• 締切済み

大学受験か公務員初級どちら? 高専中退

19才男です。 高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。) 自分のこれからの進路を考えてました。 高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない) なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。 しかし、いつまでも立ち止まっていられないので、大学受験若しくは公務員試験を受けようかと考えています。 どちらの選択がより安定してるのでしょうか。 上記のとおり、学力においては不安で、大学受験となるとおそらく文系教科に関しては中学レベルからのおさらいです。 19才なので受験勉強の期間を含めると同期の人たちよりも随分遅めのスタートです。更に浪人の可能性もあります。 同じような境遇でほかの方の質問や回答を見ていると、どんな大学でもいいからせめて大卒の資格はもっとくべき、という回答がありました。その方が公務員を目指すにしても上級を受験することができると思いますし、やりたいことが見つかればその分有利になるかもしれません。 それとも、今から公務員の予備校に通い、初級を受けるかです。初級は年齢制限が近いので、チャンスは限られてます。 もしここで受かることができなければいよいよどうすればいいのかわかりません。 正直どちらを選ぶにしても大変です。 大学受験を選び、合格すれば学歴で考えると今より遥かに選択肢は広がるでしょう。しかし受験勉強なんて全くしてないので不安すぎます。 公務員初級を選ぶと、限られて時間で合格しないと今よりも状況が悪化しかねないと思います。 悪い方向にばかり考えてしまっていてるのは事実ですが、慎重に選びたいです。 将来の給料や昇給も気になります。 皆さんアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.2

甥が高専在籍中に国家公務員二試験に合格し卒業後はそのまま国家公務員になりました。 高専で学んでいたのならお分かりかと存じますが、卒業後は研究職に就くべく大学に編入するか、就職してもエンジニアとして会社の中核を担っていく立場です。 そういうところを志していたあなたが公務員初級では、就職したあとですごく後悔されると思いますよ。 どうせなら大学入学を目指しその後技術職として公務員試験に挑まれた方が、初志貫徹という意味になるじゃないですか。 苦言を呈させて頂くなら、高専を辞めた原因を誰かのせいにしないことです。 今後つまづく度にそれを言い訳にしてしまうからです。 甥は母子家庭です。 高専の学費は1年の前期だけ収め、後は成績優秀だったので免除されていました。 あなたが本当に続けたかったのであれば、周囲に頭を下げても続けるべきでしたし、そうしたはずです。 しなかったのは本当に家庭の事情だけか?そこに甘んじた己はなかったのか? 今こそ本気を出す時です。 誰でも高専に進学出来ません。 なみなみならぬ努力と熱意があったはずです。

• sinntyann
回答No.1

昔、友達で高専に行ったやつがいて、すごい好きな奴でした。 頭もよく、かっこよく。今もカッコいいけどね。 どこにもこういうやつはいるのは解ってるけど、イメージが下がるようなことはしないでくれるかなあ。 何を言ってるか解ってるよねえ。高専行ってるやつはかっこいいんだよ。 悪い事ばかり考えてないで、両方やって、両方受かってから、悩んでくれないかなあ。