いででも行くと言い張り、浪人をアルバイトで乗り切り、そして明治に入り、大学も4年で卒業したのですが、就活で1社も内定が貰えず、卒業以来ずっとフリーターをやっています。たまにハローワークに行っているようですが。 今では息子と一緒に家で暮らしているのですが、息子は顔を合わせると、ことあるごとに私達に「お前達家庭のとばっちりで俺は病気になった。2浪のせいでどれだけ就活で差別されたか分かるか。そんな俺に少しは申し訳なさそうな顔のひとつもしたらどうだ」と絡んでくるんです。 でも、いまさらそんなことを言っていても何も始まらないと思うんです。家を勝手に出て行ったのも息子で、それで精神病になったのも、自分の行動が招いた結果ですし、2浪しないで就職しろとも勧めたのに、大学に行ったのも息子です。それを全部私達のせいのように言って、自分が就職できないのは、自分のせいではないように言うのです。でも、2浪している人なんて世の中に沢山いるし、それだけが就職の出来ない原因ではないと思うのですが… それを言うと息子は私や夫に暴力を振るうのです。夫が、次やったら警察を呼ぶといったら、多少おとなしくなりましたが。 でも、親の目から見ても、こうして自分の責任を全部人のせいのように言う息子は、企業に雇ってもらえないだろうなぁ、というのが、何となく分かります。性格が暗いし…夫も息子のことを「学歴があって、自分は苦労もしてきた、だから報われるべきって顔をしている、典型的な使えない学生」だと言っています。 それでも本人にその自覚がないので、息子は今でも家で荒れ狂っています。息子が今家にいるというだけで、私達はなかなか気が休まりません。とはいえ、息子は月3万お金を家に払っているので、出て行けとも言いづらく… 今は暴力もある程度収まっていますが、この先も就職がダメで、人生に自暴自棄になったら、本当に息子に殺されてしまうのでは、なんてことも最近考えてしまい、本当に不安です。早く現実を受け止めて、早く就職して、家を出て欲しいと、私達も思っているのですが。 何か息子の対処法があれば、アドバイスください。

noname#138497
noname#138497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ながら今すぐ家から放り出すしかありませんね。 26歳で収入があるのですから大丈夫です。 まずは親御さんが子離れしないと解決しません。 そこまで罵倒されても家に置いてやる、ということは 息子さんが言う「俺に申し訳なく思え」ということを 親御さんが肯定していることになっているのですよ。 親に暴力を振るうような人間は息子と思えない、と ハッキリ縁切りしてあげるのも愛情です。 言葉だけでなく、本当に死ぬまで会わないくらいの覚悟で 冷静かつ淡々と宣言してあげるのが良いでしょう。 今さら就職するのも厳しいと思いますが、 現状のまま親に甘えて、自分を正当化し続けても 状況はますます悪くなるだけです。 そこにしか自分の居場所がないことを自覚すれば バイト先で頑張って正社員を目指す道だってあるでしょう。 でも、親に守られている限り、 大卒のプライドが邪魔をし続けることは確かです。 まずは自力で生きさせること。 自分の人生を切り開くのは自分しかいないこと、 世間から自分を守ってくれるのは親じゃないことを 思い知るまで、息子さんは変わらないと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • prizon19
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.8

2浪程度で不利になることはありません。 新卒で内定0は本人の人間性に問題があると思います。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.7

 プライドの高い子ですね。  家族構成がわかりませんが一人っ子ですか?  アルバイトをしていて就職活動もしているのであれば、今の若者としてはマシな部類だと考えた方が良いです。ニートになったり自殺されたりするよりはずっとマシです。家で暴れるのは現実を受け止めていないのではなく、現実とまだ戦っているからです。  無論、現実を受け止めた上でとおっしゃりたい気持ちは分かりますが、若いうちは両立させるのは難しいのです。今は現実を跳ね除けながらでなければ、立ち向かえないのでしょう。おそらく、彼にとってあなたのおっしゃるように「現実を受け止める」ということは、敗北を認めるようなものなのです。彼はおそらく、敗北を認めることで戦えなくなってしまう事を内心最も恐れています。  本人は焦って必死に戦っているのです。DVは確かに感心しませんが、彼の焦りをDVという形で発散させてしまっている事については、あなたにも責任が無いわけではありません。  今、すべきことは彼の就職活動を手助けしてあげる事です。そのためには焦らせてはいけません。今の時代、誰だって就職は難しいのです。有名大学の新卒ですら就職先が見つからなくて困ってるんです。  DVを甘んじて受けろとは言いません。ただ、彼の気力を殺がないように、変なプレッシャーとかけないように、彼の心から焦りを取り除くことを考えてあげてください。  あなたは彼の家族なんですよ?  あなたの家庭は彼の唯一の帰る場所なんですよ?  将来、息子に殺されてしまうかもしれない…DVのショックからそういう風に考えてしまうのはわかりますが、質問文の末尾部分を読んだ第三者の立場からすれば「自分の事ばかり考えて息子の心配をしていない」のではないかとすら思えてしまいます。  もし、このまま追い出すことばかりを考えていたら、いずれ彼は家庭というものに希望を抱かなくなります。就職に成功しても結婚しようとは思わなくなるかもしれません。そうなれば結局あなたも困ることになるのですよ?  DVが納まってきているのでしたら、もう少し彼の側に立って考えてみてあげてください。

回答No.6

私の両親が「性格が暗いし…夫も息子のことを「学歴があって、自分は苦労もしてきた、だから報われるべきって顔をしている、典型的な使えない学生」と影で言っていたら、ぶっ飛ばしますね。 少なからず、多感な時期に家庭環境が悪かったということは、息子さんに多大な影響を及ぼしていますよ。 息子さんは、人のせいにする人間になってしまいました。それは、両親の愛情が得られなかったからです。今も、そのようですけど。 人に認められないことがどんなに辛いかあなたにはわからないのですか?ましては親なのに、他人を見るような目で客観視しすぎなのではないですか? 誤ったり、申し訳なさそうな態度をすることはないと思いますが、これは、息子さんを生んだ両親の責任です。 最後まで、面倒を見てください。それがあなたの人生に与えられた課題、宿命なのかもしれません。 ちなみに、内へ内へと悩む人間は、自分で解決しないと納得できません。見守るしかないのです。

回答No.5

>息子は私達に断りもしないで家を出て、そこで親戚からバッシングを受けたらしく、 断りもなく・・・と一言で片付けていますが、そうなるに至った原因を考えたことがありますか? >親戚からバッシングを受けたらしく、精神病を患い、その療養のために、2年間大学を浪人しました。 息子さんがそうなっしまったのは、そのバッシングのせいなんでしょうか? 私の知り合いにも、子供のことで色々と苦しみ悩んでいる人がいますが、 その人の話は、いつも自分の目線で子供を見ているように思います。 でも、高校生にもなればきっちりと自己が確立されています。 子供の目線でしっかり親を見ているものです。 意外とそいれはシビアで、的を得ていることが多いものです。 でも、そこは親として子供を少しでもいい方向に導く責任があります。 ただ、そのやり方が、子供の将来の方向に大きな影響があると思います。 やはり、息子さんが今そうなったのも、親としてどこかいけないことがあったから・・・だと思います。 男の子ですので、鬼になり、家から出してやるのもいいと思います。 もしかしたら、親に甘えているのかも知れない。 親の前では、「大変な息子」でも、社会に出たら結構そうでもないってことあると思います。 息子さんも、少しは分かっているでしょう。 子供を信じてあげて、ここは「一人になって頑張ってみたら」と引き離してやりましょう。 子離れしてあげたら、子供も気がつくことがきっとあるはずです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「対処法」は、良くないですね。 対処する、っていうのは「小手先でどうにかする」ってことですよ。 気持ちは文章にも出ます。 あなたの文章を見させていただくと、ところどころにそういった「親子ではない関係」を望むような、そんな気持ちが垣間見えます。 DV被害を受けているのは可愛そうですが、文章を見る限りでは「いきなり切れる」とか、そういったものではなく、なんらかの「きっかけ」がありそうです。 その「きっかけ」になる部分を見つけ出さないと、根本的解決にはならないということですよ。 逃げていたら、絶対に解決できない問題です。 力で押さえつけてもダメです。 目的無く人を殺害する犯行が増えました。 これらの犯人に共通するのは「家庭不和」「無関心」です。 子供は本来、親に甘えたがるものです。 それはいくつになっても変わりません。 特に男の子は、女性と違って「子供を産む」という体験をしないので、自分の「分身」を作ることが出来ないわけですね。 男の子は生まれながらに孤独です。 ですから、信頼できそうな人、したい人に甘える。 暴力もその一端です。 あなた方夫婦だけで解決できないということであれば、相談する機関がありますから、そういったところに相談するべきでしょう。 これはもう「心理学」を必要とするところまで来ています。 ここでいくら相談をされても、大きな成果は見られないでしょう。 特に、あなた方「夫婦の側」の問題が未解決です。 夫婦間では、ある意味「妥協」というものが出来ます…他人ですから。 しかし、血を分けた子供と親には「妥協」は無いのです。 夫婦の不仲に、子供は大変なショックと、そして「喪失感」を持ちます。 だから逃げたんでしょう。 緊急回避ですよ。 それでも救われる土壌が無かったから、今の彼がいる。 被害者は彼でもあるんです…そこのところをよく心に刻んで、そして「本音」で彼と付き合う。 そこまで行けば、専門家の手を借りながら、関係を円滑化できるでしょう。 被害者は時には加害者でもある。 これは決して変なことではないし、よくある話でもあるんです。 まずはそこを「そうかなぁ?」と思いなおすことです。 それで「どうしたらいいのかな?わたしたちは?」と親子で考えてください。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

就職についてですが、アドバイスをひとつ。 息子さんに『自分が一番可能性がないと思うところから順に受けていったら?』と言ってみてはいかがでしょうか? 学歴に少々問題があっても適正がある企業は探せばあります。 給料の良い順に受けていけばいいと思います。 自分のやりたい仕事もあるでしょうが、そんなのは2の次でいいでしょう。まずは自立できるだけのお金を稼いで家から出て行ってもらわなければ、困るのは質問者さまでしょうから。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

>「お前達家庭のとばっちりで俺は病気になった。2浪のせいでどれだけ就活で差別されたか分かるか。そんな俺に少しは申し訳なさそうな顔のひとつもしたらどうだ」 私が親なら、 「お前を、勝手に出歩くまで飼ってやったのに 飼い主に文句言うなら、生まれたときからの育ての労働代、食費・光熱費・てめえのパンツ1枚に至るまで 全部支払ってから文句いえよ 自給650円13時間労働で 20まで育てて2億だ ただ飯食らって糞しかしない家畜の癖に 口答えするな 明日荷物まとめてこの家から消えるなら 支払いは免除してやる」 といって追い出すよ。暴力振るわれれば、なおのこと警察に言えばいい もう、廃棄物なんですよ息子さん、自分に言い訳してのさばってるやつなんて 今後一切直らないで、金だけ無心されて遊ばれますよ。 タダの糞尿製造機です。生きていたところで意味も利用価値もありません。 なにが精神的に追い込まれたかなんだか、そんなの自分勝手に言ってるだけ 証拠もなければ何もないでしょ? あー僕かわいちょうでちゅ、で2年も遊んだんでしょ 悪知恵つけて楽して遊んで暮らしたいだけよ いい年して楽を覚えちゃったんだから、永久にそれにしがみ付きたいだけよ。 親の援助を受けないで、自立して暮らしてるやつが、働かなくなったら飯も食えないことくらい 幼稚園児の脳みそだってわかるのに、それをあえてしないで、甘えてた 貴方たちもそんな子を甘えさせた責任があるが、本人はさらにそれをいいように利用しているだけ 大丈夫ですよ。 金を稼ぐ手段を知っているなら、ほっといても死にません。

関連するQ&A

  • 就職失敗後の道

    現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

  • 25歳の息子のことで悩んでいます(長文です)。

    25歳の息子のことで悩んでいます(長文です)。 私(55歳、女)には今年25歳になる息子がいます。息子はフリーターで、一緒に住んではいますが、私を含め、家族を強く憎んでいます。 私は現在、夫、義母、息子、娘の5人で暮らしています。しかし、私は嫁に入ってからずっと、義母との折が合わず、現在は家庭内別居をしています。 そのストレスから、長男で頭のよかった息子に当り散らすことも多く、そのまま何年も、義母の嫌がらせに苦しんできました。 そして、息子が進路で悩む高校2年の時、遂に激しく怒り、親に逆らったと、夫が息子に怒り、高校生の息子と夫は連日、掴み合いの喧嘩を繰り広げました。 夫は息子に椅子を振り上げ、息子はそれで腕の骨を折ってしまい、身の危険を感じたということで、私の親戚の家に居候として置いてもらうことになりました。 しかし、ここからは私も一緒に住んでいなかったのでわからないのですが、息子は私の実の家族、親族から、「私があの家で荒れるのはお前の家族のせいだ」と言われ「お前がお母さんに逆らうから、お母さんが荒れるんだ」と、生まれてから20年間の私の行動の全責任を問われた、と言うのです。それに高校生の息子は反発すると、親族から蔑まれ、「穀潰し」とまで呼ばれるようになったと言うのです。 当然受験に専念もできず、息子は私達家族と別居したまま、自分でアルバイトをしながらの浪人生活に入ったのですが、私の親族に、私のしてきた罪を全部擦り付けられたということで、精神病を発症してしまい、一浪中に偏差値を20以上落として、2浪しました。 母の家に兄夫婦が帰ってきたのをきっかけに、息子は私達の家に帰ってきたのですが、その時には「俺が何でお前達馬鹿の罪を着せられて苦しんで病気して、2浪までしなければいけないんだ」と荒れに荒れました。私自身、息子に殴られたことも幾度かあります。 それから息子は、自分で深夜働き、私達に生活費を払う一方で、自分の受験費用、入学金を1年で全て工面し、病気が完治しないまま、明治大学に合格しました。 それから息子は私達から金銭援助を受けず、月2万の生活費を払いながら、学費を四年間アルバイトで工面して通ったので、私達も大学生活のことは何一つ関与していなかったのですが。 息子は就職活動に失敗、1社からも内定がもらえずに大学を卒業してしまいました。 そしてまた、私達に当り散らしたのです。「この不況、2度の浪人をしているというだけで、数え切れないほど面接官に笑われ、蔑まれた。一発芸をやれとまで蔑まれた。俺はいまだにあの2浪を、自分の努力不足でした浪人だったとは思ってない、就活を頑張らなかったとも、他の奴が俺より明確に優れていたとは思えない。お前等のために、俺の人生はメチャクチャになった」と言うのです。 「明治の就職課によると、うちの学生なら企業の8割がエントリーシートでの足切りがないのに、俺は2割もエントリーシートが通らないんだ。俺のエントリーシートは就職課に相談して、2ヶ月かけて内容を吟味しているんだ。だとしたら俺が他の学生と明らかに違う、年齢や2浪の経歴で落とされたんだ」というのが息子の言い分だそうです。たまに会ってもらえた企業があれば、2浪の経歴で笑われ、その理由も「精神病です」などと言ったら落とされるに決まっているので「自分の怠慢」と嘘をつかなければいけない。でも俺は浪人時代も勉強を怠けたことはない、まともに試験が受けられなくても、最後まで頭が痛くても勉強をした。そんな俺が「自己の怠慢」なんて言わなければいけない悔しさがわかるか?というのです。 しかし25にもなって、4年間自分で好き勝手やってきた責任を私達に言われてもどうしようもないのです。そう思っても息子は私達のやることなすこと気に入らないらしく、文句を言ってきます。 先日、息子の妹である娘が、医療系の国家試験を控えているのですが、息子と義母がいるのでは集中できないだろうと思い、娘に1人暮らしを勧めたのですが、それにも息子は激高してきました。「お前が俺をあの婆さんと同類にするなんて、被害者ぶるな」と言うのです。 息子は現在、私達に月5万を払いながら、深夜と早朝にアルバイトをし、昼は来年の公務員試験に向けて勉強し、後はほとんど家で寝ています。ほとんど寝る以外、家に帰っていないので、顔を合わせることもほとんどないのですが、顔を合わせると、いつも恐い顔で私達を睨むのです。 2浪したとき、幾度か殴られたこともあるので、私は連日息子が恐くて仕方がありません。心労からどうにかなりそうなのです。 どうすればいいのでしょうか、長文失礼しました。

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 理想と現実のギャップに苦しんでいます。人生こんなものでしょうか?

    高校・大学と一流と言われるところを卒業、就職は高級官僚を目指して 国家試験を受け自分は当然合格するものと思っていましたが失敗してしまいました。そのときは民間で働くことをバカにしていた自分がいて民間企業は受けませんでした。 折りしも実家の自営業が行き詰まり、就職浪人をすることもできず、やむなくフリーターの道を選びました。 親や親戚はもちろん、高校時代の友達には大物になると思われていたため、実家に帰省するのも苦痛なくらいです。 適当に会社員になって適当に結婚する道もありますが、プライドが許さず、かといって何か大きなことを始める人脈も財力もありません。 人生ってこんなものでしょうか?

  • 発達障害の旦那と長男

    高3になった息子は全く勉強しません。 「勉強しなさい。」と言うと暴れたり、暴言を吐くので、ほとんど言いません。勉強以外でも少しでも思い通りにならないと、暴れるので、何も言えません。 しかしこれらの事を旦那に相談すると、旦那は子供が小さい時は、救急病院に連れていくほどの暴力を振るいます。一生傷も残っています。今も息子に向かって包丁を持ち出そうとして、私は命を張って阻止します。旦那は私にも警察が出動するほどの暴力を振るいます。そのために旦那に相談出来ません。だったら大学なんか行かなくても良いと皆さんは思われると思いますが、それなりの進学校で、浪人含め大学進学率ほぼ100%(防衛大も進学としておきます)です。その環境で息子だけ進学しないとなると、友達との付き合いも変わり、面白くないからまた家庭内暴力が始まったり、引きこもりになる気がします。 もう疲れ果てました。私もどんどん鬱や胃潰瘍が酷くなりもう限界です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 就活 大卒給料 正直どうなの?

    自分は某マーチの理系です。正直大学卒業しればある程度のところに自然に就職できるしそれ相応な給料が貰えるとおもってました。 しかし、先輩の話しやデーターによると実際上場大手に就職できるのは上位のほんの数人、ほとんどの人は就職がきまらず就活浪人やフリーター、それに就活が決まっても初給料は手取りで20万くらい?? 実験のレポートや数学や物理の演習、毎日嫌なほどしてますが大卒の給料って本当にいいの!? 大学卒業しれば就職できるの?? 毎年数百万の学費を払うほど本当に価値があるのでしょうか?? 正直授業つまんないしなんで大学に入ったのかわからなくなってきました・・・・ 最近パチ屋や居酒屋の正社員になったほうが給料も高く仕事も楽なんじゃないのか?とおもってます。実際パチ屋、居酒屋どちらともアルバイトしましたが大学行くよりもやりがいを感じました。 どうなのでしょうか?教えてください。

  • 夢と現実

    はじめまして 現在、私は関東の国立大学4年生です もうすぐ卒業で、入学当初から真面目にやってきたこともあり、単位に関してはほぼ取り終わり、ゼミ、卒論提出だけとなりました。 そこで眼前に就職、という問題があるのですが、正直現在今年度大学を卒業して就職する気はありません。なぜかというとやりたいことがあるからです。 それはバンド活動という極めて成功の確率の低いものなのですがここで完全に諦めて就職、というのが納得いかないのです。 甘えと思われても仕方ありませんが、今現在一番やりたいことを満足できるレベルまでせずに就職というのは後で後悔する気がするのです。 自分としては就職して自分の働いた分給料を貰って達成感や幸せな将来を得るというのは素晴らしいことだと思っています。 だから音楽をやるにしても、家族に頼ったりしてまで続けたくはないし、卒業後にフリーターとして夢を追うにしてもある程度の期限はつけようと思っています。 ただ、ひとつ問題として二人兄弟の兄が現在大学を二年留年、卒業後も実家でバイト暮らし2年目という不安定な状態なのです。 自分一人が金銭面で苦労するのはいくらでも受け入れようと思っていますが、母親の苦労、心情が気にかかります。 家庭の状況を考えれば自分がこのまま就職して安心させるのが一番良いというのは分かります。 しかし音楽というものは職として考えると家庭が安定してからやっと自分を優先すると言うのはどうも無理な気がするのです。 ここで今現在の夢と現実、家庭状況と自分の意思のバランスで悩んでいます。 何か良い方法、アドバイスがあればよろしくお願いします。 長文すいません、将来の話となるといろいろな方向から考えてしまって… よろしければ回答お願いします

  • 厳しい現実

    うつ、過食症で1年半ほどフリーターしてる者です。 病状が落ち着き始め、親にも頼っている自分も嫌いで しっかり自分の足で立ちたいと思い就活してますが 就職がなかなか決まらないので 派遣で経験積むというのは 世間から見れば甘え、逃げなのでしょうか? 今まで医療系の職歴(正社員)、アルバイトの接客の経験しかなく 経理事務での就職を考えておりますが、(簿記3級しかありません) 事務の経験もないので困難なのが現実です。 経理事務にこだわるのは、自分なりに考えた結果なのですが こだわりすぎなのは、やはりダメなことでしょうか? もっと幅を広げて職を探すべきでしょうか? 悩みすぎてて良く分からなくなりました。 質問も意味不明な文ですみません… 22歳女

  • もう、生きていたら迷惑なんじゃ...

    はじめまして 私は、18歳の時に大学に入るも病気で1年間で中退。 19~21歳まで専門学校に行って卒業し、町工場に就職するも1ヶ月で退職しニートをしている男です。 現在21歳、私のようにフラフラしている人間は周りにいないと思いますが、それ故に生きているのが辛いです。 今は、フリーターになるか、就活を頑張るか考え中です。 フリーターになって、週3くらい働いて、残りは通信制の大学に通うか、資格校に通って資格を取るか... このまま、何の変化をしないまま就活をするか迷っています。 質問は、フリーターが既に就職している社会人向けの通信制大学を出て就職はできるのか。 もうひとつは、親や周りにこれ以上迷惑をかけないように消えた方がいいでしょうか。

  • この考え方について

    こんばんは。 私の知人(資格浪人フリーター)が1度就職したのち、就きたい職がみつかり退職して実家でフリーターやりながら勉強してるそうです。 月に三万円ほどは入れているみたいなんですが、家族は早く出ていってほしい雰囲気を出され居づらいとのこと。本人はまだ大学を卒業して1年だし、すぐに家を出ていかないといけないものかと相談されました。 私としては1年目とはいえ、大学卒業して23になる男なので家族の気持ちも分からなくもないのですが、本人はフリーターとして週5日働きながら勉強してるので独り暮らしするのは金銭的に厳しいかなとも思います。 世間一般てきにはどうなんでしょうか?