フリーターのための通信制大学と就職の可能性

このQ&Aのポイント
  • フリーターが通信制大学を出て就職は可能か
  • フリーターのまま就活するか、通信制大学に通うか迷っている
  • 親や周りに迷惑をかけずに生きるためにはどうしたらいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、生きていたら迷惑なんじゃ...

はじめまして 私は、18歳の時に大学に入るも病気で1年間で中退。 19~21歳まで専門学校に行って卒業し、町工場に就職するも1ヶ月で退職しニートをしている男です。 現在21歳、私のようにフラフラしている人間は周りにいないと思いますが、それ故に生きているのが辛いです。 今は、フリーターになるか、就活を頑張るか考え中です。 フリーターになって、週3くらい働いて、残りは通信制の大学に通うか、資格校に通って資格を取るか... このまま、何の変化をしないまま就活をするか迷っています。 質問は、フリーターが既に就職している社会人向けの通信制大学を出て就職はできるのか。 もうひとつは、親や周りにこれ以上迷惑をかけないように消えた方がいいでしょうか。

noname#220505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cefalulu
回答No.4

最初に。消えなくて良いです。 まだ21歳。他人を変える事は、出来ないけれど自分を変える事は、joyfactory様の考え方や行動次第でいくらでも出来ます。 長文になります。 実弟は、現在40歳で無職。(私は、ニートという言葉が嫌いです。) 中学の時にいじめに遭い不登校から躁うつ病に。病院付属の中学校に転籍し卒業後は、数年かけて大検取得。 その後もまぁ色々やらかしてくれまして。母も病気がちで入退院の繰り返しを現在も繰り返しており父も彼のやりたい事に関して今まで沢山の投資をしてきたものの実らず。 姉の私としても物理的にフォローしてきましたが当人の当時の気持ちも去年聞いて理由も解りましたがもう諦めました。 彼曰く ・昔から小児ぜんそくで中学時代も身体が一回り小さく、発作の為に一時期入院して学校に戻ってみたら全く勉強についていけず孤立してしまいそれが原因でいじめにあった。 ・大検は、振り返ると頑張ればすぐに取得できたのに中々お尻に火がつかず流石に3年目で2教科しか受かっていないとヤバいと思ったらあっという間に取得出来てしまった。 ・躁の時は、不思議だが何でも出来る気がして色々手を出してしまい社会に揉まれてないため打たれ弱くつい途中で逃げ出してしまい次にうつの症状が出てきて寝込んでしまう。 同じお腹から生まれてきても私たちの間では社会経験値の差が大きすぎて理解出来ない部分が沢山あったものの、この年齢になってそれなりに彼の葛藤というか理解しがたいけれど受け入れる気持ちが出来ました。 何故ならば親が70代と高齢になったので介護要員としてお願いする事にしたからです。 幸い国家資格は、取得できませんでしたが介護福祉士の通信を受けていたので知識があるのです。40歳になって紆余曲折を経てやはり、子どもに関わる職種に就きたい(大検取得後、教師になる専門学校に入りましたが中退)と父に最後の投資としてひとまずチャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得する為のスクール代を出してもらったみたいですがこれも駄目そうですね。 私は、結婚していて一緒に暮らしていないのですが彼の話題が出ると母がかばうので一切口出ししていません。 親は、どんなに問題がある子どもでも生きているだけで嬉しいのです。 色々私も悩んできましたが別にお金をせびってくるとかそういう事は、してこないし何よりも今離れて暮らす年老いた両親の傍にいてくれる事が有り難く弟の事を迷惑だと思っていません。ただ両親に万が一の事があった時我が家は、働かざる物食うべからずなので実両親介護のフォローはしますが貴方の扶養は、出来ませんとだけ述べています。働かないおじさんの面倒を見る余裕は、ありません。 個人的に一番駄目なのが「何の変化をしないまま」だと思います。 だって寝ていても平等に歳は取るんですよ? 失敗って怖いですよね。でも失敗してもいいんですね。 私も20代は、沢山失敗してバカにされたり、叱責されたり、理不尽なことで上司に八つ当たりされたり、友人関係で知らない内に相手を傷つけたり傷ついたりしてきましたがそれらの経験は、今全く無駄になっていません。弟は、その経験が無いので怖さ・不安が大きいのだと思います。 ご参考までで宜しくお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• o09080706o
回答No.9

たとえ東大卒でも就職先があわないですぐ辞める人というのはいます。消える必要はないです。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.8

消えたらこれまでの経験が無駄になります。 1度の就職があわなかったくらいで諦めるほど、これまでの経験は軽いものなのか、ということです。これまでの21年の蓄積から、まだ抜け道を探す勇気と知恵を出すことことはできると思います。気がついてないだけだろうと思います。 生きていれば、ごはんを食べるし寝る場所も必要です。そのための社会的インフラは1つの産業です。少なくとも、質問者さまはそれらの産業で仕事をしている人の暮らしを支える消費者の1人なのです。質問者さまが今はいろいろあって「迷惑」と考えていることこそが消費を作り出していて、誰かの暮らしを支えているのです。 また、21歳ならフラフラしてる人というのはざらにいます。 フリーターが社会人向けの通信制大学を出ることはできるとは思いますが、就職はどうかわかりません。大学院だけは通学するタイプの大学にし、より高度な仕事をしていくという道はあるのかもしれません。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.7

とりあえずアルバイトでもいいから 収入あった方が 夢ができますよ

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.6

消えたらあなたに投資したお金はどうなるのでしょうか。 あなたに使う金がなければ、もっと裕福に暮らしていましたが それを差し引いてあなたを産みあなたを育て、お金をつぎ込みました。 さらにあなたの葬式代は、あなたは、ちゃんと出せますか? 消えるなんて生意気なこと言っている場合ではありません。 泊まり込みのバイトでもしてお金を貯めて、それからの人生を良く考えましょう。 もしくは自衛隊にでも行って国のために働いてください。

質問者

お礼

• tknkk7
回答No.5

●・・・もう、生きていたら迷惑なんじゃ。~➡勘違いを、されない事です。ご親族・肉親の皆様がそう言う事を、考える訳が、無いでしょう。現在21歳とすれば、日本は、人生80年の時代でしょう。 まだまだ、どこに、投稿者貴方様が、光り”輝かしき、人生のヒントが、あるか解らないし、投稿者貴方様だけの、人生じゃないでしょう。挑戦意欲を捨てない事でしょう。+++  ”二兎を追うは、一兎も得づです。  Q1:ご病気期間が一年間あり大学一年生で中退し、その後は、ニート&フリーターだから、・・・ A1:ご病気内容が、皆目不明ですが、どなた様も、入学直後に、何らかのカルチャーショックは、受けるものだし、投げ出し癖が出た訳でも、無い事だから、躓きの原因を自ら、悲観的に作り出さない事でしょう。アグレシュブに、生きていきましょう。 Q2:今後は、”週3は、働いて、残りは”通信制大学か、資格校へ通い資格勉強か。 A2:ここが、一番不可思議であり働く事と学術的勉強もしたいし。・・・中途半端は、やめて、どちらに重心を置くかを決めるのは投稿者様自身の事であり、頑張って下さい。 Q3:既に就職している社会人向けの、通信制大学を、出て就職は、出来るのか。 A3:出来ます、何も大手或は中小でも特定分野では、幾らも人材不足が、おきています。 Q4:親や周りに、これ以上迷惑をかけないように、消えた方が、いいでしょうか。 A4:逃げたい・消えたいだけなら年代に関係なく社会人の皆様も、色々な苦しみ・悲しみを抱えながら、生きているものです。➡中途半端は、禁物です。スパッと学問をとるか、仕事(取り敢えずの収入?)を執るかを、お考えになられるのは投稿者貴方様しか居りません。※社会人として、社会へ貢献しようとの、逞しき意気込みを、捨てないで下さい。・・・

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.3

今の時代、フラフラしている人間は非常に多いです。 若い人は就職しても労働環境が劣悪で到底耐えることができなくて止めたり、まともに教えなくて結果だけを求められることが多くやる気なんか無くなります。 これらは全て政府の方向性が間違って、国際競争力を強めることばかり求めて強い者が勝つ社会となってしまいました。 経済第一主義で金儲け第一で個人の人権を無視して、限りない経済発展を目指しているようですがそんなことはあるはずが無い。 愚かな総理大臣こそ非常に迷惑ですがまもなく蹴落とされ、近いうちに必ず知恵のある指導者が現れて方針転換します。 joyfactoryさんは何に興味があり、何をしたいのでしょうか。そのことを追い求めてください。 将来それは非常に役立つ物となったり、仕事として多くの価値を生み出すことになるのです。 仕事は面白くないことを忍耐して行なう物ではなく、面白いから続けることができますしより良い仕事ができるのです。 人の迷惑を掛けることを悪いことと考えないでください。 人は全て迷惑を掛けながら生きているのです。 高齢者なんか、仕事もしないで国から年金をもらい時間をもてあそんでいるのです。 それでも高齢者同士で励ましながら、わずかな楽しみを見つけて生き続けていますがそれが少しの生きる価値になっています。 迷惑を掛けながら人に少しのことをして上げられるだけで、その人の価値は貴重な物となります。

質問者

お礼

回答No.2

病気は、完治されましたか? 21歳ならば、まだまだこれからじゃないでしょうか。 専門学校に通われていたなら、その関係の仕事は探せませんか? 就職に関しての質問には知識なく、答えられませんが。。。 貴方が消えたら、親は悲しむでしょう。 どんな貴方でも生きていて欲しいと思いますよ。病気されていたなら尚更。 私も2回も病気になり、結婚もしてない親不孝な子供ですが、自ら消えることだけはしないと決めています。 私が病気になったとき、親は私に謝ってました。親は何も悪くないのにね。 貴方はとりあえず、生きて少しずつ努力する。 まだまだ若いのだから、立ちどまっていたらもったいないよ。

質問者

お礼

• 177019
回答No.1

「病気で中退?」この病気はどのような病気ですか?再発の可能性はありますか?これによって将来どうすべきか、決めなくてはなりません。仮に大変失礼ですが「うつ病」などの精神疾患であったならこれは完治する事はありませんので、今は状態は良くても必ず再発して薬を飲まなくてはなりません。そうしますと通信制の大学で勉強は無理だと思いますし、普通の会社員、先ほどの町工場などに行っても「対人関係」で挫折します。当然、接客の仕事は無理です。そうなった場合、どうするか、この病気はどのような病気か?です。これがはっきりすれば貴方の進路は分かります。元精神科病院職員。

質問者

お礼

質問者

補足

病気は、一人暮らしのストレスによる帯状疱疹で入院している間に、ちょうど期末考査があり、再試験もなく単位がとることが出来なかったので留年が決定しました。 そこで、なんかもう嫌になり辞めてしまいました。今でも後悔をしています。