• 締切済み

27歳ニートですが、就職したいのですが・・・。

私は、鬱病と、摂食障害のため、言い訳かも知れませんが、ニートです。 就職したいのですが、今まで働いたことがなく、本当に働けるか心配です。 高校も3校変えて、大学も中退です。何もかもがいい加減なのです。 こんな私でも、働けるところはあるのでしょうか?? どんな資格を取れば近づけますか?? 教えてください。

noname#64527
noname#64527

みんなの回答

  • nari_mat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

自分を悪く言うのはやめましょう。 後になったらいい経験だったと思うでしょう。きっと。 就職は新卒で無い限り、今のご時世は厳しいですが、根気よく行きましょう。 無理しなくていいんです。 でも、目標は常に自分のできることより「ちょっと背伸びしても届かない」程度に設定しておきましょう。 つまり、まずは目標設定。次に行動。 薬は飲んでますか?減量等は医師とよく相談してからにしましょう。 就活と仕事。両方とも、誰でも失敗でへこむときもありますので、めげないように。 最後に資格ですが、「運転免許」、「危険物取り扱い乙種第四類」、とか「簿記」とかはいかがでしょう? これらは誰でも持ってますが、持っていないと就活でマイナスですので、持っていて損はありません。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

資格を取ろう。仕事をしよう。という意欲を抱いただけ立派です。がんばってください。 但し、資格は他人より頑張るからこそ取得できるものです。楽して得られる資格は、あまり価値がない(雇用主から見て魅力がない)点はお含み置き下さい。 手近で役立つ頻度の高さでいえば運転免許(特殊車だとなおいいですね)、重機運転免許、行政書士、危険物取扱士(ガソリンスタンドなどで役立ちます)、宅建取引主任者(不動産・建築会社で役立ちます)、中小企業診断士、マンション管理士(不動産やマンション管理業で役立ちます)などなど・・・少しでも興味がある分野を挑戦した方が、あとあとで投げ出さずにやり遂げることができます。 学習の場としては参考URLとして通信教育のユーキャンを挙げておきます。市区町村のハローワークでも似たような講座を主催していると聴いたことがありますので、一度問い合わせてみたらどうでしょうか?(確か補助金が出るとか??) 仕事に関しては、今まで就職経験やアルバイトの経験はありますか? なければ、遅刻せずに出社して、きちんとお客様との約束を守り、努力の対価としてお金を頂く。決してお金は天から降ってきません。 この当たり前の事を理解することから始めましょう。

参考URL:
http://www.u-can.co.jp/index.html
  • isereal
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.1

まず、派遣社員(紹介予定)をされてみては如何でしょうか? 派遣会社登録は余程の事が無い限り断られる事はありませんし。 そこで様々な職種を経験してやりたいと思う仕事の資格を獲得するのも手だと思います。 派遣社員は雇用開始より1年経った時点で正規雇用義務が発生します。 ここで正規雇用を断ってもまた2年後、 雇用開始より3年経った時点でもう一度正規雇用の義務が発生します。 今は便利な世の中になりましたので、こういった就職方法も有りかと。 特にやりたい仕事なんて無いよ。 という場合はリクルートやハローワークを見て お給料の多い職業を狙うなんて決め方もあります。 ちなみに、「就職したいな。」と自分から思った時点でNEETではなくなります。

関連するQ&A

  • 今年で25歳になるニートですが就職できるでしょうか

    言い訳になりますが、鬱病とパニック障害のため専門学校を3年の終わりに中退して以来、ずっとニートをやっています。 学校に通っていた時はアルバイトもしていたのですがそれも病気のためとやめてしまい、以来ずっと病院と家の往復しかしていません。 親には本当に申し訳ないです・・・。 もういい加減この生活が嫌になって就職をしたい、と思ったのですが、資格などを一つももっておらず、履歴書に何を書けばいいのかわかりません。 この不景気ではやはり就職はできないのでしょうか。 やはりアルバイトからはじめてみるべきでしょうか…。 お金を貯めて資格をとるべきでしょうか。 もう親に迷惑をかけたくないです。1日もはやく安心させてあげたいです。 もしよろしければ質問に答えていただきたいです。 3年もニートをやってどの口が言うかと不快な思いをさせてしまう方もいるかと思います、本当にすみません。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 高校中退者の就職率

    高校を中退した人は通信高校に変わってもそのままの生活を続けてもニートになる確率が高く就職率が厳しい(だいぶ低いみたいですね)と聞きました。 今の自分と照らし合わせると一致します。 やる気が出ない、疲れやすい・・・うつと同じ症状です。 精神病を患ってるからと言い訳をして将来を投げ出したくありません。 このままだといけないと気付けている学生のうちに何とかしたいのですがどうしたらいいでしょうか? やりたいと思うのは美容師ですが収入が不安定なので、大学に行こうと考えています。 どうしたらフリーターニートにならないで普通の幸せな家庭を築けるでしょうか? 専門学校に行っても将来はちゃんと暮らせますか?

  • 高校中退と就職

    不登校気味で勉強が全くついていけて いないので、高校中退したいです。 高校中退→高校卒業資格を取得する→ 専門学校へ行き就職 というふうに考えています。 資格があるとはいえ中退だという事実 は変わらないし、そううまくはいかな いとわかってはいるのですが、このま まだと本当に将来が心配なので… 厳しい意見でも構わないので、なにか 意見をお願いします。

  • 旅行代理店に就職するには??

    私は今現在26歳です。言い訳になるかも知れませんが、鬱病と摂食障害のため、ニートで引きこもりです。でも、今、働きたいのです。 パソコンも習おうと思っています。 でも、夢は旅行代理店で働くことなのです。今から、2年間専門学校行こうかとも考えています。それ以外で旅行代理店で働く早道があれば教えてください。専門学校以外で、そういう旅行関係の学校ってあるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 (ヒューマンアカデミーはあったのですが、来年からなくなるみたいなのです。)

  • 私はニート・ひきこもりと同じでしょうか?認めなければいけませんか?

    私は、摂食障害を患ってしまった愚か者です。 現在、身長149.7cmに対し体重が33kgでアルバイトが出来ません。 中卒でも雇ってもらえるパソコン入力・オペレーションのアルバイト募集を見つけました。幸い自宅から近くて自転車で通える距離です。 面接へは行っていません。両親にとめられています。先方のご迷惑になるだけだから、働く資格がないと、言われています。 精神障害者手帳はありません。申請していないからです。 私は、中学生のときに拒食症に陥ってしまい、校長先生に来るなと言われてしまったほど社会不適合者です。もうそのときから定義的には不登校、中学を卒業した時点でニートになりますね。 事実、今の私は注意欠陥なところがあります。気がつかないうちにミスをしてしまうことが日常の中で多々あります。ですが、発達障害など先天的な障害はありません。 仕事をしていない、友達もいない、外に出る機会がない、実質ひきこもりのような状態ですが、精神的にひきこもりではなくなったような気がするんです。 昔は対人恐怖・醜形恐怖が酷く、一歩も外に出ない・外を見ない・雨戸を締め切る・遮光カーテンで一切光を通さない、どうしようもないひきこもりでしたから、それに比べれば、今はひきこもりではないと言っていいと自分では思うのです。 しかし、働いていない、親のすねを齧っている、外出しない、 ニートでしょうか?ひきこもりでしょうか? 皆さんはこれを読んでどう思われますか? 「働いたら負け」などとほざくあの屑共と同じだと認めるべきですか? 私は言い訳のように「摂食障害」という言葉を自己紹介のように口走る人間にはなりたくありませんし、これからもならないつもりです。 摂食障害という病気は理解されにくいようで、町医者ですら「贅沢病」と言うくらい無知ですから、一般の方に配慮してくれなんて無理ですし、そう望むつもりもありません。いつか立ち直ってみせるからです。 ですが、今現在、私は胸を張って生きられる分際ではないように責められている気がしています。 私は怠け者屑集団ニートの一員なのかどうか、ご意見を聞きたいと思い、また質問しています。よろしくお願いします。

  • ニート・・・?

    長文ですが読んでいただけたら幸いです、、、 私は高校一年生女です。 私には6歳上の兄がいるんですが、最近大学を“除籍”になりたぶん世間で言う“ニート”という状態だと思います。兄は高校も一度中退し、別の高校に入りなおしたことがあります。ふだんは真剣な話などしないのですが、たまにお酒にものすごく酔うと「俺が死んだとわかるよりは、音信不通だけど外国で暮らしてると思えるほうがいいよなあ?」などと私に聞いてきます。 働きたくない(→だから大学にも行きたくない)→でも働かなければ生きていけない→それなら別に生きていなくても。。。 という考えみたいなんですが; ただ甘えているだけ、といわれたらそうだと思うんですが。 むかしからちょっと危うい?ようなところがあったのでとても心配です。高校生のとき、屋上から飛び降り自殺をした友達がいて、その人に最後に会ったのがうちの兄だったようです。そしてその人はたぶん死ぬのだろうということをわかりながらも止めなかったみたいなんです。この話は人それぞれの判断だと思うのですが、とにかく兄は繊細で、いつもいろいろなことを考えてるのだと思います。 父もどちらかというと社会性のないタイプで、仕事や義父(私の祖父)との関係もあり、昼夜逆転のような生活をしています。うちは世間よりは少し変というか、特殊な環境かもしれません。 長くなりましたが、皆様にご相談したいことは、 兄は「ふつうのニート」ですか?本当にいつか死んでしまう気がして、、、 兄は「甘えてる」だけなのでしょうか??この状況は自然に解決されるものですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退ですが、就職できるでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は今、23歳の女性です。 就職について相談に乗ってください。 私は、高校卒業後、私立の4年制の大学に入学しました。 地元では、県内では2番目と言われている大学でした。 高校の時はそこに行かったのですが、入ってみると「なんか違う」と感じ、嫌々学校に行っていました。 そんな生活をしている内に、本当にやりたい事が分かったので、かなり悩みましたが、3回生の7月に大学を中退しました。 本当は卒業まで待って、専門に行く方法がいいと思ったのですが、金銭面で無理があり、中退しました。 その後、3年制の専門学校(コンピュータ)に入って勉強しています。 授業は難しくて嫌になる事もあるけど、したいことなので、前向きで積極的に勉強が出来ています。 資格も、受けた資格は全部受かり、国家試験も学校で私1人だけ合格する事が出来ました。 とても充実した毎日を送れていて、大学中退は全く後悔していません。 ただ、やっぱり「就職できるかな?」と悩んでしまいます。 というのも、大学中退という学歴と、そのために他の人より3歳も年上だというネックがあるからなんです。 少しでも不利な条件を減らしたくて、資格や、一般常識、社会情勢なども頑張って勉強しているのですが・・・ 企業の方は、中退と聞くだけで「駄目」とか判断してしまう物なのでしょうか? 私は女だし、年齢的にも難しいでしょうか? 今現在は、もし結婚しても仕事を続けて行きたいと思っています。 また、12月から就職活動なんですが、それまでに「これをした方がいい」という事があったら教えて下さい。 今は資格取得や作品作りはしています。 いいたい事がまとめられず、乱文&長文ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 知り合いのニート

    知り合いにニートがいまして、高校を出て大学に入ったものの数日で「合わない」といって中退。「もっといい大学に行く」と言って勉強を始めたと思えばすぐに挫折。そのまま家でパソコンと睡眠の毎日を過ごしています。小学生からの付き合いなので気が合うと言えば合うんですが、そういう不真面目な面だけを見ると殴りたくなってきます。 もしあなたが僕ならどうしますか?単なるアンケートなので、気楽に答えてください。

  • ニートなんて嫌だ!社会復帰したいです!!

    こんばんは。今思ってるままのことを書きますので、乱文になりますが、話を聞いてください。 ニートってよく聞きますよね。 ニコニコにも多いし、現在、この日本にはニートは多いです。 私、今日ニコニコの動画で、ニートの生主がUPされている動画を見ました。 涼宮ハルヒ(河童)って呼ばれてる主らしいのですが、私が見た動画では、親がそのニートの人に対してボロクソ言ってる動画でした。もちろんフィクションではありません。 現在私は、18歳です。 今年高校卒業・・・のはずだったのですが、精神的な持病があり、学校にいけなくて単位が取れず留年し、やむを得なく中退しました。 病気の名前は気分障害だそうです。 去年は外にも出れないほど酷かったのですが、今は遊びに行きたい意欲もあり、復帰してきました。 四月からは車の免許をとりに自動車学校へ行く予定です。 話は戻りますが、その動画の人も、中退だったそうです。 ニコニコで出会った人と性交してたり、親の金を(一千万)一瞬で溶かしたり・・・ 私、実はサイトで出会った人、二人に犯されます。 彼氏がいるのだけど、喧嘩して別れそうなとき、メンタルが弱っていて、つい誘いに乗ってしまいました。←二人共です。ちなみに犯されるとは思ってませんでした。言い訳にしか見れませんが・・・ 親の金は、いつももらっているおこづかいで、自分の趣味(漫画とか)ばかり購入し、親の金で生きています。 ・・・動画の人と一緒ですよね、私。 私はもうダメ人間でクズなんでしょうか? 昔はニートとか、嘲笑ってました。今、私はニート・・・ 死にたいです、こんなの生きてるだけで恥です。 働く意欲が出ないのは病気だからですか?甘ったれてるからですか? 変わりたいです。 でも、泣くことしかできません・・・

専門家に質問してみよう