公務員試験を受けるための学力要件と努力について

このQ&Aのポイント
  • 【公務員試験】現段階の学力でも合格可能なのか?初級試験への挑戦
  • 高専中退後、公務員試験を受けることを考えている19歳男性の質問です。現段階の学力でも合格まで持っていけるのか、不安を抱えています。予備校通いや努力によって可能性は高くなるでしょうが、時間的な制約もあるため、成功するための道筋を知りたいと述べています。
  • 公務員試験合格への道:学力要件・努力・予備校の利用
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員を目指すにあたって 19歳です

19才男です。 高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。) 自分のこれからの進路を考えてました。 高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない) なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。 こんな中で大学受験も考えづらく、専門学校の道も自分にとって思い切った決断であり、その道で本当にやりたいことが明確でないので躊躇っています。 なら、時間を無駄にしないように、学歴はあまり関係ないという公務員試験を受けようかと考えています。 この公務員試験を受けるために少し知識を得たいと思ったので質問させていただきました。 まず、現段階での学力(現役高校生と同等ではない)でも十分合格ラインまで持っていけるのですか? もちろん努力によると思いますし、予備校に通うことで可能性は高くなっていくとは思いますがやはり今の学力面ではかなり不安です。 試験を受けるなら初級(21才まで受験可能)になると思うのですが、時間的な面でも残された時間は少ないです。 公務員を目指す前に質問させていただきました。どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

予備校に2年間、行く気はあるんですね? それなら、だいじょうぶです。 2年間でのプログラムはどこの予備校にもありますから。 伊藤塾、レックなどなど。 いろいろな予備校があります。 ご自分に合ったものをお選びになってみてください。 体験講座を受けるといいでしょう。

khmnosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、高校三年間遊びまくりの赤点だらけでしたが、受験3か月前から勉強して受かりましたよ。 当時の倍率も40倍程度だったし、簡単なもんです。 もうやめちゃったけど^^;