• 締切済み

今年で27歳になるニートです。就職したい

はじめまして4月で27歳になる男です 浪人を2年(遊んでしまい)、大学(IT関係)を24で卒業して以来 バイトもせず2年もニートをしていました、資格は普通車免許のみです バイト経験も在学中に半年ほどコンビニで働いたくらいです 就職できなかった(しなかった理由)のは髪の問題が大きいです 大学3年の頃から急激に薄くなりニット帽子が手放しできない状況で そんな頭を晒す勇気もなく就職活動はあまりしませんでした。 2年同棲していた彼女にも別に男を作られ出て行かれ 何もかも嫌になり実家に戻って2年ほどNEETになりネットゲームで現実 逃避をしていました。 このままではマズイと思い勇気を振り絞って頭(普段はタオル巻いて隠してました)を見せ父に相談したら、そんな風に産んでごめんなと 泣かれました。父も頭が薄いので自分のせいだと思っているようです。 父にはカツラを進められ、(スキンヘッドだと就職に不利とのことで)費用を立て替えて貰えることになりました 今日にでも業者に電話してヘアフォーライフのことでも聞いてみようと思っています そして本題の就職活動なのですが ・2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか(禿げに悩んでNEETだったなんて言えないですよね・・) ・NEET時代両親以外と話していなかったのでコミュ能力も低下しています こんな状態で正社員の職に就くことは可能でしょうか? また就活を始める前にリハビリを兼ねて数ヶ月バイトから始めたほうがいいのでしょうか? アドバイス、一喝のほどお願いします

みんなの回答

• hutago
回答No.5

こんにちは、まず余談からです。 実は私も頭が薄いです。 高校時代はそうでもなかったのですが、不摂生な生活もたたって 大学でかなり抜けてしまい薄い上に頭皮が肌色になってしまいました。 一時期は竹村健一氏のように横から無理に引っ張ってバーコード状態だったのです。 カツラも考えましたが高額(60万と言われました)な上にメンテナンスなどが大変でずぼらな私には維持は難しいと思いました。 そこで一念発起して頭を5部刈り(ぼうず)にしてしまいました。 最初は流石にすーすーしましたがすぐ慣れました。 自分の頭は自分で見ることなんか普段ないし 周囲も私が坊主頭だからと言ってなんと言うこともなかったです。 頭が薄くて皆に見られると言うのは結局自意識が過剰のうぬぼれだっただけだったのかもしれません。 また、頭がぼうずだからと言って仕事などで差し障りがあったことは一度もありません。 因みに当社にはぼうず頭+眉毛がない(病気で)の方がいますが 社内、社外ともまったく気になってないし腰は低いので評判のいい方です。 私と同じことをしろ、とは言いません。 人は人生それぞれです。 ですがこういう考えで頭のことなどまったく気にしない人間も普通に生きていることを知ってください。 頭が薄いことは何のマイナスにもなりませんでした。 冒頭長い余談でした。 わたしも#1の方と同じく質問者様がどれほど真剣になれるかだと思います。 どんな仕事でも真摯な姿勢で学ぼうとすれば道は開けると思います。 リハビリでまずアルバイトというのは社会復帰の意味もこめて良い判断とおもいます。 まだ、27歳なんでしょう、まだまだ人生これからです! 頑張って! 48歳の坊主頭のおっさんより

• riup25
回答No.4

私も大学時代に髪が抜けてきた、26歳、会社員のものです。 いまは大正製薬のリアッププラスを使用しています。 貴殿は普通の病院で薄毛の治療が開始されているのをご存知ですか? AGA治療、お医者さんの出す薬で薄毛が治療できるようになったのです。私はまだそこまで悩んではいませんが、いずれはその治療も受けたいと考えてます。 さて、大学を出て未だ定職につけていない状況、厳しいですね。 まずはリハビリもかねてバイトで良いと思いますよ。たまに資格勉強にはしる人を見かけますが、社会から外れた環境ではひとは変われません。頑張ってください。年齢が近いので黙って見過ごせませんでした。

参考URL:
http://aga-news.jp/index.html
garireo26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 薬関係は副作用があると一度どこかで見たので避けていました 病院で治療できるのは知りませんでした 今すぐにでも行きたいのですが 治療となると治るとしても時間が係り、すぐに就活に取りかかれないと 思うのでカツラの方を着け様と思います 先ほどアートネーチャーに電話してみたのですが 年間40万もするみたいですね。 オーダーメイドのため完成するまでも 2ヶ月近くかかるとのことで、この間 どうしようか、また課題が増えてしまいました 取り合えず明日にでも出向いて行ってみようと思います

• nintai
回答No.3

>2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか 例えば、「公務員を目指して試験勉強をしていた。」と話していいかもしれません。それがプラスにとられるかマイナスにとられるかはわかりませんが。 ただ、「マイナス評価されない空白期間」というのは基本的にないと思うので、面接官目線で『ありきたり』な理由を話した方が、ダメージが少ない気がします。 それに、本当にこれから公務員を目指して猛勉強をすれば、今年の6月の試験は難しくとも、9月の試験(小規模な自治体向け)や来年の6月の試験なら合格の可能性は十分にあります。

• kijitora7
回答No.2

まず、2年間のブランクの埋め方ですが、これは正直に話したほうがいいでしょう。変な嘘は必ずばれます。 また、27歳とのことなので「ジョブカフェ」(若年者用のハローワーク)に行かれることをお勧めします。専門の担当者からアドバイスがもらえます。 また、ハローワークの求人に「トライアル雇用」というのがあります。 これはスキルは分からないが、ポテンシャルがあると認められた場合に何ヶ月かの試用期間を設け(ここでいう試用期間は労働基準法上の試用期間とは異なる)、それで実績を出せば正式採用に至るというもの。企業側も教育計画を立てなければならないので、中途で入社する不安はかなり解消されると思います。 まだ、お若いので、道は沢山あります。 がんばってくださいね。

garireo26
質問者

お礼

ジョブカフェなんてあるんですね ハローワークに行こうかと思っていましたが 調べた所地元にもジョブカフェがあるので行って 色々と相談してみようと思います アドバイスありがとうございました

• zorro
回答No.1

自分に自信を持って強くなれば就職も可能です。

garireo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々自分に自信を持てるような状況ではありませんが 途中で折れないようにがんばってみようと思います