• 締切済み

結婚と現実

弟がデキ婚をします。 夫婦共にフリーターです。 結婚をするから 家を買うと言っていて 賃貸を借りて家賃を 払うならローンを払う と言っています。 貯金は0円。 それで弟は幸せに なれるのでしょうか? 注意すべきでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• banyanyan
回答No.10

家なんて急いで買う物じゃありませんよ お金が無いんだったら公営住宅に住むとか。 実際、震災や維持費などで掛かる費用もろもろを計算すれば賃貸の方が断然安いです。 ご近所付き合いが上手くいかなくても引っ越せるし。 家なんか買ったら貯金なんか出来ません 私の実家は、 ペンキの塗り替え 100万 給湯器の故障 30万 ガス台の故障&新調 15万 維持費だけでも数年ごとにこれだけ掛かります。 ローンも残っています 税金も増えるし。 もう一度考えたほうが身のためと思います

• ebedeth
回答No.9

価値観は人それぞれなので、 お金が無くても幸せな人と感じる人は大勢いらっしゃることでしょう。 弟さんの年がわかりませんが子供ができて、 親になる努力をしているのであれば応援してあげてください。 ちなみに、他の回答にあるように直ぐに家を買うことは無理なので心 配する必要はないと思います。

noname#140409
noname#140409
回答No.8

結婚・妊娠と気持ちだけはいっちょ前に意気がってるって感じ…。 まぁ、今の状態で持ち家は無理でしょう。 具体的に動き初めてから、いかに自分が無謀なことを考えていたか、夫婦揃って分かるんじゃないですかねぇ。 とりあえず貴女は両親に『お金は出さないこと』を言っとくことです。 スタートで援助があると、ずっとアテにしますよ。 弟さんの彼女は妊娠中だしいいとして、弟さんはには『家の前にまず安定、生活基盤!定職につく努力をしなさい!』と言いましょう。 聞いてくれるかわかんないけど。

• kaiyukan
回答No.7

大人なんですから、ほっとけばいいんじゃないでしょうか 苦労もまた良い勉強になるかと思います こちらからあれこれと世話を焼くのは本人たちの為になりません

• 86tarou
回答No.6

それで弟は幸せになれるのでしょうか?> それはその人次第でしょう。何を幸せに感じるかは人によって違いますので。 ただ、相手の人や子供が不幸になるのは誰かが気にしてあげないと可哀想です。弟さんがこれからかなり頑張らないと不幸になる可能性は大いにあるでしょう。世の中、そんなに甘くないですので。 注意すべきでしょうか?> ローンを組むことに対してなら、審査に通らないでしょうから放っておいても良いでしょうか。結婚自体に対してなら、考え方が間違ってることだけは言っておいても良いかもしれません。結婚自体は止められないでしょうが…。 結婚するだけでもお金って必要ですよね。結婚式、披露宴、新居費用、家具家電は必要ですし、いざという時のために生活費の半年分以上は常に現金で置いておかないと安心出来ないでしょう。これらは親に出してもらうかローンでも組むつもりなのかもしれませんが、その上子供が出来ているとなると更にお金が必要になることに加え新婦が働けない期間が数年続くことになるので経済的には非常に厳しいものとなるでしょう。デキ婚するくらいの精神年齢ですから、まだまだ若いカップルなんだと思います。その頃って遊びたい時期であり、小遣いも多く使いたいものです。現に貯蓄がないのは、使い過ぎが原因でしょうから。これが実家暮らしでこの状態なら更に悲惨な状況で、生活していくだけでお金が足りないこともあり得るでしょう。こうなれば小遣いもままなりませんから、夫婦関係にも亀裂が生じることにもなりかねません。奥さんが身重でも旦那さんは遊びに行ったりとかもあるかもしれません。最低限のお金が無ければ、愛情はあってもなかなか続かないものです。これを機会に心を入れ替えもっと収入が増えるように働ける人なら良いのですが、そうでない人だと離婚という結末も最近は多いパターンです。 家の購入についても、貯蓄0では普通は無理です。頭金無しで買える物件もあるのでしょうが、その状態ではローン残高>家の価値になり払えなくなった時は家を失った上に多額の借金が残るだけです。それ以外に諸費用(物件価格の5~10%)は基本的に現金が必要ですので、ここでも問題が生じます。万が一審査に通ったとしても大した借入金額にはならないので、とても家を購入出来るとは思えません。月収が分かるなら一度試算してあげると良いでしょう。月収の15~20%を返済に充て、年1%の35年ローンを試算します。これは変動金利なので、当然当初の返済額にしか過ぎません。将来金利が上昇すれば払えなくなって破綻ということもあり得ます。 http://www.eloan.co.jp/sim/ 結婚をするから家を買うと言っていて、賃貸を借りて家賃を払うならローンを払う> 家の購入というのは賃貸より遥かに多くの費用が掛かります。賃貸のしょぼい設備に狭い部屋と比べ、購入すればそこそこの設備に広い部屋…これが同じ金額で手に入るわけがありません。購入後もお金は掛かり、固定資産税は年間10万円以上掛かるでしょうし、修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)も定期的に必要になります。これだけでも月数万円は掛かるので、家賃と比べてもそれだけ少ない返済額でないとやっていけない計算になるでしょうか。家を買うのは家電や車のローンを組むのとは違うのです。人生を左右する借金ということを肝に銘じないといけないでしょう。 この辺りを説明してあげると、これから大変なことが少しは理解出来る可能性もあるかもしれません。理解出来なくても2、3ヶ月生活すればすぐに分かるかな?貯金0では賃貸すら借りられないですし、家具家電も買えない状態なのですし。

• kocchan8
回答No.5

他の方も回答してるとおり住宅ローンは正社員で勤続年数3年以上が条件だったと思います。 モデルハウスに見学に行くと、営業マンがローンの話しを詳しくしてくれるので弟夫婦にすすめてみては?

• koni1956
回答No.4

おはようございます 弟さんは頑張って、夫に父親になろうとされているのですね。 新しい家庭を築こうといろいろ考えていらっしゃるのですね。 側で見ていると、危なっかしいかもわかりませんが、幸せになれるかどうかは、弟さんの家族次第だと思います。 先の回答にもありましたように、定職が無いとローンは組めません。 定職に就いていたとしても、収入によって借りられる金額が決まりますから、貯金0円で家が買えるほどの金額は借りられないと思います。 ということを、身内が言うより、実際銀行に行って説明を受けたほうが、 弟さんの、現実把握に繋がると思いますので静観されてはいかがですか。 男性って、実際、自分で壁にぶつからないと納得しないところがあるように思うのです。 本当に弟さんが困っていらっしゃる時に支えになって差し上げてください。 まずは、弟さん家族に祝福を

• kano20
回答No.3

弟さんの年齢が分からないのですが。 ローンは信用が必要、会社員でも勤続年数が浅いとローン審査は通らない。 家を買いたいのは分かるけど、フリーター夫婦に貸してくれる銀行があるの?と聞いてあげて下さい。 あとは親にちゃんと説明することです。 弟が父親となり結婚する以上は甘やかさない事。 援助して駄目なパパに育て上げない事、フリーターに賃貸を貸さない不動産屋は普通にありますし、ローンの審査もフリーターでは無理と言う基礎的な常識も教えてあげて下さい。 入籍で結婚すると安易に考えないように、出産費用や保険証、家庭を作る貯金も確認してあげて下さい。

回答No.2

定職に就こうとしても引越しができない。 売ろうにも、リセールバリューの方がたいてい安いので借金だけ残る可能性が高い。 フリーター夫妻にはハードルが高いかもしれませんね(⌒-⌒; )

• M-1000
回答No.1

”家賃を払うくらいなら買う”という気持ちはよくわかるけれども、フリーターじゃローン組めませんよ(汗) だから心配無用