• ベストアンサー

放射性プルトニウムは自然界に存在しますか?

カテゴリーがよく分からないのでこちらで質問させて頂きます。素人の質問です。詳しい方、教えて下さい。 原子力発電の燃料の一つに放射性ウランがあります。ウラン燃料は天然のウラン鉱石を精錬して得られると理解しております。 同じく原発燃料に放射性プルトニウムもありますが、プルトニウムもまた天然鉱石を精製して得られるものなのでしょうか。「プルトニウム鉱石」と言う物は自然界に存在するのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

何でも”ウラン鉱石内に極々まれに存在している”らしいのですが、”あまりにまれ過ぎ”て非効率なんで、人口生成しているようです。

hinode11
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 プルトニウムを人工的に製造できるとは知りませんでした。お恥ずかしい。

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

URL参照ください。 ウラン鉱石中にわずかに含まれているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

hinode11
質問者

お礼

ウラン鉱石中のプルトニウムを精製してもコストが高いのですね。有難うございました。