歯列矯正で顎間ゴムがお休み?斜めになった上の歯のワイヤーに関連して

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正をしている際に、2ヶ月間顎間ゴムを使用し、下の歯を奥に引っ込める効果を期待していました。しかし、最近上の歯が斜めになっていると言われ、ワイヤーの変更を行いました。この理由から、今月は顎間ゴムをお休みしなければならなくなりました。しかし、上の歯のワイヤーの変更と下の歯のワイヤーの変更は関連性があるのでしょうか?
  • 歯列矯正中に顎間ゴムを使用することで、下の歯を奥に引っ込める効果が期待されています。しかし、最近上の歯が斜めになっていると言われ、ワイヤーの変更が行われました。このため、今月は顎間ゴムをお休みする必要があります。しかし、上の歯と下の歯のワイヤーの関係については疑問が残ります。
  • 歯列矯正において、顎間ゴムは下の歯を奥に引っ込める効果があるとされています。しかし、最近上の歯が斜めになっていることが判明し、ワイヤーの変更が行われました。そのため、今月は顎間ゴムを使用しないことになりました。しかし、上の歯のワイヤーと下の歯のワイヤーの変更は関連しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正で、顎間ゴムはお休みと言われました。

現在、歯列矯正を行っています。上の歯は裏から、下の歯は表から装置を入れています。 通いだして2年経ち、2ヶ月前から顎間ゴムを使い始めました。 私は受け口のため、下の歯を奥に引っ込める効果があるとのこと。 先生から、ゴムをかける時間が長いほど、矯正の期間が短くなると説明を受け、2ヶ月間昼夜問わずゴムを装着し、目視でも下の歯が引っ込んだことが確認できるようになり、期待に胸をふくらませて今日病院に行ってきたのですが、上の歯が少し斜めになっているとのことで、上の歯のワイヤーを変えられました。 そして、上の歯のワイヤーが細くなったから、今月は額間ゴムはお休みですと言われました。 この2ヶ月間、頑張ってゴムをして引っ込めたのに、1ヶ月間ゴムなしで過ごしたら、元に戻ってしまいますよね? そもそも、上の歯のワイヤーが細くなったからといって、顎間ゴムをお休みしなければならない理由がいまいちわかりません。 上の歯の奥から3番目の表にフックがあり、それを下の歯の前から3番目のフックの間にゴムをかけてるので、斜めにグッと下の歯に圧力がくるような構造です。上の歯の裏のワイヤーが細くなったからといって、下の歯のワイヤーは変えてないし、ゴムをすることで上の歯の並び方がおかしくなったりするのでしょうか?

noname#194753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 顎間ゴムお休みしても、歯は逆戻りしないと思いますよ。ゴムお休みすることもあります。 上のワイヤーが細くなったということは、それまでは上の歯並び全体で受けていた力がワイヤーがたわみやすくなったために、ゴムを掛けている上の歯だけが下方向に引き出されるような力がかかることを意味します。実際には上下の歯が噛み合っているため歯が出てしまうことはそうありませんが、歯が引き出される力と噛んで押し戻す力が交互にかかることは歯と歯槽骨にかなりの負担になりますから、好ましい状態とは云えません。 主治医の先生を信じていただいて、問題ないと思います。主治医の先生のように専門医ではありませんが、経験上道理にかなったお話だと思います。治療もう少しかかるのでしょうが、先生を信じて頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生の指示通りゴムはお休みして様子を見ようと思います(^_^)