• 締切済み

理想と現実のギャップに苦しんでいます。人生こんなものでしょうか?

高校・大学と一流と言われるところを卒業、就職は高級官僚を目指して 国家試験を受け自分は当然合格するものと思っていましたが失敗してしまいました。そのときは民間で働くことをバカにしていた自分がいて民間企業は受けませんでした。 折りしも実家の自営業が行き詰まり、就職浪人をすることもできず、やむなくフリーターの道を選びました。 親や親戚はもちろん、高校時代の友達には大物になると思われていたため、実家に帰省するのも苦痛なくらいです。 適当に会社員になって適当に結婚する道もありますが、プライドが許さず、かといって何か大きなことを始める人脈も財力もありません。 人生ってこんなものでしょうか?

みんなの回答

  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.8

試験で負った傷は試験でしか癒せないんじゃないの。 なんか難関資格目指せば?

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.7

>折りしも実家の自営業が行き詰まり、 こちらを立派に立て直せば・・・ 高校の友人からは 「あいつはスゴイ」 「昔から人と違っていた」 「やっぱあいつは一番だよ」 回答者の知人にも見えました。 実家の自営業のため、自分のプライドのために金融機関や得意先で頭を下げた方がいました。 その方は国家公務員ではありませんが平穏無事なら今頃はどこぞ大学の教授にでもなっています。 今は中小企業のスケベ社長ですが・・・ >適当に会社員になって適当に結婚する道もありますが、・・・ 99.99%これを選択するのでしょうね。 その方が無難です。 あえて火中の栗を拾う事もありませんし冒険する事もありません。 でも適当な結婚をされたお相手がこれを見たらイタイですね。 「私は適当なの???」

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.6

こんにちは。 子供の頃からいくつかの挫折を経験して来た人よりも、 挫折を経験せずに生きてきた28204660さんのような人とでは、 失敗に対するダメージの重さがが全く違うそうです。 その悔しさをバネにして大きく飛躍するか、 試験に落ちたという、 たかが(失礼な言動でしたらすみません)一回の失敗で、 悲観的に今後の人生をあきらめるかの違いだと思います。 私が派遣で勤めていた大企業と言われる会社ですが、 世間で一流と言われる大学、大学院、海外の有名校出身の社員が 集められていた部門がありました。 でも、だから仕事ができるのか?と言ったら全くに近かったです。 「仕事をする」けれど「できる人はいない」 まず社会人としての常識を知らない人や、仕事も適当にしかしない。 高卒の派遣社員の私にさえ、指導されないと理解できない人が あまりにも多すぎて驚いたくらいでした。 私にとっては、 学歴って見えない服のようなもんだなと思いました。 着てても、脱いでてもわからないから意味がない。 それだけならまだましですが、 ちっぽけなプライドを持ってるんですよ。そういう人達に限って。 厳しいことを言うようですが、ある程度のプライドは必要です。 が、その捨てきれないプライドに今の自分は見合っているのか? ってことが大事ではないでしょうか。 民間を馬鹿にするのはナンセンスですね。 就職するとしたら、 その会社の中で自分がどれだけできるかってことが大事なのでは? 会社内のあちこちで「あいつ、すごいやつだよ」と 言われるくらいトップを目指して、次へのステップへ進む。 そんな感じで、大物を目指すなら 現状自分が置かれている中で常にトップを目指すことを 目標にするのも面白い人生なのではないでしょうか。 人生のレールは一本だけではないですよ。 あちこち寄り道したり、止まってみたり、もう一回戻ってみたり、 自分で道を作ってみたり、そんな人生の方が素敵に思えません? (ドラマみたいな台詞ですみません)

noname#118341
noname#118341
回答No.5

勉強ができるだけでは社会からは評価されません。いくら学生時代に優秀だったからといっても、周りの人間をバカにしたような言動を続けていては、誰にも認めてもらえないでしょう。 民間で働くことをバカにしてたそうですが、今はどうですか?これは私個人の意見ですが、何のポリシーもなく、周りの意見に流されてばかりで、公務員として働きたがるほうが社会人として三流。本当に能力のある人間は、学生時代に勉強ができなかったとしても一流のビジネスマンになれます。みんな生きていくために一生懸命に働いています。どんな仕事でも、その仕事に誇りをもって働いている人はいるんです。何の苦労も知らないまま、勉強だけしてればいい暮らしができるとでも思っていましたか? 官僚だろうと、どの業界だろうと、大学を卒業した時点で人脈さえない人間が上へ行けるわけがありません。人間関係を築く能力がない・社会性がないということですからね。 プライドを高くもつことは結構なことですが、一度受験を失敗したくらいで弱音を吐くような人間が官僚社会で生き抜くことは不可能だと思いますし、「適当に会社員になって」「適当に結婚」と書いていますが、そんないい加減な気持ちの人間を社員にしたいと思う会社はないでしょうし、結婚したいと思う人もいないんじゃないですか?これから先、何度でも深い挫折を味わうことだってあります。もっと自分の内面を鍛えてはいかがですか。それと、自分の甘えと驕りに気づいてください。今回の失敗は、そういったことを反省する機会を与えてくれたんじゃないですか?そして、本気で国家試験を受ける強い意志があるなら、自分で期間を決めて死ぬ気でがんばってみては?

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

そんなものです。 常にポジティブでないと、ふるいに掛けられ、遠慮なく落とされます。 いわゆる「いい学校」は知識(学力)さえあれば入れます。 社会人に知識も必要ですが、もっと必要なのは「知恵」です。 知識を生かし、フレキシブルに行動・対応する事です。 プラス、コミュニケーション能力も必要です。 理想は虚像である事がしばしばです。 まだお若いですよね? これからの人生のほうが長いので、奮起してみては? 今の気持ちのまま、何十年も生きるのもつまらないでしょう。

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

フリーターの生活に慣れてくると、そこから抜け出そうとしてもむずかしくなります。 幸いなことに 質問者様はそこから抜け出したいのですよね。 本当に官僚になりたいのであれば、年齢制限にひっかからない限り まだ数度受験できる年齢なのではありませんか?就職浪人が無理であれば、バイトしながらでも 受験勉強はできますよ。 高級官僚になるのをあきらめて、民間企業の就職を考えていらっしゃるのであれば、できるだけ早く、就職活動をしてください。 民間企業は、大学を卒業してからフリーターの期間が長ければ長い程、採用の時のチェック項目とします。 理想と現実にはギャップがあってあたりまえです。きっと 今まで挫折というものを味わったことがなかったのですね。人生とはそんなものです。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

資格の勉強でもしてみたらどうですか? 人脈も財力もそれほど関係なく自己を高めることができると思いますよ。まして基礎学力が高いわけですから。 弁護士・会計士・税理士・弁理士etcの専門家ってプライドを満たせると思いますよ。僕からすれば官僚なんかよりもよっぽどすごいと思います。 勉強は大変ですが、フリーターでプライドが傷つくことに比べれば頑張れるんじゃないですか。 やむなくフリーターというやむなくが僕にしてみれば全然やむなくでもない気がしますけど、よく言う挫折をはじめて味わった人は打たれ弱い的なものなのでしょうかね。 少なくともあなたが自分で選んでフリーターをやっている自覚がないといけないと思います。だって民間で働けたけど馬鹿にしてフリーターって変ですよね。 できればプライドというかその自尊心をくだらないものだと理解できると一番いいと思いますけど難しいんでしょうね。(学歴と仕事ができるは全然違うんですよ。おそらくそれを理解しているうえでそれでもプライドを捨てられないんでしょうけど・・・身近にそのような人いましたからなんとなくはわかります。) 社会にでて働いている人はすごいスピードで成長していますよ。 早く進むべき道を見つけないと。社会に出たら学歴なんてくだらないことに気がつけると思います。

  • rurublue
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

まだ始まったばかりでこれからじゃないですか! 大物という漠然とした理想より もっと自体的にこうなりたい こうしたいという 理想をたてるほうがより夢がかなうのではないでしょうか? 今年は就職率もいいしラッキーな年ですよ! がんばってください!

関連するQ&A

  • 一流をめざしていく道

    商業デザイン、建築関連製作施行業を経営して15年になります。仕事に対して人並みではなく一流になるためには夜の付き合いをなるべくさけやるべき事をやっていく道をすすむべきか?でも経営者は人脈多くてなんぼ、人ずきあいがおおい人気者であるべきか?一流の道、極めて行くにはまっすぐひとつのものに向かっていくべきか? ひとずきあいが少なくして行くと正直不安な面も。大物の先人達はどうしてきたのか。。。。なやみます

  • 理想と現実のギャップ?

    今、コンビニでバイトをしています。 バイトの中では私が最年少なんですけど、 私が考えていた感じより、先輩たちがこわいというか・・・ なんかすごく他人行儀なんです。 ひとつ年上の人にはまだ敬語とか使われちゃってるし。 もちろん必要以上の事も話さないし、個人的な事とかもあまり話さないので、 プライベートな付き合いもないんです。あくまで業務的な。 まわりの友達と話していても何か違うなっていうのを感じます。 もう2ヶ月たつのに、入った頃と何もかわった事はありません。 こういうのって普通ですか? 仕事自体は結構楽なんですけど、辞めようかなとも考えています。

  • 理想と現実のギャップについて

    高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

  • 現実と理想のギャップ

    私には理想の職業がありました。 長い間、心で温めた理想でした。 でも、あるサイトで見ず知らずの人に「貴方は最低です。 不向きです。」って言われました。 詳しい理由を私には聞かず、一方的です。 本当に傷つきました。 自信を失いました。 けど、他に夢がないです。 専門的な夢です。 学校も夢の実現で決めました。 先生に「良い夢だよ。 希望は絶対に変えない。」って言われました。 この理由で進路変更は不信に思われそうです。 その前に夢=職業です。 私の集大成の夢です。 なので、皆さんのギャップ体験を聞きたいです。 人権が犯されない程度の理由は書いてほしいです。 夢の職業・現在の職業は書いてください。 苦情が来る場合、本当に謝ります。

  • 自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。

    自覚はしているが、理想がすぐ高くなり現実とのギャップに苦しくなる。 19歳男です。 自覚はしていて改善にも努めているのですが、 すぐに高い所の理想をつくって、現実とのギャップに苦しくなってしまいます。 どうしてなのかが、正直わからなくて困っています。 自分の現状を受け入れようという努力はしているつもりなのですが、 ふと劣等感などを感じて、一気に不安になりまた苦しくなります。 また、自分に自信を中々持つ事が出来ないのですが、 これが原因で自信が無くなっているようにも思うし、 自信が無いからすぐに理想を浮かべてまた苦しんでしまうようにも思えます。 性格などに関しても、こうでなければいけないのか 今の自分ではいけないのか、などと悩んで 自分を全て否定しまうような、精神状態になる事もあります。 親に強制されるような事も無く育てて貰ったと思います。 元々負けず嫌いでプライドも強く、生真面目で考え過ぎてしまう部分があるのですが、 そういった事が影響しているのでしょうか。 常に何かに不安な感じがします。自分を中々褒めれません。 どうしたら改善出来るでしょうか。 ご指摘、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現

    哲学は偉大だが、理想と現実のギャップが大きすぎて現実世界での実現は不可能です。 哲学者はどうやって現実と理想とのギャップを埋めると考えていますか? 全ての人に適用できないとそれは哲学とは言えませんよね。数億、数十億の人に適用できて初めて哲学と言える。 個人でしか適用できないものは哲学とは言えない。 哲学者の理想と現実世界にいる数億人、数十億の人ものギャップをどうやって小さくすると考えているのかお聞きしたい。

  • 就活 理想と現実のギャップ

    はじめまして。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRを書いていて自信がありません。 「働くこと自体に向いてない」と思うようにもなってきました。 大学時代、スポーツ新聞会の活動、塾講師のアルバイト、ゼミナールの活動に 力を入れてきましたが 「ああしよう、こうしよう」とアイディアは思いついて、実行することはできますが、 理想のかたちに、それこそ利益に至る形に 明確に結びついた、という実感がないのです。 ・スポーツ新聞会  陸上競技部の取材で駅伝の写真を撮るために前日からコースで下見をした  ⇒結果、1面トップをとったが、自分の成果とは直結しがたい  バスケ部の取材では練習試合に行って、選手、監督、部長(大学の教授など)全員に挨拶をして  顔見知りとなり、取材前に雑談を交えて、選手をリラックスさせる工夫ができた  ⇒練習試合の回数が2回なのと、結果、選手の記事を書いて評価をもらったこともない。 ・塾講師  生徒のテストの予想点数を把握したいと思って、生徒の学校の過去問を集めて参考にした模擬テス トを作った  ⇒役に立ったが、生徒の成績と直結していない上、他の講師に広めることができず、システムを作る    ことができなかった。(自己完結) ・ゼミナール  温泉宿の立地の傾向を調べるために現地調査。  ⇒実際に調査したのは温泉宿にアンケートを送り、現地の協同組合に聞き取りをしただけ。 他人と差別化できるまでの実績に結び付いていないのです。 これは自分の詰めの甘さだと思っています。 そういう、詰めの甘い人間が本来仕事をしてはいけないと思うのです。 私としては、 この詰めの甘さをどうにか克服して就活に臨みたいのです。 例えば、自分がしたいことを突き詰めるということをしたいです。 (具体的に何、とは定まっていませんが) ところが、親は早く就活しろ、自己PR書いてエントリーシートをとにかく出せ と言います。 ですが、自信を持てない以上、取り組んでいてもつらいです。 何かを、「誰にも負けない」と自信を持てるところまで突き詰めてから臨むのがよいか、 今のままでどうにか「差別化できる」強みを見つけて就活すべきか、 皆様の考えをお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 理想と現実のギャップに直面して苦しい

    私は小さな頃から妄想ばっかしてきました。 こういう恋愛がしたい!とか、こういう人生がいいな! とか色々考えてきました。 しかし現実は理想通りに行かなくて、ショックを受けています。 もう20代後半です。 理想通りいかない事は頭では理解しています。 でも友達の話を聞いてると、私の理想通りの人生を歩んでいます。 だから非現実的ではないのですが、私にとっては非現実的です。 このギャップを埋めるにはどうすればいいでしょうか?

  • 人生やりなおしたい・・

    28才女です。17才の頃地元の偏差値66程のを高校を中退して、その後様々なアルバイト(主に水商売)を転々としてきました。就職はしたことがありません。去年心因反応のため精神科に数カ月入院し現在無職です。 入院前は時々モデル(地元のみ)などをしていたのですが入院中の薬の副作用やストレス等により激太りしてしまい、今はモデルやホステスに戻る事は無理です。それに、自分の容姿ばかりに気を使わなければならない世界には疲れてしまったので、何か別の仕事をしたいと思うようになり、大検を受けて看護学校への入学を目指す事を考え、勉強をしてようやく今年の大検の試験に合格できそうなレベルに到達したところです。 しかし、先日、慶応大を卒業し、現在東京の一流企業で働いている高校時代の親友(世間の就職事情に詳しい)から、私のように学歴がなく職歴もアルバイトのみでは、例え30代前半に看護師資格を取れたとしても実際就職は厳しいし、何より精神科に入院するほど精神的に弱い人間では看護師のような大変な仕事は決して選ぶべきではないと助言され、もちろん一般企業での就職も到底無理だから、もう若くないし結婚相談所などに登録する等して、一刻も早く結婚相手を見つる事に専念したほうがいいよ、と言われました。 彼女の意見を聞いてから、これからの将来の道をどう進むべきか大変迷っています。無資格で大した職歴もない私が社会人としてこれからやり直す方法はないのかと思うと本当に絶望的な気持ちです。結婚相談所以外に何か自立する道はないのでしょうか。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 夢と現実の差に苦しみます

    夢と現実の差に頭がおかしくなることはないでしょうか? 高校時代はそこそこに夢はありました。ちゃんとした企業に入って、お金をたくさん稼ぎ、美人でもブスでもないありきたりな嫁さんをもらい、そこそこの人生を送り、そして死ぬ。エリートコースとは言わなくても、そこそこにいいコースを行く。人生まっしぐら。 そんなことを思い描いていたのですが、今はどうでしょう。国立大学は出たものの、一流どころか三流の会社に入ってクビにあい、嫁さんどころか彼女さえできない。流行に興味がなくなり、人には理解しづらい我の道を行く。よって友達は少なくなる一方。フリーターをしつつ田舎で就職活動。これでも国立大学卒でかなり成績は上位だったのに…。 最近よく夢を語っていた頃を思い出します。友人と飲み会をして、なりたい職は○○だ!とか、給料は○○万以上!とか。 そして今の自分と比べて恥ずかしいやら悔しいやら。窓の外に出て「うおー!!」とか叫びたくなるのもしばしば。 夢と現実の差に苦しむ。道をはずした感じがしてどうしようもなくなる。ちゃんと目標道理に進んで働いているやつが妬ましい…。 こんな苦しみはさすがに治しようがないですよね…。

専門家に質問してみよう