• 締切済み

今年で27歳になるニートです。就職したい

はじめまして4月で27歳になる男です 浪人を2年(遊んでしまい)、大学(IT関係)を24で卒業して以来 バイトもせず2年もニートをしていました、資格は普通車免許のみです バイト経験も在学中に半年ほどコンビニで働いたくらいです 就職できなかった(しなかった理由)のは髪の問題が大きいです 大学3年の頃から急激に薄くなりニット帽子が手放しできない状況で そんな頭を晒す勇気もなく就職活動はあまりしませんでした。 2年同棲していた彼女にも別に男を作られ出て行かれ 何もかも嫌になり実家に戻って2年ほどNEETになりネットゲームで現実 逃避をしていました。 このままではマズイと思い勇気を振り絞って頭(普段はタオル巻いて隠してました)を見せ父に相談したら、そんな風に産んでごめんなと 泣かれました。父も頭が薄いので自分のせいだと思っているようです。 父にはカツラを進められ、(スキンヘッドだと就職に不利とのことで)費用を立て替えて貰えることになりました 今日にでも業者に電話してヘアフォーライフのことでも聞いてみようと思っています そして本題の就職活動なのですが ・2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか(禿げに悩んでNEETだったなんて言えないですよね・・) ・NEET時代両親以外と話していなかったのでコミュ能力も低下しています こんな状態で正社員の職に就くことは可能でしょうか? また就活を始める前にリハビリを兼ねて数ヶ月バイトから始めたほうがいいのでしょうか? アドバイス、一喝のほどお願いします

みんなの回答

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

こんにちは、まず余談からです。 実は私も頭が薄いです。 高校時代はそうでもなかったのですが、不摂生な生活もたたって 大学でかなり抜けてしまい薄い上に頭皮が肌色になってしまいました。 一時期は竹村健一氏のように横から無理に引っ張ってバーコード状態だったのです。 カツラも考えましたが高額(60万と言われました)な上にメンテナンスなどが大変でずぼらな私には維持は難しいと思いました。 そこで一念発起して頭を5部刈り(ぼうず)にしてしまいました。 最初は流石にすーすーしましたがすぐ慣れました。 自分の頭は自分で見ることなんか普段ないし 周囲も私が坊主頭だからと言ってなんと言うこともなかったです。 頭が薄くて皆に見られると言うのは結局自意識が過剰のうぬぼれだっただけだったのかもしれません。 また、頭がぼうずだからと言って仕事などで差し障りがあったことは一度もありません。 因みに当社にはぼうず頭+眉毛がない(病気で)の方がいますが 社内、社外ともまったく気になってないし腰は低いので評判のいい方です。 私と同じことをしろ、とは言いません。 人は人生それぞれです。 ですがこういう考えで頭のことなどまったく気にしない人間も普通に生きていることを知ってください。 頭が薄いことは何のマイナスにもなりませんでした。 冒頭長い余談でした。 わたしも#1の方と同じく質問者様がどれほど真剣になれるかだと思います。 どんな仕事でも真摯な姿勢で学ぼうとすれば道は開けると思います。 リハビリでまずアルバイトというのは社会復帰の意味もこめて良い判断とおもいます。 まだ、27歳なんでしょう、まだまだ人生これからです! 頑張って! 48歳の坊主頭のおっさんより

  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

私も大学時代に髪が抜けてきた、26歳、会社員のものです。 いまは大正製薬のリアッププラスを使用しています。 貴殿は普通の病院で薄毛の治療が開始されているのをご存知ですか? AGA治療、お医者さんの出す薬で薄毛が治療できるようになったのです。私はまだそこまで悩んではいませんが、いずれはその治療も受けたいと考えてます。 さて、大学を出て未だ定職につけていない状況、厳しいですね。 まずはリハビリもかねてバイトで良いと思いますよ。たまに資格勉強にはしる人を見かけますが、社会から外れた環境ではひとは変われません。頑張ってください。年齢が近いので黙って見過ごせませんでした。

参考URL:
http://aga-news.jp/index.html
garireo26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 薬関係は副作用があると一度どこかで見たので避けていました 病院で治療できるのは知りませんでした 今すぐにでも行きたいのですが 治療となると治るとしても時間が係り、すぐに就活に取りかかれないと 思うのでカツラの方を着け様と思います 先ほどアートネーチャーに電話してみたのですが 年間40万もするみたいですね。 オーダーメイドのため完成するまでも 2ヶ月近くかかるとのことで、この間 どうしようか、また課題が増えてしまいました 取り合えず明日にでも出向いて行ってみようと思います

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか 例えば、「公務員を目指して試験勉強をしていた。」と話していいかもしれません。それがプラスにとられるかマイナスにとられるかはわかりませんが。 ただ、「マイナス評価されない空白期間」というのは基本的にないと思うので、面接官目線で『ありきたり』な理由を話した方が、ダメージが少ない気がします。 それに、本当にこれから公務員を目指して猛勉強をすれば、今年の6月の試験は難しくとも、9月の試験(小規模な自治体向け)や来年の6月の試験なら合格の可能性は十分にあります。

  • kijitora7
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

まず、2年間のブランクの埋め方ですが、これは正直に話したほうがいいでしょう。変な嘘は必ずばれます。 また、27歳とのことなので「ジョブカフェ」(若年者用のハローワーク)に行かれることをお勧めします。専門の担当者からアドバイスがもらえます。 また、ハローワークの求人に「トライアル雇用」というのがあります。 これはスキルは分からないが、ポテンシャルがあると認められた場合に何ヶ月かの試用期間を設け(ここでいう試用期間は労働基準法上の試用期間とは異なる)、それで実績を出せば正式採用に至るというもの。企業側も教育計画を立てなければならないので、中途で入社する不安はかなり解消されると思います。 まだ、お若いので、道は沢山あります。 がんばってくださいね。

garireo26
質問者

お礼

ジョブカフェなんてあるんですね ハローワークに行こうかと思っていましたが 調べた所地元にもジョブカフェがあるので行って 色々と相談してみようと思います アドバイスありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分に自信を持って強くなれば就職も可能です。

garireo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々自分に自信を持てるような状況ではありませんが 途中で折れないようにがんばってみようと思います

関連するQ&A

  • ニートですが就職したいです!

    去年の末に専門学校を中退しました 中退してから就職するかバイトするか悩んで1月からバイト探してたのですが全く受からず、3月からは面接に行く気にもならず完全ニートしてました。 しかし4月から気持ちを切り替えて就職活動をしようと思っています! とりあえずハローワークに行こうと思ってます! そこで皆さんからアドバイスをもらいたいです! いろいろなアドバイスお願いします!

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • ニートから再就職

    自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • ニートの就職について

    私は現在20歳です。大学を中退して、一年半ほどになりました。 大学を中退してしまったのは両親の離婚からで、はじめのうちは アルバイトをしながらなんとか学費を納めていましたが、地方の大学で交通の便が悪く、バイト先との時間が合わないことが多く、かといってバイトに出なければ学費が払えない、逆にバイトに出れば、勉強に追いつていけないという状態になってしまい結局留年が決まって、やめてしまいました。その後もバイトは続けていましたが、昼夜逆転の生活になってしまい、バイトにもいけなくなってしまい、だんだん外に出るのが億劫になってニートになってしました。しかし、私はもう20歳です。何とかしてこんな生活から抜け出したいと思っています。手始めにどんなことから始めたらいいのでしょうか。

  • 今年28歳の就職活動

    私は、今年28歳になる男性です。 大学を卒業してからの経歴といえば、海外留学1年半、海外でバイト1年半だけです。 日本では、バイト以外働いたことがありません。 海外でマスターした語学もあまり使い物になりません。 全くといっていいほど、職歴がないので就職活動に本当に困っています。 この先の就職活動に何かアドバイス頂けますか? また、就職に有利な資格などがあれば教えて頂けますか?

  • スキンヘッドが可能な職業

    スキンヘッドが可能な職業 私はスキンヘッドの教師や地方公務員を知っているし、父の会社はスキンヘッドが配達の仕事ではokです。しかしスキンヘッドは仕事上普通出来ないということを聞きました。 (1)スキンヘッドにしても問題ない職業には何がありますか?また教師や公務員や会社員(文系が回される部や署)でのスキンヘッドが可能な割合はどのくらいなのでしょうか?教師と公務員はあえて分けました。 (2)スキンヘッドにしたから会社や公務員、教師をクビになることはあるのでしょうか? (3)就職するときにスキンヘッドや坊主というにはしないに越したことはないでしょうが、その髪型が原因で就職できないということもあるのでしょうか? (4)もしはげていた場合にカツラで就職活動をし無事就職し、カツラであることが後にばれたりカミングアウトしたらクビということはありますか? 以上たくさん質問しましたが、皆さんの回答お願いします。

  • ひきこもりNEET10年目です。

    わたしはひきこもりNEET10年目です。通信制高校と大学を卒業しましたが、精神的に不安定でこの9年間、勉強がてにつきませんでした。ですから学校に通っている時期はありましたが、籍を置いているだけで実質的には「ひきこもりNEET」でした。友達もいません。家族はいますが、心を開けるような親・兄弟はいません。通信制高校に通いだした時点で親は、自分が精神的に立ち直ったとおもっているようです。大学で普通に勉強して友達を作って学生生活を送っていたとおもっています。精神的に不安定で大学受験をすることもできず、誰でも入れるような大学に進学し、やりたいことも勉強できず、体も動かず、サッカー選手になるという夢も挑戦することなく終わりました。 今は、あたらしい夢(企業経営)を見つけて、就職活動をようと履歴書とにらめっこ中です。しかし、就職活動しようとおもってからもう2年もたってしまいました。7年間もひきこもって勉強もろくにせず、友達との思いでも無い自分にたいして、「なんで1年目でたちなおれなかったんだ?」という後悔の念が一日中頭の中を埋め尽くしてとても苦しい2年間でした。その苦しさから逃れるために一日中お菓子を食べたり、TVをみたり、オナニーしたり、寝たりする日々です。いまもそうです。 引きこもり人生が7年から9年になりどんどんスパイラル的に精神が不安定になってきています。現実逃避するのはやめて、過去のことをうじうじ考えるのはやめて(過去逃避して)今はやりの「ポジティブシンキング」とやらで前向きに就職活動して就職して夢を追いかけたいのですが、なかなかうまくいきません。今までのようなだらけた生活をしてしまいます。おやつやTVを餌にがんばろうとしましたが失敗しました。 もっといいもの(バイクとかDVDレコーダーとか)を餌にしようとしましたが、そんな金あるわけもなく。どうやったら一日一日がんばれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう