原発の核燃料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 原発の核燃料にはウラン235とウラン238の混成物が使われます。ウラン235の割合を高めるため、濃縮ウランが使用されますが、なぜウラン238とセットで使う必要があるのでしょうか?
  • ウラン235の割合が高まれば核分裂を起こしやすいと言われていますが、なぜ100%のウラン235の核燃料だけを使わないのでしょうか?
  • ウラン238をまったく含まない燃料を使えばプルトニウム239は生成しにくくなりますが、なぜウラン238を含めた燃料を使うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発の燃料について

原発の核燃料に、何故ウラン235とウラン238の混成物が使わるのでしょうか? 現在、天然ウラン、ウラン235とウラン238の割合比が0.7%:99.3%のものを、 ウラン235の割合を20%まで以上に高めたもの。言いかえれば、この濃縮ウラン を原発に使用している訳ですが、そもそもウラン238とセットされたものを使う必 要性があるのでしょうか? 分離して、ウラン235、100%のものだけを燃料として使えばいいのではないかと 素人目には思えます。私の知る範囲内では、 ウラン235の割合が高まれば、 高まるほど、核分裂を起こしやすいとも聞きます。核分裂の効率だけを考えると 、100%のウラン235の核燃料だけを使った方が断然よいのではないでしょうか? またウラン238をまったく含まない燃料を使えば、プルトニウム239は生成しにく いと言うメリットも付加されるのではないですか? こんな、勝手な核燃料に関するど素人の私の問いに回答を頂ける方はないで しょうか? ご迷惑をおかけします。 私の素人考えでは、単に、天然ウランに含まれるウラン235が少ないから、貴重 だからウラン238とセットで濃縮して使う。もうひとつ、濃縮する際に、完全な形で 、分離しにくいから。いやこの二つの事も答えにはなっていないように思えます。 私なりに、もうひとつ考えられる事は、ウラン238によって、ウラン235の核反応を 制御するために、わざわざ一緒に使うとも思えます。 実際の理由は、どう言ったことからでしょうか? 変な質問内容になってしまいましたが、お分かりの方は、是非教えて頂きたく 思います。 ウランの燃えカス、プルトニウム、こんなものを、人は、何故わざわざ人為的に 作り出す必要があるのだろうと、ふと考えることがよくあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.8

>プルサーマル発電では、プルトニウムだけを燃料としているのでしょうか? プルサーマルで使用される燃料はMOX燃料です。 MOX燃料はUとPuの混合物です。 原子炉で生成されるPuは大半が239Puであるため、わざわざ239Puだけを濃縮してMOXに添加することはしません。 MOX燃料に含まれるウランは天然ウランか劣化ウラン(天然ウランから235Uを取り出した後ウラン)が用いられます。 なので、燃料として濃縮ウランは用いられずプルトニウムは複数の同位体を含む状態で燃料として使用されます。 >プルサーマル発電の場合、濃縮ウランを燃やす発電より、事故が多い、危険だと言った話を聞きます。 ウランとプルトニウムは似た核反応を起こすのですがまったく同じというわけではありません。 たとえば一回の核分裂反応で出てくる中性子数がプルトニウムのほうが大きいことや、核分裂反応で生じる核種(FP:Fission Product)が多少異なることが挙げられます。他には融点がプルトニウムのほうが低いことなども挙げられます。 これらが原因で(つまりプルトニウムを使ったことが原因で)事故が起きたならばウランと比べてリスクが高いことも考えられますが、ウランを使ってもおこる事故であった場合プルトニウムのせいにすることはできません。なので、プルサーマルを行っている原子炉での事故が多かったとしても、その原因がプルトニウムにあるのかを調べなければ事故が多いとは言い切れないと考えています。 次に危険性についてですが、これは事故が起こった後での話となります。プルトニウムを燃料として使用した場合ウランよりも多くのマイナーアクチニド(プルトニウムよりも重い元素)ができるようです。マイナーアクチニドは全て放射能を持っているため、事故が起こり炉の中の燃料などが拡散した場合にウランよりも深刻な放射能汚染が起こるとも言われています。

rosace2008
質問者

お礼

mi-e007さん、有難うございました。今回もご丁寧なご回答をいただき、感謝の気持ちで一杯です。プルサーマルで使用される燃料がMOX燃料だと言った事は、よく耳にはしますが。しかし、具体的には、MOX燃料に含まれるウランは天然ウランか劣化ウラン(天然ウランから235Uを取り出した後ウラン)が用いられると言った事は、今回初めて知りました。またプルサーマル発電で、プルトニウムを燃料として、使う危険性についても、おかげさまで理解できました。 実は、私は福島県人です。当事者の県民として、原発に使用されている燃料について、少しでも知っておきたいと思いで、今回投稿しました。 mi-e007さんには、何回も亘って、質問にお答えいただき有難うございました。質問を載せるたびに、質問内容が幼稚で、mi-e007さんにご理解して頂いたか、お伝え出来たか、正直心配でした。しかし分かりやすく、的確な回答を送っていただいた事を大変嬉しく思います。 原子力技術にご精通の、皆さんのお手をこれ以上煩わすのも失礼と思いますので、核関連の質問は、これで閉らせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (7)

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.7

>またこの自然界に存在する天然のプルトニウムは、ウラン235は核融合によって生成したものだとも聞きます。これは本当でしょうか? ウランがプルトニウムに変化するのは核融合反応ではありません. 中性子捕獲反応とβ崩壊の組み合わせです.よく核融合と誤解されています. ウラン238がプルトニウム239になるまでの変化の過程を以下に記述します. ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となります.(捕獲とは中性子を吸収しても核分裂を起こさなかったとお考えください) ウラン239はかなり不安定であるためすぐにネプツニウム239となります. ネプツニウム239も安定な核種ではないためすぐにプルトニウム239となります. (ウラン→ネプツニウム→プルトニウムの変化の過程はすべてβ-崩壊です) 上でウラン239やネプツニウム239が不安定であると言いましたが,これは半減期がとても短いという意味です. >自然界のウラン235の場合、核融合より核分裂を起こしやすく、最終的には、安定したPb、鉛に変化し易いと聞きます。 ウラン235やウラン238は核分裂を起こしますが,核分裂によって鉛に変化するわけではありません.アルファ崩壊とベータ崩壊を繰り返して鉛に変化していきます. ウラン238はウラン系列と呼ばれる系列に従って,ウラン239はアクチニウム系列という系列に従って変化していきますので,興味をお持ちになったのなら,ウラン系列やアクチニウム系列で検索をなさってください. >プルトニウムにも、同位元素が存在すると聞きます。原発で生成するプルトニウムと、自然界に存在する天然のプルトニウムでは、特異的な違いはあるのでしょうか? 生成の仕方に違いがあるとは考えられないため特異的な違いはないと思います. >原発で生成するプルトニウムはプルトニウム239だけが生成するとか、また自然界に存在する天然のプルトニウムは、原発で出来やすいプルトニウム239とは別の同位元素のプルトニウムが出来やすい、存在していると言った傾向はあるのでしょうか? 生成の仕方に違いがあるとは考えられないためそのような傾向はないかと考えられます. プルトニウムに中性子が吸収されたときはたいてい核分裂を起こすのですが,分裂を起こさず捕獲する時があります. そうするとプルトニウム240となります.このプルトニウム240は239と比べると核分裂が起こりにくい元素です. そのためプルトニウム240は核分裂を起こすよりも中性子を捕獲してプルトニウム241となる傾向が強いようです.

rosace2008
質問者

補足

mi-e007さん、原発の炉内で、ウラン238が中性子を吸収して、プルトニウム239に変わる反応を核融合とばかり思っていました。正しいご説明をいただき、重々有難うございます。またウランから5種類のプルトニウム同位体が生成する段階で、中間の元素、ネプツニウムが生成されることも、おかげさまで理解できました。分からないことが多いですね。ご回答をいただいた後、プルトニウム同位体について調べてみました。 今回プルトニウムに関するご質問でしたので、このプルトニウムを燃やすプルサーマル発電について、お聞きしたく思います。お手数をおかけします。ご迷惑をおかけします。 プルサーマル発電では、プルトニウムだけを燃料としているのでしょうか? もしプルトニウムだけを燃料とする場合、5種類のプルトニウム同位体のうち、核分裂を起こすプルトニウム 239と 241の2種類だけを燃料とするのでしょうか? いや、そうではなく、核分裂を起こさないプルトニウム238と240、242や、さらには通常の原発で燃え残った濃縮ウランも一緒に燃やすのでしょうか? プルサーマル発電の場合、濃縮ウランを燃やす発電より、事故が多い、危険だと言った話を聞きます。何故なのでしょうか? 燃料としてプルトニウムを使うからでしょうか? 外国では、過去事故が多く、プルサーマル発電の稼働を停止したとか、現在は停止したままと言った事も聞きます。また私としては、福島の原発事故があり、原子力発電がマスコミで、頻繁に取り上げられるようになって、初めて、日本国内で、プルサーマル発電所が、いくつか実際に稼働している事も知りました。過去、外国では、過去事故が多いため、日本でも、発電所の施設は建設されていても、実際には稼働はしていないとばかり思っていた次第でです。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.6

商用軽水炉の燃料については他の回答の通りですが、軍用艦の原子力機関(加圧水型)では高濃縮ウランが燃料に使われているそうです。原子力空母や原子力潜水艦は発電所のように簡単に燃料交換ができず、交換するにはドックで船体を切り開き、数年掛けて工事する必要があります。そのため、交換の頻度を減らす、あるいは不要にするため、交換期間は10年から30年以上としています。 機密のベールに包まれているため詳しくは分かりませんが、これを実現するためには兵器級に濃縮した燃料が必要だと推定されます。

rosace2008
質問者

お礼

原子力空母や原子力潜水艦と言った軍用艦の原子力機関で使われているウラン燃料についてまで、言及頂き、有難うございます。「知るは一時の恥、知らぬは一生の損」と言いますが、原子力エネルギーに関して、ど素人の私が、今回、この件について投稿をしたことは、大変有意義な事であったと思います。 fiskerさん、改めて、お礼を申し上げます。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.5

原子炉内ではウラン238がプルトニウム239になりますが、原子炉内でこのプルトニウムが核分裂し、エネルギーを出します。 核燃料は3年くらい使いますが、その全エネルギーのうち、約3割が原子炉内で生成されるプルトニウムによるものです。

rosace2008
質問者

お礼

ytrewqさんを始め、皆さんから回答いただいた内容は、私にとっては貴重な情報です。有難うございます。

rosace2008
質問者

補足

ytrewqさん、プルトニウム239の生成について、言及なさっておられるのでお聞きしたく思います。自然界には、ごくわずかではあるが、天然のプルトニウムが存在すると聞きます。またこの自然界に存在する天然のプルトニウムは、ウラン235は核融合によって生成したものだとも聞きます。これは本当でしょうか? 自然界のウラン235の場合、核融合より核分裂を起こしやすく、最終的には、安定したPb、鉛に変化し易いと聞きます。 もう一点、お聞きしたく思います。プルトニウムにも、同位元素が存在すると聞きます。原発で生成するプルトニウムと、自然界に存在する天然のプルトニウムでは、特異的な違いはあるのでしょうか? 原発で生成するプルトニウムはプルトニウム239だけが生成するとか、また自然界に存在する天然のプルトニウムは、原発で出来やすいプルトニウム239とは別の同位元素のプルトニウムが出来やすい、存在していると言った傾向はあるのでしょうか? また自然界に存在する天然のプルトニウムにしても、原発で生成するプルトニウムにしても、プルトニウムの同位元素は、すべて核分裂を起こしやすいのでしょうか? 皆さんに、ご迷惑をおかけしますので、この件で終了します。お手数をおかけします。

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.4

No3 の方を補足する形で >原発の核燃料に、何故ウラン235とウラン238の混成物が使わるのでしょうか? >現在、天然ウラン、ウラン235とウラン238の割合比が0.7%:99.3%のものを、 >ウラン235の割合を20%まで以上に高めたもの。 軽水炉(通常発電につかう商用の場合)の場合は、ウランの濃縮度は3~5%です。 (研究炉の場合は設計によってまちまちだそうです。これはNo3の方が言われたとおり。) ちなみに天然ウランを濃縮せずにそのまま使える原子炉もあります。 (日本にはありませんが、海外には存在します。) >100%のウラン235の核燃料だけを使った方が断然よいのではないでしょうか? No3の方がおっしゃるような経済的な理由。(参考URL参照 もうひとつは、国際的・軍事的な理由かと思います。 高濃縮ウランは濃縮法があれば比較的簡単にできます。 (理論的には今日本でやっている遠心分離法をもっと繰り返せばいいだけの話です。) ですが、「90%以上の高濃縮ウランの製造能力」というのは、「原子爆弾の製造能力」に直結する話なのです。 ウラン235の臨界量は100%でおよそ22kgだった思いますが、ウランの場合はそれを二つに分けておいて、 火薬でくっつけるだけで、原子爆弾になります。 (広島型原爆がこの原理になります。) そのため、ウラン濃縮能力というのは国際的な監視、さらには干渉が付きまとうのです。 (No3の方が指摘している国際的な非難というのはこのこと。) 昨年イランの核開発問題がニュースに上がりましたが、主な問題点はこのウランの濃縮能力でした。 また、日本は原爆被害を受けた国ということから、国自身が方針として「原爆を作れるような能力・施設を持たない。」ようにしているためです。 No3の方の「(六ケ所村のプルトニウムの再利用方法もできるだけプルトニウムを単体で取り出せないような作りなっていたと記憶しています)」もこの方針が基礎になっているためです。 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=04-05-01-01
rosace2008
質問者

お礼

hayasittiさん、他の回答をいただいた方々同様、貴重な情報を載せて頂き、感謝の気持ちで一杯です。

  • mi-e007
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.3

軽水炉でウラン燃料を使うにはウラン235は数%の濃度が必要です. そのため濃縮します. 100%濃縮の原子炉は聞いたことがありませんが,核兵器レベルの90%程度の濃縮率で動かした原子炉(研究用であるため原発ではない)はあります. ですが,原発は安定して安く電気を作ることを目的とするため,高濃縮率のウランを使うのは経済的にメリットがありません. 高濃縮にすればするほど燃料代が高くなるほか,ウラン238のごみの量が増えてしまします. また,濃縮して100%レベルのウラン235とウラン238以外の物質と混合させて燃料として使う場合は,一旦高濃度のウラン235を取り出して,他の物質と混合させる必要があります.この操作は核兵器で使うウラン235を取り出す方法と同じため,この方法での濃縮の仕方は国際的に避難を浴びる可能性が非常に高いと考えられます.(六ケ所村のプルトニウムの再利用方法もできるだけプルトニウムを単体で取り出せないような作りなっていたと記憶しています) なので,天然ウランからウラン238だけを取り除いてウラン235の濃縮度を上げるという方法が一般的に取られています. この方法では不純物としてウラン238が混じります.

rosace2008
質問者

お礼

mi-e007、4500rpmさん、有難うございました。チンプンカンプンな、専門的な知識をお持ちの方々に、ご質問をするには、大変恥ずかしい内容の問いだったと反省しています。しかし、今回新たな知識を得られたと嬉しく思います。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.2

ウラン235の濃度を100%近くにすると原発じゃなくて原爆になるんですけど… 質問をするにしても最低限の知識は必要だと思うよ。 三歳児に高校程度の知識の話をしてもチンプンカンプンだよね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.1

簡単に言うと、核分裂を起こすにはウラン235の濃度がある程度必要だが、濃度が高すぎると核分裂が制御できなくなり、核爆発を起こしてしまうからです。 ウラン235が持っている莫大なエネルギーを長い間をかけて少しずつ取り出さなければ、発電に利用できません。 原子力発電の軽水炉で核分裂反応を継続的に行うためには、濃縮度2%から5%程度の低濃縮ウランを燃料として使うのが良いようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%BF%83%E7%B8%AE%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%87%83%E6%96%99

rosace2008
質問者

補足

4500rpmさん、あなたから頂いたご回答の内容から、改めて、ウラン235の濃度が高い状態で使用することが、いかに危険な事か分かりました。またぶしつけで、ど素人のご質問に、ご丁寧なご回答をいただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 原発の核反応と燃料について

     こんにちは。  質問1  原発で使用される、使用前の燃料ペレットは、ウラン235が濃縮されていることにより、天然のウラン鉱石より多量の放射線を発しているのでしょうか。  質問2  ウラン235は、中性子を吸収することによって核分裂反応を起こすそうですが、出来立ての圧力容器に初めて燃料棒などを挿入したとき、初めに核分裂反応を引き起こすその中性子は何に由来するものなのでしょうか。   以上、よろしくお願いいたします。  

  • ウランを使い果たした原発の燃料は何になりますか?

    原発ではウランを使用しています。 ウランの埋蔵量は60年くらいです。 もしウランが無くなったら、原発は何を原料にするのでしょうか? あるいは現在も他の燃料が使用されているのでしょうか? ウランからプルトニウムを作るというのは知っていますが、これは天然に存在するのですか?

  • 核燃料中のウランなどの割合

    再処理に関連してなのですが、軽水炉の核燃料中と使用済燃料中の、ウラン、プルトニウム、核分裂生成物などの割合はどのようなのでしょうか。調べてみたのですが、例えばプルトニウムは1%というのから60%というのまであって、いまいちはっきりしません。

  • 来年から原発燃料のウラン9,000トンが不足する!

    来年から原発燃料のウラン9,000トンが不足するそうですけど、どうするのですか? 今年で、アメリカの濃縮ウラン需要の約半分を供給している、ロシアの高濃縮ウラン500トンを向こう20年間にわたって買い取る「核兵器解体に伴う高濃縮ウランの処分に関する米国およびロシアの政府間合意」(HEU-LEU協定)が切れますが。 海外ウラン濃縮企業動向 - 日本原子力研究開発機構 http://www.jaea.go.jp/03/senryaku/topics/t13-1.pdf (4) ロシアからの低濃縮ウラン輸入 ロシア核兵器解体高濃縮ウランの商業用軽水炉燃料としてのリサイクル 1993年2月18 日、米国政府とロシア政府の間で、ロシアの核兵器解体によって発生する高濃縮ウラン 500t(核弾頭 20,000 発)を、1993年から 2013 年まで の 20 年間で商業用軽水炉燃料の低濃縮ウランにロシアが希釈し、米国がそれを 購入販売する政府間協定(HEU-LEU協定)を締結した。 解体された核弾頭の高濃縮金属ウランは、SChE(JSC Siberian Group of Chemical Enterprise,Seversk(前 Tomsk-7))と MPA(The Mayak Production Asosociation,Ozersk)の施設で酸化物にされた後、PA ECP(JSC Production Association Electrochemical Plant,Krasnoyarsk)の施設で UF6 に転換される。 1995 年から低濃縮ウランの引き渡しが始まり、2012 年末で高濃縮ウランにし て 472.5t(低濃縮ウランで 13,603tU、天然ウラン換算で 188,992tU)が USEC に 引き渡された。 500t の高濃縮ウランは、天然ウラン量及び転換量に換算して約 15 万トン(2001 年からの供給量は年間約9,000tU)、濃縮役務量にして約92,000tSWU(2001年か らの供給量は年間約 5,500tSWU)であり、米国の 2001 年から 2011 年までの天 然ウラン及び濃縮役務の購入量の年間平均値と比較すると天然ウランについ ては約 42%、濃縮役務についても 42%を占め、米国市場に大きな影響を与えて いて、引いては世界市場にも少なからず影響を与えている。 特に、需要が生産量を上回っている天然ウラン市場では、2010 年の世界需要 63,875tU に対してウランの生産量は 54,670tU)で、不足分 9,205tU に匹敵する天然ウラン供給量に相 当し、世界の天然ウラン供給 2 次市場に大きな割合を占めている。

  • プルサーマル発電と高速増殖炉での発電の違いについて

    再度、軽水炉での原発発電、高速増殖炉での発電の違い について、何点かお聞きします。よろしくお願いします。 また現在は、軽水炉での発電も停止状態、高速増殖炉は、 事故により、やはり停止状態だと理解しています。 まず、高速増殖炉では、核分裂を起こさせる中性子の速度が 、軽水炉の場合に比べて、250倍になると聞きます。本当でしょ うか? この場合の軽水炉で使うのは、10%程度の低濃縮ウラン だと思うのでうが、間違いないでしょうか? 250倍になるとは、10%程度の低濃縮ウランを軽水炉で使用 する場合とプルトニウムを高速増殖炉で燃料として使用する 場合の比較だと理解しているのですが、間違いないでしょうか? 二番目の質問をさせて下さい。 軽水炉で、プルトニウムを燃料として、低濃縮ウラン、劣化ウラン とともに、MOX燃料として使用するのをプルサーマルと言うわけ ですが、核分裂を起こさせる中性子の速度は、軽水炉で、低濃 縮ウランを使用する場合、高速増殖炉で、プルトニウムを使用 する場合では、この三者間では、速度では、具体的に、どのくら いの違いとして、出てくるのでしょうか? またプルサーマルが稼働していた時期は、一年間で、原子炉一基 で、どのくらいのMOX燃料が使われていたのでしょうか? 低濃縮ウランの場合は、一年間で、原子炉一基で、100トン分が 使われ、100トンを三回に分けて使用していたとも聞きます。 三番目の質問をさせて下さい。 確認と言う形で、お聞きしたく思います。 プルサーマル発電で、使用されるプルトニウムは、MOX燃料 全体の4~9%と聞きます。本当でしょうか? また高速増殖炉では、燃料全体の20%をプルトニウムが占め、 残りは、核分裂を起こすウラン235は使用せず、そのままでは、 核分裂を起こさないウラン238を80%使用すると聞きます。 これが本当でしょうか? ウラン238は、中性子を一つ取りこむと、ウラン239に変わり、 ベータ線を出して、核分裂を起こすプルニウム239へと変わり、 高速増殖炉では、この出来たプルニウム239に使えるとも聞き ます。 最後に、質問の数、内容が長くなってしまいました。すみません。

  • 燃やすと何ができ、何が残りますか。

    原発でウランを燃やすと、核分裂生成物とプルトニウムができ、ウラン235、ウラン238が残ります。ところで、火力発電所で石油を燃やすと、何ができて(二酸化炭素含む)何が残るのでしょうか。また、石炭、天然ガスの時は、何ができて何が残るのでしょうか。よくよく考えてみたらはっきりと分からなかったので、質問させていただきました。お答えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 放射性プルトニウムは自然界に存在しますか?

    カテゴリーがよく分からないのでこちらで質問させて頂きます。素人の質問です。詳しい方、教えて下さい。 原子力発電の燃料の一つに放射性ウランがあります。ウラン燃料は天然のウラン鉱石を精錬して得られると理解しております。 同じく原発燃料に放射性プルトニウムもありますが、プルトニウムもまた天然鉱石を精製して得られるものなのでしょうか。「プルトニウム鉱石」と言う物は自然界に存在するのでしょうか。

  • 福島原発 カウントダウンゼロなぜ上映中止に?

    米パラマウントピクチャーズジャパンは、なぜ上映を中止させたのでしょうか? カウントダウンゼロのあらすじを、以下に示します。 『北朝鮮にウラン濃縮施設、遠心分離器2000基! 訪朝したヘッカー米スタンフォード大教授が 20日 北朝鮮・寧辺の核関連施設でウラン濃縮の 新施設を訪れたことを明らかにした。 ウラン型は、放射能放出などの痕跡が発覚しにくく プルトニウム型のような大規模な製造施設を必要とせず、 地下施設での作業も可能であり隠蔽性が高く、兵器化が 容易とされることからも、核の脅威はさらに高まる。 北朝鮮が過去2回実施した核実験は いずれもプルトニウム型とされ、 プルトニウム型は実験が不可欠だが、 ウラン型は必ずしも必要としないとされている。』 核爆弾はウランのほうが、プルトニウムより簡単に製造できるとか。 核テロには、持ってこいの話ですね。 しかし東日本大震災の福島原発の事故が起こされたからって なぜ配給が停止されねばならないのか? これも広告会社電通テックの悪辣な報道規制か? それとも米国の報道規制かよく判らないです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 原発事故と核実験で生成される生成物の違い

    今回、原発事故で生成される放射性物質、元素、また近年中国や北朝鮮が行った 核実験で、やはり生成されただろう放射性物質との間で、生成物の明らかな違い があるかどうかお聞きしたく思います。 別な、言い方をすれば、原発事故ですと、ウラン235核分裂をすると、放射性の、 ストロンチウム89、90、ヨウ素131、キセノン133、セシウム134、137などが生成され やすいと聞きます。 濃縮ウランを構成する、核分裂を起こしにくいウラン238は、中性子を取り込んで、 プルトニウム239に変化しやすいと聞きます。プルトニウム239に関しては、事故に だけに限った事ではないとは思います。原発の通常の運転でも生成される生成物質 でしょう。 前置きが、長くなりました。核実験の場合、原発事故の場合と違って、近隣の国に 撒き散ららされる放射性物質などの違いは見受けられるのでしょうか? 日本各地でも、ホットスポットと言われる地域、予想、想定より放射線値が高い ありますが、そう言った地域は、中国や北朝鮮の核実験で、撒き散らされた放射性 物質の影響もあると言われているようで、学者の方によっては、放射性物質の違い が分かると言っておられる方もいます。本当に区別できるのでしょうか?

  • 砲弾型プルトニウム原爆はどのような爆発をしますか?

    原子爆弾の材料にはにはウラン235とプルトニウムがあり、ウラン235を使うタイプでは核分裂を起こさせることは砲弾がたが使えて簡単だが、全く同じ化学的性質のウラン235と238を原子量の違いで分離するという高度な技術が必要、またプルトニウムを使う場合は濃縮は必要ないが砲弾型では不完全な爆発しかおこらず、爆縮というこれも高度な技術が必要と聞いております。しかし、実際にプルトニウム原爆を砲弾型で作ったばあいの不完全な爆発とはどういうものでしょうか? 今回の北朝鮮の核実験が0.5キロトンという非常に小規模なものであり、一部の報道では不完全だったのでは、というのを見て、もしやと思ったのですが。