• ベストアンサー

今年28歳の就職活動

私は、今年28歳になる男性です。 大学を卒業してからの経歴といえば、海外留学1年半、海外でバイト1年半だけです。 日本では、バイト以外働いたことがありません。 海外でマスターした語学もあまり使い物になりません。 全くといっていいほど、職歴がないので就職活動に本当に困っています。 この先の就職活動に何かアドバイス頂けますか? また、就職に有利な資格などがあれば教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

IT系で管理職をしています。 ヤリタイコトのジャンルが決まらなければアドバイスも難しいのですが、別の回答者様も仰っている通り、まずはやりたいことを確立させて、それに向けて熱意をアピールできればたいていの企業は通ります。 28歳?問題になりませんよ。 なんならうちの会社来ますか?20代なら未経験・未資格で採用しています。 入社後業務に必要な資格を取得していただき、それから現場に出ていただきます。資格取得費用は会社が負担します。 …うちの会社云々は聞き流していただくとして、ITだとこういう採用と制度が多々あるのは事実です。 未経験っていうのは思ったより不利になりません。 他の仕事でおかしな癖を付けていたり、20代で転職を2回以上しているような人よりはよっぽどマシです。 熱意とやる気と、自分で学ぶ能力があれば、5年なんてあっという間に追い越すことが出来ます。 サボり方を覚えながら日々を食いつぶしているような5年目社員もたくさんいます。(もちろんそうで無い人も) その可能性を示せれば採用はあります。 まず過去の経験を振り返ってみてください。 人と違っていなくてもいいです。今までやってきた体験の中でキモチ良かったことは何ですか?それを実現できる職業にはどんなものがあるでしょう? どんな人にあこがれますか? 切り口は色々。 それが決まったら、それをやってうまく行っている自分を想像・妄想してキモチよくなってください。 イイ気分になったらそのキモチを採用の人に言葉の限り伝えてください。 「御社でこんな自分を実現したいです」と。 それでOKです。 20代でしょ?余裕ですよ。悲観的になっちゃダメです。 30半ばでどうしようと必死に勉強されている方に怒られますよ?

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして 就職活動にあなた自身が身についてなければ有利な資格はないと思います。付け焼刃程度の資格は企業はもとめていません。 それよりもむしろ自己分析をして何が向いているか、どんな職種だとやりがいや適しているかを分析し、就職活動して修正していったほうがいいと思います。 その上であなたが海外で他人と違う経験や知識を学んだことをどううまく表現できるかを考えたほうがいいです。