• 締切済み

新しい人生を歩みたいです。助言お願いします。

某高専4年生でした。19歳です。色々あって中退しました。やむを得ませんでした。 さて、この先どうしたらいいのでしょうか。辞めたくて辞めた訳でないので、戸惑ってます。 大学受験?通信制?就活?ニート? さっぱりどうしたらいいのかわかりません。 4年中退なので高校卒業と同等の資格はあると思いますが、正直あてにならないと思っています。 大学受験の道は高専で就職予定だったので学力が何もかも中途半端すぎて、到底厳しいのでは?とも思っています。(クラス順位は上位だったものの所詮定期テスト) では、通信制?ちょっと知恵袋内で調べたのですが、通信卒は就職試験においては全くプラスにならないどころか書類で落とされるとも聞きました。 就活も実質中卒でしかない学歴で働ける場所というのは限られてるでしょう。 こんなとこでうじうじ質問するのはどうかと思いますが、少し人生の先輩方である皆さんにお聞きしたいです。 まだやり直せますか?どういった道を選べば将来の自分に自信をもてるようになりますか? 決して人任せな質問ではなく、少しだけアドバイスをもらいたいのです。 皆さんよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.11

やりなおせますよ。 でも、どうやりなおしたいのですか? 可能は可能ですけど、あなたがどうしたいかがわからないと。 就職したいなら、ハローワークへ。 大検受けたいなら、勉強を。 人任せに質問でないなら、すぐに動けるはずですよね? だって、単に思いつかなかっただけで、 今の状況を丸投げしたわけじゃないのだから。

回答No.10

>出来れば大学に行きたいので。。。 やむを得ず中退した理由とは、経済的な面だったのでしょうか? もしそうならば、奨学金制度を色々と調べ、足りない分の先ず資金作りのために 少々、条件が荒いアルバイトなりして、お金を貯めて、大検を受ける準備に集中する道 でしょうか。確かに、大変な道のりにはなるでしょうが、親に学費を出してもらって なんとなくノラリクラリと通っている学生なんかよりずっと、やり遂げたら、全てプラスαに なって返ってくると思います。これは約束されてますよ。 目標が明確になっているようなので、ぜひ、苦境を乗り越えて、頑張っていただきたいですp(^^)q 頑張ったら頑張った分だけ、自分に返ってくるっていうのは、本当です。

• tomban
回答No.9

こういうとガッカリさせてしまうかもしれませんが、実社会での個人の評価というのはいくつかあって、そのうちの「学歴」というものは、あくまでも「目安」、もしくは「経歴」としての捉え方しかしないのです。 「どこの大学卒か?」は、殊更に重要ではありませんが、A君が東大卒、B君が高卒、となればA君のほうが「スキルを得るために努力してきた人」と見られます。 もちろん、仕事していく中で「こりゃ駄目だわ」となれば見切りをつけられてしまうわけですね。 学歴なんてものは、所詮そんなものです。 もちろん中には特殊な場所もあり、特に「医師」などは学歴偏重なところがありますけど、その他大勢の会社や組織は、学歴は目安程度にしか考えません。 ですから、もっと学歴を上げたければ上げればいいのだし、自分が目指したいもの、就きたい職というものが見つかっていて、殊更学歴を求めないなら、行くだけ無駄かもしれませんね。 もっと言ってしまうならば「学歴に比重を置くこと」に拘っていると、自分の未来を狭めることにつながりかねない、とも言えます。 順序を考えなおすべきなのです。 まずは自分の希望があって、その上での必要なスキルを取得する、ということ。 時間がもったいないですし、社会勉強の意味も込めて、働きながら将来を模索するのがいいと思いますね。

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕は今でも技術職に就きたいと思ってます。 なので大学受験する必要があると思うのですが、今からだと遅すぎるのではないかと不安です。

• dameojin
回答No.8

高等専門学校のことですよね。私の娘も生物学科が自分に合わないといって、4年生で辞めました。娘も退学した後、何になろうかと随分悩みました。電車に乗っていた時に、年寄りに席を譲ったら大変喜ばれたとの事。それがきっかけで、理学療法士になろうと決心しました。1年間予備校に通って理学療法士の学校に合格し、今は、その関係の学校の講師をしています。貴方も自分で好きな道を見つけたら良いと思います。未だ若いのですから、頑張って下さい。

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。 僕は辞めたくて辞めたというわけではなかったので、今でも技術職に就きたいと思っています。 ありがとうございます。頑張ります。

回答No.7

高専中退なので、最終学歴は中卒です。 年齢的にアルバイトなら採用されやすいでしょう。 大企業での採用なんて中卒・高卒ではありえませんが、 アルバイトから頑張りを評価られ、社員になれるケースはあります。 気持ちを切り替えて、社会奉仕するつもりで興味のある分野のバイトをされては? 頑張った人は評価されますよ^^

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分にとってアルバイトから正社員とういう選択は非常に思い切った選択で、もう少し考えたいと思います。 出来れば大学に行きたいので。。。

回答No.6

高専卒業後は何処に就職するつもりだったのですか? 高卒者と同じくらいなら、そこに就職希望するのは 難しいのですか? 学歴がすべてじゃないと思うので 手に職が付く仕事などはどうですか? 専門学校などに通わないと それも難しいのでしょうか? しばらくはバイトなどしてみて 自分のしたい事探しをしてみては いかがでしょうか? バイトから社員になったりする事もありますし まずは、やってみたいバイトなど探してみてください。 若いですし、きっと何か始めれば 人生が動きだすと思います。

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 在学中も今も技術職に就きたいと思っています。 しかし、そうなるとやはり大卒は最低条件だと思うのですがどうですか?

回答No.5

男性ですか?女性ですか? 私は28歳女性です。 この四月から通信制の大学生になります。 (学歴を考えてではなく、目的は国家資格取得の為です) 現時点での最終学歴は高卒です。 なので参考程度に…。 完全なニートにさえならなければ大丈夫です! 私は家庭の事情もあり高卒で働きました。 今まで三つの会社で一応、正社員で働けました。 ですが夢であった進路が諦めきれず、現在はアルバイトしながら資格取得に励んでます。 …と言っても女性ゆえに年齢的に(結婚•出産•育児)とプライベートな人生プランの課題も多く、昼間大学へ…なんて とても考えられなかったです。 持ってると単位が免除になる資格を先に取ったり、実務経験の積める職場でのアルバイトと、かなり大変です。 貴女が女性なら間違いなく言えるのは、高卒はあるに越した事はないです。 それ以上はスキルがあれば、後は運です。 もし貴方が男性だと上の回答は参考にならないかもしれませんので…。 ウチの弟は大学途中で辞めて就職して(正社員)で働いて、24歳で上司と揉めて辞めて、一年ニート(本人曰く準備•充電期間)を経て、会社起こして現在二年目です。 私は弟の為に大学諦めたのに、弟はあっさり辞め(笑) こんな感じなので人生、大学出て会社に正社員で就職したところで、何があるか分かりません(笑) 平均寿命まで生きるとしたら80年は生きるんだから、数年くらい遠回りしても良いんじゃないの?って思います。 自分出来る事を思うようにやれば良いと思いますよ(・ω・)ノ

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、男です。確かに人生何があるかわかりませんね・・・ 出来れば大学出たいと思います。そして技術職に就きたいと思ってます。 今からでも受験勉強間に合いますかね?

• pigunosuke
回答No.4

卒業証書が資格証明書かと思われますので 中退ではどうなのでしょう? 大学を卒業した人間でも、仕事の出来ない人間は居ます 職場で必要な物は 仕事を覚えようという意欲です どんな仕事なら意欲的に取り組めるか? 考えてみましょう バイトをしても良いし 職業安定所なら、職業訓練なんて物もあるですかね? 職業訓練って結構お勧めですよ? 職に就く為の資格がとれて、訓練学校の卒業資格も貰えます ただ 職業訓練は条件次第で必要なお金の額が違います 雇用保険受給者なら、ほぼ無料ですが あなたの場合はどうなのでしょう? まぁ 一度、職業安定所を訪ねてみれば良いでしょう

• cubetaro
回答No.3

何になりたいのか決める事でしょう。  専門に入る必要があるなら、高認をとって専門に入るという方法もあります。  高卒資格が貰えるなら貰って、次に。  もらえないなら、高認をとって、次に。  という所ではないかと。  中卒での就職はとても狭く、高卒でも3Kもしくは軽作業しかないです。  強くなりたいモノがあって、その夢に向かうなら全然間に合う年齢ですが、「特にやりたい事がない」となれば、しばらく低調な人生が待ってると思います。

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学へ行くのが一番学歴的に幅が広がると思うのですが、やっぱり高専の環境で培った学力では今からだと遅いのではないかと心配です。 技術職に就きたいです。

• tar5500
回答No.2

とりあえず仕事見つけたら? マクドナルドでバイトしながら探すといいよ

khmnosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 贅沢言ってる場合なのではないと思いますが、バイトからの正社員というのは給料面で考えるとどうしても少ないイメージがあるのですがどうですか?