• 締切済み

結婚と現実

弟がデキ婚をします。 夫婦共にフリーターです。 結婚をするから 家を買うと言っていて 賃貸を借りて家賃を 払うならローンを払う と言っています。 貯金は0円。 それで弟は幸せに なれるのでしょうか? 注意すべきでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.10

家なんて急いで買う物じゃありませんよ お金が無いんだったら公営住宅に住むとか。 実際、震災や維持費などで掛かる費用もろもろを計算すれば賃貸の方が断然安いです。 ご近所付き合いが上手くいかなくても引っ越せるし。 家なんか買ったら貯金なんか出来ません 私の実家は、 ペンキの塗り替え 100万 給湯器の故障 30万 ガス台の故障&新調 15万 維持費だけでも数年ごとにこれだけ掛かります。 ローンも残っています 税金も増えるし。 もう一度考えたほうが身のためと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebedeth
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

価値観は人それぞれなので、 お金が無くても幸せな人と感じる人は大勢いらっしゃることでしょう。 弟さんの年がわかりませんが子供ができて、 親になる努力をしているのであれば応援してあげてください。 ちなみに、他の回答にあるように直ぐに家を買うことは無理なので心 配する必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140409
noname#140409
回答No.8

結婚・妊娠と気持ちだけはいっちょ前に意気がってるって感じ…。 まぁ、今の状態で持ち家は無理でしょう。 具体的に動き初めてから、いかに自分が無謀なことを考えていたか、夫婦揃って分かるんじゃないですかねぇ。 とりあえず貴女は両親に『お金は出さないこと』を言っとくことです。 スタートで援助があると、ずっとアテにしますよ。 弟さんの彼女は妊娠中だしいいとして、弟さんはには『家の前にまず安定、生活基盤!定職につく努力をしなさい!』と言いましょう。 聞いてくれるかわかんないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

大人なんですから、ほっとけばいいんじゃないでしょうか 苦労もまた良い勉強になるかと思います こちらからあれこれと世話を焼くのは本人たちの為になりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

それで弟は幸せになれるのでしょうか?> それはその人次第でしょう。何を幸せに感じるかは人によって違いますので。 ただ、相手の人や子供が不幸になるのは誰かが気にしてあげないと可哀想です。弟さんがこれからかなり頑張らないと不幸になる可能性は大いにあるでしょう。世の中、そんなに甘くないですので。 注意すべきでしょうか?> ローンを組むことに対してなら、審査に通らないでしょうから放っておいても良いでしょうか。結婚自体に対してなら、考え方が間違ってることだけは言っておいても良いかもしれません。結婚自体は止められないでしょうが…。 結婚するだけでもお金って必要ですよね。結婚式、披露宴、新居費用、家具家電は必要ですし、いざという時のために生活費の半年分以上は常に現金で置いておかないと安心出来ないでしょう。これらは親に出してもらうかローンでも組むつもりなのかもしれませんが、その上子供が出来ているとなると更にお金が必要になることに加え新婦が働けない期間が数年続くことになるので経済的には非常に厳しいものとなるでしょう。デキ婚するくらいの精神年齢ですから、まだまだ若いカップルなんだと思います。その頃って遊びたい時期であり、小遣いも多く使いたいものです。現に貯蓄がないのは、使い過ぎが原因でしょうから。これが実家暮らしでこの状態なら更に悲惨な状況で、生活していくだけでお金が足りないこともあり得るでしょう。こうなれば小遣いもままなりませんから、夫婦関係にも亀裂が生じることにもなりかねません。奥さんが身重でも旦那さんは遊びに行ったりとかもあるかもしれません。最低限のお金が無ければ、愛情はあってもなかなか続かないものです。これを機会に心を入れ替えもっと収入が増えるように働ける人なら良いのですが、そうでない人だと離婚という結末も最近は多いパターンです。 家の購入についても、貯蓄0では普通は無理です。頭金無しで買える物件もあるのでしょうが、その状態ではローン残高>家の価値になり払えなくなった時は家を失った上に多額の借金が残るだけです。それ以外に諸費用(物件価格の5~10%)は基本的に現金が必要ですので、ここでも問題が生じます。万が一審査に通ったとしても大した借入金額にはならないので、とても家を購入出来るとは思えません。月収が分かるなら一度試算してあげると良いでしょう。月収の15~20%を返済に充て、年1%の35年ローンを試算します。これは変動金利なので、当然当初の返済額にしか過ぎません。将来金利が上昇すれば払えなくなって破綻ということもあり得ます。 http://www.eloan.co.jp/sim/ 結婚をするから家を買うと言っていて、賃貸を借りて家賃を払うならローンを払う> 家の購入というのは賃貸より遥かに多くの費用が掛かります。賃貸のしょぼい設備に狭い部屋と比べ、購入すればそこそこの設備に広い部屋…これが同じ金額で手に入るわけがありません。購入後もお金は掛かり、固定資産税は年間10万円以上掛かるでしょうし、修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)も定期的に必要になります。これだけでも月数万円は掛かるので、家賃と比べてもそれだけ少ない返済額でないとやっていけない計算になるでしょうか。家を買うのは家電や車のローンを組むのとは違うのです。人生を左右する借金ということを肝に銘じないといけないでしょう。 この辺りを説明してあげると、これから大変なことが少しは理解出来る可能性もあるかもしれません。理解出来なくても2、3ヶ月生活すればすぐに分かるかな?貯金0では賃貸すら借りられないですし、家具家電も買えない状態なのですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

他の方も回答してるとおり住宅ローンは正社員で勤続年数3年以上が条件だったと思います。 モデルハウスに見学に行くと、営業マンがローンの話しを詳しくしてくれるので弟夫婦にすすめてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます 弟さんは頑張って、夫に父親になろうとされているのですね。 新しい家庭を築こうといろいろ考えていらっしゃるのですね。 側で見ていると、危なっかしいかもわかりませんが、幸せになれるかどうかは、弟さんの家族次第だと思います。 先の回答にもありましたように、定職が無いとローンは組めません。 定職に就いていたとしても、収入によって借りられる金額が決まりますから、貯金0円で家が買えるほどの金額は借りられないと思います。 ということを、身内が言うより、実際銀行に行って説明を受けたほうが、 弟さんの、現実把握に繋がると思いますので静観されてはいかがですか。 男性って、実際、自分で壁にぶつからないと納得しないところがあるように思うのです。 本当に弟さんが困っていらっしゃる時に支えになって差し上げてください。 まずは、弟さん家族に祝福を

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.3

弟さんの年齢が分からないのですが。 ローンは信用が必要、会社員でも勤続年数が浅いとローン審査は通らない。 家を買いたいのは分かるけど、フリーター夫婦に貸してくれる銀行があるの?と聞いてあげて下さい。 あとは親にちゃんと説明することです。 弟が父親となり結婚する以上は甘やかさない事。 援助して駄目なパパに育て上げない事、フリーターに賃貸を貸さない不動産屋は普通にありますし、ローンの審査もフリーターでは無理と言う基礎的な常識も教えてあげて下さい。 入籍で結婚すると安易に考えないように、出産費用や保険証、家庭を作る貯金も確認してあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

定職に就こうとしても引越しができない。 売ろうにも、リセールバリューの方がたいてい安いので借金だけ残る可能性が高い。 フリーター夫妻にはハードルが高いかもしれませんね(⌒-⌒; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

”家賃を払うくらいなら買う”という気持ちはよくわかるけれども、フリーターじゃローン組めませんよ(汗) だから心配無用

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています

    婚約者に実家のローンがあり、結婚後は、2重家賃を払うことになります。彼との結婚に迷っています。来年夏に結婚予定です。(付き合ってから3ヶ月半です) 彼の実家には、彼のご両親と弟(28歳)が住んでいます。 彼の実家はもともと彼のお父さまの社宅に入っており、家賃はゼロだったそうです。しかし、4年前に彼のお父様が勤めている会社が経営が傾きけ、社宅を出なければいけなくなり、賃貸で家賃を払うよりはということで家を買ったそうです。ただ、その時彼のお父様の年齢的な問題で(63歳)長男である彼が単独名義人になり、家を建てたそうです。彼は、長男としての責任感が強いです。親の面倒は俺がみるというタイプです。結婚するにあたり(彼、31歳、私、34歳)もともと2人とも結婚願望があり、2人の相性もよく、結婚に向けて自然にはなしが進み、付き合って2ヶ月ほどで彼の立てた実家の家で同居を前提に話が進んでいました。わたしは多少の不安もあったのですが、彼が好きなので事情を理解しようと思い、それに賛成して話が進んでいました。しかし彼の実家に行った時に、2世帯が住むにはあまりにも狭く(完全一世帯用住宅)、同居するのが精神的に自分がつらくなると思い、悩んだ末に破談覚悟で正直に自分の気持ちを打ち明けました。いろいろ衝突もありましたが、最終的には彼にも理解してもらい、結婚後は、外に賃貸を借りて、こどもが生まれで仕事ができなくなったタイミングで、ご両親と弟は、外に賃貸を借りて、私たちは彼の建てた家に住むということになりました。 現在彼のお父様は、もともと勤めていた会社に再就職して、お母様もパートで働いているそうです。弟も働いています。 ローンの月の返済額は、月13万円だそうです。結婚して、私たちが外に賃貸を借りているときも、彼は名義人としての責任もあり、月4万円は払うといっています。私は、ご両親と弟とで折半しても月6万5千円なので、彼が負担しなくても十分やっていけると思っているのです。 私たちも家計のことを考えると月4万円の出費は家賃も払っていかなければ、ならないので正直あまり納得がいきません。本当に生活できないくらい苦しいのなら、子として、親を援助するのは、当然だと思っているのですが、払えない金額だとは思えません。 私は、母子家庭で育ち、私の母親は、彼の両親よりも経済的にはもっと苦しいと思いますが、健康で働いている以上、子供の世話にはならないって言う考えの人です。 月4万実家に払うなら、自分の親にも援助してあげてあげたいと思い、なんだか結婚前に納得ができません。こんな気持ちで結婚していいか迷っています。 アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに、私も、フルタイムで結婚後も働きます。ローンの金利が高いのと頭金がなかったので、2人で子供ができるまで(3年ほど考えています)は、2人の収入を繰り上げ返済優先で回そうと話しています。子供がうまれると今の支払い金額である月16万では、教育費や老後費用の貯金をするのが苦しいと考えています。そうなると子供を生む年齢が38歳を超えてしまうので、身体的に不安はあるのですが。。。

  • こんな私は結婚相手としてどうですか?

    37歳 婚歴無し 年収600万(税込み) 貯金200万円 持ち家無し(賃貸暮らし) 借金無し 所有車無し(免許あり、非ペーパー) こんな私ですが、結婚相手としていかがですか?年齢の割に貯金が非常に少ないこと、その割に家も車もないことがネックになりそうな気がするのですが。。。

  • このまま賃貸か?持家か?(結婚3年目です)

    私は28歳結婚して3年目になるモノです。 子供はまだ出来ていませんが低金利と言われる今、家 を購入するか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでおり家賃は6万6千円です。 ・今の所夫婦二人で調度良いぐらいの間取りですが、近い将来子供が出来た場合は 手狭になると思います。 なので今から投資すると言う意味で家を買った方が よいのかな?と思い始めました。 今、貯金は700万程あります。 年収は夫婦共働きの為800万程あります。 購入希望価格としては土地建物込みの2500万ぐらいを予定しています。 そこで質問します。 タイトルの通り迷ってますが、どう思われますか? まだまだ賃貸のまま貯金をがんばるべきでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 結婚したら彼の持ち家に住めなくなるかもしれません。

    結婚間近になって、結婚後入居予定の彼の持ち家に入れなくなるかもしれません。彼は結婚前に家を買っています。(土地、建物すべて彼の単独名義)。 彼のご両親は家を買っていないため、現在は彼のご両親と弟の4人ですんでいます。私と彼の結婚を機にご両親と弟は外に賃貸を借りて、私たちが住むということで話が進んでいました。先日具体的に、引越しの時期等を彼が相談したところ、彼のご両親から、「弟が落ち着くまでは(結婚するまでは)弟と3人で今の彼の家で暮らしたい」といわれたそうです。弟さんは結婚間近なのかと思い、弟さんのお付き合いの状況をきいたら、あまりうまくいっていないみたいで結婚どころか付き合いを続けていくのも危うい感じでした。 彼の家のローンのために、借り換え先の銀行を調べたり、結婚後の繰上げ返済のプランを2人で話し合ってきただけに、とても納得が行きません。家は彼の名義でローンも私たちが払っていくのだから、3人で住みたいなら、ご両親と弟が外に賃貸を借りて生活するのが、一番スマートで、今後もめることもないと思うのですが、これを彼から、彼のご両親にはっきり言ってほしいと思ます。 確かに、ローンは彼の名義ですが、結婚後の繰上げ返済は、毎年100万ほどは、すべて私が働いて返していく計画を立てていました。確かに共同名義ではありませんが、結婚後は共働きで2人で協力して返していこうと話していたので、私の意見も少しはご両親に言って欲しいと思っていたのですが・・。結婚前に、あまり波風を立てないほうがいいですか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2

    家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2台分1万6千円かかるところに住んでいます。ここには、私達夫婦(40歳&34歳)と子供(1歳)お姑さんがいまして、結婚する時にお姑さんと同居とのことで、家賃を高い広い部屋を借りて初めの3年位は私も働いていたので、家賃は私達夫婦持ち(他お姑さん(お姑さんはパートしてるんですが)の身の回りのお金、携帯代等も)たのですが、子供ができ私が仕事も辞め、お姑さんに家賃&光熱費代として4万5千円払ってもらっていたのですが、突然2日前に、お姑さんが「出て行く」と言われ、出て行くことになりました。旦那さんにはもともと貯金は0円で、家の家電や車(17年前の車で故障してしかたなく)を私の貯金で買いほぼ底をつき、貯金40万円くらいしかなく、今住んでいるマンションに残るか(ギリギリなんとかなる状態)、他に引っ越すか、それともいっそ家でも購入しようかとの3つ位でどれがいいか悩んでいます。旦那の給料26万私パート6万。貯金40万くらい。あと大きな犬がいるのでなかなか引越しで賃貸も難しい。よろしくお願いします。

  • 年収240万 今すぐにでも家がほしい

    年収240万勤続2年半なんですが家がほしいです。 家賃 68000円のアパートに弟と住んでいて家賃、光熱費などは半分ずつ払っていて、お金もあまり使わないので毎月10万貯金できています。貯金は200万です。結婚もしてません。他にローンはありません。 欲しい物件は築5年 1580万です。 無理ですかね? 年収240万は去年の年収で今年は280万くらいになりそうです。

  • 結婚後の生活について

    付き合って5年の彼と来年ぐらいに結婚する予定です。 結婚したら彼の実家に住む事になっているのですが、住むにあたって、私の考えなどを考慮されていないのが不満です。 私の不満は ・ペットの猫が多すぎて管理しきれていなく不潔なので、妊娠出産に響かないか心配。 ・彼の弟夫婦と一緒に住む事になりそうなこと。 ・彼の母親が、弟夫婦の子供と私たちの子供をまとめて一緒に育てたいという気持ちでいること。 ・体調が悪くても彼の父親の機嫌中心で動かないといけないこと。 などです。 これらの不満は彼にも伝えているのですが、結局は何も対処されていません。 私は、本当は結婚したら2人で暮らしたいのですが、今の家の生活費や家のローンは彼がいないとなりたたないので、家を出る訳にはいかないようです。 彼の両親にとって、彼の家に住んで不満を言わずに子供を産むのなら、別 に私じゃなくてもいいんじゃないかという気がしてしょうがないのです。 どうしたら、私らしい幸せな結婚生活ができるでしょうか…。 お手柔らかなアドバイスをお願いします。

  • 借金のある男性との結婚

    お見合いで知り合い一年以上交際した遠距離の彼がいます。 その彼は誠実で優しい男性でしたので、実家を800キロ離れるという不安がありましたが、結婚しようと思い出した矢先です。 彼の年収から考えると明らかに貯金が少ないので、何を買ったのか付き合い始めに聞いたのですが、中古の車を二回買った、毎月の飲み代約十万円かな~でした。にしても…と思っていましたが、最近再度確認したら【マンションは関東に四つ持ってるよ】と。ハァ?あんた北海道でしょ、何言ってるの?と聞くと【生命保険がわり、年金がわりだから借金じゃないよ】と。なんと【6200万円】の買い物です。そりゃ貯金少ないはずだよ。 家賃収入をローンにあててますが、彼にはそもそも借金であるという意識が皆無。本当に悪気なく皆無なのです。ネットで調べた情報を伝え、ようやく、ことの重大さに気づいてくれました。 でも、今売ったら1300万円の損になるから、売値と買値が同じになったら売ってもいいけど…と売る気がありません。 親からは【好きにしなさい。ローンがあることも問題だけど、6200万円なんていうローンを組めてしまう事&ローンをローンと思っていない事が問題。安易に甘く考えすぎ。言われて気付くようでは人生を深く考えていない。それでもいいなら勝手に結婚すれば。後悔するのも幸せになるのもあなただから】と言われました。 このまま彼と結婚した方が幸せなのかなぁ?ここまで相思相愛になれる人はいないんじゃないかと思いますが、父からは結婚したら男は変わる、と言われます。借金がある人との結婚は、どう思われますか?

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • ローンの上限を知りたい

    以下の条件だとしたら、 皆さんはどれくらいまでローンを組みますか? 上限を教えて下さい。 現在32歳で独身。 9万円のマンションで一人暮らしをしています。 年収は700万。 会社の給与規定にて算出する限り、 35歳で800万。38歳前後で900万になる予定です(額面)。 貯金は約300万で、現在、年に150万円ペースで貯金中。 (20代は無駄遣いしてまして…) 彼女がいますが向こうが結婚を望んでいないため、 事実婚という形で、私が家を購入し、 彼女からは年間100万円を家賃として支払ってもらいます。 お互い仕事が忙しく、出来る限り立地の良いところに住みたいと考えているため、 借りられる限度額が幾らなのか知りたいところです。 都内の便のいい所で、満足できる条件の賃貸を探すと15万を超えてしまうため、 一緒に暮らすのであれば最初から購入をと思っています。 ローンに詳しい方、 自分ならこれくらいまでは借りる!という上限を教えて下さい。 ちなみに子供は作る予定はありません。